近場で海遊びなツーリング [マイナリスト]


 さーーーむくなってきたけど、元気に走ってます。[るんるん][るんるん]

 今日は近場の海で遊ぼうじぇ~~[exclamation×2] の誘いでちょっと遅めの待ち合わせ時間で

 集合場所に向かってます。朝寒いから遅めの待ち合わせなのねぇf(^^;


DSC00104.jpg


 今日の待ち合わせ場所は、鞍手のファミリーマート。

 集合時間をちょっと遅くしてもやっぱり朝は寒い(><) 手がかじかんできた!

 男らしい僕のバイクには、グリップヒーターなる軟弱なものは付いてないのです。

    まぁ!これを痩せ我慢といいます。(笑)

 いつものように朝食を食べてたら、本日のメンバー集合したんで出発。


DSC00108.jpg



DSC00110.jpg


 鞍手から宮若へK30で抜けて、今日最初の場所に到着~[るんるん] 


DSC00807 (2).jpg


 いつの間に出来たのこんな楽しい顔出しパネル[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][るんるん]


DSC00808 (2).jpg


 今日のメンバーはいつものご近所さん達で近場で遊んできます。


DSC00810.jpgDSC00811.jpg


 ちょっと走って唐津街道 畦町宿の通りに『トトロがおる』っと響さん情報で探索開始。

 ココの神社は違~う。


DSC00812.jpg


 トトロ??って思えない新キャラクターを発見! 何コレ?f(^^; 

 って思ってたらイモリでした(笑)


DSC00818.jpgDSC00819.jpg


 昔この辺りは蚕飼ってたのね。


DSC00823.jpg



      DSC00822.jpg


 ホントに展示物もあって博物館?になってますやん!(^▽^;)

 一畳くらいの広さかな!?


DSC00824.jpg


 トトロも無事発見(笑) まーー!何と言いましょうか……ノーコメントで(;^_^A  


DSC00826.jpg


 お参りをちゃんとして次行きま~す[るんるん]


DSC00114.jpg


 津屋崎海水浴場を抜けてヨットハーバーの先でバイクを止めてココから当然

 マイナリストは歩きます。

 この先の海沿いを行くと『くぐり岩』があるという響さん情報で探検開始!


DSC00829.jpg


DSC00831.jpg


 干潮の時間帯じゃないと行けないので、その時間に合わせてビーチコーミングを

 しながら目的地に向けて歩きま~す。


      DSC00833.jpg

 

 河豚に遭遇するし。


DSC00835.jpgDSC00836.jpg


 巨大なイカの残骸にも遭遇するしf(^^; イカ焼きにしたら何人前になるんだ?


DSC00838.jpg


 もう終わりがけだけど、だるま菊の群生にも遭遇。


DSC00839.jpg


 岩山を越えた所で見えてきたよ、くぐり岩!


DSC00840.jpg


 ツーリングなのにこんな獣道を進んでいくのはマイナリストぐらいじゃ!

 左側は断崖なので自己責任で先に進んで行くのです。


DSC00843.jpg


DSC00844.jpg


 くぐり岩の近くまで来れたけど、まだ潮が引いてなくてこれ以上近寄るのは無理!

 後1時間くらい待たないといけないみたいなんで、悔しいけど撤収[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC00845.jpg


 リベンジしたい場所だね。


DSC00846.jpg


DSC00847.jpg


 集合写真を撮りながら戻っています。


DSC00848.jpg


 久しぶりにバイクに戻って、ランチに行っちゃいます[レストラン] 

 もぅ腹減ってたまらんとです[ふらふら]


DSC00851.jpg


 レガネット福津の近くにある『ハートフルバーガー』でランチしちゃうのです。


DSC00852.jpg


DSC00854.jpg


 結構なボリュームで美味しくいただきましたです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


DSC00855.jpg


 柿がデザートについてるのには得した気分[るんるん] 今じゃ高級果物よ。

 柿は近所の木に生ってるのをちぎって食べるってのが当たり前だった子供時代を

 過ごしたもんで、値段を見てビックリしたのを思い出したよ[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC00856.jpg


DSC00119.jpg


 お腹もいい具合になったんで、久しぶりに志賀島へ移動。


DSC00120.jpg


DSC00126.jpg


 海の中道は走っててやっぱ気持ちいいねぇ~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


DSC00857.jpg


 金印街道を右回りで志賀島の一番奥にある勝馬海岸の先へ。


DSC00861.jpg


 鳥居が見える島は潮が引いている時でないと行けないので石の上を飛びながら

 島に上陸。 


DSC00863.jpg


 後ろに見えるのは『志賀海神社沖津宮』なんだって。

 お参りをして帰ろうかと思ったけど、潮が満ちてきてて早く戻らないと、

 島に取り残されちゃうのよ~f(^^; 


    https://youtu.be/Zj84X74dwcQ?t=3 戻る様子はこちら

 

DSC00864.jpg

 

DSC00865.jpg


 ソロでは来たことあったけど、マイナリストでは初めて来る『潮見公園』


DSC00866.jpg


 展望台からの眺めを堪能して、帰る方向に走りま~す。


DSC00139.jpg


DSC00141.jpg


 K9を経由して鞍手方面へ。

 

DSC00144.jpg


 最後の寄り道は……『うどん屋仁』(笑)


DSC00871.jpg


 うどん屋さんで何故かチーズケーキ[わーい(嬉しい顔)]ww 意外と美味しいのでした。

 約1名のTさんは、うどんをすすってましたよ。

 今日はココで解散。

DSC00145.jpg

 

 帰りは宮若を抜けて帰宅。[家]

 走った距離は短かったけど、その分歩いたもんでやっぱり疲労感に襲われての帰宅!

 また遊んでね~(^^)/ 




nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

さる1号

磯遊びに探検に・・・楽しそう
海辺のツーはいいですね
今回は登山は無かったんだ
by さる1号 (2017-12-21 07:32) 

響

トトロにノーコメントってメルヘンじゃないな~(笑)
岩場探険は涼しい季節にって思ってたけどちょうど良かったね。
福岡県もまだまだ奥が深いぜ。
志賀島の島上陸はレア体験なので渡って正解!
5年越しくらいで渡れたもん。
でも足は濡らしたくないわ。
by (2017-12-21 18:25) 

お名前(必須)

やせ我慢しないでグリップヒーターつけなはれ(笑)
志賀島の鳥居の島上陸は羨ましいと思いながらも、
濡れろ濡れろ~と思っていたらちゃっかりやってくれるところが、
さすがせつらさん♪
今回も笑わせてくれてありがとう(^0^)ww
by お名前(必須) (2017-12-22 11:44) 

もちっこ

あ。↑もちっこです(;▽;)
by もちっこ (2017-12-22 11:45) 

tonojin

いや~潮が満ちてくのによー行くわと思いつつ
帰り道に躊躇して突っ込んでいく姿笑いましたww
あの動画はいつか皆の目の前に披露するね
いつも楽しいご近所倶楽部またたのしみにしてるわ
by tonojin (2017-12-25 10:12) 

T2

そうか~断崖を通らないといけない場所なのね
「くぐり岩」は・・・
志賀島もめったに行かないので
「志賀海神社沖津宮」は行ったことないです

by T2 (2017-12-26 23:19) 

taharas

2018年!
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2018-01-03 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。