ちびっ子バイク四社参りツー! [マイナリスト]

 

 黄金週間突入~!

 ……の初日!

 LINEでちびっ子バイク出動召集のかかった朝[晴れ] 

 前日の雨がウソのように上がりいい天気だぜ~[るんるん]  でもちょっと寒~~い[ふらふら]

 気温が上がるって読んで、メッシュのジャケットで出たら、もぅ寒いのなんのって[あせあせ(飛び散る汗)] 

DSC05972.jpg

 風を通さないインナーで調整して、待ち合わせ場所へ。

 昨日までイジイジしてて、バラしたままのグロムを慌てて組み立てて間に合わせたぞ!(笑) 

DSC05973.jpg

 ほとんど貸しきり状態の道を快走して、頴田のLへ[るんるん]

DSC05975.jpg

 朝食食べてると、今日のメンバー集まってきたよ。

DSC05976.jpg

 今日の言い出しっぺの響さんが最後に到着。 

 そろったみたいなんで、今日の遊び場所佐賀に向かって、でっぱーーーーつ! 

DSC05977.jpg

 R200から脇道に入って稲築方面へ。

DSC05978.jpg

DSC05979.jpg

 稲築方面を通るときは当然、このご家族に挨拶していかなくてはバチがあたっちゃうので

 よっちゃいますよ[るんるん]   なつきちゃ~~ん久しぶり(^^)/ 

maMYlxQ_s0w5x3p1462111142_1462111365.png

 なつきちゃん家族と記念撮影[カメラ]  

 ごめん!なつきちゃん お母さんのが立派なもんでちょっと触っちゃった[揺れるハート][揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC05985.jpg

 みんなも、なつきちゃん家族に挨拶を済ませたんで次の待ち合わせ場所へ!

 昨日の雨のおかげで、黄砂もPMなんちゃらも無くすっきり晴れ渡って新緑が綺麗だよ。 

DSC05989.jpg

 K66に入って、白坂峠越えで途中夜須高原方面へ。

DSC05991.jpg

 125CCはやっぱり上り坂になると辛い(><) 4速入れると失速[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

 大きいバイクに煽られながら、頑張ってます(笑) 

 夜須高原からK597を下って、筑前町のローソンで休憩をかねて、ここで久留米から来る

 トライスターさんと待ち合わせ。  僕はお初なのです[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

DSC05993.jpg

 しばらく待つと、お初のトライスターさん到着。

DSC05998.jpg

 それでは、最初の目的地へ向けてOhIkeさん先導でリ・スタート[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 途中、人んちに入っていくんじゃね?って感じの道を通って行くのですf(^^; 

DSC06000.jpg

DSC06002.jpg

 そんなこんなで最初の目的地、大興善寺に到着。

DSC06003.jpg

 別名、つつじ寺ってよばれるくらいこの時期つつじが綺麗なんです。[るんるん]

 昨日の雨で花のピークは終わってるみたいだけど、遠目で見る分には十分です(^^) 

DSC06004.jpg

DSC06005.jpg

 雨粒が残ったツツジもいい感じに綺麗じゃん。[わーい(嬉しい顔)]

DSC06006.jpg

 このお寺は紅葉時期も綺麗なのですよ。

DSC06007.jpg

 お賽銭を入れると鐘が突けるというシステムでございます!

 お寺の鐘って、時間を知らせるものって思ってたけど、そんなの関係ないみたいね。 

DSC06009.jpg

DSC06010.jpg

 メインの斜面に咲いてるツツジはやっぱりピークは終わってるみたいで

 ちょっと少ないね。

DSC06011.jpg

 懐かしい味のアイスで水分補給して、上を目指しちゃいます。

DSC06012.jpg

 ツツジの小道を上って行くと。

DSC06015.jpg

 TVにも出た、最強金属で出来たハートがあり、恋人の聖地になってるんです。

 恋人の聖地にするより、人から何言われてもくじけない人(ハートの強い人)

 の聖地の方がいい気がするf(^^; (笑) 

DSC06017.jpg

 前列のこうさん手でハートを作って集合写真を撮ってたら、

 ハートの作り方で悩み中にシャッターがおりちゃってました(笑)

