世界遺産で復興フラッグ! [マイナリスト]

 

 東北の彼から復興フラッグを世界遺産の宮島で掲げてくれ~!っというリクエストが

 マイナリスト隊長の響さんへ連絡があった5月後半。

 

 九州も梅雨入り前の最後の天気![晴れ]

 宮島行きの企画があがったんで参加で~(^^)/[るんるん] 

 

DSC08975.jpg

 ツーリング前のルーティーンを済ませて、待ち合わせ場所のめかりPAへ。


 あっ! 復興フラッグを知らない人のためにおさらい♪ ココをポチッとしてね。

 

DSC08978.jpg

 今日はなんだか車も少なく、貸切状態の九州道を快走。

 

DSC08979.jpg

 門司ICでこうさん・もちっこさんが高速に入って来るのと遭遇。

 こっそり近づいていってたら、しっかり後ろは見てるのね(笑)気付いてやんの!

 

 めかりPAに着いて朝食を食べるつもりが……売店工事中!orz [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 朝飯抜きと覚悟してたら、こうさんともちっこさんにランチパックを

 恵んでもらったぜ![ふらふら]ありがとーー!

 

DSC08983 (2).jpg

 今回は、お初のいのぶたさんそらまめさん夫婦、お久しぶりのnさんパルマさん

 参加で10名9台で広島の宮島に向けてGo![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

DSC08984.jpg

 

 天気も良くて昼間の気温は28℃超えみたいだけど、

 朝はインナーが無いとまだ寒いのですf(^^;;

 

DSC08985.jpg

 

 さぁ!宮島に向けてワーーーーーープ[るんるん]

 

DSC08991.jpg

 

 …の前に、佐波川SAでオチッコ休憩[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 止まるとトイレに向かってダッシュ![ダッシュ(走り出すさま)] 

 

DSC08992.jpg

 

 少し軽量化して、今度はホントに宮島に向けてワーーーープ!

DSC08993.jpg

 

 それにしても青い空! こんな天気の日はやっぱ外で遊ばなきゃもったいないね。

 

DSC08994.jpg

 大野ICで降りたところで、広島組のヒロキチさんガッチャンさんが待ち伏せ

 してて合流。

 ココからは、地元の地の利を生かしてもらって、ヒロキチさんの先導で移動。

 

DSC08997.jpg

 

 さすが地元民、宮島フェリー乗り場の近くにある、


 タダで止められる駐車場に案内されたよ。 タダって言葉は大好きです(^^)[るんるん]

DSC09000.jpg

 数十年ぶりの宮島にいよいよ上陸。

 世界遺産になってるもんだから、人が多い!f(^^; 

 船も10分おき位に出てるし繁盛してますなぁ~

 

DSC09004.jpg

 

DSC09007.jpg

 

 なかなか鼻筋の通った男前の鹿に御出迎えされちゃいました。(笑)

 

DSC09011.jpg

 

 ちょうど潮が引き始めてるみたいで、鳥居の近くまで行けちゃうのです。

 ってか、やっぱ人…多っ!

 

DSC09013.jpg

 

 その人が多いところの隙をついての集合写真。

 これで復興フラッグのミッション終了。

 

DSC09014.jpg

 前を撮ったから、バックショットも[カメラ]


DSC09015.jpg

 もぅ誰も近づいてこないから、勢いに乗って自撮りも忘れずに撮っちゃいます。


DSC09018.jpg

 厳島神社の中でも自撮り(笑)

 不思議なことに、さっきまでいっぱい人が居たのに誰も居ない……

 近寄りたくないって思われてるのか!?[ふらふら]


DSC09019.jpgDSC09021.jpg

 歴史を感じながら真面目に見学をして神社を後にしちゃうのです。


DSC09024.jpgDSC09025.jpg

 お昼の時間になってきたら、気温も上がって暑い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 水分補給をして、散策をするのでございます。

 このシャーベットのオレンジジュース、果肉も入ってて美味い[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]


DSC09027.jpg

 振向くとめにまるさんが鹿にカツアゲされてたよ。

 クリームパンを取られてて、このあとしばらく着いて来てたのよね(笑)


DSC09028.jpgDSC09029.jpg

 今日のランチはココにします。『Sarasvati』読み方分からず何度も店員さんに

 聞きなおすけど、かおりんが最初に言った『さるすべり』が頭から離れずf(^^;

 帰って調べてやっと分かりました(笑)『サラスヴァティ』でした。


DSC09031.jpg


 古民家風の佇まいで落ち着く店内。

 ランチセットの宮島産カキと牛スネ煮込みパスタを[レストラン]頂きました。

 カキの出汁に牛も柔らかくこれは美味かったぁ~~[揺れるハート]


DSC09032.jpg

 ここで、偶然にも京都の魔女ことbarbieさんが宮島に家族旅行で来てるって!

