コスモスと戦争遺産♪ [ツーリング]

 10月14日(月)連休最後の日も、まぁ!天気がいいったらありゃしない(^^)♪

 休みの最後も遊び倒す予定なんで日の出と共に出撃じゃーー!!♪(* ̄∇ ̄)/

DSC00088.jpg

 この時期の朝は寒いし、昼間は暖かい!着ていく服に迷っちゃうね♪

DSC00089.png

  本日のメンバーは、キツネ・おたふく・ひょっとこですが何か?(笑)

 今日の集合場所は鞍手PA AM8:00です ヾ(=^▽^=)ノ

 またまた、この集合写真を撮った後セルフタイマーをOFFにするのを

 忘れて、走行写真をセルフ撮影してて途中で気が付いて、走りながら

 慌てて解除f(^^;  マイッタネ!

DSC00091.jpg

 長崎自動車道をワープ中に、なんだかゴッツイ車両が…しかも迷彩色♪

 100キロで走行してるのに、2人上半身車両から出てるし f(^^;

DSC00092 (2).jpg

 けっこう寒いよ(´・ω・`) 風圧すごいよ!大丈夫ですか?(〃゚д゚;A 

DSCF2577.jpg

 87式偵察警戒車と偵察オートをパスして先を急ぎます。

DSCF2584.jpg

 長崎道から西九州道で佐世保へ。

DSC00094.jpg

 佐世保重工のドックを見ながらK149を山手の方へ上がっていくと。

DSCF2591.jpg

DSC00097.jpg

 第一の目的地、展海峰に到着(^^)♪

DSC00098.jpg

 満開をちょっと通り越したくらいでしたけど、まだまだ綺麗でしたね♪

DSC00099.png

DSC00103.jpg

 景子ちゃん2号機はマクロが苦手でピントがなかなか合わなかったけど今回の3号機は

 克服してました♪

DSC00100.png

DSC00108.jpg

DSC00109.jpg

 遠くが少し霞んでるけど見晴らしは最高です。

DSC00110.jpg

DSC00113.jpg

DSC00116.jpg

 気温も上がって汗もかいたんで水分補給して、ちょっと早いけど佐世保市内へ

 戻ってお昼しちゃぉ♪(^^)

DSC00118.jpg

 佐世保市役所の川向こうにある、お店でランチです♪

DSC00122.jpg

 佐世保といえば佐世保バーガー  OK!!( ̄▽ ̄)

 ミサロッソで食べちゃうよ~!

DSC00119.jpg

 ミサバーガーのセットを注文(^^)/

20131014_114235.jpg

 マッタリ食事をして、次の目的地(聖地)へ行っちゃうよ~♪

DSC00123.jpg

qQH5Vl2_DLV7AsE1382182590_1382182844.jpg

 R202を走ってると見えてきます、このデッカイ建造物!

DSC00128.jpg

DSC00133.jpg

 もうすぐ到着ですよ~!!  今年の初めに重要文化財になった電波塔へ!

 正式名  旧佐世保無線電信所施設(針尾送信所)

DSC00135.jpg

 この門柱が元々の入り口だったところ。

 今は違うところから入れる道があり、中にはボランティアの方がいて

 案内しながら無線塔の説明をしてくれちゃいます♪

 太平洋戦争の開戦を告げた「ニイタカヤマノボレ1208」を送信した

 施設として有名です。

DSC00140.jpg

 やっと来れたよ!シェンロン発祥の聖地へ(笑)

 それにしても真下から見てたら首が痛くなるよ"/(;-_-) イテテ・・・

 高さ136mは伊達じゃないね!♪ 

DSC00141.jpg

 今、中も見学させてくれてこんな感じです(^^)♪

 所々に明り取りの窓もあり意外と中は明るいね。 

 それにしても築90年以上経ってるって思えないくらい綺麗。

 コンクリートも劣化してないんです。

DSC00143.jpg

 西海橋を渡るときいつも横目で見てたけど、 

 今日はいつもとは逆に西海橋を眺めてやったぜ!!

DSC00144.jpg

 集合写真も聖地に敬意を表して『イデヨ・シェンロン♪』 真下から見ると何だこれ?

