マイナリストの山口・夏ツー [マイナリスト]


 梅雨明け間近の3連休初日!

 天気もいいみたいだから走るよ~~の召集礼状! でも暑そうだなぁ~f(^^;


DSC09266.jpg


 やっぱり朝からムシムシするなか、夏使用のインナーを着て出発[ダッシュ(走り出すさま)]

 『何処でもアイスノン』も忘れずに。


DSC09267.jpg


 めかりPAのお店が工事中で朝ごはん食べれないんで、待ち合わせは吉志SAで[るんるん]


DSC09268.jpg


 いつものように朝ごはん食べるんで待ち合わせ時間よりちょっと早めのAM7時に

 到着。

 あっさごは~ん[るんるん]スキップしながらお店に行ってみると……

 開店はAM8:00でやんの(T▽T)マジか!?  つかえねぇ~!

 すぐ後から来ためにまるさんがこんなこともあるかもと余分に朝食持参してたんで

 分けてもらっちゃいました[わーい(嬉しい顔)][るんるん] もぅ!神様に見えちゃうよ。今日だけね!ww


DSC09272.jpg

 んじゃ!メンバーもそろったんで、山口の小月に向けてワープ[ダッシュ(走り出すさま)]


DSC09275.jpg


 小月ICまでワープして、K34からフルーツロードへ。


DSC09278.jpgDSC09279.jpgDSC09282.jpg


 みのりの丘の先に一面ひまわり畑になってたんで、ちょっと止まって

 撮影タイム。


DSC00065.jpg

 

 夏といえばこの花!黄色の花びらがとーーーーーーっても暑苦しいのでございます。


DSC00067.jpg

 でもやっぱり、夏の空に映えるよね。


DSC00072.jpg

 朝からひまわり畑で騒ぐマイナリストのメンバーは、左から

    せつら  めにまる    もちっこ  こう の5名で山口で騒いでます。


DSC09288.jpg


 それでは今日の最初の目的地に向かってR491を走って!


DSC09289.jpg


DSC00074.jpg


 到着したのは、『一の俣桜公園』の雰囲気のある池!


DSC00077.jpg


 誰かが放したのか色鯉が泳いでるし!

 水辺だから吹く風は心地良くて気持ちいいのです。


DSC00081.jpg


 今日はちょっと風があるから湖面が波打って景色の映り込みが撮れなかったから残念。


DSC09296.jpgDSC09299.jpg


 K34で湯本温泉方面へ。


DSC00088.jpg


 途中の『曹洞宗瑞雲萬歳山 大寧護国禅寺』なげーーー名前f(^^; に寄っちゃいます。


DSC00094.jpg


 奥に行くと、お稲荷さんがあって、お寺と神社が隣り合うところで、

 当然御朱印ガールのもちっこさんは、無事御朱印をもらったんで次へ[ダッシュ(走り出すさま)]


DSC00095.jpg



DSC00098.jpg



DSC09310.jpg


 R316からK31を別府方面へ。


DSC09311.jpg


DSC00101.jpg


 『別府弁天池』に到着。透き通ったブルーの水が気持ちだけでも涼しく感じさせて

 くれるのです。


DSC00102.jpg


 水辺は涼しかったけどね[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

 お賽銭感覚で池にお金を投げ込んでるのがチラホラ見かけたけど、銭洗弁天とは

 違うので駄目よ~。


DSC00104.jpg


 そんなお金を響さんがひらい集めてるかと思ったら、

 水中の写真を撮ってたのでした。(笑)


DSC00105.jpg

 湧き水で水分補給を無料でさせてもらって、ランチの場所へ移動[レストラン]


DSC00109.jpg


 弁天池からR316を挟んで反対側へ行くとすぐ到着。

 駐車場からちょっと歩いて行くみたいだけど……お店見えないし…f(^^; 

 川沿いを登っていくけど、だんだん急坂になってくるし、

 はぁはぁぜぃぜぃ!心臓がバクバクしだしたくらいにお店に到着。

 

DSC00111.jpg


 山の中に突然現れる、『千と千尋』に出てきそうな建物じゃ!

