平戸・的山大島ツーリング [マイナリスト]

 

 土曜日まで雨降ってて、[雨] 奇跡的に日曜だけ晴れマーク[晴れ]

 コレは走るしかないでしょう[exclamation×2][ダッシュ(走り出すさま)] ってことで、阿蘇?平戸?どっちにするぅ??

      臨時会議で、長崎の平戸に決定! 

DSC06536.jpg

 目覚ましよりも早起きしてしまった当日の朝。←子供か!?f(^^;

 ちょっと早めに出て、下道でマッタリ行くことに!

 待ち合わせ場所が、長崎道の金立SAなんで、冷水越えで行っちゃいます。  

DSC06537.jpg

 朝のルーティーンを済ませて、嘉麻市を通って、R200号へ

 この調子で行くと、思ってた時間よりかなり早く着きそうなんで、 200号沿いにある

 ミニストップで朝食タイム[るんるん][わーい(嬉しい顔)] 

 必ずといっていいほど、冷水峠でトラックに引っかかるんだけど、

 今日は珍しくオールクリーン[exclamation]1台も前に車が現われないんで不思議に思ってたら、

 いつの間にか冷水バイパスが無料になっとるしf(^^; 

DSC06540.jpg

      かなりマッタリ走ってきたんだけど、結局早く着きすぎて……

                ぽっつ~~ん! 

DSC06542.jpg

 スタバがあるんで、コーヒー買って出てきたら、響さん到着[exclamation]

 スタバのコーシーって高いよねぇ(><) ドトールだったらサンドイッチまで食べれる値段だぞぉ!

DSC06543.jpg

 程なくして、残りのメンバーも到着[るんるん] 

 出発時間になったんで、平戸に向けて  

      でっぱーーーーっつ(^^)/ 

DSC06545.jpg

DSC06547.jpg 

      長崎自動車道から西九州自動車道へ。 

DSC06550.jpg

 西九州自動車道から少しの間、佐世保湾が見える区間が見えるんだけど、海上自衛隊の

 船が見えたりするんで、好きなポイントなんだな。   奥にアメリカ海兵隊の基地もあるのです。

DSC06556.jpg

 佐世保中央ICで降りて、九十九島方面へ抜けようとしたら、道を間違え

 狭っまい場所でUターン(T▽T)/  

DSC06557.jpg

 気が付いたら、後ろにいたはずのこうさんがいない!f(^^;あれっ!?

 ちょっと待ってたけどこにゃい。 はぐれちゃったみたい。 

DSC06558.jpg

 船越展望所で、現在地をLINEで送ってこうさんの到着を待つことに。

 待ってる間は景色を堪能しながら休憩[るんるん]  少し霞んでるのが残念(><)

DSC06559.jpg

 こうさんとも無事合流して、リ・スタート!

 海のほうへ下って、本日最初の目的地へ。(^^) 

DSC06561.jpg

 淡島神社でございます。

 鳥居には宮地嶽神社って書いてんだけど……なんで??(笑) 

DSC06560.jpg

DSC06562.jpg

 周りが海に囲まれてるところなんで、こんなにデカイ蟹が普通に歩いてるのね[わーい(嬉しい顔)]

 茹でて食ったら美味そう[るんるん] 

DSC06564.jpgDSC06566.jpg

 淡島神社といえば、潜り鳥居[るんるん] さぁ!潜るぞっと意気込んで、鳥居で頭をしたたかに打つ!みたいな。

  全員願いを叶えてもらいたいんで、鳥居潜りをやっちゃいます。

DSC06572.jpgDSC06574.jpg

                                  リンボー潜りのtonojin(笑) 

DSC06576.jpgDSC06578.jpg

 こうさんは身体がデカイんで辛そうf(^^; 逆にもちっこさんは立ってても潜れそう[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

vKbq5KAVH3aZCfk1467117507_1467117645.png

 本日のメンバーは。      こう  もちっこ

            せつら  tonojin   の5人で平戸で遊ぶのだ。

     DSC06582.jpg

 淡島神社から海のほうに下ると、竜神様を祭っているのです。

DSC06583.jpg^

DSC06585.jpg

 なんともカッコイイ番いの竜神様じゃないですか[exclamation]

