宇佐・玖珠・日田 ご近所ツー [マイナリスト]

 

 今日はチビッ子バイクで近場(高塚山あたり)をうろうろしちゃうよ~!

 なので、いつものに集合[るんるん]

DSC08091.jpg

 朝一でいつものGSでガソリン入れて、思い出してタイヤの空気圧を久しぶりに

 チェックしたらかなり減ってるやん!f(^^; 

DSC08094.jpg

 もうそろそろ、集合時間だけどあと二人がまだ来ない!

 いつものように髪の毛マキマキで時間かかってんのか!?(笑)

 それにしても後ろのセメント工場のプラントがほとんどなくなってて

 寂しくなったね(T▽T) 

DSC08092.jpg

 まぁ!来るまで二人で集合写真を撮りながら待ってたんだけど……

DSC08093.jpg

 段々疲れてくるという落ち!(笑)

DSC08095.jpg

 そんなコントのような事をやってたら2名到着。

 さぁ!でっぱーーーーつ! [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC08096.jpg

 フロントタイヤを変えたばかりのもちっこさんはビビリスイッチが入って

 最後尾に後退して皮むきしながらの走行に変更。 

DSC08098.jpg

DSC08104.jpg

 ちょっと道の駅中津でトイレ休憩をして、リ・スタート。

DSC08105.jpg

 宇佐へ抜けるファームを走って、駅館川の手前から右折すると!

DSC08106.jpg

DSC08108.jpg

 軽自動車でも通るのがギリな手掘りのトンネルが現われます。

 同じ手掘りの青の洞門よりもマイナー感満載で好きかも[揺れるハート]

DSC08112.jpg

DSC08114.jpg

DSC08117.jpg

 お約束のように、岩山の中にあるお堂もあったり(^^)  

DSC08118.jpg

 

DSC08120.jpg

 こうやって見たら、軽でも油断しちゃうと、ガリって擦っちゃいそうだよねf(^^;

DSC08121.jpg

 トンネルを抜けて進んで行くと、鷹栖観音堂で終点。

 この手掘りのトンネルって、このお堂の為に掘られたみたい。 

DSC08122.jpg

DSC08123.jpg

 かなり年代物の阿吽像があるんだけど、横の物置が景観を損ねてて残念(><)

DSC08126.jpg

 格子の奥に木彫りの観音様があるんだけど、

 これもかなり古いみたいで朽ちてましたよ。

IMG_3578.jpg

DSC08129.jpg

DSC08133.jpg

 鷹栖つり橋公園と隣接してるんで、トンネルを通らなくても

 橋を渡れば歩きでも来れます。

DSC08134.jpg

 押せば歩行者になるというバイクの利点をフルに利用して、来た道戻るよりも

 こっちの方が行く方向に近いんで、押して橋を渡っちゃいます。W 

DSC08136.jpg

 R387に出て、玖珠方面へ。

DSC08138.jpg

 途中、院内にある富士見橋を見学。

 石橋の数日本一!さすが大分県。

DSC08140.jpg

DSC08144.jpg

 R387を玖珠へ向けて走ってると、なんだか聞いた事が無い滝の看板が……

DSC08143.jpg

DSC08147.jpg

 滝へ進路を変えて段々と山奥へ進んで行っちゃいます。

DSC08150.jpg

 マイナリストに付き物の走行ラインが、自動車学校の一本橋のような所を

 走って行くと……  ってか対向車来ても離合できませんf(^^;  

DSC08167.jpg

 もぅ最近建てたばっかりの看板と、車が6台くらい止められる駐車場があるんだけど

 当然のようにだーーーーーーれもいやしねぇ(笑) 

     DSC08151.jpg

 ちゃんと滝までの道は整備?されてるみたい(^^)

DSC08152.jpg

 こーーーーーぉんなとこや(笑)

DSC08153.jpg

 こーーーーーぉんな樹海のような所も通ってf(^^;

DSC08155.png

 ん~~!探検隊だな[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]  滝まで1100mだけど体感は10Km(T▽T)

DSC08158.jpg

 足がプルプルしだしたくらいにやっと到着。

 この滝の上流って岳切渓谷なんだって[ひらめき] 

DSC08162.png

 滝を見て元気が出てきたんで、自撮りタイム[カメラ] 

 足滑らせて滝にはまる人! 

DSC08165.jpg

 集合写真に間に合わない人!

