ガッツリ走った宮崎ツー♪ [マイナリスト]


 暦では秋なんだけど、まだまだ日中は暑い今日この頃!

 皆さんいかがお過ごしでしょうか?[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


DSC09443.jpg


 朝晩涼しくなってきたし、まだ日が長いうちにガッツリ走っとく??の掛け声に

 行きたいところをLINEして、『いつものR』に集合!

 朝焼けの綺麗な香春岳を見ながら、GSで満タ~ン[るんるん]

 

DSC09445.jpg


 夜明け前は涼しいというより寒いぞ!f(^^; 昼間はまだまだ暑いし

 メッシュのジャケットでインナーで調節しないと凍えそ[ふらふら] ってか

 暑がりな僕には気持ちいい寒さだけどね!


DSC09447.jpg


 いつものように朝ごはん食べてると、めにまるさん到着。

 お土産の『かりんとう』頂きました(^^)/ありがと~!

 めにまるさん、ツーリングに行くと思ってたら……この後仕事だから おこりんぼでした。

 

DSC00334.jpg


 時間になったんで出発前の集合写真を撮ってたら、

 寝坊してギリで到着したtonojin[カメラ][どんっ(衝撃)]

 ヘルメット脱ぐスキ与えず集合写真!!(笑)今日のメンバーは!左から

 もちっこ お見送りのめにまる  tonojin せつら こう の6-1の5名

 で宮崎で遊んできます。


DSC09449.jpg


 今日はファームを使わず、珍しくR201→K58で行橋方面へ。


DSC09452.jpg


 今川スマートICで東九州道へ。


DSC09453.jpg


 さぁ!宮崎に向けてワーーーープ 


DSC09455.jpg

 

 宇佐に入るくらいで気温がグッと下がって、

 もぅ寒くてオチッコ行きたくなってきたぞ!(><)


DSC09458.jpg


 大分の松岡PAでオチッコ休憩をして、またまたワーーーープ!!


DSC09464.jpg


 東九州自動車道の無料区間に入って、一旦北川で降りてガソリン補給と

 道の駅北川はゆまで、日向夏ソフトで人間もエネルギー補給。

 色は普通のソフトなんだけど味はしっかりミカンの味が濃厚[るんるん][揺れるハート]


DSC09465.jpg


 もぅここまでくると、気温もかなり上がってきて暑くなってきちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC09468.jpg


 日向ICで高速を降りて、K15で最初の目的地へ。


DSC09470.jpg


 大御神社と海側に降りていくとある鵜戸神社に到着。


     DSC00335.jpg


DSC00336.jpg


 柱状節理の岩肌も見れて、火山地帯であることを再認識しちゃいますね。


DSC00337.jpg


 先に大御神社の中を散策中。


DSC00339.jpg


DSC00340.jpg


 水が溜まりすぎてて分かりづらいけど上の説明を読んでね[わーい(嬉しい顔)][るんるん] っと。


DSC00342.jpg


 なんか約1名変なポーズで写っとるけど……羽搏いてるのか!?(笑)


DSC00348.jpg


 次は大御神社の左側を海の方へ降りていくと、鵜戸神社があるのです。


DSC00350.jpg


 洞窟の奥に神社があるんだけど、奥まで行って入り口を見ると……


     DSC00355.jpg


 白い昇り龍に出会えちゃいます。[わーい(嬉しい顔)][るんるん] ちょっと感動もんでスゲーですぜ!


     DSC00352.jpg


 シェンロンを呼び出しちゃったりなんかして(笑)


DSC00356.jpg


 っで!響さんがなんか探してるんで行ってみると……薩摩ゴキブリ発見[ふらふら][たらーっ(汗)]

 意外とデカい!f(^^; コレって意外と人気があってペットショップで

 1000円くらいするらしい。


DSC00358.jpg


 大御神社から、米ノ山を左手に見ながら海沿いに走っていくと

 クルスの展望台に到着。


DSC00360.jpg


 このクルスの海には、訪れると願いが叶うという不思議な言い伝えがあり、

 展望台からみえる「クルスの海」はその岩の形状が、「叶う」という文字に

 見える事から、こういった伝説が言い伝えられたものなんだって。


DSC00361.jpg


 ならば!煩悩の限りを尽くして願い事をたんまりして、鐘を鳴らしちゃいます[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


DSC00363.jpg


 やっぱり約1名10秒ダッシュに間に合わずの図[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


DSC00366.jpg


 次のポイントは、クルスから2~3分の所にある馬ケ背へ。


DSC00367.jpg


DSC00369.jpg

 

DSC00371.jpg

 

 駐車場から海の方へしばらく歩いて行くと、絶景に出会えちゃいますよ。


DSC00373.jpg


 馬の背中みたいな道を先っちょまで行くと…


DSC00374.jpg


 ん~!絶景[るんるん] 天気も手伝って気持ちいい景色です。


DSC00376.jpg


 一番先っちょで戯れるおっさん二人! 前も左右も崖なんできょわいのです。


DSC00379.jpg


 ココでもお約束の集合写真を撮って、ランチに行っちゃいまーーーす[レストラン]


