グロム始動  [マイナリスト]

                       雨の予報だった日曜日!

 起きてみたら、いい天気ではないかい(><)! 

 家の事をしていたら何やら走りたい人達が、LINEでやり取りしよる~(笑)

 話が決まったみたいなんで……しっかり便乗[わーい(嬉しい顔)][るんるん] (笑) 

 かなり遅めのスタートで、いつものRで集合。

 響さんはチビッ子バイクで、近場をウロウロしちゃうってんで、さっそくグロム出撃じゃー!

DSC04033.jpg

 到着すると、最近1番乗りが多い気合十分な響さんが到着してたよ。

 こうさんもちっこさん夫婦も到着して、談笑してたら声を掛けてくる人が……(^^)

 響さんのブログの読者さんでしたぁ~♪ 香春岳の鉱山見学で来てたみたいだけど

 カリスマブロガーになると、どこで声掛けられるかわかりませんね~(笑)

IMG_0767.jpg

 今日のメンバーは(^^)/ 左から[るんるん]

  もちっこ   響   ひるおび   こう   大牟田の警備員   せつら 

 ひるおびさんと、大牟田の警備員さんに別れを言って、ではしゅっぱーーーーつ!                      

DSC04039.jpg

 ファームをピンクナンバーコンビが中型と大型に煽られながら、耶馬溪に向けてゴリゴリ

 走って……走って……上りで失速(T▽T) アクセル全開で段々スピードが落ちてくるのには

 泣けてくるぜーー!(笑) 

DSC04042.jpg

DSC04046.jpg

 R212から対岸を走る、こーーんな地元の人もあまり通りそうに無い道を選んで走るのが

 マイナリストなのです(笑)

DSC04048.jpg

 こんな道はまだ可愛いほうか!(笑)

       IMG_0711.jpg

 トイレ休憩も兼ねて耶馬溪ダムで小休止(^^)

 今日の噴水は、なんだかサービス満点で派手に水を噴き上げてましたよ。

DSC04052.jpg

 K28で深耶馬渓まで来ると、新緑の木々がとっても奇麗なんです。

 バイクで走ってると、その時の季節が目に飛び込んでくるからやめられないのです(^^)v

DSC04053.jpg

 出発が遅かったんで、玖珠に着いた頃にはちょうどお昼の時間なんで、先に昼食に

 しちゃいまーーーす。

DSC04055.jpg

 今日のランチは、ここでーーーーす[レストラン][るんるん] 人形でわかったかな!?

 玖珠町にある『金太郎』です(^^)

DSC04057.jpg

 チキンカツ定食[るんるん][るんるん] 柔らかくてでっかいカツが美味いのです。

DSC04063.jpg

 K679からK409にスイッチして、K679へ。

DSC04065.jpg

 車もめったにすれ違わない、長閑な道で由布院方面へ。

DSC04067.jpg

 長閑な牧草地でちょっと休憩して、牛とたわむれちゃったりもしちゃうのがライダーなのです。

DSC04068.jpg

 緑が奇麗な草原で、走り回って遊びたい衝動に駆られるんだけど……

 陸上自衛隊日出生台演習場なので、うかつに入ると危険が危ねぇですf(^^;

DSC04069.jpg

 K50に出て、大分自動車道沿いに別府方面にしばらく走ると、今日最初の目的地

DSC04071.jpg

 別府かと思ってたら、『ゆふいん塚原温泉』に到着。

DSC04087.jpg

 入浴施設が1軒存在する。施設は浴槽まで全てでできている内湯と耐酸性のコンクリート製  露天風呂家族風呂を有する。そのため、建物の雰囲気は共同浴場にも近い。入浴施設の裏山 には、源泉地である地獄地帯が広がる。地熱が高い場所は、ゴム製の靴底で歩くと溶ける場合があるという。降った雨がこの地獄地帯で温められてすぐに温泉になるため、湯量や温泉の成分の 濃さは降雨量と密接に関係があるのが特徴である。

                                           By ウィキ

 火口見学料金は、響さんのおごり(^^)[るんるん] ありがとー。

       DSC04078.jpg

 火口もすぐ近くまで行けて、なかなかの迫力があって、

 大地の息吹を感じるパワースポットですね。

DSC04081.jpg

DSC04084.jpg

 雲に隠れてた太陽の日差しが山に当ると、なんとも言えない山肌の色がくっきりして

 奇麗なのです。(^^) 

