長崎 大村 お花畑ツーリング [マイナリスト]


今日も朝日より早く活動開始の週末の朝[晴れ] 

ツーリング朝のお決まりのルーティーンをこなして、待合せの金立SAへ。

今回は、こうさん企画と響さん企画のコラボの珍しいツーリングなのです。


DSC00431.jpg


昼間は、かなり気温が上がりそうだけど朝はやっぱり、ちと寒いんで

ジャケットはメッシュだけど、インナーで調整して出発。


DSC00433.jpg


冷水を越えたところで、朝日もやっと顔を出して気温も少し上がってきたけど

やっぱりまだ寒いのよね~(><)


DSC00434.jpg


小郡から高速に乗って、集合場所の金立SAまで一気に…バッビューーーーン[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

今日の朝食は、セレブなスターバックスで[わーい(嬉しい顔)]


DSC00435.jpg


さて!今日のメンバーも揃ったみたいなんで、そろそろ出発するよ~~(^^)/

って準備してたら、ぎりぎりでtonojin到着[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

DSC00436.jpg


ヘルメットも取らせず、休憩もさせずにこうさんの先導でしゅっぱ~つ[るんるん]


RqyQzzdFJ4FvbKU1524660400_1524660837.png


家から走りっぱなしのtonojin、あまり乗ってないブランクを取り戻してやろうという

メンバーの親心[るんるん] ん~優しいではないか。


DSC00439.jpg


出来たばかりの木場PAにあるスマートICで降りて、山の方面へ。


DSC00441.jpg


DSC00443.jpg


最初の目的地、『松本ツツジ園』に到着。

二輪専用駐車場の看板を掲げて、間違って奥まで行った、こうさんもちっこさん

アピールする響さん(笑)


pdrM0jWZi3pFMil1525577422_1525577917.png


間違えて奥まで行き過ぎて、砂利道でUターンできず、バイクをこうさんに任せて

走って戻ってくるガッツ星人もちっこさん(笑)


DSC01284.jpg


DSC01286.jpg


入り口から見ごたえあるツツジの斜面が広がってて、奥に進んでいくと……


DSC01291.jpg


芝桜はもう終わってる所がチラホラ f(^^; でも目線を下げたら綺麗に見えるのよね。 


DSC01299.jpg


DSC01301.jpg


ツツジの壁がずっと続いてたり、斜面一面がツツジだったりと、手入れが大変そう

って思ってたら、ココって個人の持ち物なんだよね。(ビックリ!)


DSC01305.jpg


今日のメンバーは、左から せつら tonojin? こう 響 もちっこ で

遊んでますよ[るんるん][るんるん]


     DSC01312.jpg


結婚式の前撮りなんでしょうか?白いウエディングドレスが映えますね~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


DSC01319.jpg


題して、お花畑にたたずむおっさん!  

ココだけ見たら貸切みたいに見えなくもないな。


DSC00446.jpg


ホントは海沿いを北上していくルートなんだけど、その前のちょっと南下して


DSC00448.jpg


諫早市の町中へ。


DSC01323.jpg


ずっと行きたかった場所に到着。『旧長崎刑務所』

五大監獄の一つで、明治41年に建てられ平成4年の移転まで使われてたんだって。


DSC01326.jpg  


今は、正門のみを保存してるんだけど、赤レンガ作りがまた、いい味出してるんだな。


  DSC01327.jpg DSC01328.jpg


 現在は商業施設と閑静な住宅街になってるけど、これだけ広い場所に刑務所が

 あったんだよね。


             DSC01329.jpg                                                         DSC01330.jpg  


『務所にぶち込むであります!』 っと門の前で三文芝居をして…

見学に来ていた小学生のボーイスカウトのチビッ子達に失笑をかっても

まったく気にしない大人達なのでございます。


DSC01334.jpg


大きくなったらカッコいいライダーになれよと言いながら…集合写真[カメラ][どんっ(衝撃)] www


      DSC01335.jpg  


旧長崎刑務所から、さらに南下して着いた場所は『夫婦木の大スギ』

(めおとぎのおおすぎ)夫婦って言うくらいだから、2本で一つなのか?? 