 偶然にもホドがある!この人と絡むと日本が狭く感じちゃうのです。


DSC09034.jpg

 久しぶりなbさんも一緒に集合写真[カメラ]


DSC09036.jpg


DSC09038.jpg


 宮島を離れバイクのところに戻ると、広島組が1名増えた増した[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 のじゅくさんお久しぶり~。

DSC09040.jpg

メンバーも増えたところで、次のポイントへ向けて移動。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


DSC09042.jpg

 2号線を南下して途中から山の方へ……地元人の道案内はいいね~。


DSC09044.jpg

 

 ちょっとUターンもあったけど、ストレスフリーの道で岩国の錦帯橋に到着。

DSC09048.jpg

 

 の前に!吉香花菖蒲園でちょっと菖蒲の見学[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 


DSC09049.jpg


DSC09054.jpg

 今日は、宮島といい錦帯橋といい、珍しくメジャーな場所が多いよね(笑)


DSC09056.jpg


 橋は渡るのにお金取られるから今日は、遠くから眺めるだけにしときます。

 当然ここでも集合写真を撮って早々に次へ。

     DSC09060.jpg

 錦帯橋の近くで新岩国駅が目と鼻の先にある、村重酒造にある日本一の大杉玉に

 ご挨拶。 ホントにでかくてビックリするよ。

 

DSC09057.jpg



DSC09058.jpg

 R2からR187で『道の駅ピュアラインにしき』へ。

 途中広島の404さんが合流。

 

DSC09065.jpg


 3年ぶりぐらいの再会。トイレ休憩と水分補給をして次に行っちゃいますよ~。

DSC09066.jpg


 ここで、広島組のひろきちさん がっちゃんさん のじゅくさんとはお別れ。

 また遊んでねぇ~(^^)/

 404さんを入れてR434→K9→K41と繋いで到着したのは…


DSC09061.jpgDSC09064.jpgDSC09069.jpgDSC09073.jpg

 これぞマイナリスト物件! 本日やっとマイナリストらしい所に到着。

 初めて見たよUFO[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)](笑)ちょっと感動[るんるん]


DSC09074.jpg


 道の先にも何だか怪しい物体が……


DSC09075.jpg


 入場無料というとっても魅力的な看板が目を引いちゃいます。

DSC09082.jpg

 大人も楽しめるパラダイスのようなB級珍スポットでございます。      


      DSC09083.jpgDSC09084.jpg


 あいにくこの2機のUFOは立入り禁止!中に入ると連れて行かれるんやろか??

 それにしてもアルミ箔を貼り付けただけのクオリティに感動しちゃう(><)


DSC09085.png


 大人の競馬レースも開催されて、日頃は静かな山の谷間に響き渡る笑い声[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC09087.jpg


 ひとしきり遊んだし、次ぎ行ってみよ~[るんるん][るんるん]

 R315へでて、周南市長穂へ。


DSC09093.jpg


 御朱印ガールもいるんで、龍文寺に寄っちゃいましたけど、御朱印はやってない

 んだって(T▽T) 


DSC09096.jpg


 もちっこさん404さんのバイクにマタガリータ[るんるん] 

 いつものように足がジタバタ状態(笑)


DSC09097.jpg


 R315で中国自動車道へ。


DSC09098.jpg

 鹿野ICから高速で帰っちゃいます。

 ここで404さんとはお別れ。お見送りありがとうございました。


DSC09099.jpg


 高速に乗ったらバッビューーーーン!