 って感じに見えちゃう(笑) 

DSC00153.jpg

 R205をハウステンボスを右に見ながら川棚方面へ♪

 次の目的地は『無窮洞』

DSC00154.jpg

 当時の宮村国民学校の教師と小学生たちが掘った巨大な防空壕のことです。

DSC00155.jpg

 正面に見えるのが教壇で、よく見たら岩を削りだして作ってるよ。

 この穴を児童が作ったって事だけでも脱帽なのに、このクオリティは職人ですぜ!

DSC00157.jpg

DSC00158.jpg

DSC00159.jpg

 こんな感じで児童が手掘りで掘ってたんだね~♪

 さぁ!次行っちゃうよ~♪

DSC00176.jpg

 詳しいことは読んでね♪ 

 場所の説明丸投げしだした僕ですが何か? ∑(; ̄□ ̄A

DSC00160.jpg

 ここはいい感じに廃墟出て、好きなんだな(^^)

DSC00162.jpg

      DSC00165.jpg

DSC00168.jpg

DSCF2687.jpg

DSC00170.jpg

DSC00172.jpg

DSC00173.jpg

DSC00174.jpg

 全国の煉瓦萌えの方々!お待たせしました。 萌えちゃってください。

DSC00175.jpg

       DSC06216.jpg

 欲張りに廃墟を2つも集合写真に入れて、本日最後の場所へ

 行っちゃうよ~(^^)

DSC00177.jpg

 詳しいことは読んでね!パート2♪(^^)v

DSC00178.jpg

 ここは、残念なことに柵をしていて中まで入れません♪

DSC00180.jpg

 基本、穴ポコは覗く!もちっこさんは、穴が深くなるくらい覗き込んでます。

DSC00179.jpg

 中はこんな感じ、左右に通路があり奥で魚雷を作ってたんだね。

 さぁ!戦争遺産でお腹もいっぱいになったんで、そろそろ帰るよ~♪

 来た道K4をそのまま走って、波佐見ICから乗ってワーーーープ(*'-')b

 っと……ここで景子ちゃん3号の癖をまだ掴んでなかった僕(T▽T)

     PicsArt_1382703299784.jpg

 切り替えのダイヤルが……動画になってたんで、走行写真はありませんm(__)m

 こんな、不の遺産だけどもっと保存をして後世に残していってほしいもんだ。

 本日の走行距離388キロ [るんるん]  連休最後もよう遊んだバイ(^^)/

    


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 18

るぐっちぃ

無線塔でシェンロンしたいなぁ♪
また宿題ができた(笑)
わたすのデジカメのダイヤルもクルクルしてる[台風]
by るぐっちぃ (2013-10-27 21:47) 

barbie

今日食べたハンバーガーの大きさでは負けてないけど(笑)
ミサロッソには行きたいな♪
by barbie (2013-10-27 23:21) 

響

まるで廃墟ハンターじゃないか!
佐世保って廃墟・・・いや
文化財の宝庫だよね。
カメラのダイヤルはキャノンのデジイチみたいにロック機能を付けて欲しいかも。
by (2013-10-28 05:59) 

さる1号

この手のダイアル、何時のまにか違う場所になっていたりするのです
自分のもそう。Pにしておいたはずなのにいつの間にか動画に@@;)
ロックぐらい付けておいて欲しい・・・
by さる1号 (2013-10-28 07:20) 

肥前のFe

あら 来てたのね です^^
by 肥前のFe (2013-10-28 08:45) 

bonita

電波塔の中も見学できるのですね~☆
3人でのシェンロン、あの角度で撮れたのが凄い(@_@)
教師と小学生たちが掘った巨大な防空壕は機会があったら
是非見てみたいです!!平和な時代に生まれて感謝(_ _)
by bonita (2013-10-28 09:48) 

てんてん

14日に佐世保でしたか~
そういえば展海峰って話してたような・・・
う~ん迎撃しそこねちゃったにゃ^^;
by てんてん (2013-10-28 22:28) 

ゆう

佐世保バーガー食べたくなったぞぉ~~~
片島魚雷発射場跡の煉瓦は、萌えるよね~
魚釣り客がいるのが、残念だったけど・・・
電波塔の中は、こんなになってたんだ~~
デジカメのダイヤルは、わたすもコンデジのときには良く回ってた・・
タイマー切り忘れもよくやる・・(^^;)/
by ゆう (2013-10-29 02:02) 