っと思ってたら、昔2本の杉の木があったみたいね。     


      DSC01337.jpg


今は1本だけど、幹が割れ掛けてるもんだから鉄のバンドで離れない様にガッチリ

縛られてるなかなかロックな大木じゃな!


DSC00453.jpg


ロックな大木を見た後は、K37の海沿いを北上しちゃいます。


DSC00456.jpg


DSC01341.jpg


ちょうどお昼時で、お腹も減ってるんでランチは『沖カフェ いちゃりば』

食べま~す[レストラン] 


DSC01342.jpg


ベーコンタコライスのデザート付き?

ピリッとしたチリソースをかけて、野菜たっぷりでヘルシーだけどお腹はいっぱい[わーい(嬉しい顔)]


DSC01343.jpg


 当然女子力高めなおっさん達は、〆のアイスでマッタリ過ごしてます。


DSC01347.jpg


 お昼を食べて、そのままK37を北上して、昼一の目的地は…

 『龍神社』♪ 大村競艇場の近くなんです(^^)


       DSC01348.jpgDSC01346.jpg


 ツーリングの安全を祈願して、超真面目にお参りをしとります。

 鳥居があるから神社と思ってたけど、仏様祭ってるし…お寺??どっちなんだ?[ふらふら]


DSC01349.jpg


 こんな海に出てる所でも全力で遊ぶのがマイナリスト!(笑)


DSC00460.jpg


 龍神社を後にしてK34を海沿いに北上し次のポイントへ。


DSC00462.jpg


DSC00463.jpg


 木造造りがいい味出してる、『千綿駅』 レトロじゃなぁ~[るんるん]


DSC01350.jpg


 ホームのすぐ前が大村湾で、柵一つ無く遮るものなく海を望むことができるんです。


DSC01351.jpg


 ココでも全力で遊んで、『或る列車』が来るのを期待してたけど、時間的に

 無理でした(><)?


DSC01354.jpg


 その代わり、シーサイドライナー(鈍行列車)でプチ鉄ちゃん。

 鉄分の補給も十分できたし次っ![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


DSC00464.jpg


 K34からR205へ、大村湾を左手にずっと見ながらの走行。


DSC00466.jpg


 三越方面へ左折して、海に突き出た半島へ!


DSC00469.jpg


 『片島魚雷発射試験場跡』に到着。 久しぶりに来たら、遺構までの道が綺麗に整備

 されてて、バイクを押して中まで行けちゃうんで、押せば歩行者の強みをフルに

 生かして、ゼーゼー言いながら押して中まで行っちゃいましたよ[るんるん]


DSC01360.jpg


 石造りの壁も前より綺麗になってるような感じ。

 あ~でも、石造りとレンガ造りの建物に……萌え[るんるん]


DSC01363.jpg


 


      DSC01364.jpg


 錆びたボルトにも…萌え~www 


DSC01368.jpg


DSC01369.jpg


DSC01375.jpg


 お約束の集合写真を撮って、次行っちゃいま~す。


DSC00471.jpg


DSC00472.jpg


DSC01376.jpg


 K234で大崎半島へ。

 さっきまで居た片島の魚雷発射試験場の対岸からの眺めはこんな感じ。


DSC01378.jpg


 ココから見ても、いい感じの石作の廃墟感が出てていいですなぁ~。


DSC01379.jpg


 到着したのは、大崎半島のほぼ真ん中に位置する

 『長崎県立大村湾自然公園大崎くじゃく園』名前が長げーーーー!!f(^^;


DSC01383.jpg


 まぁ!名前の通りくじゃくがいます。 入園料は……タダ[るんるん] ←ココ大事


DSC01384.jpg


 フラミンゴもいて、お互いの首でハート形になるタイミングをジッと待ってたんだけど

 惜しい感じでしか撮れなかったです。orz


DSC01391.jpg


 動物相手だと、いいタイミングで思った通りに撮れないもんでモヤモヤしちゃうのです。

 こっち向いて開いてくれよ~(T▽T) っとみんなの願いも届かず……(笑)


