春の島原ツーリング [マイナリスト]


 皆さんおはようございます[晴れ] またまた走ってます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 日の出前からの活動開始で待ち合わせ場所まで約70キロ! 

 朝はまだまだ寒いですぅ~(><)

 晴れ予報だったのになんか曇ってる感じがしてたけど、明るくなってきたら

 春霞がすっごいのね!遠くの景色は真っ白 f(^^; 

 

DSC00332.jpg

 今日のツーは、長崎の島原へ…詳しい行先はいつものように知りません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 企画者は響さん・OhIkeさんのツートップによる企画だから何時ものように

 丸投げ~[るんるん]

 ショウケイ越で須恵のスマートICから待ち合わせ場所の基山PAへ。


DSC00333.jpg


 高速に入って走ってたら、こうさんもちっこさん夫婦と遭遇

 基山まで一緒にランデブー[るんるん]


DSC00336.jpg


 基山に到着して、いつもの庶民の味方ドトールでモーニングぅ[レストラン][るんるん]

 続々今日のメンバーも到着してきて…


DSC00338.jpg


 お店の前はこんな感じ(笑)


DSC00340.jpg


 T2さん nさん トライスターさん は仕事や諸事情でお見送り。

 久しぶりに一緒に走って遊べると思ったのに残念 (><) 


DSC00341.jpg


 時間になったんで、熊本の南関ICまで一気にワーーーープ[わーい(嬉しい顔)]


DSC00344.jpg


 後ろからBM2台に追いかけられる形での走行はプレッシャーが半端ないぞ!っと。


DSC00346.jpg


DSC00347.jpg


DSC00348.jpg


 長洲港から島原の多比良へフェリーで渡っちゃいます。

 やっぱり船での移動があるとすっごく遠くに行った気がしちゃうのよね~。 

           遠くに行ってるんだけどねf(^^;


DSC01098.jpg


DSC01103.jpg


 このフェリーの楽しみの一つ[るんるん] カモメと戯れちゃえますの[わーい(嬉しい顔)]

 ヒッチコックの映画みたいな勢いで寄ってくるよ。


DSC01106.jpg


 フェリーの中の売店で、カモメ用のパンが売ってるんで餌付けができるんです。

 もうその気になったらカモメを手掴み出来そうな感じで、パンを取りに来ちゃうのよ~


DSC01114.jpg


DSC01121.jpg


  DSC00349.jpgDSC00350.jpg


 フェリーを降りて最初の目的地へ向け、住宅街を抜けて行くと…

     DSC00351.jpg


DSC01124.jpg


 桜祭りの準備中をしていた近所のご婦人達に熱烈な歓迎を受けて、淡島神社に

 到着[るんるん]


DSC01129.jpg


DSC01132.jpg


 淡島神社と言えば…鳥居くぐり (^^) 三つの鳥居に言われがあるんだけど

 ……なんだったか忘れましたm(__)m 

 めにまるさんはお腹がつっかえて最後でリタイヤ。 太っ腹が仇になったね(笑)


DSC01134.jpg

 

 ただいま『体が一番スリムなのは俺だ!』 選手権絶賛開催中[るんるん] 

 Tonkiさんは鍛えすぎた身体がこれまた仇になって肩が通らずリタイヤ。

 関節の一つや二つ外してでも通らな!っとダメ出し[あせあせ(飛び散る汗)]

 OhIkeさんは難無くクリア!


DSC01142.jpg     DSC01148.jpg


 うつ伏せで潜るより仰向けの方が背中が伸びて潜りやすいよ!のアドバイスで

 スタイル変更で(笑)


DSC01164.jpg


 テレビから出てきてる貞子と間違えるくらいの迫力で鳥居を潜ってくるもちっこさん

 うなり声が神社に響くのです。 怖ぇ~!


DSC01165.jpg


 さすがのもちっこさんも一番小さい鳥居は引っ掛かって無理かなって思ってたら

 鳥居を広げて(ウソ)通るという荒業を繰り出しコンプリート!(笑)


DSC01168.jpg


 みんな最後の鳥居でリタイヤ…ダメやね~!