 『西寺水神公園そうめん流し』

 そぅ!今日のお昼は流しそうめんなんです。


    IMG_4063.jpg


 そうめんと、餃子、たまご焼なんかを頼んで、放送が流れたら自動的に

 すっごい勢いでそうめんが流れてくるのです。[がく~(落胆した顔)]



1kFRDOV7tTNsP4U1500301197_1500301279.png


 取り損ねたのは、ザルに溜まって再度流すみたいな!

 結構お腹もいっぱいになったし。 ご馳走様でしたm(__)m


DSC09315.jpg


 さぁ!次ぎ行くところが今日一番の避暑地!で一番のマイナーな場所なんです。


DSC09316.jpg



DSC00119.jpg


 『景清洞』で洞窟探検隊結成。山口で鍾乳洞って言えば秋吉台だけど 、

 マイナリストはこんな所なんです。

 時間も午後なんだけど貸しきりです(笑)だーーーーれも居ない。


DSC00120.jpg


 探検コースをチョイスしたマイナリスト達は、ヘルメット・ライト・長靴を

 装備して、探検前の諸注意を真面目に聞いちゃうところが真面目なのです。

 それでは、探検に出発! にしてもレンタルの長靴!底がペラペラなのか

 素足で歩いてるくらい地面を感じちゃって、ゴロゴロした石の上を歩くと

 足ツボマッサージもできる優れ物でございます。(><)いてーぞ!


DSC00125.jpg


 洞窟に入るとすぐに、蝙蝠達のお出迎え。

 いたるところにウンキョがあるので気を付けろ~!!


DSC00126.jpg


 しばらくは、ライトアップしてるし道も整備されてるから、探索しやすいです。


DSC00127.jpg


DSC00128.jpg


 水の流れで侵食した洞窟を進んで行くと……


DSC00131.jpg


 ココから先の探検コースは、明かりがなくなるので手持ちの懐中電灯のみの

 明かりで進んで行きます。


DSC00132.jpg


 ほら!ちゃんと真面目に探検してるでしょ!?

 ただ、真っ暗闇じゃ自撮りして遊べないのがたまにきず!。


DSC00141.jpg


DSC00146.jpg




DSC00148.jpg


 無事探検も終わっての集合写真。[カメラ][どんっ(衝撃)]

 外に出ると、中とは打って変わっての急激な温度上昇で蒸発しちゃいそ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC09301.jpg


 探検隊からライダーに戻って、カルスト台地が広がる秋吉台へ。


DSC09303.jpg


DSC09305.jpg


 秋吉台道路で台観望へ。


DSC00150.jpg


 奥になんだかお洒落なカフェができてて、1日1ソフトで水分補給[るんるん]


DSC00152.jpg


 緑の草原で気持ちよさそうに見えるけど……暑いですf(^^; 


DSC00153.jpg


 さぁ!次行っちゃいますよ~!


DSC00154.jpg


 秋吉台から美祢の美東地区へ下って、K32で長登地区へ

 到着したのが、長登銅山跡!ながと って読むかと思ったら『ながのぼり』なのね。


DSC00156.jpg


 長登銅山は 7世紀末から8世紀初頭に銅を中心とした鉱物の産出を開始し、

 特に奈良時代には東大寺の大仏の銅として利用された可能性が高いことで有名です。

 その後も1960年(昭和35年)の閉山まで、断続的に操業が続けられたとっても

 日本の銅産業を支えた所なんです。


DSC00157.jpg


 そんな有名な銅山跡なんで、三連休初日の見学者は……当然僕らだけf(^^;

 めちゃめちゃ貸切! なんで思いっきり散策しちゃいます。

 この時期は雑草がすごくて、せっかくの坑口跡も藪の中で良く分からんぞ!


