宇部・津和野 鯉のぼりツー♪ [マイナリスト]


 山口方面のツーリング企画が上がったGW真っただ中!

 行きたかった場所もあるんで、即参加(^^)/イキマーーース。 


DSC08765.jpg


 天気予報は晴れ!のはずだったのに朝は曇天[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

 久しぶりにドンジョ様(もちっこ)パワー炸裂なのか!?


DSC08766.jpg


 朝一のガソリン満タン!をしてるとき、走行距離を見てたら……オイル交換時期

 とっくに過ぎてるしf(^^; なんて事考えながら集合場所に。


DSC08767.jpg


 きょうの集合場所は、GWなもんだから、いつものめかりは車がいっぱいだろう!

 との予想から手前の吉志PAで。


DSC08769.jpg


 朝食のサンドイッチを食べてたら、響さん・とのじん到着[るんるん]


DSC08770.jpg


 こうさんはニューマシーンのZで参上。(慣らし中)顔つきがイカツイねぇ(笑)

 今までのバイクがでかかったんでZが小さく見えちゃうぞ。

 もちっこさんちゃつさんも到着したんで…でっぱーーーつ!


DSC08771.jpg


DSC08772.jpg


 集合場所を吉志にしていて正解[るんるん] PAに入る車がはみ出てたぞ!


DSC08774.jpg


 それでは、美祢ICまで一気にワープ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


DSC08775.jpg


 K230で小野湖へ。


DSC08776.jpg


DSC08779.jpg


 小野茶の山口茶業。 お茶の工場なんだけどトイレ休憩も兼ねて一休み。

 本日のメンバーは、もちっこ ちゃつ とのじん こう せつら 響 の6名で

 山口をブラブラしちゃいます。[るんるん]


DSC08780.jpg


 工場の一角でアイスも食べれたりします。

 ホントはまだ開店時間じゃないんだけど、僕らがガヤガヤしてたら大急ぎで

 オープンしてくれました(^^)v 

 朝からアイスでいただきます。 ほうじ茶と小野茶のミックス[るんるん][グッド(上向き矢印)]

 一口食べるとほうじ茶の味が口いっぱいに広がって美味しいのです。


DSC08781.jpg

DSC08782.jpg


 しばし迷走し、第一村人に次の場所を聞き込みして到着。


DSC08787.jpg



DSC08793.jpg


 藤河内茶園 山口のお茶ってあまりピンとこないけど、ココともぅ一箇所

 大きな茶園があって、山口県産のお茶の9割はこの2箇所らしいね。


DSC08797.jpg

 カテキングリーンを体中に浴びてちょっと健康になった気がするのでした。


DSC08802.jpgDSC08805.jpgDSC08807.jpgDSC08808.jpg

 お茶の見学も終わって、R2を小郡方面へ。


DSC08811.jpgDSC08815.jpg


 K199・K61・K25とつないで海の方へ。


DSC08816.jpg

 GWでいい天気! オマケに海の近くにある公園なんだけど……貸切f(^^;  


DSC08817.jpg

 他のツーリンググループなんかは、目的地なんかに着いたらそこで

 駄弁ったりするんだけど。


DSC08819.jpg

 マイナリストは、『駄弁らない、歩くの』←ブルゾン風に(笑)


DSC08820.jpg


 頂上にあるのは、土管みたいな灯台なんです。

 白いタイルを貼り付けた外壁、通称便所のタイル!(笑)

 このタイル張りで作られた灯台って多いよね。


    DSC08822.jpg DSC08824.jpgDSC08825.jpg


 さぁ!お決まりの集合写真を撮って、各々は自撮りタイム[カメラ]

 邪魔する人がいるんだな!


DSC08826.jpg

 こっそり反対側で自撮りをして、下山[わーい(嬉しい顔)]


DSC08827.jpg


 気温も上がって汗かいたしちょっと休憩して、飯食い行くぞ~~[るんるん][レストラン]


DSC08828.jpg


 K25を北上し、今日のランチの場所に到着。

 

DSC08829.jpg      DSC08830.jpg

 防府市台道 大字大道にある、産地直送の野菜なんかも売ってる

 DAIDOっていう道の駅みたいなお店なんです。


DSC08831.jpg


 とんかつ定食を食べて、エネルギー充電。


DSC08836.jpg

 R2から、K24へ入って佐波川上流へ。

 小野小学校近くにあるところが目的地なんです。


DSC08837.jpgDSC08839.jpg

 橋の下にある駐車場にバイクを止めて、橋の上からのビューポイントへ移動。

 普通の道があるのに、あえて選ぶこんな道f(^^; さすがマイナリスト(笑)


DSC08841.jpg

 去年は雨で流されてて、悲惨な状態になってたみたいだったけど、今年は

 天気もいいし、川も濁ってないしナイスでーーーす。


DSC08842.jpg


DSC08849.png


 ここでハプニング!ちゃつさんのブーツのかかとがパカパカ[グッド(上向き矢印)]