ガイチ

廃墟めぐりもいいですね!
無線塔ってデカいんですね、
近くで見上げてたら首が痛くなりそう(笑)
by ガイチ (2013-10-29 21:02) 

taka4

佐世保バーガー食べたいです
天気も良くコスモスや無線塔の絵も映えてますね!
カメラのセレクトダイヤル自分もよくやっちゃいますよ(笑)
by taka4 (2013-10-29 21:18) 

T2

リニューアルした聖地!
西海あたりの見所満載だし
おいしいものも食べて、いいツーだ!

ちなみに、展海峰からずっとずっと先端にいったとこに
ディープな明治期の堡塁があります
by T2 (2013-10-29 21:27) 

sadabouz

カメラのダイアルの位置、あるある(^^ゞ 。
展海峰の展望はよいですね!
佐世保の美味しいパン屋さんに行きたくなった~(*'-'*)エヘヘ
by sadabouz (2013-10-30 12:41) 

もちっこ

電波塔は迫力あるし中も見れたし良かったよね♪
一番せつらさんがテンションあがってたとこだしw
シェンロンの写真最高っっ
魚雷発射場跡の教会みたいに美しい廃墟もいい感じだった(^0^)
2日間遊びたおしたね~おかげで充実してたよ♪ありがとう♪
by もちっこ (2013-11-01 22:22) 

せつら

◇るぐっちぃさん

長崎の佐世保!!近い×2(^^)♪ 連れて行きますよ(笑)
なんちゃってキャンパーでまた来てください♪長崎だからてんてんさんも来るよ(笑)


◇barbieさん

その土地でいろんなバーガーがあって食べまわるのもいいかも(笑)
米軍の基地がある町はサイズがアメリカンですねf(^^;


◇響さん

見習い廃墟ハンターでした(笑)
佐世保はいろんな所に遺構があって退屈しないかも!?
壊さないで後世に残してほしいもんです。
ダイヤルロックは付けてほしい(><)
by せつら (2013-12-09 23:46) 

せつら

◇さる1号さん

ポケットの中に入れるから出し入れのときにダイヤルが動いちゃうんでしょうねf(^^; キャノンみたいにロックボタンがほしいぞ!!
by せつら (2013-12-09 23:50) 

せつら

◇肥前Feさん

お邪魔させていただいてました(^^)♪
佐世保!いいとこです♪


◇bonitaさん

すばらしい自撮りでしょ!?(笑)カメラはほとんど真上向いてます(^^)
無窮洞はハウステンボスの近くだしお勧めです♪


◇てんてんさん

佐世保でしたねf(^^; でっかいバイクがいないかキョロキョロしながら走ってました(笑)

by せつら (2013-12-10 12:03) 

せつら

◇ゆうさん

佐世保バーガー美味いよね♪(^^)
片島の遺構は釣り人がいなかったらいい写真も撮れそうだね
電波等はまだまだ整備される予定みたいなんで行きましょうねぇ~♪


◇ガイチさん

遠くからでも3本の電波等が見えるくらいだから、真下に行ったらすごいですよ♪
見上げれば自然と口が ぽかーーんって開いちゃいます(笑)


◇taka4さん

やっぱりツーリングは青空のときが一番テンション上がるよね(笑)バーガー食べにこんですか?(^^)
ダイヤル…僕だけじゃないみたいなんで安心しました(笑)
by せつら (2013-12-10 12:14) 

せつら

◇T2さん

聖地は資料館までできる予定だとか♪
そこの堡塁見に行きたいんですよね!途中から歩きでガレガレの道でしょf(^^; 


◇sadabouzさん

展海峰から見る九十九島はいつ見てもいいですね♪
佐世保のパン屋さん??こんど教えてくださいm(__)m


◇もちっこさん

よく遊んだ2日間でしたね♪
僕は針生で満足だったんで全エネルギーを出し切りました(笑)
片島の石造りの遺構もいい味出してて好きです♪
今度は炭鉱めぐりしましょ(笑)
by せつら (2013-12-10 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。