紅葉リベンジからの竹田ツーリング [マイナリスト]

 

 急に寒くなって、紅葉もいい具合に色付いてんじゃね?

 オマケに天気いいしぃ[るんるん] こりゃ走るしかないでしょ[exclamation×2]

 ってことで早朝のRに集合~(^^)/ 

DSC07468.jpg

 ツーリング前のルーティーンをこなして、ちょうど出てきた朝日を浴びての

 ライディングは、い~気持ち。 寒いケロ!

DSC07471.jpg

 この時期になると、放射冷却を体と目で確認できちゃうからお得感満載(T▽T)サッブー!

 川から上がる湯気がなんとも素敵なんです。[るんるん] 早起きはやっぱり得するね。 

DSC07472 (2).jpg

 今日のメンバーは……こいつらだぁーーー!!  今日は久しぶりに

 めにまるさんも参加[るんるん]  それではでっぱーーーーーつ(^^)/

DSC07481.png

 雲一つ無い晴天の中、赤村を越えてファームで耶馬溪へ。

 やっぱりこの時期おトイレが近こうなって困っちゃいます(><) 

DSC07482.jpg

 青ノ洞門を経由して、深耶馬へ入ったくらいから、

 綺麗な紅葉が目に飛び込んできちゃってテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

DSC07484.jpg

DSC07489.jpg

 いつもなら人と車が多いから通過しちゃう『一目八景』でトイレ休憩。

 ここも地震の影響で岩山が崩れてちょっと景色も変わってたけど、

 転んでもタダでは起きない大分県!『新なんちゃら』って新しい名所にして頑張ってます。 

DSC07492.jpg

DSC07493.jpg

 K28は紅葉のトンネルで、走っててとーーーーっても気持ちがいいのです。

DSC07495.jpg

 R387に出て、道の駅玖珠へ。

DSC07498.jpg

 道の駅で、福岡からくるかおりんと待ち合わせ。

 ちょっと待ってたらかおりん登場!ヘルメット脱ぐ暇与えず出発![わーい(嬉しい顔)] 

DSC07501.jpg

 1週間前に通ったルートで、これまた1週間前に行った絶景ポイントへ! 

DSC07502.jpg

 今日は道端の木々が色付いてて、期待しちゃうぜ! 

DSC07389.jpg

  が1週間前の景色  が今回 なんてことでしょう[exclamation×2]

DSC07503.jpg

 打って変わってのこの絶景[exclamation][グッド(上向き矢印)] 日本じゃないみたいな景色に感動。

 やっぱり紅葉見るときは晴天に限るね。 

DSC07504.jpg

 ガスってないし、天気最高だし皆のテンションもMAX

DSC07507.jpg

DSC07508.jpg

 こんな道をテクテク歩いて下って行くと、もっと素敵な景色が待っているのです。

DSC07509.jpg

 もぅ!九州でこんな景色が見れるなんて幸せ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

DSC07511.jpg

 欲を言えば池の水がもっと溜まってたら、紅葉の映り込みが綺麗でいい感じだったかも。

 でも水がもっとあったらここにはこれないのよね(笑) 

DSC07515.jpg

 火星の地面ような場所で遊び倒した後は、集合写真[るんるん][カメラ]

DSC07516.jpg

 こんな藪を掻き分けての素敵な景色。苦になりません(笑)

 帰る道を間違えそうになりながら、下ってきた道に出て今度はずっと上り(T▽T) 

DSC07517.jpg

 段々暑くなって、ジャケットにインナーを脱ぎながらのハイキング?

 あっ!これはあくまでもツーリングの1コマですから。 

DSC07518.jpg

 バイクに戻って、紅葉で満足した後は、腹ごしらえに行っちゃいます。

 綺麗なススキの草原を抜け、阿蘇方面へ。 

DSC07519.jpg

DSC07520.jpg

DSC07521.jpg

DSC07522.jpg

 阿蘇が見えてきたと思ったら、まだ雲海の残り?

