京都の魔女様ご案内ツーリング!なのか? [マイナリスト]

 3月の連休2日目に今日とからmichuさん&barbieさんが

 1泊予定で九州入りしちゃうみたいで、初日の日はマイナリストが

 地元をごあんな~い[るんるん] (^^)

DSC01008.jpg

 午後から用事が入ってて途中離脱か、お昼の『えふ』だけの参加と思っていたら、

 用事がおもいっきり夕方にずれてフルに参加できそう(^^)/[るんるん][るんるん] ラッキーだぜ!

DSC01010 (2).jpg

 いつもの香春のRに8時!……今日はフロントタイヤ皮ムキでR1だよ~(笑)

 朝イチから出迎えるマイナリストの勇者はこの2名ヽ(*^^*)ノ

DSC01012.jpg

 恒例になりつつある大分との県境の近くにある、待ち合わせ場所『太平楽』でま Go!!

DSC01014 (2).jpg

 またまた!お出迎えポイントに成りつつあるR10の陸橋からのポイントで待ってると

 tonojin登場(^^)v 「もぅ!8時に行ったけど誰もおらんっちゃねぇ」(笑)

 僕らちょうど8時に出たから、ホント入れ違いってやつねf(^^;

DSC01015.jpg

 マイナリストも一人増えて、3人で待ち伏せしちゃうよo(*^▽^*)o~♪

DSC01017.jpg

 時間通りにやってきましたよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC01018.jpg

DSC01021.jpg

 挨拶も済ませて、他のメンバーが待ってるであろう『えふ』までゴリゴリ走りますよ~

 『えふ』の席取り要員頼んだぞーーー!!((o(▽ ̄*)  こうさん・もちっこさん♪

DSC01029.jpg

 一路ファームを『えふ』に向け走行(^^) やっぱりこの道走りやすいね~!

 週末なのにほとんど貸切(笑)

DSC01035.jpg

DSC01037.png

 『えふ』に到着したら、巻き髪が決まらず出遅れて席取り要員になった

 こうさんもちっこさんもちょうど到着したみたい。(^^)[るんるん] 

DSC01038.jpg

 当然目的は季節のパフェ!!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪  

 今年はなんだかいっぱい食べてる気がするf(^^;

DSC01040.jpg

 barbieさんとtonojinにそれぞれお土産をもらっちゃった[るんるん] 

 きょうも僕らは手ぶらです(笑)

DSC01041.png

 ちゃつさんも到着[るんるん][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] まだ耳の手術跡が痛むみたいでヘルメットが被れず

 今日は車で参戦。  半キャップのヘルメット被ってトライアンフで来れば良かったのに(≧m≦)ぷっ

DSC01044.jpg

 ランチセットでペペロンチーノを今日は頼んで食べてると、向かい側ではbarbieさん

 もちっこさんの関西弁が飛び交ってます。 すごすぎて会話に入れません(T▽T)

DSC01046.jpg

 メインのパフェ[るんるん] 今年のイチゴは甘くて美味しいね~[グッド(上向き矢印)]

DSC01047.png

 さぁ!今日の目的地を相談して出発[exclamation×2]   michuさんはソロで走るみたいなんで

 ココから別行動。

DSC01048.jpg

 赤村方面からK418を走り、途中から岩石山のトンネル越えで添田町へ。

DSC01051.jpg

 一番後ろから白い車で煽ってるのは、ちゃつさんです(笑) 

                    本人そーとーバイクに乗りたかったみたい( ´艸`)

 添田からK52で彦山駅の前を通って、R500で小石原へ。

DSC01058.jpg

 R211へつないで宝珠山を左へ。

 宝珠山橋梁をちょっと見学♪ 電柱がホント邪魔なんですけどねぇ(><)

DSC01060.jpg

 今日のメイン!!岩屋公園に到着(^^) 知ってはいたけど来るのは初めてだよ。

DSC01061 (2).jpg

 隊長が地図を指し示し、本日の作戦を説明(^^)♪ 

 神社は知ってたけど、なにやら奥に行ったらなんかあるみたい[るんるん]アバウトな期待にワクワク(笑)

DSC01064.jpg

 神社の入口にはこんな大輪を咲かせるツバキが!![ぴかぴか(新しい)]

DSC01062.jpg

 この花だけでは大きさは分かりにくいけどけっこうデカイです。

DSC01063.jpg

 比較するためもちっこさんの頭に乗せてみたら大きさ変わりませんでした(笑)

 おもいっきりイジラレてます(≧m≦)ぷっ!

