長崎のお客さんと走る秋の久住 [マイナリスト]


 二度寝しそうになるくらい寒くなってきた今日この頃!

 今日もお日様より早起きなライダーなのです。

 なんだか空は冬の空になってきてる気がするf(^^; 


DSC09625.jpg

 

 朝の気温が7℃って…段々冬に近付いてるんですね~!

 空気も澄んでて朝焼けが綺麗なんです[るんるん] 


DSC09626.png


 コンビニでいつものように朝ごはんを食べて、


DSC09627.jpg


 お客人との待ち合わせ場所、玖珠の道の駅までレッツ ゴーー!

 今日は、企画者のもちっこさんがレアな先導で行っちゃいます(^^)v[るんるん]


DSC09628.jpg


 いつものように赤村からファームで耶馬渓を経由して玖珠へ。

 出るときちゃんとトイレしたのに……豊前あたりで…オチッコしたい(><)

 耶馬渓でトイレ休憩するからそれまで我慢……しようとしたけど無理でした(T▽T)

 僕だけ緊急ピットインで…フゥ~~f(^^;;


DSC09637.jpg


耶馬渓でトイレ休憩f(^^; え~っ!僕だけ途中で済ませたんですケロ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC09638.jpgDSC09643.jpg

 皆もスッキリしてリ・スタート。[ダッシュ(走り出すさま)]

 一目八景も紅葉がピークみたいだったね。


DSC09646.png


 玖珠の道の駅で、長崎の佐世保から来たお客さんkamoさんと合流。

 それではマイナースポットへ連れ回すツーリングスタート!


DSC09647.jpg


 kamoさんが仲間に加わり5人で冒険の始まり~[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


DSC09648.jpgDSC00697.jpg


 今年も来ました!紅葉の絶景ポイント[カメラ][どんっ(衝撃)] 

 山の方の紅葉は終わって、下に下がってきてるね。


DSC00699.jpg


 やっぱりココからの眺めはさいこうじゃ~~[るんるん] 


DSC00700.jpgDSC00703.jpg

 今日のメンバーは、もちっこ kamo  せつら こう 

 の5人で遊び倒してきます。(^^)v 


DSC09654.jpgDSC09657.jpg


 kamoさんのバイクは、カワサキのゼファー750渋いね[わーい(嬉しい顔)]

 ガソリンも入れたし次行ってみよ~~[るんるん]


DSC09658.jpg

 爽快にやまなみを走ってると思ったら……


DSC09664.jpg


 お約束のような、真ん中苔の生えた道へご案内 (^^)/ 


DSC00705.jpg

 超マニアックなポイントに到着。

 出光大分地熱バイナリー発電所のパイプラインなんだけど、

 こんなとこ観光に来る物好きはそうはいないと思われますf(^^; ww


DSC00706.jpg


 ずーーーーーっと続くパイプラインをバックに撮影タイム。


DSC00709.jpg


 道を独占しながら写真撮ってるけど……だーーーーーれも通りません(笑)


DSC09668.jpg


 貸切を満喫して、次行っちゃうよ~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


DSC00710.jpg


 上から見たパイプラインは、遥か彼方まで続いてますなぁ~~。


DSC09673.jpg


 やまなみから湯平温泉を経由して、K537から番号のない道へ。


DSC09674.jpgDSC09676.jpg


 またまた到着した場所は、一部のバイク乗りは知っているこれまたマニアックな道!


DSC00711.jpg


 通称『ロックンロード』でございます。このアップダウンがジェットコースター

 みたいで、走ってて気持ちいいのですよ!


DSC00715.jpg


DSC00716.jpg


 アップダウンと気持ちいいコーナーの続く道を楽しんで、ランチの場所の

 作戦会議[レストラン][るんるん]


DSC09679.jpg


 R210に出て、湯布院方面へしばらく走ると、本日のランチの場所に到着[レストラン]


DSC00717.jpg


 お店の中から由布岳が見えてていい景色なのです。


DSC00718.jpg 


 豊後牛のサーロイン……と言いたいところなんですけど、エンゲル係数が

 高くなるんで、ココはちょっと押さえてグリルセットで[るんるん][レストラン]


   DSC00719.jpg DSC00720.jpgDSC00721.jpg


 種類の違うソーセイジとベーコン[るんるん] 

 ベーコン分厚いしめっちゃめちゃ美味しゅう御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


DSC09682.jpg


 湯布院の町中を通らず裏道通って別府方面へ。


DSC09686.jpg


 由布岳も段々と冬色になっていくんだね。

 今日の由布岳は寒々しいぞっと(^^) 


DSC09689.jpgDSC09690.jpg


DSC00723.jpg


 別府の市内の端っこにある、朝見神社に到着[るんるん]