DSC06020.jpg

 ツツジは残念だったけど新緑が眩しいねぇ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]  

 紅葉時期は真っ赤なんだろうね[るんるん]

DSC06021.jpg

 苔むした茅葺屋根もなかなか味があっていいんじゃな~い![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC06023.jpg

 ツツジもお腹いっぱい見学したし次のポイントへ移動。

 K31からK136へ。 

DSC06025.jpg

AGWrCy6p0rGJOcu1462111452_1462111654.png

 酷道386を避けて五ヶ山ダム建設現場方面へ出る予定が……通行止めf(^^;

 はい!Uターン(笑) 

DSC06030.jpg

 しばしルートの確認会議! 

DSC06031.jpg

 R385へ出て行くしか無いみたいなんで、気を取り直してリ・スタート♪

DSC06032.jpg

DSC06035.jpg

 ダム建設でかなり道の様子が変わっててわかんなぁ~い!f(^^;

 このあたりの地理に明るいトライスターさんが先導してしばし探索。 

     DSC06036.jpg

 来た道を引き返して脇道に入ると……あったよ!あった!!コレコレ(^^)

 ダムの建設で湖底に沈んじゃう、天然記念物に指定されている『小川内の杉』

 沈まない位置まで木を立てたまま根っこごと移動させるという大事業!

 サイドセブンでガンダムを、移動させるのに使ってたエレベーターを持ってきたかのような

 大掛かりな装置で下から上へ移動させちゃってます。 

 近くまで行けそうなんで……はい!Uターーーーーン(^^)/(笑) 

_09a9A98GSxGxjF1462111801_1462112051.png               

     DSC06040.jpg

 近くで見るとやっぱでっけーー![グッド(上向き矢印)]

DSC06041.jpg

 新しい場所で立派に根付くように! シェンロ~ン[るんるん]

 本日のメンバーは、左から 

              トライスター  めにまる   こう  n  OhIKe  せつら  もちっこ

DSC06042.jpg

 こんな感じで持って上がったのね。

DSC06043.jpg

 R385から吉野ヶ里方面へ。

DSC06044.jpg

 次の目的地の仁比山神社へ[るんるん]

cNDculHbacqCeuj1462113626_1462113936.png

 駐車場のちょっとした手違いで……はい!Uターン(笑)

DSC06048.jpg

DSC06049.jpg

 近くには超メジャーな九年庵があるんだけど今日はこっち(^^)

DSC06050.jpg

 ココの神社はサルの石像がたくさんあるのです!

 なんでかはしらん!!(><) (笑)

 さっそくこんな可愛いサルの石像が。 見猿 言わ猿 頭痛がするでご猿! だな(^^)/ 

DSC06052.jpg

 本殿の裏にも、子供を抱いた猿に前掛けをしたさる、カメラを構える猿←えっ!

DSC06055.jpg

DSC06056.jpg

 さぁ!集合写真を撮って、お昼に行っちゃいますよ~! 

            (良い子は階段の手摺で遊ばないでくださーい) 

       決めてないんで適当に入るけどOK? ってことで移動。 

X6Xr9zJXx1ueNQB1462113503_1462113550.png

 神社から出てすぐのところにある、お店に決定。 早っ”!

DSC06058.jpgDSC06059.jpg

 ハンバーグランチに決定! 熱々の鉄板でジュワジュワなりながら出てきたら

 ワクワクしちゃうね[レストラン][るんるん]  味も肉汁たっぷりで美味かったです。

DSC06062.jpg

 お昼食べながら、次のポイントを調べて、ナビを持ってるこうさん先導で出発。

DSC06064.jpg

 長閑な麦畑の中を気持ちよく走って到着。 

DSC06065.jpg

 佐賀の世界遺産??

