周防大島巡りツー [マイナリスト]

 

         山口方面を走るよ~![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 の集合の掛声で集合場所は、いつものめかりPへ。

 集合時間が10時という珍しく、ってか始めてこんな遅い時間f(^^;

 企画者のOhIkeさんが朝一用事があって、やっつけて来るんでちょっと遅い時間の

 集合時間になったのです[ふらふら] 

DSC06282.jpg

 気合の入ってる人は9時過ぎには到着してたみたいね(笑)

 そんなこと言ってる僕もこんな日に限って早起きして時間もてあましちゃうんだよね~! 

DSC06283.jpg

 到着すると、黒シビ君のZにたむろする人達!

 見たら、ブレーキのリザーバタンクの取り付けがポッキリ!

 さんがタイラップで手際よく応急処置! 

DSC06284.jpg

 めにまるさんのパニアの中は四次元ポケットなんで、パンク修理道具から

 コンプレッサーまでいろんな物がでてきちゃいます[るんるん] 

 ある程度の修理なら何とかなる!たのもしいねぇ~(^^)

DSC06285.jpg

 ここにも早く着き過ぎてる人が! 奥に止めてたもんでポツーーンと

 ボッチで待ってたみたい(笑) 

DSC06286.jpg

DSC06287.jpg

 かおりんもV-RODにマタガリータしてたけど、やっぱり足がツンツン??(^^)(笑)

 僕は、座った瞬間……『あっ!無理』って思っちゃいました。

DSC06290.jpg

  中国自動車道から山陽自動車道を使って、おもいっきり!(><)

DSC06291.jpg

 ワーーーープ!![ダッシュ(走り出すさま)]  

DSC06292.jpg

 途中ちゃんとトイレ休憩はしましたよ(^^) 

 やっぱり自然現象には勝てませんから(笑) 

DSC06299.jpg

 ワープも熊毛ICまでで、K8からK63を経由していつものように番号の付いてない道へ。

DSC06298.jpg

 ファームロードをまったり走ってR437へ!

DSC06301.jpg

 R437に出てから瀬戸内海方面へ。

DSC06302.jpg

 R437を走ってると、大島大橋が見えてくるんだけど、綺麗で立派なトラス橋なんです。

DSC06306.jpg

 元々は有料道路で開通した橋なんだけど、今は無料なんです ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

DSC06309.jpg

 島に渡って、時間もお昼時なんで先にランチ先へ行っちゃいますよ。

 右回りで海沿いを走り、お昼のお店に到着したんだけど……大行列f(^^;

 アロハ オレンジってお店で有名な、ギャングステーキ丼! 

        Gang-steak-don-thumb-320xauto-8.jpg 

            こんなお肉が下品なくらいあふれた丼  

DSC06310.jpg

 気を取り直して、次のお昼候補のお店へ。

DSC06313.jpg

 なぜかお店の入り口付近に『幸せの鐘』なるものが……

DSC06314.jpg

 思い浮かんだ鐘とはフォルムが『和』過ぎてちょっとクスってなったのはナイショでf(^^;

 教会にさがってる鐘を想像したもんだから(^^)/ 

DSC06317.jpg

 今日のお昼はここで決定!

     DSC06318.jpg

 OhIkeさんの奢りで渇いた喉にいい刺激をいただきましたぁ!ゴチになりましたm(__)m

 今日はホント暑いのです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

DSC06320.jpg

 1日20食限定の『男飯』 牛のタタキと焼いた鳥の足が乗ってる、とーーーっても

 男らしいカレーなんです。[るんるん]

   でも……途中で飽きてきちゃいますf(^^; (笑) 

DSC06322.jpg

 お腹も満腹になって、いまからの時間は睡魔と闘いながらのツーなのです。

DSC06323.jpg

DSC06328.jpg

 引き続きR437を、左手に海を見ながら島を回って

DSC06330.jpg

 海沿いを走ってると、なんだか僕のアンテナにビビビっとヒットする物が…(^^)

 戦争遺産の匂いプンプン! 

DSC06331.jpg

 止まってくれー!って心の叫びを先頭に送ってたら、

 ココが目的地だったみたいなぁ~!(笑)

DSC06332.jpg

 ココは、1943年(昭和18年)6月8日、原因不明の爆発事故を起こし柱島沖で沈没した。

 超弩級戦艦 陸奥の単装砲等、戦後に浮揚作業が行われ、1970年(昭和45年)には

 艦体の一部や菊の御紋章、主砲身や主砲塔などが回収され、

 日本各地で陸奥の装備が展示されてる場所の一つなんです。

_PnGqhjF7Nzx9JT1464005359_1464005649.jpg

 今日はこの6名で遊んでます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC06339.jpg

 屋代島の外周を1周するコースと思っていたら、島の真ん中あたりを縦断する

 広域農道で、来るとき渡った大島大橋方面へ、

 ココからはクネクネの道が連続なもんで、走行写真無し!

