梅雨の合間の熊本・山鹿ツー [マイナリスト]


 入梅した九州北部!

 でも、雨が降りそうに無い週末。走れる時に走っちゃいますよ~[るんるん] 

 の号令で、日の出とともに待ち合わせ場所の基山PAへ。


DSC09112.jpg


 こないだまで、この時間は真っ暗だったけど日が長くなったのね~[晴れ][ぴかぴか(新しい)]

 今日もショウケイ越えで、須恵スマートICから高速へ。

DSC09115.jpg


 今日は仕事のめにまるさんはおこりんぼで来てくれてました。

 それと、マイナリストのステッカーを作って持って来てくれてたよ[わーい(嬉しい顔)] アリガト~


DSC09116.jpg


 ドトールで朝食を食べ終わって談笑してたら、四半期ライダーTonojin到着。


DSC09118.jpg


DSC09121.jpg


 メンバーもそろったみたいなんで、熊本の南関ICまでGo!


DSC09122.jpg


 っと思ったら、出口のETCが工事中で係りの人の誘導で、端っこのレーンで

 ETCカードを出して機械に差込んでねぇ~!ってf(^^;オイオイ 

 めんどくさいんですけど~[ふらふら] 先導の響さんの交渉の結果

 Uターンで高速に戻って次のICで下りちゃいます。


DSC09124.jpgDSC09127.jpg


 K16を山鹿市内へ走って、本日最初の目的地に到着。


DSC09128.jpg


 熊本からの菊リンと今日は娘さんと阿蘇へドライブに行くちゃつさんが合流。


DSC09130.jpgDSC09131.jpg


 山鹿市にある日輪寺が今日最初のマイナースポット。

 

 日輪寺 は、 940年(平安時代)に国司藤原隆房が天台宗の寺として開山した寺で、

 1316年(鎌倉時代)に菊池氏の手によって曹洞宗の寺として再興された名刹です。 

                                     Byウィキ


DSC09133.jpg


 お寺の中になぜか鳥居!? 

 なかなかいい雰囲気をかもし出してるんで…まっいっか!(笑)

DSC09134.jpg


 さらに上に上がっていくと、巨大な仏様が出現!

 『おびんずるさま』という大仏様で別名撫で仏で体内にある分身の撫で仏を

 自分の患部と同じ場所を撫でると病気が治るんだって。


DSC09137.jpg


 少し後ろに寝てる格好で立っていて、高さが30mあるんです。

 ん~ガンダムの約2倍の高さじゃ(><)


DSC09139.jpg

 今日のマイナリストは、ちゃつ tonojin いのぶた せつら もちっこ 響


 こう そら豆 菊リン かおりん です。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



DSC09146.jpg


DSC09149.jpg


 日輪寺でちゃつさんと別れ、菊リンをくわえた9人8台で鹿本町方面へ。


DSC09152.jpg


 K9から田んぼの風景が広がる所に入っていったら到着。次のマイナー物件は!


DSC09156.jpg


 ちょっと変わった形の円形分水っと思ったら、扇形分水って名前じゃった。

 水を平等に分配するっていう目的は同じなのです。


DSC09155.jpg


 草の中にいる虫にビビリながらの集合写真[カメラ]


DSC09157.jpg


 今日はセローで参戦の菊リンのセローくまモン仕様[るんるん] 可愛いぞ(^^)


DSC09158.jpgDSC09160.jpg


 移動途中に寄った神社で紫陽花の色が綺麗だったもんで思わず パシャリ[カメラ][どんっ(衝撃)]


DSC09161.jpgDSC09162.jpg


 平べったい道を菊鹿町米原方面へ。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 いのぶたさん後ろにそら豆さんを乗せてるから手足が倍になるんで千手観音チック

 な走行写真になっちゃいます。 

 最初見たとき…『えっ!心霊写真!?』って思ったよf(^^; 


DSC09163.jpg


 歴史公園鞠智城・温故創生館で水分補給の休憩[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC09164.jpgDSC09165.jpg


 鞠智城は、熊本県山鹿市菊池にまたがる台地状の丘陵に築かれた

 日本古代山城なんだって!                   Byウィキ


DSC09168.jpg


 今日はお腹が減るのが早い!(><)お昼前からひもじくてたまらん!