DSC06586.jpg

 横で釣りをしていた人!騒がしくてすみませんでした。m(__)m

DSC06587.jpg

 R204を経由して、平戸市へ。(^^)/ 

DSC06588.jpg

DSC02732.jpg

                                       photo  by  こう

DSC06592.jpg

DSC06595.jpg

 平戸大橋からの眺めはいつ見てもいいねぇ~[るんるん][グッド(上向き矢印)]

DSC06596.jpg

 今からこの島に渡って探検しちゃいますよ(^^)/

 その前に、お昼しちゃいますね。   『お食事処 なんばん』さんへ。

DSC06598.jpgDSC06599.jpg   

 一杯の掛蕎麦ならぬ、一杯の平戸ちゃんぽん[レストラン] 

 コレを5人でシェアする悲しいお昼なのでございます(T▽T)ウルウル 貧乏ツーリングなのです。

   しかも、響さんの奢り![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)] ゴチになりました。 

 アゴ出汁で魚介風味のあっさり味だけど、後を引く美味さ!

 やっぱり平戸ちゃんぽんは美味い。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][レストラン]    悲しいお昼の1コマでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

DSC06600.jpg

 あっ!こっちがメインのお昼です(^^)/ 平戸名物『レモンステーキ』[黒ハート]

 ジュワジュワ♪いいながら出てきました。 

 レモンの風味とタレの味が絡まって肉も柔らかく、コレは美味かったですよ[るんるん][るんるん] 

DSC06604.jpg

 フェリーの時間までしばらくあるので、近くを散策。

 ココは、『平戸オランダ商館』 

    平戸オランダ商館は、1609年に江戸幕府から貿易を許可された東インド会社が、

    平戸城主松浦隆信公の導きによって平戸に設置した、東アジアにおける貿易拠点なのです。

DSC06605.jpg

DSC06602.jpg

 フェリーの出向時間もそろそろなんで、バイクを積み込んじゃいます。

 ツーリング途中にフェリーが入ると、なんだかワクワクしちゃうお子ちゃまな僕なのです(笑) 

DSC06606.jpg

 なんでか僕のバイクだけ、他のバイクより余計に縛られちゃってますf(^^; イヤ~ン[揺れるハート]

DSC06608.jpg

 フェリーがワクワクするのは、僕だけじゃないみたいね(笑)

DSC06610.jpg

 フェリーの中でもずーーーと甲板で遊ぶマイナリスト達[るんるん]

 船の横をトビウオがすっごい距離飛んでっててちょっと嬉しかったぞ(^^)/ 

 自撮りもこんな感じでやってんですよ (≧m≦)ぷっ!

DSC06612.jpg

 平戸を後にして、的山大島へ(あづちおおしまって読むんだよ)。

DSC06616.jpg

 45分の船旅で島に到着。      かなり霞んでますね~( ̄Д ̄;;

DSC06620.jpg

 港の近くにある、的山川内地区にある、塀に書かれた龍の壁画が立派で、

 贅沢に伊万里焼の大皿を貼り付けてるし、島にはヤンチャな子は居ないんだろうね。 

DSC06624.jpg

      DSC06625.jpg

 井戸のポンプは残念だったけど壊れとりました。 

DSC06630.jpg

 島を右回りな感じで、神浦方面へ移動。 

DSC06633.jpg

 離島の港町の伝統的木造建築群が保存地区として残ってるんです。

 木枠の引き戸にスリガラス。時間が止まってる感じがして和むわぁ~(^^) 

DSC06637.jpg

 島の景色を楽しみながら、次のポイントへ移動。

 走ってたら気持ちいいけど、止まって歩くと汗が噴出してくるね[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] あつい! 

     DSC06641.jpg  

 お尻がムズムズする大賀断崖に到着。 

 やっぱ、こんな断崖見てたら火曜サスペンスを思い出しちゃうのは、僕だけじゃないはず。 

DSC06645.jpg

DSC06648.jpg

 大根坂棚田 (だいこんさかって読まないからね。おおねざか ね。)

DSC06653.jpg

DSC06658.jpg

 大根坂棚田から、ちょっと行くと海岸に奇岩があります。 『天の原の打出の岩』

DSC06662.jpg

 的山地区まで戻って島の西側に移動して次へ。

DSC06663.jpg

DSC06664.jpg

 沖山断崖をへ行く道を探してたんだけど、道が…………無い! 作戦会議で道を

 して探すけど、結局見つからず!ってか歩いてしか行けないような感じf(^^;;

