うきはの棚田ぶらっと見学♪ [ご近所ブラブラ]

 最近サボリ気味な僕ですが、ちゃんと生きてますよ~(^^)/[るんるん]

 梅雨の隙間をぬって、御近所パトロールに勤しんでます☆ヽ(▽⌒)

FullSizeRender (2).jpg

 6月某日、スタートも遅めで御近所を廻るだけなんで、相棒はグロムです。

 いかん!!楽なもんで最近チビッ子バイクばっかりじゃ![ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

DSC04139.jpg

 響魚道へ、紫陽花パトロールに来たんだけど、もう終わりかけでしたよf(^^;

DSC04140.jpg

 引きで見たら紫陽花もまばらなもんで、接写でごまかしてみちゃってます(^^)

 さぁ!紫陽花で癒されたんで、今日のブラリツーのスタート[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

    DSC04141.jpg

 天狗に遭遇しそうなK52を通って、東峰村へ。

 添田から東峰村へ抜けるまで、だーーーーーれともすれ違わない

 貸切の峠道なのです。

 途中でだんだん心細くなってくるのが、アレですけどf(^^; 

DSC04142.jpg

 道が急に開けたら、東峰村 棚田100選の竹地区に出てきちゃいます。

 写真の撮り方が下手で迫力に欠けますけど(T▽T) 下から見たほうが良かったかな!?

DSC04143.jpg

 そのまま下っていくと、日田彦山線の見事なコンクリート多連アーチ橋が見れちゃいます。

DSC04146.jpg

 R211を走って三隈川を渡って、うきは方面へ。

 夜明ダムが放流してたんでちょっと見学。

      夜明ダムってこんなんです↓   By ウィキ

 筑後川水系は1913年(大正2年)の女子畑発電所建設以来筑後川(大山川)・

 玖珠川水力発電所を建設していたが、戦後電力需要の拡大を見越して筑後川中流部の

 夜明地点にダム式発電所の建設を図った。1952年(昭和27年)より建設に着手し、

 2年という短期間で完成させた。ダムの型式は重力式コンクリートダム、高さは15.0mである。

 意外と古くて小さいけど現役♪

DSC04147.jpg

 夜明ダムを後にして、筑後街道から合所ダム方面へ左折し、山の谷間の道を登ってくると、

 日本の田舎の風景に出会えちゃいます。

 今日はちびっ子バイクなんで畦道でもへっちゃらさぁ~~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

FullSizeRender.jpg

 うきはの葛篭棚田。何時来ても和んでしまう風景がいいねぇ~(^^)

 3年前の九州北部豪雨でココの棚田もかなりの被害を受けて、

 いまだに復旧工事がされてるんだなf(^^;

 そぅ!3年前……宮城から嵐を呼ぶ男のHoshizouさんが来たあの日……(T▽T)

 今年も来てるよ~!!台風の中(笑) どこまで嵐を呼ぶねん!?(爆)

DSC04148.jpg

 葛篭棚田をぐるっと回って、R210へ一旦出て、筑後川を渡って朝倉方面へ。

 お昼も過ぎて、朝から何にも食べてないんでランチにしちゃいます。

DSC04155.jpg

 R366をたまたま通ってて、気になる看板発見!!

 ちょっといい感じだったんで、凸してみちゃいました[レストラン][るんるん]

DSC04154.jpg

 パスタと自慢のアップルパイのお店で、意外と人気店みたいで人多い!f(^^;

DSC04150.jpg

DSC04151.jpg

 生ハムとインゲンのクリームパスタセットをオーダー(^^)

 生ハム……うめーーー!(><)(笑) パスタもちょうど良くクリーミーでおいしゅうございます。

DSC04153.jpg

 セットでついてくる、アップルパイも絶品[るんるん][るんるん] 

 ここのアップルパイって、前にゆうさんからお土産でもらったやつかも!?違ったらごめんなさい。(笑)

DSC04157.jpg

 りんご庵から近いんで、久しぶりに『菱野の三連水車』へ寄ってみたけど、5年に一度

 リニューアルする年だったみたいで、使い込んだ木の質感が全く無い新品の水車に

 なってましたf(^^; ちょっと残念!

