桜でお腹いっぱいツーリング [マイナリスト]

 

 週末は天気がいまいちって予報で諦めムードで過ごしてた土曜日。

 日曜は天気が持ち直すような予報になってるし、佐賀に桜見に行く人募集!

 ってLINEが飛びかっとるし!

 言い出しっぺのちゃつさんが企画者かと思ってLINEしたら、

 得意の企画丸投げトスが僕に上がってきたんで、

 AクイックでOhIkeさんアタ~ック! [わーい(嬉しい顔)][るんるん]ルートよろしくぅ~。 

DSC08295.jpg

 なんだかんだで決まった桜ツー!待ち合わせの金立SAへ[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC08296.jpg

 明け方まで雨だったんで、セミウエットの路面にビビリながらガソリンを入れて

 今日は小郡から高速に乗っちゃいます。 

8uXm7AzpQGYRQCG1491922839_1491922951.jpg

 の~んびり走って来たんだけど30分早く着いたよ~!って思ったら

 もっと早く着いてるお二人さん[わーい(嬉しい顔)] OhIkeさんちゃつさん[るんるん]高齢者は朝が早い(笑)   

DSC08299.jpg

 スタバでハイソサイティー(金額がね)な朝食を食べてると、

DSC08301.jpg

 こうさん・もちっこさんも到着して朝食タ~イム[レストラン]

DSC08300.jpg

 そうこうしてたら、四半期ライダーのとのじん登場!1月以来じゃ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC08302.jpg

 面子もそろったみたいなんで、佐賀の武雄を目指して高速ワーーーープ[exclamation×2]

 晴れ間も出てきたし気持ちいいぞ。(^^) 

DSC08304.jpg

DSC08308.jpg

 武雄北方で高速を下りてK24を武雄温泉駅方面へ走って、K53へ右折

DSC08310.jpg

 最初の目的地の『円応寺』に到着。[雨]がパラって来たけどそれ以上無く安心[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

 今年は桜の開花が遅かったけど、もぅ!これでもか[exclamation×2]ってくらいの満開で

 桜のトンネルがお見事なんです[るんるん] 

DSC08312.jpg

 お寺なのに凱旋門チックな門!なぜ?f(^^; 

ZqYeZmUliTlBC9X1491922406_1491922764.jpg

 今日は佐賀の桜をパトロールするマイナリストのメンバーはこの6名だぁ~!

DSC08314.jpg

 写真撮るのもそれぞれこだわりがあるみたいで、座り込んで撮ってるけど

 遠くから見るとお地蔵様に見えてしまうな。 

DSC08318.jpg

 一日1カッパも終わったんで、そろそろ次行っちゃいますよ。

DSC08319.jpg

 桜のトンネルをおっさん二人が歩く姿がシュールですなぁ~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

 出発の準備をしてたら、久留米のkeiさんとバッタリ! 

 こないだ長崎の白木峰高原で会ったんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]遭遇率高いぞ!

DSC08323.jpg

 R498からK25・K315と繋いで、八幡岳方面へ上がって行くと

DSC08324.jpg

DSC08325.jpg

 次の桜のポイントへ到着[るんるん] 推定樹齢100年のジラカンス桜

 地名が白観巣(ジラカンス)なんでこの名前になったらしい。

 古代魚みたいな名前だけど地名だったんですね~。 

DSC08326.jpg

 ここを撮っていたカメラマンのおいちゃん達とも仲良くなったし(笑)

DSC08330.jpg

 さーーーぁ!次行くよ~。

WqzPwzugyjzzQE51491922179_1491922319.jpg

 その前に……Uターンしないといけないので要介護の人をお手伝い(^^)

DSC08333.jpg

 R498まで戻って、K38へ。

DSC08334.jpg

 途中から左の山の中へ!

DSC08338.jpg

 本日3ヶ所目!『馬場の山桜』  菜の花とのコラボがいいですね[るんるん]

DSC08339.jpg

 ここはかなり人が多いですねf(^^; 写真撮るのも一苦労

 人が入らないよう撮るのは難しいね。 

 DSC08341.jpg DSC08347.jpg

 馬場の山桜を後にして、K257からk281を通って到着した所は。

     DSC08349.jpg

 陶山神社(すえやまじんじゃ)って読むんです。

 俗に「とうざんじんじゃ」とも音読されるんだって。 

DSC08350.jpg

 さすが有田焼のお膝元!灯篭に鳥居に狛犬まで陶器ですぜ(^^)[るんるん]

DSC08351.jpg

     DSC08352.jpg

 御朱印ガールの2名はあまりのカッコよさにつられて新しい御朱印帳を買ってたよ。

 まだ使い終わってないのにねぇ[あせあせ(飛び散る汗)](笑) 

DSC08353.jpg

 ここの神社は参道の途中に踏切がある珍風景なのです。

 桜も味のある風景に一役買ってるね。 

  DSC08355.jpgDSC08356.jpg

 陶山神社を後にして、旧街道の古い町並みを眺めながら、

 ランチに向かっちゃいます[レストラン] もうひもじくてたまんないのです(T▽T)

DSC08357.jpg

 今日のランチは『ギャラリーおおた』で焼きカレー[黒ハート]

 佐賀県産の和牛、身体に優しい28種類のスパイスなど、地産地消の素材にこだわって

 1週間かけてじっくり煮込んだ本格派薬膳カレーなんです!

