佐賀で登山なツーリング [マイナリスト]

      Screenshot_2014-09-09-23-59-46.png

 こんな感じでLINEが飛び交う週末。

 土曜は仕事で夕方まで予定が入ってるんで、日曜の朝一で交換そのまま拉致って

 走ろうという魂胆で、僕んち集合で生贄募集(^^)♪ 

1409546894720.jpg

 車と比べたら、かなり小さいキャリパーなんでパッドが減って飛び出たピストンは、指で押したら

 戻るから楽勝(^^)v[るんるん]

 前後交換30分足らず終了~(⌒~⌒) 

 終わった頃にこうさん・もちっこさん到着

DSC02341.jpg

 パットの当りを出すのも兼ねてでっぱぁ~~っつ!!

 南の方は雨が降りそうなんで西の方に進路をとって、嘉麻市を抜けてR200を通って

 R3へ。

DSC02342.png

 ノープランで出てきたもんで途中のコンビニで休憩を兼ねて目的地の確認をf(^^; 今頃かい!?

     DSC02347.jpg

 先導ジャンケンで負けたこうさんが、ここから引っ張ってもらっちゃいます[るんるん]

     DSC02348.jpg

 K34からお約束のような……

DSC02349.jpg

DSC02351.jpg

 こんな道を通ってK21へ[るんるん]   ちょっと早いけどお昼を食べに行くよ~[レストラン]

DSC02352.jpg

DSC02353.jpg

 R268に出てお昼を『どんぐり村』で食べようと来てみたけど……

 入場料取られちゃうんだf(^^; ご飯だけ食べたいんですケロ(T▽T)

 仕方ない!!ココでは美味しそうなプリンがあったんで、順番は違うけどデザートです。

DSC02354.jpg

 美味しいプリンはとのじんおごりぃ~~[るんるん]  ゴチになりましたm(__)m

     DSC02359.jpg

 そーいえば近くにOhIkeさんが以前行ってたハムやソーセージの美味しいお店で 

 ホットドッグ食べようってことで(^^)  佐賀だけどイブスキ(笑)に到着

 どんぐり村から5分掛からないのね(笑)

 DSC02356.jpg

 プリプリですっごくジューシーなソーセージ。   とのじんこうさんのおごりで(^^)/ ゴチです♪

 本場ドイツのコンテストで金賞を取ったとか(^^)v

DSC02357.jpg

 ホットドッグのパンは、フランスパンっぽくてカリッとしててパン自体が美味い(^^)

 に加えてパリッとしたジューシーなソーセージが絶妙[グッド(上向き矢印)][るんるん] ホットドックもとのじんのおごりで

 ホントにありがとねヾ(=^▽^=)ノ[グッド(上向き矢印)] ここまで財布開けてなぁ~い(笑)

DSC02358.jpg

DSC02360.jpg

 さぁ!次は何やら巨石がある公園?ってのがあるから行ってみる??っと面白そうなんで

 行ってみようと思ったのが間違いでした(T▽T)

DSC02361.jpg

 R263を佐賀方面に下って行くと、左側にあったよ。

DSC02363.jpg

 なんだか案内の看板見たら…想像と違う( ̄Д ̄;;  

 想像じゃ、ちょっと山に入ったら広いスペースがあってそこに巨石がいっぱいあって、それで

 戯れて遊べるとおもっとったよ( ̄□ ̄;)!

     DSC02365.jpg

DSC02366.jpg

 完全な登山系の場所じゃ!(T▽T)  歩幅を無視した急な階段が体力を奪うのです。

DSC02371.jpg

DSC02375.jpg

 巨石にへばり付く様に生えてる木に生命力を感じつつ♪ 登山開始!

 すぐに水分不足ときつさで活動限界(><)

 もちっこさんとのじんに命の水分を分けてもらってちょっとだけ復活[ふらふら]

DSC02382.jpg

 かなり登って山奥に入ってきたもんで、川が流れる水場には小動物が水を飲みに……[ふらふら]

 あっ!!もちっこさんやった f(^^;; (笑)

     DSC02387.jpg

 登山の途中にこんなのに出くわしたよ[黒ハート]

 こりゃみんなの分も触って『し・あ・わ・せ』のお裾分け(^^)

DSC02388.jpg

 と見てみると、ちょ~~っと無理があるんじゃないかい!?(; ̄ー ̄A (笑)

DSC02393.jpg

 登ったり下ったりでやっと下りてこれたよ(≧▽≦;)  もぅヘトヘト、会話もする元気無し!

DSC02394 (2).jpg

 休んでなんとか動けるようになったんで次!!(*`д´)b

DSC02398.jpg

 R263をそのまま有明海方面に下って次の物件へ[るんるん]

DSC02403.jpg

 今話題の佐賀空港の近くにある公園へ。   ココだとオスプレイ配備されちゃうね。

DSC02402.jpg

 自撮りの妨害にも挫けず念願のYS-11とのツーショット。

DSC02406.png

DSC02411.jpg

 日も傾いてきたし帰る方向でちょっと寄り道で、筑後川にある近代化遺産『デレーケ』へ♪

 導流堤、通称「筑後川デレーケ導流堤」は、航路の改良を主目的として、蘭人技術者デ・レーケ(1842~1913年)