 行くのはあきらめて、フェリーの時間もあるんで、港へ戻ります。 

DSC06668.jpg

 島での最後の集合写真を撮って、乗船します。

DSC06671.jpg

 帰りのフェリーでは、みんなおとなしく客室で爆睡(~ _△_)~ zzzZZZZZZ[るんるん]

DSC06672.jpg

 平戸大橋が見えてきて、無事平戸へ戻ってきましたよ~[exclamation] お~o(⌒0⌒)oは~♪

 帰りは寝てたんで体力回復。   

DSC06674.jpg

 平戸大橋を渡って、最後の給油 [ガソリンスタンド]

 GSに置いてる、窓拭き用のタオルで虫だらけのシールドとバイクをフキフキ(笑) 

DSC06675.jpg

 平戸に来たらやっぱりココは外せないでしょう。

            田平天主堂![家]

 鉄川与助の煉瓦造りの集大成と評価されている。 正面に会堂から飛び出した三層の長方形の

 塔が建ち、上部に8角形のドーム型の鐘塔を持つ形式は、日本独特のもので鉄川が好んだと言わ

 れている。煉瓦はイギリス積みで、交互に色の異なる煉瓦を積んでいる。 聖堂内側壁の

 ステンドグラスは、ドイツ人マキシミリアノ・バルトズにより、2年かけて制作された。 

                                     By ウィキ 

     DSC06676.jpg

 教会の中は撮影禁止だから、ステンドグラスを乗せられないけど、めちゃめちゃ綺麗で

 見事です[わーい(嬉しい顔)] 平戸に行ったら是非よってみてね。 

DSC06678.jpg

 レンガ好きにはたまりませんね o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

DSC06681.jpg

DSC06682.jpg

 お墓も当然十字架なんだけど、下は和風 (^▽^;) 

DSC06685.jpg

 R204を経由して、相浦中里ICから西九州自動車道へ。

DSC06686.jpg

DSC06688.jpg

 その前に[揺れるハート] IC手前に新しく出来た道の駅によって、小腹が減ってるんで、

 ジャンボシューを頂きます。[わーい(嬉しい顔)] 

DSC06689.jpg

 チョコシロップを自分で掛けて食べるシステムなんです。

 トイレも済ませて、高速で一気に ワーーーープ! 

DSC06692.jpg

DSC06693.jpg

 約114キロを一気に走って、九州自動車道の基山PAで解散式。

DSC06694.jpg

 木山で休憩して、最後の集合写真のテーマはなぜか人類の進化!(笑)

        今日の走行距離473キロ

 梅雨の晴れ間にガッツリ走って、力いっぱい遊んだ楽しい1日じゃったよ。 

     それでは皆さんまたお会いしましょう (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 7

トライスター

ウラヤマシー!!!!
この日は子供をプールに連れて行ってました(疲)
最後の人類進化、めちゃうけです(爆)
by トライスター (2016-07-03 06:38) 

かおりん

この日は爽やかで気持ちよかったよね♪
いつものメンバーで和気あいあい(≧∇≦)
フェリー乗ると旅してるみたいで満足感もアップするね。
by かおりん (2016-07-03 13:35) 

さる1号

フェリーいいな♪
フェリーを使うと旅気分が一層高まりますね
チョコシロップのジャンボシュー三つ食べたい^^
by さる1号 (2016-07-04 06:09) 

響

集合場所に来るの早すぎ。
一番だと思ったのに。
しかりあの島は大きなバイクでも問題ないけどR1にはちと厳しいね(笑)
by (2016-07-08 14:27) 

もちっこ

ランチがシェアするちゃんぽんだけだったら、とのじんさんが倒れそうよねw
レモンステーキ美味しかったなぁ♪
あれはまた食べたい。。道の駅のはえらい高かったけどね(^0^;
井戸のポンプとかノスタルジックな町並みとか、
こういう雰囲気のを撮るの上手よね♪
by もちっこ (2016-07-09 11:26) 

tonojin

チャンポンだけなら・・・おやつみたいなもんだなww
晴マークといいつつ、朝一濡れたのは俺だけなのか?
すっかり月一ライダーですが(笑)
楽しいこと満載でやめられませんな
by tonojin (2016-07-11 14:55) 

T2

的山大島って、平戸の北端 白岳公園から見下ろして
「おお~」 って思った島だ!
この島にフェリー乗って って、もう、素晴らしい の一言
レモンステーキがおいしそう!!

by T2 (2016-07-13 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。