タイムリミット3時間! [ご近所ブラブラ]

 2月中旬の話! 時系列は気にするなぁ~(笑)

 天気はまずまずな週末!  雨予報だったのに(><)

 家の用事をやっつけて、ちょっと2時まで時間が空いたんで、

 お昼を食べるついでに、近場をウロウロしてみます。

 11時に家を出発するという、イージーすぎる時間にスタートで!

DSC00830.jpg

 家から1時間くらいで到着してしまう港町な門司です。

 今では門司港レトロっていう、かつて国際貿易港として栄えた門司港に、

 当時の面影を偲ばせる古い街並みと現代の都市をミックスさせて作られてるけど

DSC00831.jpg

 やっぱりホンマもんのレトロの方が味があっていいよね(^^)

DSC00838.jpg

 現役なのか放置されてる廃船なのか分からない船が何艘か係留されてる

 レトロを通り越して廃墟の臭いがプンプン(^^)♪ 

DSC00839.jpg

DSC00840.jpg

 目的のお昼ご飯をココで食べちゃいます。

 いまちょっと話題になってる『清美食堂』  門司出身のこのお方の実家が経営するお店!

                                    m09-0179-140210.jpg

 キレキレのダンスで僕も大好きな『芋洗坂係長』です♪ 昔は男前のダンサーでした(笑)

 たまに本人もお店に出てるときがあるらしい。 この日はいませんでしたけどねf(^^;

20140216_111127.jpg

 店内はあまり広くはないですけど、この日は待たずに座れたよ。

 しっかり本人のDVDや本も販売しております[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 店の外には待ってる人用に椅子が何脚かあったね(^^)

DSC00841.jpg

 今日の目的だった物がでてきました!!

 コレがホントの門司のソウルフード!! ちゃんらーです[レストラン]

 ちゃんぽん麺でスープは、魚介系の和風スープであっさりしてます。

 日頃、ド豚骨のラーメン食べてる人には物足りないかもしれないけど、

 あっさりしてる中にしっかり魚介の風味がして美味しかったですよ。

20140216_112440.jpg

 お取り寄せも出来るんだって(笑) しっかり全国を見てますね~(^^)[るんるん]

DSC00843.jpg

 まだちょっと時間があるんで関門橋の下をくぐって、田野浦方面へ見たい物件へ寄り道。

 正式名所、『農林水産省福岡食糧事務所門司政府倉庫』 なげぇ~名前f(^^; 

DSC00844.jpg

 もともとは政府買入米の備蓄倉庫として建てられたものですが、

 現在は使用されていないようで、国有財産売却リストに掲載されています。

 10棟におよぶ倉庫群は、その大きさにも驚かされますが、

 装飾性が門司の他の倉庫群に比べかなり高いものとなっており、

 一堂に並ぶ姿には美しさと共に神々しささえ感じられます。
 

 むげに失うにはあまりにももったいないスケールを誇る構造物です

DSC00846.jpg

 中に入って見学したいんだけど、しっかり頑丈な策で『立入禁止』

 外から眺めるだけで撤収!

 今日のご近所ブラブラはココまで!このままK25へ抜け、

 平尾台の下を通って予定時間内に帰宅♪


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 20

るぐっちぃ

ん〜いいな〜
門司港ゆっくり散策してみたい。
ナイスな雰囲気の鉄扉に感動して、芋洗坂係長のちゃんらー食べて更に感動したいです。
by るぐっちぃ (2014-03-23 04:59) 

肥前のFe

芋洗坂係長 こちらのご出身でしたか
 彼の ” ぼ~ら~れ オ ォ ぼ~ら~れ ” 思い出しました^^
 「清美食堂」 寄ってみたいですね^^
by 肥前のFe (2014-03-23 08:50) 

さる1号

二枚目、いい錆具合ですねー
門司港は良い撮影ポイントがいっぱいですね
行ってみたい・・・
by さる1号 (2014-03-23 08:51) 

yogawa隼

田野浦の食糧備蓄倉庫、初めて知りました。
引きこみの線路も全盛時が偲ばれます。
by yogawa隼 (2014-03-23 20:05) 

