南阿蘇は大丈夫かな? [マイナリスト]

 

 佐賀方面をちびっ子バイクで遊んだ翌日、南阿蘇までの道の状態確認と

 行き付けのお店にも寄ってみるよ~! ←連ちゃんで遊ぶのかよf(^^;

 っと、いつものRに集合する遊び人達! 

mQmx9QyUZefPigE1462884924_1462885045.jpg

 僕はと言うと、のっぴきならない用事の為、お見送りなのです(T▽T)/ キショー! 雨降ればいいのに。

 用事が早く終われば追いかける……かも!?っとOhIKeさんに伝えて、 

9iAzS_XHxKA2E7x1462885116_1462885183.jpg

 途中まで一緒にランデブー!

 日頃の行いのいい僕には、神様が必ず微笑んでくれるのです!(^^) 

 思ってたより早くに用事も終わり、神様が追いかけなさ~い!っていってますんで

 バッタバタ用意して、阿蘇に向けてGo!Go! 

 日田までノンストップで来てこの勢いで、日田スカイファームへ!

 先日落石事故があったんで慎重に走って、グリーンロードへスイッチ!

 R212へ出てそのまま、大観峰を横目に見て内牧へ。  

DSC06113.jpg

 R212は所々道が割れてるところがあったけど、綺麗に補修済みでバイクで走る分には

 何の問題も無し! (車はもっと問題なし)

 外輪山は地震の影響で、崩れてるところがかなりあったね。 

DSC06114.jpg

DSC06115.jpg

 阿蘇に入ってから何台この車に合っただろう!頼もしく見えて胸が熱くなるのね!(><)

 お昼は『いまきん食堂』に行くような事言ってたし、時間的にお昼食べてる頃かな?

 って推理力を働かせて直でいまきんバイクを走らせて、到着するけど……

 バイク止まってないしぃ(T▽T) 何処行った?

 携帯で連絡とって見たら、入れ違いで出てったみたいね。 

 次のポイントの阿蘇神社で待ち合わせってことで、目的地変更! もしかして昼抜きかよ~! 

DSC06119.jpg

 無事、阿蘇神社で合流[わーい(嬉しい顔)][るんるん]  お昼食べてない僕は、腹ごしらえに、『阿蘇とり宮』へ。

DSC06121.jpg

 熱々揚げたての馬ロッケで空腹を満たして、阿蘇神社へ。

DSC06122.jpg

 マイナリストの女子達は、いつものように女子怪の真っ最中[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 あっ!お久しぶりのmaSato姐さんもいますやん(^^)/ ども! 

DSC06123.jpg

DSC06117.jpg

 阿蘇神社のあの立派な楼門はホントに潰れちゃってました(T▽T)

DSC06124.jpg

 いつもより多めにお賽銭をあげて、早く元に戻ることを祈ってます(^^)。

DSC06125.jpg

 阿蘇神社から南阿蘇までの道の確認をかねて移動しちゃいます。

 R265で箱石峠を越えで南阿蘇方面へ。 

DSC06126.jpg

DSC06129.jpg

 箱石峠の途中の山の斜面も、地震の影響で崩れてて土がむき出し状態f(^^;

DSC06138.jpg

DSC06147.jpg

 地震後数日間道が寸断されてて、孤立していた南阿蘇村の『みそらやcafe』さんに到着。

 しばらく自給自足で生活してたみたいだけど、無事お店も営業再開してました。 

DSC06142.jpg

 和のテイストなみそらやパフェ甘すぎずおいしゅうございます。[るんるん]

DSC06144.jpg

 イチゴのカキ氷も、濃厚なイチゴのソースが美味い!!(><)

DSC06146.jpg

 ボランティアで回ってる、オカリナ奏者の『丘リーナさん』の演奏が南阿蘇に響いて

 ちょっとジーーーンときちゃいました(T▽T)

DSC06149.jpg

 この時期新緑で綺麗な阿蘇山も土砂崩れで土が剝き出しの部分があったり、

DSC06150.jpg

 阿蘇大橋方面を見ると山の斜面の大規模な地滑りも見えて、涙が出そうになったよ(><)

DSC06153.jpg

 『あそ望の郷くぎの』では、テントで避難してる人達がまだまだいました。

DSC06154.jpg

 さて、マイナリスト御一行様は南阿蘇を後にして、次のポイントへ。

DSC06155.jpg

 K39から、R325へ右折して、次の場所はnさんのリクエストかな?

DSC06159.jpg

 阿蘇ライダース・ベースで集合写真[カメラ][どんっ(衝撃)][るんるん]  本日のメンバーは左から。

 n   maSato   OhIke   めにまる かおりん 美穂 もちっこ せつら Tonki こう

 の10人で阿蘇のパトロールをしてます。 

DSC06161.jpg

 ココから広域農道でR256へ出て、K218を通ってまたまたファームへ。

DSC06162.jpg

 阿蘇望橋を通ってちょっと走って左折!クネクネ何処走ってるかわかんなくなったら到着!