DSC00724.jpg 


 建久七丙辰年(1196)十月九日に、大友能直公により御創建されたという

 歴史のある神社なんです。


      DSC00725.jpg


 立派な夫婦杉が山門にでーーーんと立ってて凄いですよ。

 手前にある鳥居が小っちゃく見えちゃうね


      DSC00726.jpg


 御神木の楠木も樹齢1000年越とこれまたすごいでございます。

 それにパワースポットなんです。


      DSC00728.jpg


DSC00729.jpg


 参道の石畳に『さかずき石』と『ひょうたん石』があり、

 お参りの時に踏むと縁起がいいんだって[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]


      DSC00730.jpg


 二つとも見つけてミッションコンプリート[exclamation][るんるん]


DSC00731.jpg


 夫婦杉をバックに集合写真!(笑) 


DSC00735.jpg

 

DSC00736.jpg


 蔵の中にあるカフェ、『満太郎』でちょっと休憩

 もちっこさんのぜんざいを写真撮るのに気を取られて自分のアイスココアを撮るの

 忘れとったぜf(^^; 


DSC09691.jpg


 kamoさんの家から段々遠くに連れて行かれてる感じはありますが、

 気のせいってことで(^^)/ (笑)

 R500で安心院へ気持ちよく走って到着したのは。


DSC09693.jpg


DSC00737.jpg


DSC00738.jpg


 年ぶりの『地獄極楽』チビッ子連れてきたら泣いちゃうくらい怖い所なんです。


DSC00740.jpg


 ほら!いきなり閻魔様のお出迎え。これはまだ序の口!


DSC00741.jpg

      DSC00743.jpg


 きゃーーーーっ!! リアルすぎて閻魔様よりきょわいですけど(><)

 夢には出てほしくないぞっと!


DSC00744.jpg


 手掘り感満載の洞窟で江戸時代に掘られた物らしい。


DSC00745.jpg


 地獄を抜けると、次は極楽への道。


DSC00746.jpg



DSC00748.jpg


 やっぱり楽して極楽には行けないのです。

 奥に見える鎖で垂直に約4mくらい自力で登らないとダメなんです。


DSC00749.jpg


 こんな穴を登るんで、服は汚れますよ。(^^)


DSC00751.png


 またまた普段静かな場所を騒がしく遊び倒したんで、

 本日のマイナースポット巡りはココで終了。

 長崎のkamoさんはここでお別れ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


DSC09696.jpg


 大分農業文化公園ICで高速で帰るんでそこまで一緒で。


DSC09698.jpg


 K42の途中から、ショートカットして高速でバッビューーーーーン!!

 kamoさんは大分道 湯布院経由で長崎へ。 また遊んでね~(^^)/


DSC09703.jpg


 いっぱい遊んだ後に見る夕日はいいよね~。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


DSC09705.jpgDSC00753.jpg


 今川PAで最後の休憩と集合写真を撮って、流れ解散。

 

 ちょっとマニアックな場所ばかりのツーリングだったけど初めての人は喜んで

 もらえたみたいだったし良しとしよう(笑)

 段々寒くなってきて引きこもりにならないよう頑張って外で遊ぼうね~ww


    本日の走行距離  333キロ  


nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

さる1号

地獄を抜け極楽に行くのにで垂直に約4mのぼるなんて、甘やかさないなぁ^^
で、登った後の極楽は何処???
極楽マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
by さる1号 (2017-11-27 08:54) 

kamo

遊んで貰ってありがとうございました♪
ヽ(´▽`)/
楽し過ぎて、あっと言う間の1日でした♪
走行写真も沢山撮って貰って…次回はいろんなポーズ考えておきます(笑)
また、機会ありましたら遊んでください♪
by kamo (2017-11-28 17:43) 

響

朝の撮影場所が一緒だぞ!
わたしの方が数分先なのでせっちゃんが真似しんぼうね。
ゲストを案内するとい口実のもと
自分たちが楽しい事が前提ってツーリングだったけど
kamoさんも喜んでくれてよかっぱヨカッパ。
by (2017-11-28 20:50) 

もちっこ

途中でせっちゃんが居なくなったのはトイレだろうな~と思ってはいたけど、
すぐ後ろの人が居なくなった事に気づけたあたしはえらい♪え?普通?ww
一枚目の写真が響さんと一緒の場所ってのがウケたww
人が大口あけて食べてるシーンを撮るのやめぃ(;▽;)
真ん中苔道の道路も舗装されてたら天国♪って思えるようになりました(;▽;)


by もちっこ (2017-11-29 12:31) 

T2

朝一撮影場所が一緒なのは
示し合わせてたのかと思っちゃった
どれだけ、思いが通じてるんだか(笑)
ゲストご案内ツーでのこのスポット、さすが~
しかし、せつらさんのR1は
日本で一番苔が生えた道を走ってるんじゃないかな?
by T2 (2017-11-30 00:19) 

そら豆

この日も、お天気良くって最高のツーリング日和でしたね。
地熱のパイプラインもロックンロードも好きなスポットです。

by そら豆 (2017-12-01 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。