もっち

あーこの倉庫は知ってるよ~

よくロケに使われてますよね~
ちなみに僕が訪れた時の日記です。

もう4年前になるケロ(笑)
http://forza-sc28.blog.so-net.ne.jp/2010-05-02

しかし何処に停めても絵になるな~R1
by もっち (2014-03-23 22:02) 

bonita

ちゃんらー食べてみたいです♪
農林水産省福岡食糧事務所門司政府倉庫・・・かっこいい^^
是非是非、後世に受け継いでいって欲しい建築物です!!
錆びた鉄扉やレンガ造り・・・萌えますね(#^.^#)
by bonita (2014-03-23 23:38) 

ヒロキチ

門司港もいつか行きたい所なのですが、いつも素通りなのね。
下関も含めてじっくり見たいぞ~♪
レトロ好きでごじゃります。
by ヒロキチ (2014-03-24 14:39) 

てんてん

レトロな風景とバイク!
なんでか似合ってしまいますね^^
by てんてん (2014-03-24 22:22) 

もちっこ

11時出発はざらにあるヘタレなもちっこですこんにちは。
ちゃんらー食べてみたい♪
豚骨あまり食べないから魚介系の和風スープは惹かれるなぁ。
お取り寄せしてみるかな(笑)
煉瓦の壁の下から仰ぐR1がかっこいいぞ(^0^)
by もちっこ (2014-03-25 16:25) 

barbie

タイムリミット3時間で門司まで行けるのいいなʕ•̫͡•ʔ♬✧
最近作り物のレトロがよくあるけど、
やっぱり時代を経た建物って重厚さが違いますね。
あっさり系のラーメンもいいな。
by barbie (2014-03-27 00:43) 

せつら

◇るぐっちぃさん

フェリーで新門司に来たらそりゃお腹いっぱい堪能できちゃいますよ♪
レトロな倉庫の前でハーレーを撮ったら絵になりますよ(^^)
by せつら (2014-04-08 23:25) 

せつら

◇肥前のFeさん

はじめて見た、ぼ~ら~れ♪の歌とダンスは笑っちゃいました(笑)
運がよかったら、芋洗係長に会えちゃうかも(^^)
by せつら (2014-04-08 23:32) 

せつら

◇さる1号さん

あんな錆びた倉庫群がいっぱいありますよ♪
さるさんならもっといい写真が撮れそうですねf(^^;
朽ち果てた船もなかなか絵になるよ~(笑)
by せつら (2014-04-08 23:36) 

せつら

◇yogawa隼さん

建物といい引込み線といいなかなか味があっていい雰囲気出してますよ。
by せつら (2014-05-16 16:50) 

せつら

◇もっちさん

ブログ見ましたよ~♪ 
ロケなんかに使われてたんですね!?
R1はなかなかの男前なんで(笑)
by せつら (2014-05-16 16:54) 

せつら

◇bonitaさん

お取り寄せも出来てましたよ(笑)
海の近くの倉庫は錆び錆びじゃなくっちゃ♪
by せつら (2014-05-16 17:01) 

せつら

◇ヒロキチさん

門司って意外と素通りしちゃう場所なんですよねf(^^;
バイクでってなるとなぜか行きにくいって思ってしまいます。
by せつら (2014-05-16 17:08) 

せつら

◇てんてんさん

バイクって絵になりますよね♪
だからいろんな場所に一緒に行きたくなるんですよね。
by せつら (2014-05-16 17:16) 

せつら

◇もちっこさん

おとりよせ?f(^^; 近いんだし食べに行けよ~~(笑)
R1はどこに置いてもかっちょいーのです(^^)
by せつら (2014-05-16 17:21) 

せつら

◇barbieさん

レトロは本物に限ります!!
レトロさでは京都に負けますケロf(^^;
最近はド豚骨がもたれるお年頃になってきたんで、あっさり系を
食べてます(笑)
by せつら (2014-05-16 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。