の設計により、築かれた土木施設です。当時の明治政府により、筑後川全川にわたる根本的な改修の要望を受けた

ものです。導流堤は、川の流れを速めることで河口付近での土砂の堆積を防ぎ、航路を維持するために築かれたも

のです。この導流堤は、有明海の入り江までの延長約6.5kmに渡って築造され、現在も、航路の維持の役割を果たし

ています。導流堤は干潮時だけ姿を現し、満潮時は水面下に隠れてしまいます。

DSC02412.jpg

 デレーケと赤い橋の昇開橋がなんか絵になる風景。

DSC02418.jpg 

      DSC02420.jpg

DSC06482-1.jpg

                                                         photo by こう

     最後は見えていた昇開橋。

 今まで、来るたんびお色直しとか点検とかで中まで歩いていけなかったけど、今回初めて

 昇開の所まで行けたよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC02425.jpg

 K34に出て、途中から渋滞を避けながらのルートでR3~R200と

DSC02429.jpg

 とっぷり日が暮れてR200で僕は流れ解散で帰宅(^^)

 バテバテでダメダメな登山系な1日だったけど楽しカッパよ(笑)

 また遊んでねぇ~(^^)/


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 16

さる1号

足の疲れるツー、翌日は筋肉痛確定ですねぇf^_^;)
ソーセージ、美味しそう
ビールが欲しくなりますね(^ ^)
by さる1号 (2014-09-14 11:13) 

ゆう

で、とのじんはせつこの指南を受けたんでそうか?
汗だくでツースタートしてこの登山・・ご苦労様ですた(^^;)/
巨石パークは、聖地巡礼ガイドに載ってたのでどんなところだろうって
思ってた~~
看板に騙されガッツリ登山あるある・・
by ゆう (2014-09-15 07:15) 

てんてん

どんぐり村行ったのにプリンだけ?三瀬鶏は~?
なになに?本場ドイツのコンテストで金賞?
佐賀だけどイブスキね_ _ _φ(・ω・ )メモメモ
いっぱい食べたね~(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-09-15 09:33) 

るぐっちぃ

昇開橋いいねぇ?
せつらさーん?
あたしのストボブ号もフロントブレーキパッドそろそろ替えなきゃいけないんだけど…

交換方法指南して?(笑)
by るぐっちぃ (2014-09-15 20:09) 

響

登山なのに行くの?と思ったら
頑張ったねぇ。
涼しくなってからなら行きたかったかも。
YSポイントはやっぱりバイクを並べたくなるよね。
by (2014-09-15 22:13) 

barbie

弾丸では無理っぽいなぁ(笑)
入場料は払いたくないけど、ホットドッグは食べたし(^^
barbie号はハーレーのクセにフロントのバッドが二マーイ
故に倍の値段を取られます(;_;)
by barbie (2014-09-17 00:46) 

もちっこ

子豚ちゃん・・・じゃなくて小動物にしてくれてありがとう(;▽;)
YSとのツーショットかっこよく撮れてるなぁ!
自撮り妨害しがいがあったのに・・・ちっ(笑)
巨石パークのあと足がつらなくてよかったねw
ヘロヘロだったけどなんだかんだと楽しいツーだったよ♪
by もちっこ (2014-09-18 12:10) 

T2

いぶすきは、人気店で休日は大変らしいけど
早い時間だった?
巨石パークは、以前禄太郎さんがレポあげてて
それ見て納得しちゃったので、行かないけど(笑)
登山 お疲れ様でした!

by T2 (2014-09-20 07:04) 

せつら

◇さる1号さん

はい!通称 筋肉ツー!なんですf(^^;
翌日よりも帰りにバイクの上で足がツルのがたまらんです(T▽T)
ソーセージはマジで美味かったです(^^)
ドイツで優勝しただけありますね。
by せつら (2014-10-11 23:00) 

せつら

◇ゆうさん

もうしっかり指南したんでどんなバイクでもバッチリなはず(^^)
車もできるよ(笑)
巨石パークは看板に騙されたというよりも、佐賀県にはめられた感じ!
『ハイキング気分で……』ってパンフに書いてたのよ~(T▽T)
by せつら (2014-10-11 23:05) 

せつら

◇てんてんさん

三瀬鳥食べるだけに入場料を払いたく無いっていうケチな大人達でした(笑)近くにイブスキがあったんでそっちをチョイス♪
美味しかったよ~!!(^^)
by せつら (2014-10-11 23:13) 

せつら

◇るぐっちぃさん

昇開橋は男の子心をくすぐる近代化遺産なのです(^^)
船を通すために真ん中の橋が上にあがるという!なんてカッコイイ♪(笑)

パッド(^^)いいよ~!もっといで~(笑)
by せつら (2014-10-11 23:17) 

せつら

◇響さん

もう!頑張っちゃいましたけど……ちゃんと水分持っていかないと
途中幽体離脱しそうになっちゃいました(T▽T)
ちっこいバイクツーのときでも登りましょ(笑)

あれだけ近くにバイクを止められるシコーキって無いですもんねぇ!
しかもYS11というレアさがヒットです。
by せつら (2014-10-11 23:26) 

せつら

◇barbieさん

弾丸はちょっとキツイですね(笑)
ホットドッグは入場料はありませんので(^^)/♪

パッドでも船旅で、はるばる米から来るから交通費が部品代に上乗せされとるんでしょうね♪
by せつら (2014-10-11 23:34) 

せつら

◇もちっこさん

ん~アライグマにしようかと思ったのはナイショ(笑)

頑張って登ったねぇ!途中気が遠くなってきたケロf(^^;
今回足はつりそうになったけどなんとか持ちこたえたよ。
by せつら (2014-10-11 23:45) 

せつら

◇T2さん

いぶすきは早い時間だったけどかなり並んでましたよf(^^;
待ちましたよ~!
巨石パークは意外と楽しいですよ♪きつそうに書いてるだけ(^^)是非奥さんと行ってみて下さい。
苦情は受け付けません!!(笑)
by せつら (2014-10-11 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。