DSC01395.jpg


 駐車場に戻って、帰る方向でよれそうな所を作戦会議中。


  DSC00473.jpgDSC00474.jpg


 川棚の町まで少し戻って、K4~K1を経由して、『やきもの公園』へ。


DSC01396.jpg



DSC01399.jpg


 いろんな国の古い焼き窯を展示してる公園なんだけど…

 まぁ!見事なまでの貸切(笑)


DSC01400.jpg


 やっぱり中国あたりの窯が多い気がした、貸切のやきもの公園からでした。


DSC01402.jpg


DSC01403.jpg


DSC01404.jpg


 今日最後の集合写真を撮って、来るとき気になったへんてこな名前のカフェに

 行ってみることに。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


DSC01407.jpg


 カフェの名前は『ほほほのほ』ってf(^^; 坂田師匠??(笑)

 ここのマスター手作りのお店なんです。


DSC01409.jpg


IMG_5161.jpg


IMG_5162.jpg


 コーヒーを注文したら、花一輪が飾られてなんだかお洒落じゃないですか(^^)[るんるん]

 チョコがついてて口溶けがよくて、おかわりしたくなっちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]


  DSC00476.jpgDSC00477.jpg


 女子力が上がりそうなカフェを後にして、伊万里方面へ北上。


DSC00480.jpg


 R202沿いにある、ドライブイン鳥で、今日の晩御飯を食べて帰りま~す。[レストラン]


IMG_5168.jpg


 お店の名前の通り焼き鳥専門のお店で、柔らかくて美味しくてオマケにリーズナブル[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


  DSC00483.jpgDSC00484.jpg


              DSC00485.jpg


 とり飯と、スープは焼き鳥のセットについててこれだけでもお腹いっぱい[揺れるハート]

 あと、唐揚げや追加で注文したんで、もうお腹パンパンでバイク運転しながら

 ゲップゲップ言いながら帰ったよ。


DSC00486.jpg


 お店を出ると当然真っ暗。

 新しくできた『唐津伊万里道路』でそのまま唐津道路に入って今宿バイパスへ。

 前原道路に入って、福岡都市高を経由して流れ解散。僕は八木山を越えて帰宅。

 

 

 気持のいい大村湾沿いの走行に、行きたかった場所にも寄れたんで満足じゃ~の

 一日でした。

 先導のお二人さんお疲れ様でした。


      本日の走行距離430キロ でした。


      響さんのレポ    もちっこさんのレポ



nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

響

朝もやの田んぼの風景いいね~。
さすが田舎だわ(笑)
片島の望遠凄い!
こんなに寄れるなら島の頂上の監視哨も写せたんじゃない?
春満喫合同企画ツーでしたがそろそろせっちゃんの企画まってま~す。
by (2018-05-06 16:52) 

もちっこ

いや~。今回はせっちゃんのかっこいい自撮りがいっぱいや(笑)
特にやきもの公園のがえぇわ~後ろの壁がw
やっぱり光学何十倍だっけかの望遠ぶりはすごいね。
ほほほのほの写真もオシャレに撮ってるなぁ。
うん。次はせつらさん企画楽しみにしてま~す(^0^)ww
by もちっこ (2018-05-06 22:32) 

さる1号

躑躅が見事ですね、圧巻です
海がすぐ横の駅もいいな
魚雷発射試験場跡、モノクロが似合いますね
錆びたボルト、アートだなぁ^^
by さる1号 (2018-05-07 06:52) 

sae

千綿駅、いいですねぇ。
碧い海に青い電車がはえます!夕陽なんかも楽しめるんでしょうね。
鉄分不足で貧血気味なので。。
ココで補給(笑)
つつじがスゴイですよね。みたことない凄さです。
by sae (2018-05-07 08:41) 

風来坊

片島魚雷発射試験場は、車両進入禁止ですけど。。。
押して入っても、二輪車は車両となるのでマナーは守りましょう。
あなたみたいな愚か者が居るから、馬鹿な二輪車ライダーが多いんですよ
まぁ、片島魚雷発射試験場にバイクを入れるライダーは、ロクな人居ませんから~ 残念
by 風来坊 (2020-06-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

春の島原ツーリング新緑の阿蘇ツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。