 有田焼器付きの『有田焼カレー』は、駅弁としても販売されてて、全国駅弁ランキング

 第1位を取ってるんだって!

 猫舌なあてくしは、食べるのが一苦労だったけど美味かったぁ~[レストラン][るんるん] 

  DSC08360.jpgDSC08361.jpg

 次は有田から嬉野へ。  

DSC08363.jpg

 吉田納戸料地区にある百年桜に到着。

DSC08365.jpg

 ここも満開[るんるん]    山桜系の八重桜って今流行のハイブリッドなのか!?

DSC08368.jpg

DSC08370.jpg

 さぁ!ふざけた集合写真を撮って(ジョジョ撮り)

 ここで、もちっこさんのブログ友に遭遇し近くのダムが枝垂桜と染井吉野が

 同時に咲いてて見ごたえあるよって教えてもらって、ついでに連れてって

 もらっちゃいました。 

  DSC08373.jpgDSC08374.jpg

 K289を横竹ダムへ。

DSC08375.jpg

DSC08376.jpg

 まぁ!ピンクと白のコントラストが綺麗ったらありゃしない!

DSC08378.jpg

 同時に満開って珍しいんだけど、今年は寒さで開花が遅れたのもあって

 ラッキーだったね。 

DSC08382.jpg

 とのじんのZがいい場所に止めててカッコイイじゃねーか(><)

DSC08383.jpg

DSC08384.jpg

 思う存分写真も撮ったんでそろそろ次行くよ~[わーい(嬉しい顔)]

DSC08386.jpg

  DSC08387.jpgDSC08388.jpg

 来た道を戻ってK41を鹿島市方面へちょっと走って、

 御朱印ガールズのために寄り道[わーい(嬉しい顔)] 

DSC08389.jpg

 八天神社に到着。 飛鳥時代の中期には創建されていたそうで!すげー!!

DSC08390.jpg

 境内は二重の川に囲まれてて、文化財にも登録されている石橋もあるんです。

DSC08392.jpg

 御朱印ガールズを待つ暇なおっさん達は、文化財の上から川を眺めて

 アンニュイな気分で待つのでありました。 (笑)

  DSC08394.jpgDSC08396.jpg

 K41→R207→R444と走って、とある人との待ち合わせ場所へ。

DSC08398.jpg

DSC08399.jpg

 雨雲が近づいて来てるのか、風が強くなってきたぞ!おかげで桜吹雪の中

 走れたしちょっと満足[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん] 

DSC08400.jpg

 セブン-イレブン 佐賀白石町築切店で熊本のたいようさんをGet! 

  DSC08404.jpgDSC08407.jpg

 たいようさんのニューマシーン!KTM800! 800CCなのに

 250CCのVTRと重さが変わらないf(^^; でもシート高は高いんで

 跨ぐとバレリーナ状態[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 足が攣りそうになります。 

DSC08408.jpg

 仲間が増えて、リ・スタート!

  DSC08409.jpgDSC08413.jpg

 最後の目的地は神埼市神埼町的にある宝珠寺

              DSC08415.jpg

DSC08416.jpg

 バイクを止めてしばし徒歩にてお寺へ。

DSC08418.jpg

 ここのお寺の枝垂桜がでっかくて見事なんです。

DSC08422.jpg

 最後のバラバラな集合写真を撮って、本日の桜パトロール終了∠( ̄◇ ̄) 

DSC08423.jpg

 熊本のたいようさんとはここでお別れ。

 短い間でしたけど楽しかったよ~(^^)/ また走りましょうね[るんるん] 

             DSC08425.jpg

DSC08426.jpg

 ここから一番近い東背振ICから高速に乗ってそのまま流れ解散!

DSC08427.jpg

 高速に入ったとたん皆さん一気にワーーーープ!(笑)

DSC08428.jpg

 地元に戻ってきて、最後も桜並木を見ながらの帰宅。[家]

 桜三昧のツーリングでお腹いっぱいになったけど、やっぱり桜っていいね[るんるん]

   本日の走行距離316キロ 

  今日もいっぱい走っていっぱい遊んだ1日でした(^^ 

 


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

さる1号

櫻三昧お花見ツー、いいですねー^^
バイクと桜のコラボ、自分も撮りたいな
by さる1号 (2017-04-20 08:57) 

barbie

濃いピンクと薄いピンク、両方の桜が見られてラッキーでしたね(^_-)☆
新作のマイナリストのポロシャツもかっこいいです!
by barbie (2017-04-20 12:58) 

トライスター

焼きカレーうまそうだ!!
浅井の一本桜は月曜日の雨風で殆んど散ったとか。

1日ずれてたら見れなかったでしょうね♪
by トライスター (2017-04-20 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。