DSC01065.jpg

 やっ!やっぱりこんな階段が今回もあるんですね( ̄_ ̄ i)タラー

 こんな階段は序の口ってのが段々分かってきますよ~! ツーリングですよ♪お間違いなく!

DSC01067.png

 帰りにココに来たら、たぶんヘロヘロだから今のうちに集合写真撮っちゃうよ~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

          DSC01068.jpg

 境内にある銀杏の巨木からパワーをもらい。 いざ探索開始(^^)♪

DSC01072.jpg

 いい感じで苔むした石畳で、久しぶりにストライクな神社ですよo(*^▽^*)o~♪

DSC01073.jpg

 どこで手に入れたのか、ちゃつさんいつの間にか杖持ってるしf(^^;(笑)

 岩をくりぬいて作ってるトンネルの先には、山の斜面いっぱいにお地蔵様が

 あるんだけどみんな首から上が無いf(^^; 

 一人じゃ絶対来れないくらいキョワイ(T▽T)

DSC01074.jpg

 なかにはこんな可愛いお地蔵様もあってちょっとホッコリもしちゃいます。

DSC01075.jpg

 英彦山からの流れをくむ修験道の神社で、昔しココで山伏が修行してたんだって。

           DSC01076.jpg

 どうりで段々、険しくなってきてる気がする( ̄_ ̄ i  

 階段も手すりが無いととても急で危険ですよ(汗)

DSC01078.jpg

 上からみた境内の様子だけど、もぅなんか出そうなくらいの雰囲気がいいね(><)

DSC01079.jpg

 鎖を使わないと下りるのも危険な場所を通ってこの先にあるポイントへ♪

 ただでアソレチック感を満喫できちゃいます(笑) 

DSC01080.jpg

 下から見たらこんな感じ!w( ̄△ ̄;) ちゃつさん落ちてくるなよ~[ふらふら]

 っと身の危険を感じつつ先に進みます。

 細い尾根を進むと、定員4~5名の岩山の先っちょに到着。

DSC01085.jpg

 尾根の左右は絶壁!!もぅお尻ムズムズです(^^:)

           DSC01087.jpg

 こんな道を通って先へ(^^; お腹が閊えなくてよかったよ( ̄∇ ̄*) 

DSC01095.jpg

 いつの間にか登山になっちゃってますなぁ!(;´Д`A ```

 岩屋神社から来たからまだ105m!?もぅいい汗かいてるぞ!

DSC01096.jpg

 響さんが道の偵察に行って、行けそうってことで後に続きます(^^) 切り込み隊長だね!

 右側は崖で、国東の無明橋を思い出しちゃったよ。ずっとお尻ムズムズしっぱなし!

DSC01097.jpg

DSC01100.jpg

 上から来た道を見てみるとこんなん・・・(゚_゚i)タラー・・・

 道幅50cmくらいだもんね(笑) 柵なんてありゃしない!

 当時のままって感じがまたいいよね。

DSC01102.jpg

 またまたこんな鎖場を上がって、細い尾根をまたまた進んでいくと

 今日一番の絶景ポイントに到着

DSC01103.jpg

 ココからの眺めは最高だけどやっぱり……キョワイ(>▽<;;

DSC01107.jpg

 上からは棚田百選ににも選ばれた、竹の棚田が一望できます。

DSC01109.jpg

 ちゃつさんも高いところに登ってなんかしとるし(笑)

DSC01110.jpg

 炭坑グリーンの先頭で来た道を戻ってるんだけど、全然違う道に行こうとするぞf(^^;

 一番に山で遭難するタイプじゃな(笑)

DSC01115.jpg

 古い石仏ってたまにビックリマンチョコに出てきそうな仏様がいるよね。

DSC01117.jpg

 さぁ!この急な階段を見て躊躇しているマイナリストの面々f(^^; 

 barbieさんのココまできたら行かなきゃ!の一言で渋々登っていきますよ。元気なんだから!