DSC00158.jpg

 こんな立派な丸太を組んだ坑口があるのに…草刈ってくれーーー!(><)

 もっと坑口の中まで入れたらもっと物好きが多く来るんだけどな。


DSC00159.jpg 


 このヘンテコなのは、銅を精製して取り除いた後の金属の塊。

 いたる所に捨てられてますけど、キラキラしてて綺麗なんです[ぴかぴか(新しい)]


                DSC00161.jpg     


 精錬所の跡らしく、溶鉱炉跡や機械場跡なんかはレンガ造りでいい感じの廃墟感。


DSC00162.jpg                   DSC00167.jpgdG5Czo9dJCeOXgX1500380720_1500381185.jpg


 一通り探索し終えての集合写真。 この間やっぱりだーーーーーれも来ないのね(笑)


DSC00173.jpg


 R435で山口市内に入って、ちょっと山の方に行くと、本日最後の

 ポイント『古熊神社』に到着。

 段々書くのが疲れてきて、道順をはしょってます。ww


  DSC00175.jpgDSC00176.jpg


 なんとも愛嬌のある狛犬がお出迎え。 耳が垂れてるのって珍しいよね。

 触ったらポキって折れちゃいそうな耳だな。


DSC00177.jpg

 

 本殿の奥には何とも涼しくていい雰囲気の場所が。


DSC00178.jpg


 もちっこさんは御朱印ももらったみたいだし、水分補給して帰る方向へ。


 


DSC09317.jpgDSC09318.jpg


 山口ICから、いつもの壇ノ浦PAへ一気に走って最後の休憩。


DSC00186.jpg


 最後の集合写真を撮って、ここで解散。……っとバイクへ戻ると。


DSC09319.jpg


 響さんの後ろタイヤにビスが刺さっとる![ふらふら] 

 万屋めにまるさんが石鹸水を吹きかけたら……空気漏れてるし。

 響さんはこのままショップへGo!


 帰りに、インター下りて平尾台下のところで雨に会い少し濡れたけど無事帰宅。


 2リッターくらい汗をかいた1日だったけど、マイナリストらしいツーリングで

 楽しい1日でした。  

                    それではまたお会いしましょう[るんるん]


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

さる1号

青空に向日葵、これぞ夏の風景ですねぇ
暑さ倍増しそうです^^;
銅山跡もいいな、廃墟も避暑になるのですねぇ
古熊神社の狛犬、愛玩狛犬な感じに撫でたくなりますね^^
by さる1号 (2017-07-26 07:24) 

inobuta shin

いのぶたです\(^o^)/
shinに改名しようかな(笑)
あ~!このツーリング参加したかったな(´;ω;`)
銅山跡の精製した後の塊持ち帰りしたい(笑)
もう一回行きませんか?
by inobuta shin (2017-07-26 21:47) 

かおりん

ひまわりスゴーイ!!
みんなの元気とピッタリの景色。
柳川のひまわり畑は知ってるけど、山口は知らなかった。
探検隊姿も久しぶりやん
by かおりん (2017-07-27 20:01) 

tonojin

夏のツーリングて感じだね~
ラッシュガード・・・若干胸部の
突起物が気になりますので(笑)
次回からは、ニ●●ス装着でお願いしますww
by tonojin (2017-07-30 06:15) 

お名前(必須)

お金を拾い集めてるように見える響さん面白い(笑)
いや~工事現場用のヘルメットが似合うね~
スパイダーマンみたいなウェアも似合うね~ww
後ろから見たら、ぱかっと糸が出てきそうなデザインって知ってた?
せっちゃんの背中を指さしながら、めにまるさんとそんな話しながら
盛り上がってましたww
by お名前(必須) (2017-07-31 11:00) 

もちっこ

↑あ。もちっこです(;▽;)
by もちっこ (2017-07-31 11:01) 

響

お金がそこに落ちてたら拾ってたぞ。
今回は暑さを警戒しすぎた結果涼しく終われてよかったね。
わたしも冷や汗もかいたケロ。
蜘蛛男スーツは乳首が目立つので
そこだけ切り抜いててください。
by (2017-08-06 02:02) 

T2

暑い夏のチョイスでは
「滝」とか「鍾乳洞」とか、上位にくるよね
たしかに、響さんの冷や汗で締めるって
うまいなぁ(笑)
by T2 (2017-09-08 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。