DSC06165.jpg

 波野高原 『スズランの自生地』なんです。

 まだ時期が早すぎたみたいで、葉っぱのみ!f(^^; 

DSC06166.jpg

 長閑な草原には美味そうな牛が……[レストラン] (笑)

DSC06168.jpg

 スズランは見れなかったけど、小さな可愛い黄色の花、

 キスミレが見れたしOKにしておこう(^^)

DSC06169.jpg

 さんからゴチになりました。水分補給をしちゃって、さぁ帰るよ~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC06170.jpg

 って…ここでも女子怪真っ最中。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC06171.jpg

 熊本の美穂さんはココでお別れ。 また阿蘇んでねぇ~(^^)/

DSC06173.jpg

 ファームでうぶやま牧場を経由して、K11に出て瀬の本へ。

DSC06174.jpg

 R442から、 ファームロードわいたへ。 

DSC06178.jpg

 maSatoさんのバイク125CCよね!?f(^^;

 先導する1200CCのBMと同じスピードで走ってるし…オマケに早い……[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

DSC06179.jpg

DSC06182.jpg

 日田の元一品街で休憩。 ファーム経由での阿蘇行きは問題なく行けるけど

 松原ダム方面は崖崩れなんかで通行止めがあるんだね。 

DSC06183.jpg

 ココで帰宅組みと、晩御飯組みに分かれて解散!

DSC06190.jpg

DSC06191.jpg

 最後の目的地、今日始めてのまともなご飯(><)

 ひもじくて、たまんないんです。 

DSC06192.jpg

 宇美町の『ブルマニ』で晩御飯。

DSC06193.jpg

 ピリ辛のタレに付けて食べる生春巻き?? 美味いですよ~。

DSC06194.jpg

 ナンはおかわりできるけど、1枚で十分だね(^^)デカイし、食べたらお腹で膨らんじゃうし。

DSC06195.jpg

 チキンカレーで辛さは一般ピープル用の3!だったっけかな?f(^^;

 美味かったで~す(^^)   

DSC06197.jpg

 マッタリ帰って無事帰宅[るんるん]

 阿蘇までのルートは問題なく通れるんだけど、まだまだ非難してる人達はいるし、

 つぶれてる家もあるし作業や非難してる人達の邪魔にならないよう、また阿蘇びに

 行きますね。まず自分達が出来ることで熊本・大分を元気付けしていきましょう。 

 


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

hoshizou

今度は、復興フラッグを、別の意味の
応援旗として、揚げに行きます。
付き合ってね。

by hoshizou (2016-05-14 10:58) 

さる1号

阿蘇パトロール、お疲れ様です
土がむき出し状態の山肌、何とも・・・言葉もないです
落ち着いたら阿蘇に行きたいな
by さる1号 (2016-05-14 11:23) 

かおりん

お疲れ様でした!
胸が熱くなる込み上げるものがあった1日でした。
オカリナにはまいった、涙が出るよね。
私もオカリナ始めようかと思ったよ(^∇^)
阿蘇はまた形を少し変えて私達に素晴らしい景色を見せてくれる、
失ったもの壊れたものは大き過ぎるけど
また元気な阿蘇に戻るまで時々パトロールしに行こう!
by かおりん (2016-05-14 11:56) 

もちっこ

この目で見ると息をのんじゃうような光景だったね。
豪雨の傷が癒えてない場所もまだあるのに この地震でまた。。。
それでも阿蘇は夢と希望のある地。
1人で行くには少し勇気がいるな~と思ってたから、
今回皆で行けて本当によかった(^-^)
夕飯のカレー、Oさんは何倍にしたのか気になる~(笑)
by もちっこ (2016-05-14 21:38) 

T2

お昼抜いての追っかけ、追いつきご苦労様でした
阿蘇神社は、なんとも言葉にならない光景だったね~
maSato姉さんが参加も久しぶり!
宇美町「プルニマ」は、お昼に行ったことがあります。
by T2 (2016-05-14 23:22) 

taka4

腹ペコなのに乙〜でした(笑)阿蘇神社の御賽銭ふんぱつしたのね♪(´ε` )
阿蘇びたいな〜♪
by taka4 (2016-05-15 06:46) 

kei

阿蘇に応援いかなあかんね。
by kei (2016-05-15 21:32) 

kokoro

阿蘇神社、映像ではよく見かけますが
現地を訪れて、ひどく壊れた様子を目の当たりにすると
言葉を失う気がします。
まだまだ復興というよりも避難というイメージが強く
ツーリングでの熊本入りは悩んでいますが
商いをされている方からするとやはり観光客は大事でしょうから
やはり行ってもいいのかな…と思いました。
by kokoro (2016-05-16 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。