 剥がれちゃって歩き方が変[わーい(嬉しい顔)]


IMG_3825.jpg

 まだまだ飛べることを証明した集合写真。

 3回飛んでみんなヘロヘロだったのはナイショで(笑)


DSC08851.jpgDSC08852.jpg

 食後の運動もしたし、次のポイントへ。


DSC08855.jpg


 ……の前に、コンビニによって水分補給と、剥がれたちゃつさんのかかと修理を。


DSC08856.jpg

 慣れた手つきで職人とのじんがちゃっちゃと修理してリ・スタート。

 R376をしばらく走って到着。


DSC08857.jpg

 月輪寺薬師堂。

 山口県内で最古の木造建造物。薬師堂内には薬師如来をはじめ多数の仏像が

 安置されており、国の重要文化財の指定を受けている。  Byウイキ



DSC08859.jpgDSC08860.jpgDSC08862.jpg

 

 御参りをして、御朱印ガールズが戻ってくるまでバイク談議で時間つぶし。


DSC08863.jpg

 R376を周南市方面へ走って、鳥地川ダムを越えて行っちゃいます。


DSC08864.jpg


DSC08866.jpg

 

 大道理の芝桜に到着[るんるん] ピークは少し過ぎた頃だったけど、まだまだ綺麗ですよ。


DSC08868.jpg


 ピークのときは、もっとビッチリ花がつまってるんです。


DSC08871.pngDSC08875.jpg


DSC08879.jpg

 

 K3からR315とつないで、一路津和野へ。


DSC08881.jpg


 R9で津和野の町を横目で見て、青野山駅へ。


DSC08885.jpg


 JR青野山駅の前に広がる田園風景に、10,000株の久留米つつじに加え

 この時期、鯉のぼりのコラボまで見れちゃうんです。


DSC08890.jpg


DSC08893.jpg


DSC08895.png


 ココでの集合写真を撮って次へ。


DSC08896.jpg


DSC08898.jpg


 R315を戻ってK26へ。


DSC08899.jpg


DSC08900.jpg


 この山道を抜けたところに、今日最後のポイントがあるのです。


DSC08901.jpg


 今日の最後は、『愛の藤橋』です。なんともお洒落な名前のついた橋なんだけど、


DSC08902.jpg


 ここに住んでるおばあちゃんが、病気のおじいちゃんのために藤を植えたところ

 橋をつたいながら大きくなって、病の床に着いてるおじいちゃんが家からでも

 見えるように伸びたそうな。  美談ですね~(T▽T) 


DSC08906.jpg


DSC08912.jpg


 時間も遅くに着いて、太陽が山に隠れて日が当たらないんだけど、年配の

 カメラマンが多いことf(^^; 


DSC08916.png


 さぁ!すっかり日も西に傾いて帰り着く前に真っ暗になりそうなんで、

 帰りますよ~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


DSC08918.jpg


DSC08920.jpg


K26を下ってR489へ。

DSC08921.jpg


DSC08924.jpg


 ちゃつさんの靴の修理をしたコンビニによってちょっと休憩。


DSC08927.jpg


 徳地ICから高速に乗って、一気に壇ノ浦PAまで![ダッシュ(走り出すさま)]


DSC08928.jpg


DSC08929.jpg


DSC08930.jpg


 壇ノ浦でトイレ休憩と最後の集合写真! どんだけ集合写真好きなん!?

 って突っ込まれそうなくらい集合写真撮ってますねぇf(^^;; 


DSC08933.jpg


DSC08936.jpg


 壇ノ浦を出る頃はもぅ真っ暗で、お腹も減ってたんで、みんなと八幡の引野にある

 丸亀で晩御飯を食べて解散!!


 山口から気が付けば津和野まで季節の風物詩を満喫できました。


 本日の走行距離 506キロ また遊んでね~[るんるん]



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

さる1号

橋を覆った藤、見事ですねぇ
病気のお爺ちゃんは元気になったのかな^^
水中鯉のぼり、いいですねぇ
空に泳ぐよりしっくりくるかも^^
by さる1号 (2017-05-18 09:49) 

響

せっちゃんだけ500kmを大きく超えてたんだね(笑)
やっぱり5月のツーリングは最高。
連休を感じさせないふところの深さが山口県だね。
灯台でこっそりジドリなんてナルシストNO,1認定。
by (2017-05-18 23:33) 

tonojin

気落ちよく走って、きれいなもん見て
ガハハと笑って楽しい一日やった。
いつもの神様も鳴りを潜めて
このままどこかに逝ってほしいと思う今日この頃
by tonojin (2017-05-19 10:52) 

sae

山口だけど、みかん色のガードレールはないのですね。
橋に咲く藤の花はお話も花もうつくし^^
3月に出かけた山口は花がなくて寂しかった。。
今度は花の季節に出かけたいです^^;
灯台のところのコッソリ自撮り写真に・・
環水平アークが写ってます?ちがう?
by sae (2017-05-26 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。