RgBTyL1dANa1E521522237493_1522238092..png


 っで!響隊長が男の意地でチャレンジ。 ベルトが引っ掛かるんでベルト外して

 ズボンが引っ掛かるって言ってズボンずらし、負けず嫌い全開でクリア[るんるん]


      DSC01173.jpg


 普段は静かな神社なんだろうけど、今日は笑で騒がしい日だったんで、

 神様もビックリしたんじゃないかな。 笑いすぎてキツイf(^^;; 


DSC01176.jpg


 結局、最後まで通れたのは、OhIkeさん もちっこさん ひびきさん と

 4名でした (^^)/


  DSC00352.jpgDSC00353.jpg


 神社で大笑いしたマイナリスト御一行様は、島原半島を時計回りで南下しちゃいます。


DSC01182.jpg


 次の場所は大三東駅。 駅のすぐ前が海でなかなかいいぞ


DSC01189.jpg


 貸切のホームで集合写真[カメラ] で今日のメンバーは…

 こう そら豆 いのぶた OhIke もちっこ Tonki めにまる せつら 響

 の8台9人で遊んでます。


DSC00359.jpg


 ちょっと早いけどランチへ移動!R251をそのまま南下して、島原城跡の近くの

 『姫松屋』でお昼にします。


DSC00361.jpg


 島原と言えば『具雑煮』あっさり魚介系の出汁で具沢山とても美味しゅう御座いました[わーい(嬉しい顔)]


DSC00365.jpg


 本当なら右手に雲仙普賢岳が見えるんだけど、今日は霞が激しすぎて見えまてん[もうやだ~(悲しい顔)] 


 食後の最初に寄った場所はココ。


DSC01192.jpg


 『弁天山理性院大師堂』一見灯台っぽく見えるけどお寺のお堂ですのよ。

 色がポップでお寺にゃ見えないけど…何でこの色にした??っと聞きたくなるぞ!


DSC01194.jpg


DSC01199.jpg


 ん~!やっぱり灯台に見えるf(^^; 

  DSC00363.jpgDSC00364.jpg


  DSC00366.jpgDSC00368.jpg


DSC00379.jpg


DSC01200.jpg


 本日4か所目の立ち寄り場所。

 桜も満開になってる戸の隅公園から、かーーーーーなり谷を下って行くとある

 戸の隅滝に行っちゃいます。


      DSC01201.jpg


DSC01203.jpg


 行きはずっと下りでそうでもないけど…帰りはずっと登りやん(T▽T)いや~ん!


DSC01205.jpg


DSC01207.jpg


 滝の幅は5m・高さ15mで水量・渓谷ともに長崎県一なんだって。

 『四季折々の美観と白い瀑布とが見事な調和をみせて人々に親しまれてる』って

 『長崎旅ネット』に書いてたけど……え~っと貸切なんですケロ。


DSC01210.jpg


 ココまで歩いて来た者だけが見れる景色を堪能して帰りのエネルギーを

 吸収しちゃいます。 すぐ使い果たしたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC01211.jpg


 いい笑顔ができるうちに集合写真。  さぁ登って帰るよ~[るんるん] 


  DSC01213.jpgDSC01215.jpg


 はーはーぜーぜーで帰りの登りは口数少なく黙々と登るマイナリスト達。

 バイクについてからしばらく休憩[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] このままバイクに乗ったら立ちごけしそう!


DSC00381.jpg


 グリーンロードから農免道路を経由して谷水棚田方面を通ってR251へ

 途中、水分補給でポツンとある自販機で水分補給[たらーっ(汗)]

 干からびる寸前だったし恵みの自販機じゃ[揺れるハート]

  

  DSC00382.jpgDSC01219.jpg


 海沿いの国道をしばらく走って、山手へ登っていくと

 権田公園に到着。


DSC00384.jpg


 ココも桜が満開で綺麗だっね。

 ホントの目的はココからの眺め!公園の周りを柵で囲ってるんで、

 お尻ムズムズする景色は望めなかったけどね。


DSC01221.jpg

 

 それに霞のおかげで眺めもいまいち。 トイレ休憩だけで次行っちゃいます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


DSC00385.jpg


 R251に戻って、南串山方面へ。


DSC00387.jpg


DSC00391.jpg


 途中、左に入って国崎半島へ。

 ちょっと道を間違えたら、カラフルな恵比寿様と遭遇[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


  DSC01222.jpgDSC01223.jpg


 国崎半島の先っちょに灯台があるってんで見に行っちゃいますよ~[るんるん]

 ココでもずっと下りの道が続くとこをひたすら歩くんだな[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 今日は歩いての移動が行きが下りで帰りは登りという、修行のような1日じゃ[exclamation]


DSC01224.jpg

 

 下り終わって視界が開けたら、綺麗な海岸と海!これでちょっとテンションアップ[わーい(嬉しい顔)]

 海水浴場みたいだったけど、来る人おるんかいな?


