山口周防ツーリング♪ [マイナリスト]


 前の日の夜に、明日山口方面へツーリング行く??

 
 って話が出て、行きたい所の候補を上げて後はお任せ~~!


 当然、仕事行く時よりも早起きして集合場所の布刈へGo! 遊びの時は新聞配達より早いぞ(笑)



DSC00721.jpg


 何時ものようにちょっと早めに行って、朝ご飯食べるんで高速をバビューーーン!


DSC00722.jpg


 布刈PAもリニューアルしたみたいなんでちょっと楽しみにして集合場所の布刈に


 到着[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]  ……


DSC00723.jpg


 ……………… 使えねぇ~!orz (T▽T)   現在7:30 


 もっと早く開けてくれよ~!


 こうさんもちっこさんも到着して朝ごはん食べれないのにガッカリ!(笑)


    DSC00726.jpg


 気を取り直して出発!! 


DSC00727.jpg


 次のPAでちゃんと朝食をとって今日の目的地、周防大島へ向けてワーーーープ[るんるん]



DSC00728.jpg


 高速を降りて、長閑な田舎道をまーーーーーったり走って周防大島へ!


 ガードレールが黄色なのが山口だなって思っちゃうよね[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


DSC00730.jpg


 R437の大島大橋を渡って最初の目的地へ。


DSC00733.jpg


 当然!毎回出てくるこんな道も慣れたもんでグイグイ走って目的地へ。


DSC01624.jpg


 飯の山展望台からの眺め。[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


DSC01627.jpg


 今日は、こう せつら もちっこ の3人で周防大島で遊んじゃいますよ~。


 ココの展望台、あまり人が来ないのか、全然手入れされてなくて柱は錆びサビだし!


 コンクリ剥がれてて怖いんですケロ f(^^;;  次来たら無いかも(笑)



DSC00735.jpg


 R437の海沿いの道を走って、ちょっとお昼の予約を先に入れときます。


DSC00738.jpg


 『アロハオレンジ』ココって前に来た時人が多くて、心が折れて食べれなかったのよ!


 今回はリベンジで、先に名前を書いてオープン時間前に戻って来るという算段で[るんるん]


DSC00739.jpg


 お昼前の立ち寄り先は、『四合わせ祈願所』の一つ帯石観音


 四つの岩にお参りすると、夫婦和合 家庭円満 子孫繁栄 健康長寿 の願望が


 かなえられ幸せになれるんだって! って後で気付くという……f(^^;


      DSC01628.jpg



DSC01629.jpg



DSC01631.jpg




      DSC01634.jpg


 昼ごはん前の軽い運動で、マイナリスト恒例の長い石段登り!


 登りきったら足パンパン!


DSC01633.jpg


 上からは瀬戸内海が一望出来ていい眺めなんです。[るんるん]


 ココも人が来てないのか、椅子の周り蜘蛛の巣だらけ。


 座るのに蜘蛛の巣除去しないと座れないという特典付きのお寺でございます。


DSC01636.jpg


 コレが帯石……らしいですf(^^; 少し斜めに帯を巻いてるような筋があるんです。


 ん~~! ちょっと微妙(笑)


DSC01637.jpg


 ちゃんとお参りして、いい時間なんでランチに行っちゃいます。


 観音様に手を合わせて、心の浄化をしていただきましたよ。


DSC01639.jpg


 ちょっと早めにランチ場所について、オープンまで少し時間があるんで


 お店の前の海岸を散歩して時間をつぶしちゃいます。


DSC01642.jpg


 なんでかわかんないけど、この海岸の名前がビー玉海水浴場って言うのよね。



DSC01644.jpg


 やっと出会えた念願のギャング丼! サイズはMでちょうどいいな[exclamation][レストラン]


 甘めなソースと中のキャベツが絶妙で大変美味しゅう御座いました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


DSC01645.jpg


 もちっこさんが頼んだ みぞれ和ギャング丼もあっさりとした味付けで大根おろしが


 いいですねぇ~[るんるん]  


 満腹なお腹を抱え、午後からのツーリング開始。


DSC01665.jpg


 島の東端にある『陸奥記念館』へ。


DSC01648.jpg


 帝国海軍の象徴として日本国民から親しまれたものの、1943年(昭和18年)


 6月8日に主砲火薬庫から爆発を起こして沈没したんだって。


 その場所が、この記念館がある場所から近いのです。



DSC01649.jpg


 引き上げられて陸奥から出てきた刀や銃!


 もうずっと海水に浸かってたもんだからボッロボロ。


DSC01651.jpg



DSC01652.jpg


 当然、乗組員たちの遺書もあり、真面目に読みすぎちゃうと涙腺崩壊しちゃうんで


 気をつけなきゃ!(T▽T) 



DSC01653.jpg


DSC01654.jpg


 ココまで来ても戦争遺産の場所を勉強するマイナリスト達でした。(笑)


DSC01660.jpg


 記念館の横にある公園は、沈没して引き上げられた陸奥のスクリューや高射砲


 なんかが展示してます。 見るのはタダ←ココ大切(^^)/



DSC00750.jpg



DSC00753.jpg



DSC00756.jpg


 ちょっと道を間違えたら、なんとも怪しいお寺を発見!!