DSC04086.jpg

 火口で遊んで汗もかいたし、水分補給![わーい(嬉しい顔)][ビール]  こうさんのおごりです。 ゴチでした~♪

DSC04088.jpg

 塚原温泉を後にして、右折したまでは覚えてんだけど……

 どこをどう通ったかさっぱりわからんf(^^;  ここはどこ?状態

DSC04090.jpg

 たぶん杵築方面だな!(^^; 

DSC04096.jpg

 もぅ!田植え関係の車しか通ってない道を入り込んで。

DSC04097.jpg

DSC04098.jpg

 羽門の滝に到着(うどのたきと読むのだ)

DSC04102.jpg

 杵築市山香を流れる松尾川の上流、荒々しい岩肌から流れ落ちる滝で、落差は12mくらい。

DSC04103.jpg

DSC04107.jpg

 一旦10号線に出て、給油(^^)

 ざっくりグロムの燃費を測ってみたら53Kも走りやがるぜ!すげーーー! 

DSC04108.jpg

 R10から広域農道に入って安心院へ。  K42へ抜けてちょっと休憩

 朝霧の庄で葡萄ソフトを食べちゃいます。(^^) 

 大分産の葡萄酒を造ってる工房がすぐ近くにあるし、葡萄農園もあるんで

 ソフトも葡萄なんですね。

     DSC04110.jpgDSC04112.jpg

 休憩後は、グロムとKSRの試乗会開催(^^)/ 

     DSC04113.jpgDSC04114.jpg

 キックでエンジン掛けるの初めて? 掛かる気配無しのもちっこさん(笑)

     DSC04115.jpgDSC04122.jpg

 最初KSRのシフトパターンに戸惑うけどやっぱり乗りやすいねぇ。

DSC04128.jpg

 日も傾いてきたし、ファームに入ってゴリゴリ走って、

 長~い登り坂でKSRと競争!!排気量15CCの差でグロムの勝ち(^^)(笑)

DSC04129.jpg

 夕日を追いかけて、西へ向けて走って!走って!やっぱり登りで失速みたいなぁ!(笑)

FullSizeRender.jpg

 夕日に追い付いて、大任町の道の駅近くの河川敷で、夕日を見ながら、最後の集合写真♪

DSC04135.jpg

 出発は遅くて、近場をウロウロしたツーだったけど、ガッツリ遊んだ感は十分あったね[るんるん]

 チビッ子バイクでも、遠出するにも問題なかったね。高速は使えないケロ(笑)

                        また遊んでね~♪(^^)/


nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 26

taka4

大中小のバイクが連なって走るのは登り平地下りで速度変化が楽しめますね。金太郎のランチ旨そうです。やっぱり15ccの差は大きいね(^^;;
一緒に走りたい〜(笑)
by taka4 (2015-06-07 07:27) 

さる1号

リッター53km・・・@@;)凄い
給油を忘れてしまいそうなぐらいですね^^
日本三大薬湯、浸かってみたいなぁ
by さる1号 (2015-06-07 10:36) 

kokoro

昔から、蒸気が噴出している観光地に行くと、いつか噴火するのでは…と、いつも不安で仕方ありません(・・;)
塚原温泉に入らなかったのですね〜
by kokoro (2015-06-07 10:58) 

響

わたし、バックの装着テストをしに走っただけなんですけど
何で夕日まで見ちゃってんだろう?
しかし15ccの差とホンダの性能を
見せつけられたよ。
あのしっかりしたフレームだったらグロム150も出せそうだよね。
by (2015-06-08 05:32) 

bonita

ちびっこバイクでランデブー♪
緑の草原をバックに並んだ4台のバイク素敵ですね☆
陸上自衛隊の演習場じゃなかったらハイジのように駆け回りたい(笑)
金太郎のランチに目が釘付けじゃ~^^
by bonita (2015-06-08 13:17) 

もっち

ちびっこバイクのツーリングも楽しそうですね~
でも北九州から大分方面ってある意味チャレンジャーですね。

上り坂の失速に奮闘してる姿が目に浮かびます。(笑)
by もっち (2015-06-08 21:08) 

てんてん

うううう ちびっこバイクほちい(# ̄  ̄)σ・・
by てんてん (2015-06-08 22:13) 

kei

夕日にグロム、絵になってます。
by kei (2015-06-08 22:58) 

barbie

塚原温泉は今一番行きたい温泉ʕ•̫͡•ʔ♬✧
次回の弾丸で狙ってるんですが(笑)
ちびっこバイクの燃費むっちゃいいですね。
浮いたガソリン代で美味しいもん食べに行けるし〜
次回の弾丸でせつらさんと響さんのちびっこバイクにマタガリータしてみたいฅʕ•̫͡•ʔฅ
by barbie (2015-06-10 13:23) 