DSC09169.jpg


 今日のランチ先に向けての移動中。[レストラン]


DSC09170.jpg


DSC09171.jpg


 本日のランチはココ[レストラン] 『ママトコキッチン』

 

 地元熊本の赤身肉のおいしさと素晴らしさを女性・母親の視点で伝えたいという

 素晴らしいコンセプトをもったお店なんです。


DSC09175.jpg


 ハンバーグ ステーキランチ 熱々の鉄板でソースを掛けると

 ジュワーーーッ! 飛び跳ねたソースが掛からないように囲ってるんだけど

 隣に座ってる『ヤ』の彼は掛かってましたよ(笑)


  DSC09172.jpgDSC09176.jpg


 肉汁たっぷりのハンバーグ[るんるん] めちゃめちゃ美味しかったよ。


DSC09177.jpg


 用事のあるかおりんはここで離脱!(^^)/マッタネ~


DSC09181.jpgDSC09180.jpg


 K329沿いにある『鼻突地蔵』にちょっと寄り道。

 長閑な田舎道の途中にあって、普通に走ってると見落としてしまうな!f(^^;


DSC09182.jpg


 少し離れた所から、目を閉じてお地蔵様の凹んでる所に指が当たれば良縁に

 恵まれるというなんともアバウトなゲーム感覚なのでございます。


DSC09185.jpg


 お地蔵様から移動して、K329へ出て次のポイントがココ。

 パンチパーマのアフロヘアーでイカツイ狛犬がいる、孔子公園に到着[るんるん]


      DSC09186.jpg


 いきなり中国!なかなかのクオリティーでココだけがチャイニーズチックで

 違和感あるよね~。

DSC09187.jpg


 なんで孔子なん??って思って調べたら、明治22年町村制が公布され町の名前を

 決めなきゃならんようになって、もともとこの辺りは合志郡(ごうしぐん)

 と言われる地域だったんで、当時の村長が孔子を尊敬していたこともあり

 合志……ごうし……こうし……孔子!ってな具合で孔子の出身地の泗水(しすい)

 を拝借して、泗水村!にしよう!そうしようと何ともウソみたいな決め方で

 村の名前が決まって、その流れで孔子を祭っている公園まで作ったんだって!

     DSC09190.jpg



DSC09195.jpg


 そんな歴史を知らないマイナリストは、いつものようにワイワイ遊んでるのでした。[るんるん]


DSC09212.jpg


 長閑~なペッタンコの道を菊池市旭志小原方面に走って行くと次の

 場所に到着。


DSC09213.jpg



DSC09216.jpg


 田んぼに囲まれた所にポップな色の建物が出現!

 『ついんスター』っていうアイスクリーム屋さん。


DSC09218.jpg


 左がダブルで右が芸術ソフト。 もぅ髪の短いスーパーサイヤジンみたい!(笑)


DSC09220.jpg


 ソフトクリームは絹のような仕上がりで、品のある美味しさでした。


DSC09221.jpg


 お店にあるノートにマイナリストのマーキングをして[るんるん]


XH8NTpm6sd_KQ8E1497968432_1497968565.png


 外で集合写真を撮って、熊本の菊リンはココで離脱(^^)/また遊んでね~[るんるん]

 なんでか後ろの畑はコスモスが咲いとるよ。


DSC09231.jpg


 菊池の街中へ出てR387で菊池渓谷温泉方面へ。

 途中でバイクも空腹だったんで、ガソリン補給 [ガソリンスタンド]


DSC09232.jpg


 菊池渓谷 水の駅でトイレ休憩を兼ねて1日1カッパ[るんるん]

 立派なお胸の河童と戯れてリ・スタート!


DSC09234.jpg


 R387・K647で日田までいいペースで走り抜けて……

 途中の田んぼで『カブトエビ』探してたんだけど(笑)見つからなくて移動!