DSC01231.jpg


 国崎灯台発見!ww  ソーラーパネル付きの意外とまだ新しい灯台でした。


  DSC00395.jpgDSC00397.jpg


 またまたヘトヘトになってバイクまで戻って、水分欲し~~!冷たいのがいぃ~!

 のリクエストで、OhIkeさんお勧めのお店へ[ダッシュ(走り出すさま)]

  

  DSC00400.jpgDSC00405.jpg


 海沿いを北上して、小浜マリンパークの横にあるオレンジジェラートへ。

 塩ミルクをゲット。ほのかに塩の味が甘さを引き立てて美味しいぞ~[るんるん]


 めにまるさんが買ってたタコせんべいを少し横取りして食べたけど、美味すぎて

 おかわりしちゃってごめんなさいm(__)m (笑)


IMG_4990.jpg



      IMG_4991.jpg


 女子力高い高杉君!のオッサン達はまぁ!豪華なアイスとジェラート[黒ハート]

 横からちょっとつまんでみたけど美味かったですぅ~[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]


DSC00406.jpg


 ジェラートでちょっと元気になったし、帰る方向でリ・スタート。

 R57を北上して、広域農道へ入ってR251へ。


DSC00408.jpg


 R251へ出て、ギロチンロードへ。


DSC00410.jpg


DSC01233.jpg


 雲仙多良シーラインの休憩所で小休止。

 花と海の似合うライダー達で[カメラ] はいチーズ。 ww


  DSC00416.jpgDSC00418.jpg


 諫早ICから高速に乗って帰りまーす。


DSC01239.jpg


 やっぱり夕日の時間帯になってきちゃったんで、いつものように大村湾PAへ。


DSC01241.jpg


 順番を待ってるカップル達を横目にテイク3回ほど時間を頂いてやっとOK!

 この後夕日が雲に隠れちゃって、待ってたカップル達ごめんねぇ~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


 Tonkiさんは早く帰らないと行けないみたいで、ココで離脱(^^)/ またねぇ~ 


IMG_4998.jpg


 残ったメンバーは川登SAで晩御飯を食べて帰ることに[レストラン][るんるん]

 今日消費したカロリーをガッツリ取り戻す『トルコライス』で今日は〆。


 お店を出たら、もう真っ暗。 小郡までまったり高速を走って、R200経由して

 帰宅[家] 

 久しぶりの大所帯で、春の気持ちいい天気を走れて楽しかったぞ。

 先導してくれたツートップのお二人さんお疲れさんでした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 また遊んでね~。


 本日の走行距離455キロ まぁまぁな距離走ってるね(笑)



nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

もちっこ

えぇ?スリムな???せっちゃんがミニ鳥居通れるなんて~予想外(笑)
権田公園、1人であっちまで偵察に行かされた先の海岸線の風景がめちゃいいじゃないか~♪
良かったよ~♪と一言いってくれれば、頑張って歩いたのに こらっ(笑)



by もちっこ (2018-04-06 08:10) 

さる1号

ミニ鳥居、あんなにも狭いのが抜けられるんだ
凄いなぁ
無理に通って壊しちゃいそう^^;
by さる1号 (2018-04-06 08:19) 

ヒロキチ

いつも楽しく拝見させてもらい、特に笑った響さんのパンツの色
by ヒロキチ (2018-04-06 09:55) 

てんてん

近所に来てたのね^^;
国崎半島、綺麗だったでしょ
砂浜で、てんてんを散歩させたのを思い出しました^^
by てんてん (2018-04-07 14:46) 

いのぶた

権田公園の先にこんな景色があったのね、行けば良かったな!(^^)!
by いのぶた (2018-04-09 21:31) 

sae

鳥居。。私はクリア出来そうにないです^^;
響さん、楽しすぎですね。お腹いたいほど笑ったのが伝わってきます。
夕陽にシルエットの写真、かっこいい~♪
いつもながら、お邪魔したくなるツーリングですねぇ。
by sae (2018-04-11 06:42) 

そら豆

せつらさん、あのミニ鳥居くぐるなんて凄すぎ~
by そら豆 (2018-04-11 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。