ナルシストの丘とヤマガラと♪ [マイナリスト]

 のっぴきならない予定があって、皆と一緒に行けなかったけど、早く終わって

 『追いつけそうだったら、追っかける!』って言ったてまえ、

 気合で超早く終わらせちゃいましたんで力いっぱい追っかけますよ~!!(^^)/   

                  (半強制終了ともいう)

 小石原~日田に掛けての峠道はセミウエットっぽくてちょっと恐々走って、ファームからは

 ドライ!!ノンストップで阿蘇方面へ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC05378 (2).jpg

 ファームから、小国へ下って、R212からマゼノミステリーロードへ!

DSC05379 (2).jpg

 全く行くルートを聞いてなくて、大体このあたりに行くやろう!てきで

 ドライブイン北山へ行って、LINEで連絡してみようと思いながら、走行してると

 途中から、冬季通行止めになっとるやないかーーーーい!それも前日からf(^^;

DSC05380 (2).jpg

 R212へ戻って、K12へ迂回してレストラン北山辺りで、ミルクか?そのままK45で

 菊池渓谷方面か?  ん~!悩みながら朝、響さんが言ってた言葉を思い出す!!

 『菊池方面に下ってお昼』…って事は、こっちだ!! お昼なら『すいげん』かな!?

            ビンゴ!! いましたよ!

 動物的嗅覚で見付けたぜ!!(^^)V

DSC05384 (2).jpg

 駐車場に入ったら、熊本のtanchanさんがいるじゃないですか!?

 マイナリストが阿蘇に来るんで連絡してココで合流したんだって。

 僕と同時に着いたみたいだね(^^)[るんるん]

DSC05382.jpg

DSC05381.jpg

 焼肉食べ放題に加えて、お惣菜、サラダ、デザートまで食べ放題で、1、200円

 いかがですかお客さん!! お安くなっておりますよ[レストラン][るんるん]

IMG_1635.jpg

 コンロが昭和の匂いを漂わせてて、油が飛び散るのがタマにキズだけどね(笑)

DSC05383.jpg

 食べ過ぎて、ズボンのボタンが止まらなくなったtonojinも、お腹を無理やりヘッコませて

 出発の準備中(笑)

 チビッ子バイクに乗り換えてきた、熊本のおやローさんも合流して

 午後のツーから参加でーす(^^)/ 

 おやローさん、マイナリストのツーリングは、とんでもない道に入り込むってどーも勘違いしてるみたい(笑)

DSC05387.jpg

 菊池渓谷を下って、グリーンロードへ。

DSC05388.jpg

DSC05389.jpg

 先導の響さんがナビに目的地を入れてたんだけど、途中ナビが目的地周辺で

 サジを投げたみたいで、しばし軽く迷走したけど、無事到着(笑)

DSC05390.jpg

DSC05393.jpg

 たまに、こんな長閑な農道を通ったりはしちゃいますけどね!(笑)

DSC05395.jpg

 もう少し大きい案内板に変えてくださ~い(><;) 

 こんな引込思案な杭じゃわかりまテンf(^^;

       DSC05397.jpg

 根っこが不思議な形をしてる樫の木なのです。

 巨木の生命力を、思いっきり感じさせてくれちゃいますね[るんるん]

       DSC05396.jpg

DSC05400.jpg

 マイナリストJIS規格のもちっこさんと、比較してみたら大きさがわかるけど、

 むき出しになった根っこの凄さがわかるよね!昔は子供の遊び場だったんだって

 根っこの中まで入れて、秘密基地チックで子供心くすぐる巨木なんです[わーい(嬉しい顔)]

DSC05401.jpg

DSC05402.jpg

 本日のメンバーは、左から熊本の おやロー tanchan

 マイナリストは  せつら めにまる tonojin もちっこ  の7名で遊んでます。

DSC05404.jpg

 後で行くところに必要なんで、ここでドングリひらって行くよ~!

 1人5個以上がノルマね♪(笑) 小さい穴が開いてるのは、中に虫がおるからねぇ~!