Kiyomako

どうもありがとでした!
グロムカッコイイですよ♪
マイナリストで次は誰がチビッコ買うのか?気になります
塚原舞台の映画、なんちゃら砦のほにゃららを見てね!(爆
江口洋介主演
by Kiyomako (2015-06-12 08:01) 

るぐっちぃ

ん〜…
わたすが乗るとミニミニバイクになりそうだけど
ちびっ子バイク楽しそうだなぁー
by るぐっちぃ (2015-06-14 19:02) 

もちっこ

うんwるぐっちさんぃさんが乗るとミニミニだねw
ってことで遅コメで失礼いたしま。。
グロムめっちゃ走るね~。燃費もいいし~。
大阪峠?だっけ?あのくねくねをあの速さで走るなんてすごいわ♪
あたしゃついていけなかったぜ(笑)
スクーターでエンジンかからなくてキックは何度もやったことあるけど、
KSRのキックはそれと比べ物にならないくらい やりにくかった(;▽;)
やっぱりコツがあるんかな。
by もちっこ (2015-06-19 16:58) 

響

塚原でわたしが主演ですと?
いや、違った福山雅治じゃなかっぱ・・・残念。
by (2015-06-21 18:16) 

せつら

◇taka4さん

上り坂になると、気持ちシートからお尻浮かしたら軽くなるんじゃないかと思ってます!f(^^;
KSRで弾丸来ちゃいます!?(笑)
by せつら (2015-07-08 23:16) 

せつら

◇さる1号さん

給油量は違うけど、走行距離はR1と同じくらい走っちゃいますよ(笑)
つねに全開で53㌔! ビックリでした♪

by せつら (2015-07-08 23:26) 

せつら

◇kokoroさん

考えたらここまで近くによれて見れるのって怖いですよねf(^^;
ドカン!ってきたら終わりだもん(笑)
まっ!気にしないで遊びましょう♪
温泉は入らなかったねぇ(^^)暑かったし(笑)
by せつら (2015-07-08 23:46) 

せつら

◇響さん

上りはいいけどまだまだ下りはKSR!修行しときます(><)
PGM-FIは伊達じゃないですね!でも5速がほしい(笑)
あのバックはいい!大きめのウエストバックを使う発想に脱帽でした♪
by せつら (2015-07-09 00:06) 

せつら

◇bonitaさん

あんな奇麗な草原を自衛隊の独り占めはもったいない!
でも入って駆けずり回ってて大砲撃たれても困るしねぇf(^^;(笑)
金太郎のランチはボリューミーで食べ応え大!!
by せつら (2015-07-13 23:13) 

せつら

◇もっちさん

別府・由布院あたりまでなら、チビッ子でも大丈夫ですよ~(^^)/
意外と走るんでよ~♪ お尻が痛くなるケロf(^^;
登り坂は、お尻を浮かせて気持ちは軽くなってる気で上ってます(笑)
by せつら (2015-07-13 23:29) 

せつら

◇てんてんさん

チビッ子バイクいいでしょ~~♪
楽なバイク持っちゃうと、大きいバイク乗るのが苦になりだすよ~(笑)

by せつら (2015-07-13 23:35) 

せつら

◇keiさん

グロムも僕もなかなか男前でしょ!?(笑)
keiさんの次ぐらいだけど(^^)
by せつら (2015-07-13 23:38) 

せつら

◇barbieさん

塚原温泉はかなりマニアックな温泉と思いますよ~♪
僕の友達誰一人知らなかったし(笑)
チビッ子だとR1の3倍走っちゃうもんねぇf(^^;
R1乗らなくなっちゃう(T▽T)
by せつら (2015-07-13 23:49) 

せつら

◇kiyomakoさん

ご馳走様でしたm(__)m 量多過ぎ!(笑)
また寄りますね~♪
その映画見てたんですよ♪ 
ロケ地知らなかったですけど、聞いて納得!
by せつら (2015-07-13 23:58) 

せつら

◇るぐっちぃさん

確かに乗ると足がハンドルに当って大変なことになっちゃうかも(笑)
超がに股乗りしないとね(^^)
グロムを買ってtaka4さんに対抗するのだ!(爆)
by せつら (2015-07-14 00:01) 

せつら

◇もちっこさん

響さんの下りの早さには付いていけないぞ(T▽T)
やっぱり軽いバイクはそれなりに楽しいねぇ♪
確かにKSRのキックはコツがいるね。
意外と軽いもん。
by せつら (2015-07-14 00:07) 

せつら

◇響さん 2

あーーー勘違いプププッ (*^m^)o==3
by せつら (2015-07-14 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。