 文字通り手が離せないのですf(^^;  

DSC06340.jpg

 広域農道を走り終わり、いったんR437に出て飯の山展望台へ。

 もぅ!お約束のような道をビクビクしながら走って到着! 汗かくわぁ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

DSC06341.jpg

 見下ろす大島大橋!絶景です(^^)/

 潮の流れが速いらしく、ここでも渦を巻くらしい。 

     K7wSPMNpZuoEmLW1464004929_1464005162..png

 高いところが苦手な人は、身を乗り出して写真を撮るなんてことは無理なのです。

 吹き出しがオナラに見えたらごめんなさいf(^^; (笑) 

 

DSC06346.jpg

DSC06347.jpg

 IMG_2414.jpg

 島を後にして、R437・R376・R315と繋いで次の目的地へ。    photo by  n

 

         DSC06364.jpg

 周南市にある龍文寺!

 龍文寺は、守護大内氏の守護代で大内氏の重臣であった陶氏(すえし)の菩提寺です。

 1429年に、陶氏五代盛政によって建立されたお寺なんです。

DSC06358.jpg

 ここの楼門が立派なんです(^^)/

 なんで門の横から写真撮ってんのよ!?ってツッコミは無しで[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

DSC06360.jpg

 正面から見たらこんなにでかくて立派なんだけど、阿吽像の顔が梁で見えないぞ!

 さぁ!全国のかおりんファンの皆さん携帯の待ち受けにどーぞ(^^)/ おっさんが邪魔だけど。  

DSC06362.jpg

DSC06363.jpg

 梁で見えなかった阿吽像の顔はこんなんでしたぁ~!

 まだ新しい像で、体は何処かのジムに通ったみたいに、結果にコミットしてました。

                                                             うらやましいぜ!(><) 

DSC06365.jpg

DSC06366.jpg

 お寺を出る頃なんだか黒い雲が増えてきて、暗くなってきたぞ[たらーっ(汗)]

DSC06371.jpg

 雨雲が……ピーーーーンチ!R9からR435K28へと繋いで、トイレ休憩♪

      DSC06373.jpg

 サイサイみとうで休憩してたら、ポツポツ落ちてきたよ~[雨][雨][ふらふら]

 カメラ・携帯の電子機器をジップロックへ緊急非難!(笑) ここからは写真無し!

 ガソリンもピンチだったんで高速乗る前に給油して、 

 小月ICまで下道で楽しんで、そこまでは雨は持ってくれてたんだけど、

 高速に乗ったとたん、降り出しちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)][雨][たらーっ(汗)]

 壇ノ浦PAで最後の休憩、ここで解散です。

 壇ノ浦を出る頃に本降りになりやがった!高速降りたら小雨に変わったんだけど

 もぅオパンツまでぐっしょりよ~(T▽T) 今年初の濡れ鼠での帰宅。[ダッシュ(走り出すさま)]

 最後は雨だったけど、ガッツリ走れて楽しい1日でしたぁ~[るんるん] 

          本日の走行距離  572キロ お疲れ~!

 

 


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

かおりん

吹き出しがオナラに見えます(≧∇≦)撮られてたのね…
それにしてもよく走った1日でした♪
涼しかったので快適ツーだったよね。
ギャングステーキ丼は気になるけど
周防大島は牛のタタキが名物なのかね?
山口は走りやすい道が沢山!
まだまだ知らない所があるからまた走りに行こう!
by かおりん (2016-05-27 23:44) 

てんてん

いいなぁ山口
思い出すなぁ角島
また行きたくなった~山口
by てんてん (2016-05-28 00:06) 

sae

山口のガードレールはみかん色なんですよね。
懐かしい。
子供が小さい頃には夏になると、周防大島へ海水浴に行きました^^
大島大橋を通って。
あの橋をあんなふうに絶景として見られる場所があったんですねぇ。
行っておけば良かった。
by sae (2016-05-28 09:06) 

さる1号

ギャングステーキ丼、食べてみたいな
こういう迫力のあるのはいいですね^^
20食限定の『男飯』 もステキ
途中で飽きる程の肉の量とは最高です
これも食べてみたいな^^
by さる1号 (2016-05-28 09:49) 

おやまのtanchan

いやー、毎回走りますね~
お肉あふれる丼食べたいけど、うちからだと私の距離感なら一泊二日だー。
めにまるさんはホント凄い[exclamation]何でも持ってて。
by おやまのtanchan (2016-05-28 10:13) 

kokoro

アロハオレンジ、休日はすごく混みます。
かおりんさんのブログでも書きましたが
休日に思いつきのツーリングで行ったら軽く1時間待ちだったので
あきらめたくらいでした。
平日に行った方がよさそうです。
by kokoro (2016-06-04 23:10) 

kokoro

アロハオレンジはいつも混雑していますね
ずいぶん前に思いつきのツーリングで行った際
かる~く1時間待ちだったのであきらめました
平日が良いかもしれませんね
by kokoro (2016-06-04 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。