 ポッケに入れてたら出てくるぞ~(笑)っと注意事項が飛び交いながら次のポイントへ[るんるん]

DSC05405.jpg

 後にも先にも、ココにこんなにバイクが止まるのは無いよね(^^)

DSC05407.jpg

 先導を地元のtanchanさんに交代し、またまた農道を疾走!

DSC05410.jpg

 トイレ休憩も兼ねて、到着したのは、田原坂公園

 明治10年(1877)日本最大、最後の内戦である「西南の役」の激戦地です。

 「雨は降る降る人馬は濡れる・・・」の民謡でも有名な官軍と薩軍との攻防は、

 17昼夜に及び1日当たり32万発の銃弾が使われ「西南の役」全体での戦死者は

 両軍合わせて約14000余名にものぼりました。現在、春には桜やつつじが咲く美しい

 公園に整備され、西南の役に使用した銃器、弾丸等の遺品を集め展示してある田原坂資料館、

 官軍と薩軍を一同に祀った慰霊塔や美少年の銅像があり、点在する両軍の基地など

 にその激しい戦いの跡が見られ、歴史散策ができます。     Byなごみ紀行

DSC05414.jpg

 田原坂のふもとに官軍墓地があって、深夜に行くと馬に乗った兵隊さんや、

 馬のひずめの音が聞こえるとか聞こえないとか……f(^^; キョワイ!

DSC05416.jpg

DSC05418.jpg

DSC05420.jpg

 広域農道に入って、気持ちいい道なんだけど、景色もいいから、

 止まっては、写真撮ったりしながら、各人楽しみながらのフリー走行[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC05421.jpg

 K1へスイッチしたら、廻りの景色がみかん畑になり、遠くには有明海に普賢岳まで見えて

 なかなかの絶景ではないですか![わーい(嬉しい顔)]

DSC05423.jpg

 本日最高の絶景ポイントに到着[るんるん]

DSC05427.jpg

 丘の名前に、ときめいちゃいました(^^)(笑)

 自撮りタイムも終了し、集合写真撮るよ~!

 土手の上にカメラをセットして、土手を駆け下りてからの集合写真だったんだけど。

0cPWyP3NYqqxWG61450533372_1450533520.jpg

 勢いよく駆け下りてきたtonojinが、途中けつまづいて止まれなくなり、

 受け止めた僕がこかされるのであった!f(^^;; 

DSC05430.jpg

 気を取り直して、テイク2[わーい(嬉しい顔)][カメラ]

DSC05431.jpg

 ひとしきり遊んで、他のナルシスト達に場所を譲って、次のポイントへ行くよ~[るんるん]

DSC05433.jpg

 K1をそのまま熊本市内方面に走り、途中金峰山へ。

 上の駐車場に到着したんだけど、おやローさんから後ろが、待てど暮らせど来ない!

 谷に落ちたか?  こけたか?  心配してたらおやローさんからTEL!

 どーもパンクしたみたい。

 マイナリストのドラえもんことめにまるさんが4次元ポケットから、

 コンプレッサ~~!ってな掛け声があったかはわからないけど、空気を入れて

 駐車場まで自走で来たけど、チューブタイヤだから空気がすぐ抜けちゃうのよね。

   34E38080E38396E382B7E383A3E383AA-eb011.jpg

 割りピンがズッポリ刺さってましたよ(笑)                  photo by 響

 tanchanさんがJAFを手配してる間に、頂上を目指します。

DSC05437.jpg

 ん~!やっぱり今回も、なっがーーーーーい階段を登っちゃうんですねぇf(^^;; 

DSC05438.jpg

 足がパンパンになりながら、頂上に到着。

 ココで、イチイガシの所でひらったどんぐりが役に立つのです。

DSC05439.jpg

 ドングリを手の平にのせて、ちょっと待つとこんな可愛い野生のヤマガラが

 手に乗ってドングリを持って行っちゃうんだな。

DSC05441.jpg

DSC05446.jpg

 みんなでドングリをやってると、tonojinだけはヤマゲラが来ない……(T▽T)ナゼ??

 鳥も善人、悪人は野生の目で見分けがつくのだ!(笑)

DSC05448.jpg

DSC05447.jpg

 眼下には熊本城も見えちゃうんだな。 20倍ズームで見たらはっきり見えるよ(笑)

DSC05451.jpg

 1人でどんぐりをやると、やっと取りに来る、みんなでやると来ない!