 下の案内版にもあったバクチ穴!!名前でなんかギャンブルに強くなりそうってことで

 探してきちゃいました。

DSC01118.jpg

 ココも鎖を掴んでないと右側絶壁だし、人一人しか通れない道だし、

 おっかないですよ(T▽T)

DSC01120.jpg

 枯れ草とかで足場も悪く、滑り落ちそうだって思ってたら、期待にこたえてくれるtonojin♪

 滑り落ちてます(^^)

DSC01121.jpg

 急な階段も鎖を伝って慎重に下って、無事下山。

 いい汗かいたぜ!!

DSC01123.jpg

 足がガクガクするなか、力を振り絞って10秒ダッシュ!(^^;;

DSC01128.jpg

 喉も渇いたし、近くの岩屋駅で水分補給ヾ(@^▽^@)ノ 

 久しぶりにバイクも登場! やっとツーリングらしくなった……っと思ったら

 時間もおして、barbieさんはココから今日の宿泊先、大分の長湯で温泉三昧だって。

DSC01131.png

DSC01134.png

 barbieさんとはこの先の宝珠山のT字路で左右にお別れです。 この後も楽しんでね♪

 日田から高速で由布院まで! (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

DSC01135.jpg

DSC01147.jpg

 小石原を越えて帰る僕らはちょっと寄り道。    『森山銘木』 焼き物の小石原にこんな

 お店があるって初めて知ったよf(^^; 

             来る時に気になった木彫りの置物(^^)

DSC01140.jpg

 布袋様! 売り物だって(*^▽^*)   

DSC01142.jpg

 店の中に入ってみると、TVでも紹介されてた一枚板で作られた巨大スピーカー[るんるん]

 このセットで家一件分するんだそうな∑( ̄Д ̄;)

DSC01144.jpg

 お店でコーヒーまでご馳走になって、木についてのために成る説明をして頂き

 勉強になりましたよ(^^)

DSC01145.jpg

 お店の柱も、素人目で見ても高そうな柱があちらこちらに使われてて、凄いよ!

DSC01146.jpg

 有名な相撲部屋の看板や鉄砲の練習で使う丸太の柱もココが納めてるんだって。

 こんな近場に凄い店を見つけてしまった!とても買えない値段だけど、表札くらいは

 買えそうかな!?(笑)

            o0460072012883755770.jpg

                                        Photo by ちゃつ

 ご利益がありそうなんでみんなで最後の集合写真

 ココで解散でそれぞれ帰宅。

DSC01149.jpg

 今日はバイク20・登山80のツーリング?

 だったけどワイワイ出来たし楽しい1日でしたね~[るんるん]

    また遊んでね~♪(o ̄∇ ̄)/  


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

barbie

あー楽しかったʕ•̫͡•ʔ♬✧
迎撃ありがとうございました。
念願のえふの苺パフェに間に合ってよかった。
次回はイチジクのパフェが食べたい(笑)
それまでにまた弾丸で行くと思うけど(笑)
by barbie (2014-03-30 21:48) 

さる1号

探検、お疲れ様でした
岩登りや岩潜り、そしで断崖絶壁の道・・・とてもツーには思えません(笑)
パフェが美味しそう^^
by さる1号 (2014-03-31 06:41) 

もちっこ

電柱邪魔やねぇ~あたし電柱のない一番いい所に停めてたわ(笑)
崖がいっぱいの登山最高やったね♪
あれ?ばくち穴の自撮り写真はないの?
どんな風に撮れてたのか楽しみにしてたのに~w
こんなにバイクに跨らないツーリングも珍しかったわ(笑)それも面白いけど♪
by もちっこ (2014-03-31 13:40) 