 なんだか珍しい景色が目に飛び込んできたよ。

DSC07523.jpg

 神々しいお釈迦様の涅槃像が真正面に!思わず合掌 ( ̄ー ̄)ノ”[るんるん]

DSC07526.jpg

 K11のやまなみハイウエィからうぶやまへ抜ける道を経由して阿蘇望橋の先から

 左に折れてしばらく行くと、今日のランチの場所に到着。 

DSC07529.jpg

 ここの銀杏はまだ色付いてないけど、

 そのかわりぎんなんがいっぱい落ちてて、くちゃかったよ~!

DSC07531.jpg

 オープンして初めての『ケニーズカフェ』 元の茗ヶ原茶寮がここに移転してのです。

DSC07533.jpg

 二人で切り盛りしてるんで、混雑する時間は少し待たないといけないけど

 美味しいからいいのです(^^) 

DSC07534.jpg

 チキン南蛮にポークソテー等々、違うメニューの人とちょっとシェアしちゃったりしながらの

 楽しいランチタイム[レストラン][るんるん] おっさん同士でシェアかよ!(T▽T)

DSC07535.jpg

 安くて美味い!ここ大事(^^)/ 次回は熊本の『菊りんさん』からの無料券があるんで

 また来るのが楽しみじゃ! 菊さんゴチになります。 

DSC07538.jpg

 ケニーズカフェを後にして、一路大分の竹田へ。

DSC07539.jpg

 やっぱりバイクは晴天の中を走るのが一番気持ちいいね~。[るんるん]

 でもねぇ!このあとドンジョ様の底力が発揮されるのですf(^^; 

DSC07543.jpg

 岡城に行く前に、竹田町の中にある広瀬神社へ。

 境内から参道~竹田の町まで一直線なのです。 

DSC07545.jpg

DSC07547.png

 ここは日露戦争の旅順港閉塞作戦における壮烈な戦死した、広瀬武夫中佐を

 祭った神社です。

 みんなで御参りをして、岡城へ。  

DSC07549.jpg

 神社からすぐのところに岡城址があるんで、あっという間に到着。

 手形と案内図をもらって、ここからは歩きです。 

DSC07552.jpg

 いい感じに赤く染まったもみじがいいですねぇ~。

     DSC07555.jpg

 もみじの木もでかくて見応えありますよ。

     DSC07558.jpg

DSC07559.jpg

 ここ岡城址には、景観を損ねる柵なんかはないのです。

 石垣の先まで行くのは自己責任で!お尻がムズムズしちゃうくらい高いです。 

DSC07560 (2).jpg

 ちょっと怖いけど足元が揺れなければ、こんなとこ平気さぁ~[るんるん]  photo by め°

DSC07561.jpg

 高所恐怖症克服には、慣れるしかない[exclamation](本人談)

                   負けるもんか!っと頑張ってる人の図 

 後ろに立つドSの響さんの指が、『もっと前に行け』っといってます(笑) 

DSC07563.png

 以上現場からお送りしました(^^)/[るんるん][カラオケ] 

DSC07564.jpg

DSC07565.jpg

DSC07566.jpg

 いろんな場所で集合写真を撮りながら、戻って行ってます。

 石垣があれば……[あせあせ(飛び散る汗)] 

DSC07567.png

 石階段があれば……[あせあせ(飛び散る汗)]

 ってか、いつの間にかあのいい天気が曇天に変わっとるf(^^; 

                                 やるなぁ~ドンジョ様 

DSC07569.jpg

 門の跡があれば……[あせあせ(飛び散る汗)]

 なんだかんだでバイクまで戻って、アイスが食べたーーーい! 

