内成棚田ツーリング♪ [ツーリング]

 

 週末だけが雨になる梅雨まっただ中の福岡県!

 この日だけは天気が夕方まで持ちそうなんで、カビ防止と充電もかねてR1出動! 

DSC06495.jpg

 前から行ってみたかった場所があったんで今日はソロでまった~り行っちゃうよ。

 っと予定してたら、FB友のKiyo Makoさんが行ってたみたいf(^^;(笑) 

DSC06497.jpg

 さぁ!雑草の緑が綺麗なファームを宇佐に向けて快走[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 走ってるときの風は、ホント心地よくて気持ちいいのです。[るんるん] 

DSC06498.jpg

 いつもは家の冷蔵庫の番人をしているステファニーが、最近着いてくるようになったんだな。

 今日もタンクにへばりついて、お供してくれてます。(^^) 

 GSの尾根遺産に『可愛いですね!』って言われちゃって、ちょっと照れちゃいましたよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

DSC06499.jpg

 宇佐のローソンで休憩して、R387からR500へ、途中左に入ると大分名物磨崖仏が

 あるのです。ちょっと気になったんで寄ってみました。 

DSC06500.jpg

 ん~!f(^^; かなり風化してて判らないんですケロ。

DSC06501.jpg

DSC06502.jpg

 さすが重要文化財!入れないように柵されちゃってますけど、

 だーれも来てないんですけど(笑) 車も通りゃしない。

DSC06503.jpg

 R500に戻って別府方面へ。 

DSC06504.jpg

 五月晴れのこの日は、山の緑も眩しいのです[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

DSC06505.jpg

 別府に入って、久しぶりに明礬温泉にある岡本屋によっちゃいます。

DSC06506.jpg

 地獄蒸しプリン[黒ハート] ほろ苦いカラメルに大人だな!っと酔いながら2口で完食[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

 何処かの誰かさんは、一人で2つ頼んだそうな(笑)

 恥ずかしがり屋の僕は、お淑やかに1つでじゅうぶんなのです。(^^) 

 コーヒー味なるものも新しく?できてたよ。 

DSC06507.jpg

 K11へ出て、志高湖方面へ。あとはナビの言うとおり!!っと[るんるん]

 もぅ目印もなーーーんも無いから自力で行くのは無理なのです(T▽T) 

DSC06508.jpg

 休耕田がちょっとあって残念だけど、いい景色だね~。

 この構図で自撮りするのは、かなり難しいんだよねぇf(^^; 

 現場を知ってる人は、わかるはず(笑) 

DSC06511.jpg

 上の道まで上がって、景色も堪能したしお昼へ移動。

DSC06513.jpg

 R210に出て庄内役場方面へ、左折しファームに入って長湯へ。

DSC06515.jpg

 相変わらずの貸しきり状態の道[わーい(嬉しい顔)][るんるん]  通称あやめロードだったっけ?

 K30に出るまで車にあわないのです。 

DSC06516.jpg

 今日のお昼は、めちゃめちゃ久しぶりに来た、長湯にあるラーメン隼!

 餃子が先に来たんで、食べてる途中にラーメンが来ると思ってたら…… 

DSC06517.jpg

 食べ終わってから、しばらく待ってやっとラーメンが来たよf(^^;

 トロっとしたチャーシューにバリ硬の麺が絶妙[るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん] 大変美味しゅうございました。 

DSC06518.jpg

 ちょっと遅めのお昼を食べて、次に行った場所は、長湯から15分くらいの場所にある

 宮処野神社へ。 

DSC06519.jpg

 いつものように、説明丸投げ看板です。

 ちゃんと読んでね。  とにかくデカイ木が多い神社なのです。 

DSC06520.jpg

 ヘルメットを脱いだとたん、蚊の大群に大モテ[黒ハート] 

 ずーーーーっと着いて回られて、モテ期が キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!! 