 ひとしきり遊んで来た道戻るんだよねぇ(T_T) 

DSC08166.png

 今日の面子はいつものメンバーだけど[わーい(嬉しい顔)] 左から 

  せつら  もちっこ こう  の4名で遊び倒してます[るんるん]

DSC08170.jpg

DSC08173.jpg

 こけずに切り返しもできて、引き続きR387へ。

DSC08175.jpg

 R387を走ってたらやっぱここに寄らないとね(笑)

DSC08176.jpg

 まぁ!似てるっちゃぁ~~……似てるのか……な?? 

 この強引さが大好きだぜ大分県[exclamation×2][るんるん]

 

 

DSC08178.jpg

DSC08182.jpg

 お昼もかなりすぎて、お腹もペコペコ[ふらふら]

DSC08183.jpg

DSC08184.jpg

 今日のランチはここで決定! 玖珠に来たらランチはここでしょう!ってくらいの

 定番のお店です[レストラン]

DSC08185.jpg

 今日のランチメニューは、『かぐや姫』とり天とだご汁の合わせ業の効いた

 お昼です。 量も多くてお腹パンパンになっちゃいますf(^^;; 

DSC08188.jpg

DSC08189.jpg

 お昼食べた後は、眠くなっちゃうんでK48を経由して

DSC08191.jpg

 山の中ののクネクネした道で、眠気を飛ばしながら到着。

DSC08193.jpg

 高塚愛宕地蔵尊です。[わーい(嬉しい顔)][るんるん] こんなお土産屋さんがいっぱいある場所に寄るって

 めちゃめちゃ珍しいかも![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

DSC08194.jpg

 お土産屋さんの尾根遺産から勧められて飲んだ椎茸茶(金粉入り)美味い[exclamation×2]

DSC08196.png

 御参りをして見学開始。

 お賽銭入れたら、人のお賽銭で御参りをするのがいるんだなf(^^;; 

DSC08198.jpg

 ちょっとお茶目なお地蔵さん?? 

 言う蔵 聞く蔵 見る蔵 なんかな? 

DSC08199.jpg

 お水で清めたり。

DSC08202.png

 お地蔵様をかかえたり。

DSC08204.jpg

 大人の見学も終わって、集合写真を撮ってるとなんだかポツポツ[雨]落ちてきてるし

DSC08208.jpg

 日田市内に入る頃には雨も本降りになってきたぞ!

DSC08210.jpg

DSC08211.jpg

 ガソリンを入れて、高速道路のガード下でしばし雨宿り。

 雨雲レーダーを見ても小石原を越えたら降ってないみたいだし、

 このあたりはすぐに止みそうに無いんで、小降りになったんで

 携帯とカメラを避難させて帰路へ。 

DSC08212.jpg

 小石原で流れ解散して、添田へ下ったら雨どころか晴れてるし[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

 今日もマイナーな場所満載で楽しいツーでした。

 本日の走行距離230キロ


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

さる1号

押して歩けば歩行者
バイクの必殺技ですね^^
吊り橋渡ってショートカット
小さいバイクはこういう技が使えて便利ですね
by さる1号 (2017-04-04 06:12) 

もっち

地元の人でも若い人は、知らないでしょうね~
鷹栖観音の手彫りトンネル
まあ~よく知ってますよね~USAのマイナーポイント(笑)
子供の頃は、よく遊んだ場所ですが最近は、近寄りもしません(^^ゞ
by もっち (2017-04-04 06:49) 

ヒロキチ

仲良しこよし
楽しんでますね~
一人では勇気がいりそうな所が多いな~
ぢびっこ導入で何だか世界が広がりましたね。
by ヒロキチ (2017-04-04 18:38) 

もちっこ

あらやだすんまそん。
ジドリに疲れるまでお待たせしちゃったかしら?
2~3分の遅刻は認めますw
究極ヘアピン、コケるの前提でカメラ待ち構えてたでしょ~(;▽;)
まったく油断もスキもないなw
ディープな場所から賑やかな場所まで遊びまくって楽しかったね♪
by もちっこ (2017-04-05 10:46) 

T2

こないだR387を走りました
みんなのレポ見た後だったから
「大飛の滝」も 〝ああ、これこれ”
と思えて、重ねて楽しめました
ま、林間道じゃ突っ込む気にはなれませんでしたケロ(笑)
by T2 (2017-04-12 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。