 優先順位が低いのか!?(笑) なんでか切なく見えちゃうのは気のせい?

DSC05453.jpg

 最後の集合写真を撮って、山を下るよ~!

 tanchanさんおやローさんのバイクを先に山の麓まで持って行ってるみたい。

DSC05456.jpg

DSC05458.jpg

 tanchanさんからコーヒーと熊本名物いきなり団子を頂き、小腹が空いてたんで

 ありがたかったです(^^)/ アリガト~~[るんるん]

DSC05460.jpg

 しばらく待つと、おやローさんのバイクを引上げに来て、このままバイク屋へGo!!

DSC05461 (2).jpg

 無理やり三文芝居をさせてしまいまして、

 おやローさん本当にすいませんでしたm(__)m(笑)

 リクエスト通りのポーズまでとってもらってありがと♪

DSC05462.jpg

 tanchanさんおやローさんとはココでお別れ(^^)/ 今日はありがとーーー!また遊んでねぇ~

DSC05463.jpg

 さぁ!菊水ICからワープするルートで帰るよ~[るんるん]

DSC05464.jpg

DSC05467.jpg

 普賢岳の向こうに日が落ちて、高速に乗る前に暗くなっちゃった。

DSC05469.jpg

 高速に乗る前に最後のGAS補給して、菊水からワーーーーーーープ(^^)

DSC05470.jpg

 事故渋滞してたけど、基山PAで最後の休憩をして、ここで解散!

 自然と戯れて笑が絶えないツーリングじゃった。(^^)[るんるん]

                  本日の走行距離 368キロ

 あーーー!おもしろかった♪ 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

おやまのtanchan

先日は大変お世話になりました。
楽しかったです~
菊池水源までの下りでR1にどかーんってブチ抜かれてみたかった。
また遊びましょうね~
新しいマイナリストステッカーは持ってるヘルメットみんなに貼らせて頂きました。
by おやまのtanchan (2015-12-23 11:11) 

てんてん

焼肉食べ放題+お惣菜+サラダ+デザート=1、200円___φ( ̄^ ̄ )かきかき
by てんてん (2015-12-23 12:00) 

さる1号

ナルシストの丘、いい長めですねぇ
ここでナルシストごっこしてみたいな^^
ルートを聞いていなくても合流できるとは凄い@@)
by さる1号 (2015-12-23 20:11) 

響

何時もはバイクに乗る係のせつら2号だけど
今日はマイナリストストーカーの3号さんでしたね。
ナルシストの丘でこかされたのに
ひと笑いされてサラッとテイク2に移られるのが笑ったわ。
とにかく連れて行きたいととこに間に合ってよかっぱ。
by (2015-12-24 13:57) 

もちっこ

菊池方面としか聞いてないのに、
ランチ場所でさくっと合流できるなんて。。。もうストーカーの域(爆)
おかげで最初からずっと一緒に行動してる感覚になったわぁ。
せつないとのじんさんの背中を見ながら大爆笑ってひどいな~w
by もちっこ (2015-12-25 13:32) 

パルマ

ちゃんと合流できるマイナリストの嗅覚はすごいなぁ~(^m^ )クスッ
by パルマ (2015-12-26 10:08) 

おやロー

大変お世話になりました!
いやいやいや、パンクはしちゃいましたが
ちびバイクで参戦で良かったです。私的にはあれはじゅうぶん入り込んでいたかと(笑)
せつらさん、無口でいるとナルシストがぴったりですね。(無口でないのがナイスなんですが(^^;))))
懲りずにまた遊んでくだ~い[手(パー)]



by おやロー (2015-12-29 09:53) 

bonita

ご無沙汰しておりました。いつも読み逃げでごめんなさい(^^ゞ
イチイガシの巨木は素晴らしい気迫が伝わってきました。
ナルシストの丘に手乗りのヤマガラ・・・今回もマイナリストらしく
楽しいツーでしたね~☆
来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を~\(^o^)/
by bonita (2015-12-31 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。