      DSC06521.jpg

 動くのをやめたら、蚊の大群の餌食でこのときすでに5ヶ所刺されてますf(^^; 

      DSC06522.jpg

 御神木級の木がいっぱいありすぎて、見応えはありますね。

DSC06523.jpg

 こーーーーぉんな広い駐車場に、ポツーーンとバイク1台のみ!

 もっとゆっくり貸切を楽しみたかったけど、蚊から逃げ出したかったんで、早々に退散。 

DSC06524.jpg

 K669を経由して、R442へ。

DSC06526.jpg

DSC06527.jpg

DSC06528.jpg

 阿蘇を眺めながら、瀬の本からK40へ

DSC06529.jpg

 草原の道を快走して、気温もかなり上がってそろそろ水分補給しないと

 干からびそう[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]   

DSC06532.jpg

 町田バーネットでたまごソフトで水分補給。 

 濃厚な味で……ん~(><)余計喉渇いたぞf(^^;

DSC06530.jpg

 龍門滝まで、ファームを走って、ぐるっと回り込む感じで玖珠の町へ。

      DSC06533.jpg

 やっぱり喉が渇いたときはこっちだね。

 玖珠の金太郎が、『カキ氷始めました』って言ってたんで、思わずピットイン!

 マンゴウ味の大盛り練乳掛けでございます。

 喉の渇きも落ち着いて、帰路につきますよ。

 雲が増えてきて風も出てきたんで、雨の予感。 

DSC06531.jpg

 耶馬溪経由で帰る予定だったけど、やっぱり雲行きが怪しいんで、

 英彦山経由で帰ることに。  

DSC06534.jpg

 英彦山の駐車場で最後の休憩をして、

 K418からショートカットしてK451へ抜けて、添田方面に下って無事帰宅

 ガレージにバイクを入れたとたん雨が降り出したよ f(^^; セーフ!

 見たかった景色も見れたし、雨が降るまでガッツリ遊べたんで良しとしよう[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

        本日の走行距離341キロ

 

 


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

てんてん

ガレージにバイクを入れたとたんに雨?
濡れなかったのね(; ̄ー ̄)…残念…
by てんてん (2016-06-25 11:00) 

さる1号

地獄蒸しプリンを二口で
それはそれであまりお淑やかじゃないような^^;
でもこのサイズだったら自分も二個はデフォで欲しいなぁ^^
by さる1号 (2016-06-25 11:32) 

響

帰ってから雨?
チッ!
プリンは今度いったら3個たべるもんね~。
スプーン使わず吸い込んで食べるのが夢です。
貴重な晴れ間はやっぱり走っておかないとね。
by (2016-06-25 17:39) 

とり天

内成に水がはってていい時に行かれましたね\(^o^)/
あの場所で地鶏はさっすがー!

最近は水の駅がある35号を走るようになってあやめロードをスルーしてた!
あやめは咲いてないんだけどね。。


by とり天 (2016-06-25 20:53) 

かおりん

地獄蒸プリン!美味しそう(≧∇≦)
久しぶりに行こうかなぁ♪
って思う記事でした。
by かおりん (2016-06-28 23:09) 

T2

梅雨の中の貴重な晴れを生かせてうらやましい!
しかも、ぎり雨に濡れずにって
ソロでも見どころ満載でさすが~


by T2 (2016-06-29 22:53) 

sae

ステファニー可愛いですね^^
きっと、スピードを出しすぎないように見守ってくれてるんでしょうね(笑)
プリンも好きなんですけど。。
餃子にラーメンいいな~。
鮮やかな緑に青空が気持ちの良い日でしたね。
福岡も雨が酷いでしょうか? 気をつけてくださいね。
by sae (2016-06-29 23:45) 

もちっこ

考えることは一緒ね~♪
あたしも行ってきたよ~あの棚田を自力で(-▽-)
いや~大変じゃったわ行きも帰りもw(一緒に行けばよかったわww)
前行ったら珈琲味のプリン売り切れてたんよね~
次行ったら・・・やっぱり2個食いやな(笑)

by もちっこ (2016-06-30 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。