DSC04158.jpg

 大宰府を抜けて、福岡空港へ。

 離陸するシコーキとグロムを一緒にカッコよく撮るのだぁ~[カメラ][ひらめき] っと一人MI(笑)

 いい場所にバイク止めて、カメラ片手に待ち構えてると……

DSC04160.jpg

DSC04161.jpg

 反対側に離陸かい!!(T▽T)/ 

DSC04224.jpg

 イジケ気味でバイクを運転して、久しぶりに九大池へ。

DSC04226.jpg

 日本じゃないみたいな光景をしばし見いって 今度ココの池の周りをウォーキングしに来よう[るんるん]

 いい運動になりそうな距離がありそうだし、ちょっと最近ダイエット中なもんで(笑)

DSC04163.jpg

 最後は、九大池からすぐのところの、米の山へ登って、景色を堪能しちゃって今日の

 御近所ツーは終了。

DSC04162.jpg

 やっぱり今日も霞んでてスッキリと見えないのが残念だったけど、グロムでブラブラも楽しいぞ[わーい(嬉しい顔)]

 お尻が痛くなるケロ(T▽T) 慣れるまで時間かかりそ(笑)


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 15

てんてん

九大池?
いいところですね♪
ちびっこバイクばっかり乗ってると大きいバイク乗れなくなるぞ~ψ(`∇´)ψ
っていうか~僕が欲しくなるじゃん( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-07-17 23:05) 

bonita

葛篭棚田、素晴らしい景観ですね~それと九大池の
幻想的な雰囲気もいい☆
せつらさん一人で食べてるランチが洒落おつ過ぎて笑った♪
あれから3年、あの男が帰ってくるんですね~(爆)ダダン ダン ダダン!!
by bonita (2015-07-18 09:16) 

響

ちびっ子バイク探検楽しんでるねー。
お尻は半おケツで座ってかったりばんこで乗ると
良いよ。
by (2015-07-18 18:58) 

さる1号

小さいのって便利だから出動の割合が多くなりますね
自分も小さいの乗っている方が多いです^^;
飛行機、逆側に飛んじゃいましたか
でもいいショットが撮れましたね^^
by さる1号 (2015-07-18 20:02) 

barbie

グロムで探検、小回りきくからいいね。
田植えの終わった棚田もいいね〜
水車はやっぱり古くてコケの生えたのがいいよねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-07-18 23:04) 

ゆう

そうそうそこのアッポーパイをお土産にしたことあった~~
道の駅で売ってたケロヽ(^○^)ノ
りんご庵って言うパスタのお店が横に出来たんだね~
林檎と葡萄の樹も造りがえふのようで落ち着けるよ~~
52号線、Dトラのときに通ったことあるわ~
うきはの葛篭棚田も九大池もイイネ
ちっちゃいバイクなら怖がらずにどこでも行けるようになるかな・・・
米の山にも行ってみたいんだよね~
何か料理の写真がもちっこ風だヽ(^○^)ノ
by ゆう (2015-07-19 20:54) 

とり天

なぬー!米山ふもとにそんな池が\(^o^)/!
探検しなくちゃー♪
52号はやはりちびっちょバイクがいいですね(^0_0^)
by とり天 (2015-07-20 21:44) 

せつら

◇てんてんさん

大きいバイクに乗ったらかなりの違和感f(^^;
ってかやっぱり大きいほうが安定してて乗りやすいよ♪
チビッ子バイク増えたら畦道だってOK(笑)
by せつら (2015-07-30 23:44) 

せつら

◇bonitaさん

葛篭棚田の景観は素的でしょ♪
彼岸花の時期はもっと凄いのよ~(^^)
最近女子力アップでお洒落なランチを食べてるのよ~ん(笑)
by せつら (2015-07-30 23:48) 

せつら

◇響さん

2足脚ストは最高の装備で重宝しとります。(笑)
次回から半ケツ走行を試してみます(^^)
by せつら (2015-07-31 00:10) 

せつら

◇さる1号さん

ベスパって考えたんだけど…山と田んぼの風景に似合わない気がしちゃって(笑)
ちょっとそこまでの時はホント便利です(^^)
by せつら (2015-08-01 22:03) 

せつら

◇barbieさん

谷間にあるから見応えもあるんですよね♪
小回り利くと登山道でも入っていけそう(笑)

by せつら (2015-08-01 22:56) 

せつら

◇ゆうさん

あそこのアッポーパイは美味しいね♪
靴脱がんといけんのがたまにキズ(^^)
ゆうさんとこのKSRを乗っておいで。チビッ子ツーするよ(笑)
写真はもちっこさん直伝です(^^)
by せつら (2015-08-01 23:03) 

せつら

◇とり天さん

さぁ!水没林を探す探検をするのだーー!!(^^)
なかなか見応えある木ですぜ!
こないだ夜に52号通ったけど…めっちゃ怖い!
見えたらいけない人が立ってたらどーしよ!(T▽T)って考えたら
涙出そうになったよ(笑)
by せつら (2015-08-01 23:09) 

トライスター

九大池、行ってみたい❗
とても福岡とは思えない光景ですね
by トライスター (2016-04-16 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。