るぐっちぃ

お出迎えお疲れでした〜♪
しかし毎回楽しいところが沢山あってスゴイぜ!マイナリスト(^。^)

上や下からの絵を見ると実際はもっと勾配がきついんだろうなぁ…
でもこれは登山じゃないよね(笑)
by るぐっちぃ (2014-03-31 20:51) 

80G

岩屋公園ってマップルでは地味にキャンプ場のマークだけだけど、実際は奥深いものがあるのですね!こりゃあ分からなかった・・・!
by 80G (2014-03-31 21:40) 

てんてん

死人が出なくてよかったね~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
僕は、高所恐怖症だから無理です(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2014-03-31 22:30) 

かおりん

面白いスポットばかり(≧∇≦)
ツーリングがメインなのか、登山がメインなのか(≧∇≦)♪
私は行けなくて良かったかも〜ヽ(;▽;)ノ
また響さんに騙されるところだったわ( ̄Д ̄)ノ
でも、みんなで行くと絶対たのしいよね。
イチゴパフェ美味しそう!
でも今年は食べられそうにないかも。
by かおりん (2014-04-01 23:37) 

taka4

えふのパフェは今回フルサイズが増えてる~^^
迎撃からの参拝つーより登山?(笑)お疲れさま~!冷や汗と登山両方でぐっしょりになった?TENTENさん同様高所恐怖症の自分は無理!
"(-""-)"ダラー
by taka4 (2014-04-03 11:36) 

kokoro

朝早くからツーリングに登山…
夕方までテンション保てるせつらさんって
どんだけパワー余ってるのでしょうか(笑)
それほど楽しいのでしょうね~
by kokoro (2014-04-08 12:53) 

sae

いつ拝見しても楽しそうすぎです(笑)
暖かくなって、ツーリングシーズンでしょうか?^^
イチゴのパフェ、朝から・・食べたくなりました(笑)
by sae (2014-04-24 06:47) 

せつら

◇barbieさん

メインが登山系になっちゃいましたけど楽しい一日でしたね♪
僕的にはイチゴが一番じゃ(笑) 今はバナナチョコになってますよ(^^)


◇さる1号さん

ホント探検ですねf(^^; 一人じゃ絶対行けない場所だし(笑)
今年のイチゴは甘くて美味しかったですよ~


◇もちっこさん

最後までお尻ムズムズな登山でしたよf(^^;
バクチ穴の自撮りは変顔になってたんでボツ!!(笑)
バイクに乗ってる時間より山に入ってる時間の方が長かったね(^^)
たまにはこういうのも楽しくていいね。


◇るぐっちぃさん

人が来ない場所でも面白く遊んでしまうのです♪
いろんな場所を探し出すもんですね(笑)
by せつら (2014-05-16 23:13) 

せつら

◇80Gさん

意外と知られてない場所のようです(^^)
キャンプ場としてのほうがメジャーみたいで、こんな山伏の修行の場所ってのは僕も知らなかったです(笑)


◇てんてんさん

足滑らしたらホント洒落にならなかったですf(^^;
ずっと腰が引けてしまうような場所ばっかりですよ!


◇かおりんさん

くぅ~!(><) 来て欲しかったなぁ!♪
ずーーーっと四つん這いで登ってる姿を想像しちゃった(笑)
みんなで行けば怖くないですよ(^^)


◇taka4さん

僕も高所恐怖症だけど足元が揺れたりしなければなんとか大丈夫です
吊橋は無理(T▽T) 


◇kokoroさん

全力で遊んでますんで帰ったらグッタリです、ってか帰る途中に足が攣ったりしてバイクの上でもんどりうってるんです(笑)

◇saeさん

いい年してみんな全力であそんでます(^^)
九州は年中バイクには乗れるんだけどやっぱり今からの季節が一番ですね♪
by せつら (2014-05-16 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。