野焼き前の阿蘇へ。 [マイナリスト]


 今年はどーーーーも週末の天気が悪いし、寒さもあってまともに乗れない日が続いて

 ちょっとストレス溜まってきとります(><)

 今回も土曜は土砂降りで、日曜も雨予報だったんで、諦め気分でTV見てたら…

 LINEで『明日走る人~!』と生贄募集しとる!

 天気予報見たら、なんと晴れマーク!おまけに降水確率0%ではないか!!


DSC01037.jpg


 当然走りますよ[exclamation×2][ダッシュ(走り出すさま)] 朝方まで雨が降ってたみたいで、路面はウエット! 

 でも天気は最高~~[るんるん] ちょっと寒いケロ[ふらふら]


DSC00261.jpg


 走りたがりのご近所さんがいつものRに集合!

   せつら   こう   もちっこ  の3人で阿蘇んできます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


DSC00265.jpg

 

 実は、僕とこうさんは、最近やらかしまして脛に傷持つ身!

 先頭走るのがちょっと怖いもんで、点数満点でゴールド免許のもちっこさん

 珍しく先導で行っちゃいます。


DSC00266.jpg


 朝は、気温も低く路面もウエットだったんで、凍結とかしてたらきょわいんで

 ファームを避けてR212で杖立経由で阿蘇へ入るルートで[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 濡れてる路面では、自動車学校の教習中のような走りになるもちっこさんを

 笑ながら後ろから眺めて、日田のコンビニでトイレ休憩[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


DSC00267.jpg


 杖立の方へ入って行くと路面も乾いてきて、ペースが上がるもちっこさん(笑)


DSC00268.jpg


 それにしても今日は、空が青いぞーーー!


DSC00270.jpg


 マゼノミステリーロードを抜けて北山へ行こうとしたら……f(^^;; 

 まだ通行止めですやん(T▽T)   orz


DSC00274.jpg


 段々景色が阿蘇らしくなってきて、野焼き前の金色の景色が飛び込んでくるんだよね。


DSC00277.jpg


DSC01040.jpg


 大観峰の入り口にある駐車場で休憩を兼ねて絶景を堪能しちゃいます。

 ってか、大観峰っていつもココまでしか行ったことないのよねぇ。

 奥のお店や展望台はいまだに行ったことないとですf(^^; 



DSC01042.jpg


 きゃ~~!![わーい(嬉しい顔)] 根子岳と中岳がくっきりすっきり[exclamation][るんるん] 

 ココの駐車場からでも十分絶景が拝めるのです。


DSC00282.jpg


 キャメルカラーの草原の中を疾走して、ちょっと早いけどランチに行っちゃいます。


DSC00283.jpg


DSC00287.jpg


 車も少なくて快適に一の宮方面へ。


DSC00288.jpg


 なんかチラチラ写ってると思ってらカメラのストラップが……[ふらふら]  


DSC00289.jpg


 開店より少し早めに到着したんで、おとなしく並んで待ってます[るんるん]

 ってことで、今日のランチはココで決定。


DSC01044.jpg


 阿蘇まーぼーお勧めの一品!あか牛ガーリックライス[レストラン]

 あっさりしてる赤牛にガーリックライスがコレまた合うんだ[るんるん]

 おかわりしたいわ~[あせあせ(飛び散る汗)]   残さず美味しく頂きました。


DSC00292.jpg


 お腹も太ったし、箱石峠を越えて南阿蘇方面へ。


DSC01046.jpg


 その前に、箱石峠から見る根子岳の絶景ポイントへ寄り道。

 いや~!やっぱり霞んでないから眺めは最高だぜぇ~[るんるん]


DSC01047.jpg


DSC01048.jpg


DSC01050.jpg


 刈った草を家の形にして干してるんだけど、小さいころ田んぼにいっぱいあったよね。

 中をくり抜いて秘密基地(目立ってるけど)作って怒られたのを思い出すねf(^^;


DSC00296.jpg

 

 この日は所々で野焼きをしてたけど、本格的な野焼きは1週間後が

 本格的な野焼きの開始だったみたい。


DSC01052.jpg


 箱石峠を下って、超久しぶりにこんな所に寄ってみちゃいました。


DSC01053.jpg


 『高森殿』スギ林に見えるけど、ほとんどが2本の杉の木で森になってる

 とっても木のエネルギーを感じちゃうパワースポットなんです[るんるん]


DSC01054.jpg


 もぅ!デカすぎてカメラのファインダーに収まりません。


      DSC01056.jpg


 巨木のパワーを貰って体力リセット。(^^)/ 

 なんだか木の根を守るためか?柵ができて中まで入れなくなってるんだけど……

 もう少し色気のある柵で囲んでよ~  熊本県さんよーー!