DSC09101.jpg

 

 美東SAでガソリン補給と小腹が減ったんで栄養補給でちょっと休憩。

 もちっこさんからのプレゼント[プレゼント] ゴチになりました。


DSC09103.jpgDSC09104.jpg


 引き続き高速でワープ中。 日も傾いてきたらやっぱり寒いねぇ(><)

 下にインナー着ててよかった。[るんるん]


DSC09106.jpg


 最後の休憩で壇ノ浦PAへ。


DSC09108.jpg

 最後の集合写真を撮って、ココで解散。


DSC09109.jpg


 今日は珍しくメジャーな観光地巡りのツーリングだったけど、思いもしない人との

 出会いもあったし、広島の方達の歓迎も受けて楽しい1日じゃった。(^^)v 

 

 本日の走行距離 546キロ

 

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

さる1号

山登りの無いマイナリストツーもあるのですね
足腰が物足りなかったのでは^^
山の中にアルミ箔貼ったUFO
怪しさがいいなぁ^^
by さる1号 (2017-06-11 09:58) 

barbie

ほんまに偶然会えるとはびっくりやったわ(笑)
バイクで参加できなかったのが残念^^;
また弾丸で行ったら迎撃してくださいね(^_−)−☆
by barbie (2017-06-11 11:11) 

響

みんなで世界遺産だなんて珍しいよね。
マイナリスト的には佐賀の造船所跡がお似合い。
朝から飯抜きだなんてドMなシーンを見れると思ったのに。
今日もわたしの3倍ジドリしてる(笑)
by (2017-06-11 17:21) 

もっち

いいな~宮島、錦帯橋 バイクで行ってみたいです。
USAからだと門司に出るまでが車多くて疲れるんですよね~
しかし竹田津港からワープって手もありますが それじゃあんまり
バイクで走る距離が短すぎて・・・(^^ゞ
大勢で走るから長距離も楽しいんですよね。
by もっち (2017-06-11 19:03) 

いのぶた

こんばんは!せつらさん(*^^)v
初参加なのにフレンドリーに接していただきありがとうございます('◇')ゞ
やっぱりマイナリストツーリング最高に楽しかったです(^^♪
UFOのマイナースポットで木馬からボキッ!バキッ!と音がしてましたがブログでは割愛ですか?(笑)帰宅してかおりんの木馬レース動画を見てせつらさんのボキッ!バキッ!に大爆笑でした)^o^(
次回もよろしくお願いします(^^♪
by いのぶた (2017-06-11 20:56) 

sae

3月に宮島に出かけた時にも潮がひいて、
鳥居の下まで行かれて、ラッキーでした^^
UFOの場所いいなぁ。。あまりにも楽しすぎます。
響き渡る笑い声、きっとすごかったでしょうね。
バイク乗れないけど、一度でいいから、その記念撮影に混ざりたいです(笑)
by sae (2017-06-11 22:57) 

404

今回はオフ車だったけど、ずっと同じマシンに乗ってる人は少ないですね。SS仲間、また九州で再会しましょう。
by 404 (2017-06-12 12:24) 

パルマ

久しぶりにご一緒出来て楽しかったです♪
1日でメジャー⇒マイナーに移り変わるのがさすがでした(^m^ )クスッ
帰って地図でおさらいしてたらグーマップに「UFO」とあるのにびっくり(@o@)
by パルマ (2017-06-12 13:03) 

かおりん

後方の写真がいつもうまいな!
Uターン後のトンネルで先に行かせておいて、
煽ってくるなんてレディースにひどいじゃないか(笑)
爆音で自分のバイクの音が分かりませんでしたが(;∀;)
いつまのに自撮りがたくさん!
本殿の大勢の人の前でなんて私にはできないわ(笑)
トムクルーズじゃなくてキアヌね、記事修正しようかしら( ´艸`)
by かおりん (2017-06-12 13:15) 

そら豆

初マイナリストツーリング参加 とても楽しかったです。
笑いが多くて童心に戻り若返った気になりました(笑)
今回は、メジャー、マイナースッポット両方行けてラッキーでした\(^o^)/
by そら豆 (2017-06-12 23:04) 

もちっこ

こんにちは。キアヌリーブスさん。
さすがやね♪ナルシストオーラが強すぎて、誰も近寄れんのよww
あたしも近づきたくないも~ん(笑)
「さるすべり」にウケた~♪かおりんさんナイス♪
皆とまさか宮島に渡るとは思ってもなかったけど、
いつか御朱印を頂きたいと思ってた場所なので、
復興フラッグ企画で来られていいタイミングだったわ(^-^)
by もちっこ (2017-06-13 11:39) 

T2

みんなの記事を読んでると
「九州から宮島って、すぐなんだ~」
と勘違いされること間違いない(笑)
そうか、せつらさんはキアヌ・リーブスか~
みんな名乗るのも流行るかな?(^o^)
by T2 (2017-06-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。