DSC00755.jpg


 浄西寺っていうお寺なんだけど、なんとも纏まりの無い鬼瓦???(笑)


 道間違っても何か不思議な物を見つける嗅覚に脱帽[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC00759.jpg


 気を取り直して、島の海沿いのK60をのんびり走行


 道が狭いし飛ばすと危ないぞーーー(><)


DSC00760.jpg


 走りながら見る景色もいいし、海もめちゃめちゃ綺麗で気持ちいいですよ[るんるん]


DSC00765.jpg



DSC00762.jpg


 道沿いにお洒落なツリーハウスもあるし。


DSC00772.jpg


 島を一周する形で長閑な海沿いの道をまったり走って、室大橋を渡って


 沖屋室島ってとこに渡っちゃいます。ちーーーーっちゃい島なんだけどね。


DSC00777.jpg


DSC01667.jpg


 御朱印ガールリクエストの泊清寺へ。


DSC01669.jpg


 お寺のニャン子と戯れて…コイツがまた人馴れし過ぎて、動きゃしねぇ。



DSC01671.jpg



DSC01673.jpg


 ココでもツーリングの安全をお祈りして次~~!


DSC01674.jpg


 お寺の近くにある蛭子神社にも寄ってみたぁ[るんるん]


 誰もいなくて御朱印はもらえなかったけど、眺めはなかなかいいぞ。 


DSC00779.jpg


 もぅ!暑くて近くの自販機で水分補給[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 


 喉の渇きに効きそうな『強炭酸水』喉の渇きには…うん!すごくいい[るんるん]


 でも、飲んでる時に炭酸に負けてちょっと咳き込んだら最後!! 口の中で一気に


 膨張する炭酸! 膨張して行き場を無くした炭酸水は口と鼻から大噴出![あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


   死ぬかと思ったぁ~~(><) リアル ※マーライオンを体験したぜ!



      DSC01675.jpg


 引き続いて、『四石合わせ奇岩』で竪岩山馬頭観音に立ち寄って、


 Googleで調べたら、この先にも巌門っていうのもあるみたいなんでそこにも


 行こうって事で移動。


DSC01677.jpg


DSC01678.jpg


 巌門はちょっと険しい場所にあるみたいで、バイクを置いて、石段を登っていったら


 お堂が。


DSC01679.jpg



DSC01682.jpg


 そのお堂の先、今度は下って行ったら海に出たよ。


 人も居ないし、やっぱり貸切状態f(^^;



DSC01684.jpg


DSC01685.jpg


 これこれ!!ココに来たかったのよ~~!!ってもちっこさんのテンションが、


 急にUP! コレがが巌門っていうのね。


 ちょうど干潮の時間で潮が引いてたんで、いい場所まで行けたからラッキーでした[るんるん]


DSC01689.jpg


 おもいっきりカッコ付けての集合写真を撮って、最後の立ち寄り場所へ



DSC00787.jpg


 K4を走って、今日最後のマイナー物件へ。



DSC01692.jpg


 大島日見にある『西長寺』にとーーーーちゃ~く[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


 周防大島で1日終わってしまったね~。


DSC01694.jpg


 ココのお寺って、めっちゃ可愛い地蔵菩薩がいっぱいなんです[るんるん]


 仲のいいお地蔵さんとか…


DSC01699.jpg


 笑顔の素敵なお地蔵さんもいるし。



DSC01703.jpg


 んっ!! f(^^;; アンパンマン? でも身体はドラえもん(笑)


 横にはキティちゃん? 段々怪しいニオイが……


DSC01707.jpg


 ……カッパ……お寺だよね?ww


 こんな楽しいお地蔵様を堪能させてもらっちゃって[わーい(嬉しい顔)] アリガトウ。


DSC01709.jpg


 口がハートのお地蔵三兄弟?にお別れを行って、帰路につきます。


DSC00791.jpg


 島を時計回りでぐるっと1周して朝渡ってきた、大島大橋を通って本土へ。


DSC00794.jpg


 途中のセブンでちょっと休憩[るんるん] 日もかなり傾いてきてるね。



DSC00796.jpg


 しばらく海沿いのR188を走って、


DSC00799.jpg


 山陽自動車道→中国自動車道で一気に九州へ……の前に。


DSC00800.jpg


 お腹も減ったんで、美東SAで晩御飯食べちゃいます。


 ほんと最近晩御飯食べて帰るパターンが増えてきたね。


IMG_5429.jpg


 味噌ちゃんぽんでお腹を満たして、今度こそ一気に九州へ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


DSC01712.jpg


 ………ん~!やっぱり九州に入る前にココに寄っちゃうよね、壇之浦PA[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


 ココからの景色を見たら、九州に帰ってきたぁ~~!って思っちゃうのよね。


DSC01713.jpg


DSC01715.jpg


DSC01719.jpg


 こうさんたちとは、途中で別れて帰宅。


 ずっと食べたかったギャング丼も食べれたし、戦争遺産に泣きそうになったし


 いい景色に怪しい神社!


 小さい島だけど見どころ満載なツーでした。(^^)/ また遊んでね~。


    本日の走行距離 たぶん 590キロ


nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

もちっこ

念願のギャング丼が食べられて良かったね♪
Mサイズでちょうどいいだなんて。。。
やっぱりせっちゃんは「M」に縁があるww
巌門のかっこつけ写真、せっちゃん足長に見えるミラクルww
炭酸吹き出しR1びしょ濡れ事件で暑さも吹っ飛ぶくらい笑ったわ♪

by もちっこ (2018-07-04 11:18) 

さる1号

ギャング丼、丼からはみ出した肉が素敵だなぁ
Mでこれなんだ
Lを見てみたくなります^^
by さる1号 (2018-07-04 21:32) 

barbie

ギャング丼のボリュームがすごい!
夢に出てきそうです(笑)
by barbie (2018-07-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。