 もちっこさんの一言で移動。 

DSC07571.jpg

 麦蔵!お醤油屋さんなんだけどここのおしょうゆソフトが美味しいのです。

DSC07572.jpg

 濃いバニラ味にほんのり醤油の味が美味さを引き立ててます。

DSC07574.jpg

 アイスを食べながら近くを散策。

 廉太郎トンネルに入ると『荒城の月』が流れる仕掛けがあったりするのです。 

DSC07575.jpg

 豊音寺の楼門なかなかの古さを醸し出してます。

DSC07578.jpg

 いい時間になってきたんで、帰る方向に走ります。

 阿蘇方面へ戻り、黒川からファームロードわいたを経由し、 

DSC07579.jpg

 スカイファームへ。

DSC07583.jpg

 いい感じに日も沈んできて、本日最後の目的地へ。

     DSC07584.jpg

 いい具合に黄色に色付いてる、下城の大イチョウ

DSC07587.jpg

 この時期ライトアップしてるのです。

 幹周り約12m、高さ約25m、樹齢は1,000年を越える県下最大のイチョウで、

 昭和9年に国指定の天然記念物になってるんだって。 

DSC07588.jpg

DSC07594.jpg

 でっかいよね~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

DSC07596.jpg

 最後の集合写真を撮って、真っ暗の中日田へ。

 福岡のかおりんとは日田で別れて、小石原の道の駅で最後の休憩。 

DSC07597.jpg

 冷えた体をホットココアで温めて、ここから添田へ抜ける峠は一番ライトが明るい

 めにまるさん先導で峠を越えちゃいます。

 このまま流れ解散で、帰宅[家]

 一番いい時期に一番いい場所で紅葉が見れたし楽しい1日でした。

  本日の走行距離366キロ 思ったより走ってなかったね。 

 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

さる1号

紅葉って一週間でこんなにも進むのですね
見るタイミングが難しいわけですねぇ
霞に浮かぶ阿蘇が綺麗だな^^
by さる1号 (2016-11-28 07:28) 

もっち

ケニーズカフェは、まだ行けてませんが 竹田の町中も結構
イイ感じのお店が沢山あります。
鳥もも肉のマル揚げの定食やチキン南蛮の有名なお店もありますから
次回訪れた時は、是非ご賞味あれ~(^^)v
by もっち (2016-11-28 21:21) 

ヒロキチ

紅葉綺麗だよね!
早起きしたは三文の得や~
前回ケニーズカフェも宿題になったので
どこかの機会に行きたいな~♪
by ヒロキチ (2016-11-29 13:43) 

おやまのtanchan

あー、空の色も紅葉も美しいですねぇ。
しょうゆソフトおいしそ。
かおりんさんは今度関門橋の足場に連れていこう(笑)
by おやまのtanchan (2016-11-30 00:36) 

yosi

山が色づいて綺麗ですね。。
寒くなってきたけど、まだまだ走ってください。
by yosi (2016-11-30 10:04) 

かおりん

朝の耶馬溪の紅葉見られて羨ましい☆
私もRに集合すれば良かったかなと後悔(*_*)
気持ちのイイ1日を楽しい仲間と走れて良かった♪
特に竹田は初めてだったし、
まだまだ見所たくさんなのでリベンジ決定!
竹田に宿取ってじっくり散策してみたい。
ツーリングの〆に大銀杏のライトアップ☆
ナイスタイミングで提案して良かった(*´∇`*)
また遊ぼうね〜
by かおりん (2016-11-30 12:42) 

もちっこ

紅葉時期の耶馬渓はヤバイほど混むから避けてたけど、
朝早いと全く混んでないし なにより朝の紅葉が美しすぎてヤバかった♪
リベンジの紅葉も最高の風景だったね♪
毎年でも見に行きたいくらいだわ。
ケニーカフェ行きたいって せっちゃん言ってたし、
岡城址の紅葉はあたしも見たかったので、
皆の願いがかなったツーリングになって良かったね(^0^)
by もちっこ (2016-12-01 10:14) 

響

天気がよくて最高だったね。
岡城の石垣は揺れないから大丈夫なの?
わたしはブルブルしてましたケロ。
by (2016-12-02 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。