DSC09477.jpg


 日向市内へ移動して、





DSC09479.jpg


 今日のランチはココとする[exclamation][レストラン]


DSC00380.jpg


 チキンのトマトなんちゃらランチセット。

 御飯が黒米でヘルシーで美味しゅうございました。


DSC00381.jpg


DSC09494.jpg


 R218五ヶ瀬川沿いを上流へ。


DSC09495.jpg


 R218からK237へスイッチして川沿いをしばらく走ると…


DSC00390.jpg


 到着[わーい(嬉しい顔)] 滝です!(笑)

 200mくらい歩いていくと立派な滝が現れます。


DSC00384.jpg


マイナスイオン…カモーーーーン!
     DSC00386.jpg
 駐車場とかないので、ココに来る人に合うのは滅多にないと思うような場所なんです。
DSC00389.jpg
 シェンロンのカメラ目線バージョン(笑)
DSC09501.jpg
 K237からK50を秋元地区へ。 真ん中のコケがホントきょわいんです[ふらふら]
DSC09502.jpg
 ちょっと迷走してUターンもあり、第一村人にも聞き込みして到着f(^^;
DSC00392.jpg
 巨木です。(笑)
     DSC00394.jpg
 なかなか立派な桂の木です。マイナリストJIS規格のもちっこさんと比較して
 も判るようにでかいです。
     DSC00395.jpg
 木霊がいそう(^^)
DSC00397.jpg
 集合写真も撮ったし、帰る方向に走ります。
DSC09504.jpg
DSC09505.jpg
 ナビ通りに来たら……廃道になってた…みたいな f(^^; ww
 気を取り直して、R218→R325とつないで!
DSC00398.jpg
 トンネルの駅でトイレ休憩と水分補給[わーい(嬉しい顔)] お酒じゃないよ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC09509.jpg
 使われなくなったトンネルを利用してお酒を樽で熟成させてるんだけど
 相変わらず中の臭いはカブトムシ臭 f(^^; 
DSC09511.jpg
DSC09512.jpg
 R325から阿蘇に抜けるファームへ。
 この道に入ると、車もいなくなるんで少しペースアップ。
 もぅ!めちゃめちゃ気持ちよく走れるんでこの道大好き[揺れるハート]
DSC09514.jpg
 途中にあるツリーハウスで小休止。 すぐにリ・スタートで阿蘇へ。


DSC09516.jpg


 三愛で休憩をして、日も暮れてきたんでインナーを着て寒さ対策もしたんで、

 黒川の脇田からまたまたファームに入って一気に日田へ。


DSC09517.jpg


 久しぶりのバイクで乗り方を忘れていたtonojinが先導。

 やっと乗れてきたけど、もうツーも終盤(笑)

 

DSC09519.jpg



DSC09527.jpg


 帰り着く時間も遅くなりそうなんで、日田で晩御飯を食べて帰ることに。


DSC09531.jpg




DSC09528.jpg


 みくま飯店で日田焼きそばと餃子[わーい(嬉しい顔)][レストラン] 響さんから高菜炒飯をシェアしてもらって

 満腹[ダッシュ(走り出すさま)][揺れるハート]


DSC09529.jpg



DSC09534.jpg


 小石原から500号で添田へ抜けるんだけど、まだ砂が浮いてるし、日も暮れて

 真っ暗なんで、嘉麻峠経由で。

 峠下のコンビニで今日は解散!


 朝晩寒いくらいだったけどまだまだ昼間は暑い!久しぶりにガッツリ走って

 心地よい疲労感[るんるん] また遊んでね~(^^)/ 


    本日の走行距離 552キロ



nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

さる1号

おぉ、 白い昇り龍だ@@)
これは凄い
見に行きたいなぁ==)
by さる1号 (2017-09-23 06:46) 

kokoro

朝晩ほんとうに涼しくなりましたよね
こんな晴天でのツーリングは最高だったでしょうね
みなさん持ってらっしゃる(´▽`)
クルスの海 数年前に鹿児島・宮崎ツーで行く予定だったのですが
時間の都合で行けなかった場所です
この晴天でこの絶景、うらやましいです
by kokoro (2017-09-24 18:43) 

もちっこ

羽搏いてるね♪ ただの移動中なんだけどww
ってかGをそんなアップで写さないで~(;▽;)
1000円もするの?びっくり。
ご家庭のGもそれくらいで売れたらいいのにw
見る角度によって出現する白竜って神秘的よね。
いいお天気の中を皆でVTRのラストランできて嬉しかった♪
ありがとう。
by もちっこ (2017-09-25 11:18) 

tonojin

たまーーーーにガッツリもいいね(笑)
もうね、クルス見れて満足すぎて直ぐに
帰りたかったわ( ´艸`)
せっかく痩せてきたのに、ツー行くたびに見事に
リバウンドしちゃう~やっぱ食べ過ぎかいな(笑)
by tonojin (2017-09-26 20:21) 

響

真夏じゃへばるし遠くまで行くならいいチャンスの日だったね。
南国はまだ夏だったけどみんなと走ると最高!
岬でじゃれ合うおっさんの写真いいわぁ。
by (2017-10-03 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。