 これじゃ工事現場じゃん。


DSC01057.jpg      DSC01058.jpg


 いつものようにマイナリストJIS規格のもちっこさんと杉の巨木との比較。

 デカいですねぇ~(笑)


DSC00297.jpg


 今年初の南阿蘇にある『みそらやCafe』へ。


IMG_4894.jpg


 もぅ!女子力全開のさくらパフェにいちご抹茶パフェ[るんるん]

 さくらパフェの水ようかんがプルプル震えて…かーわーいーいー[揺れるハート]ww


      IMG_4895.jpg


 おっさんでもこんな可愛いのを食べたりするんですぅ。


DSC00300.jpg


DSC01060.jpg


 今日は霞んでなくて山がはっきりくっきり見えるんで、阿蘇山をバックに走行写真の

 撮影ポイントへ[るんるん][カメラ] 



DSC01072.jpg


 ん~カッコいいから絵になるなぁーー!(笑)


DSC00302.jpg


 ファームを通って箱石峠を戻って、ミルクへ。


DSC01078.jpg


 ちょっと脇道に入り込んで、周りになーーーーんもない所で撮影ターーーイム[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


DSC01079.jpg


 皆さん満足するまで、自撮りして遊んでましたわ。


DSC00306.jpg


 影も長くなってきた時間になったし、帰る方向へ[ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]


DSC00311.jpg


 帰りは、もう凍結の心配も無いみたいだしファームで

 日田まで一気に走っちゃいます[ダッシュ(走り出すさま)]


DSC00315.jpg


 一部日陰の所の端っこに雪が少し残ってたけど、道は大丈夫でした。


DSC00316.jpg


DSC00318.jpg


 日田のセブンで最後の休憩をして、暗くなる前に小石原を越えたいんで、

 ココからもゴリゴリ走って流れ解散。


DSC00320.jpg


DSC00322.jpg


 今年初の阿蘇に野焼き前に行けたし、満足×2[るんるん] 

 次は新緑の阿蘇だね。久しぶりに乗れたし楽しかったね[わーい(嬉しい顔)]

 

      本日の走行距離 365キロ




nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

さる1号

気持のいい風景にパフェ、何と素敵なツーなんだろう♪
キャメルカラーの草原を走りたいなぁ==)
by さる1号 (2018-03-19 08:42) 

響

チックショーーー!置いて行かれた(笑)
南阿蘇のジドリロードはやっぱり撮っちゃうよね。
タカモリドンはあの柵が本当に残念。
by (2018-03-21 10:50) 

sadabouz

高森殿、以前行った時牛さんがいっぱいおって入りきらんかった(;・∀・)
阿蘇もそろそろいい季節になってきたねー
久しぶりに“ふったんチック”見た気がする、、、
by sadabouz (2018-03-21 12:21) 

いのぶた

これだけ空気が澄み切った阿蘇の景色はなかなか見れませんネ!
by いのぶた (2018-03-26 21:52) 

T2

野焼き前の阿蘇をものにするチャンスを
逃さないのは、さすが!
高森殿の柵は、仮柵にしか見えないけど
ちゃんとする気はあるんだろうか・・?

by T2 (2018-03-28 23:57) 

もちっこ

あたしもやっと書けたわレポ。
すこーんと澄んだ空気の阿蘇を一緒に走れて楽しかったわ♪
みそらやのさくらパフェ、今日テレビで紹介されてたで(笑)


by もちっこ (2018-03-29 12:25) 

そら豆

こんなに良く見える阿蘇って最近おめにかかってないです。いいな~
みそらやパフェの水晶玉のような水ようかん食べてみたいな>^_^<
by そら豆 (2018-04-11 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。