     DSC09237.jpg  


 日田市内にある岳林永昌禅寺によって、御朱印ガールがお勤めをしてる間に

 お寺を探索。

 

     DSC09240.jpgDSC09242.jpg


 お寺のニャンコに興味をもたれて、ココで高感度アップの写真をUP[グッド(上向き矢印)][るんるん]


DSC09245.jpg


 お寺を後にしたマイナリスト御一行様は、小石原に抜けるファームに入って……


DSC09247.jpg


 田んぼで遊んでます(笑)なんだかゲロしてるみたい[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]だけど

 真面目に田んぼの生態系の勉強中[exclamation×2] ってか『カブトエビ』を探してる最中です。

 田んぼに使ってる農薬なんかで最近はめっきり見なくなったカブトエビ

 マイナリストポロシャツの胸に付いてるマークなんです(笑)

 小石原でも見つからず諦めて、水分補給へ! orz


  DSC09249.jpgDSC09250.jpg


 東峰村の大行司駅の駅舎の中にあるレトロな雰囲気満載なカフェで休憩[るんるん]

 『さじかげん』って読むんだよ(^^)/


DSC09251.jpg


 カルピスのソーダで喉の渇きを潤してもらっちゃいます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 御値段もリーズナブルになっております。 


BoNs9o3Jb_10m9R1497968608_1497968681.png


 ココで解散!! 最後の集合写真を撮って、一路帰宅へ。

DSC09258.jpg


 いのぶたさんそら豆さんは小石原で別れて、残りのメンバーはいつものように

 添田を通って帰宅。


DSC09259.jpg


 梅雨入りしてるけど、貴重な晴れをマイナー物件満載で楽しく走れたし満足じゃ。

 また遊んでねぇ~(^^)/[るんるん]


         本日の走行距離329キロ


 おまけ。


 知らない人の為に! カブトエビってこんなのよ~FullSizeRender (2).jpg

 これがマイナリストのマークになってます(笑)


FullSizeRender (1).jpg


 めにまるさん!ステッカーありがとうございました。m(__)m ♪


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

さる1号

芸術ソフト、楽しい形ですねぇ
シャワーの口金のような形状ので絞り出すのかな
村の名前、村長さんの嗜好で付けたんだ
おおらかな時代だったんだなぁ^^;
by さる1号 (2017-06-29 16:38) 

響

今季はナルジドリは少な目だね。
でも猫で好感度を上げようとしても鼻突地蔵でのセクハラ未遂の写真は
そら豆さんとこでしっかり撮られてるぞ(笑)
カブトエビはそれもう育ち過ぎの奴だよ。
マークのデザインはもっと可愛い頃の姿がモデルです。
でもカブトエビがいるって田舎じゃ(笑)
by (2017-06-29 22:42) 

そら豆

この日も、あちこちのマイナリスト物件楽しかったですね\(^o^)/
いのぶたくんとの写真、千手観音みたいになってたんですね。知らなかった~(笑)
カブトエビ探し楽しかったけど、実物いなくて残念でした(≧◇≦)
by そら豆 (2017-06-29 22:50) 

T2

南関IC使うって、わかってたら
「ETCゲート故障中」って、情報流したのに・・・
実はその週の火曜日に、南関IC使ったから(車だったけど)
しかし、おびんずるさま 少し斜め後ろに寝てる格好って
珍しいけど、写真でもわかる迫力がすごい!

by T2 (2017-06-29 23:40) 

sae

今、響さんのところにカブトガニじゃなくて、エビ?って書いてきたところなんですけど。
なるほど。。納得^^
ところで、、TVのニュースでは雨の被害が凄いですが。
大丈夫でしょうか?気をつけてくださいね。
by sae (2017-07-05 23:16) 

てんてん

河童の乳首ツンツンしてる手
なんでかむちゃくちゃエロく見えるんですけろ
なんでかなぁ性格がにじみ出てるのかなぁ
by てんてん (2017-07-25 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。