     DSC06066.jpg

 豪華なエッフェル塔(^^) これが本来のエッフェル塔の完成形なんだって。

 次のポイントに行く前にOhIkeさんが行きたい場所があるそうで、付いていくと…… 

EdfSHR7aE8qyd8x1462192986_1462193222.png

 道じゃねーーーーしf(^^; ってか草を刈った後そのまま放置されてる道で

 フカフカしてバイクじゃきょわい(T▽T) 

ypG50Z4sGLvLh6W1462113987_1462114184.png

 こんな道でもちゃんと付いてくるもちっこさん!たくましいぜ。

DSC06071.jpg

 到着した場所は、近代的なフォルムの円形分水だよ。

 先人の知恵で水を公平に分配する装置なんです。 最近作られてる物なんだけど

 基本的な作りは100年以上前に作られてる物と同じですね。 

DSC06072.jpg

 先にも後にもバイカーがこんなに集まってワーワーキャーキャー言ってるのは

 今日だけでしょうね。(^^) さすがminorist達だ! 

DSC06074.jpg

 さぁ!ココから久留米方面へ移動して、筑後川の土手沿いを快走して、

DSC06075.jpg

 途中から地元のトライスターさんに先導交代し次の場所へ。

DSC06077.jpg

 北野天満宮。立派な朱塗りの楼門が目を引きますね。

DSC06082.jpg

 この神社にはその昔、菅原道真が刀で切られそうになったところを、身を挺して

 助けた河童がいたそうな。

 その時切られた河童の腕があるみたいなんだけど、

 25年に1回だけ公開してるんだって!今日はその日じゃないのね(T▽T)/  

DSC06086.jpg

 近くにでっかい御神木のあるお寺があるよ!ってことで、

 もひとつオマケに行っちゃいます。

DSC06087.jpg

 前の車のちびっ子達に、思いっきり手を振られてなんだか照れくさいぞっと!

 大きくなったらバイクに乗れよ~[るんるん] 

DSC06091.jpg

 善導寺の大樟!樹齢約800年 2本の木が1本になっててかなり離れないと

 木の全体が入らないのです。 

DSC06094.jpg

 本日最後の集合写真を撮って、帰る方向に走っちゃうよ~!

DSC06098.jpg

 長閑な農道を走って、帰路についちゃいます。

DSC06099.jpg

DSC06100.jpg

 地元のトライスターさんはここでお別れ! また遊んでねぇ~(^^)/ ソイギー!

DSC06102.jpg

 筑前町に抜け最後の休憩へ。

DSC06105.jpg

 筑前町のみなみの里のソフトで水分補給して、

 めにまるさんOhIkeさんとはココで解散、残りの人たちで夜須高原からの 

DSC06108.jpg

DSC06109.jpg

 白坂峠越えで流れ解散。

 白坂峠に入る頃から左足の指と脹脛が攣って、

 バイクの上でもんどりうっての帰宅でしたf(^^; 

DSC06112.jpg

 

 見たかった、巨木の大移動も見れたし、欲ばりな四社参りも出来たし(笑)

 楽しい1日じゃった[るんるん] また遊んでね~[exclamation×2] 


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

トライスター

お世話になりました!!
凄く楽しかった
by トライスター (2016-05-06 07:40) 

もっち

ここでも一応絡んでおきます。

なつきちゃんママのお・おっぱいをわし掴みに・・・
しかしも事な形といい 大きさといい・・・
素晴らしい!(笑)

男子永遠のテーマですな!

おっいぱい・・・(^^)v
by もっち (2016-05-06 16:58) 

さる1号

度重なるUターン、お疲れ様でした
小排気量のツーで良かったですね
畦道も走るんだ
甘やかしませんねぇ@@;)
by さる1号 (2016-05-07 07:03) 

kokoro

あぜみちをバイクで走行とは…強者ぞろいですね~
だんだんとみなさんのレベルが上がっていきますね
by kokoro (2016-05-07 19:22) 

てんてん

木を立てたまま根っこごと移動?ガンダムのエレベーターで?щ(゚Д゚щ)スゲ~
by てんてん (2016-05-08 09:05) 

もちっこ

あたくし、トライスターさんにはそんな事言いませんわよ~♪
他2名には確実に言っておりますが・・・特に畦道へ先導するお方(;▽;)
って誰がサルやね~ん(;▽;)
by もちっこ (2016-05-09 10:44) 

響

あ、言い忘れたけどみんなはUターン7回です。
林道の行き止まりでわたしが支線を偵察に行って戻って来たのでわたしは8回です。
しかし誰も下見とかしないツーリングは
どんな場所かどんな道かわからないので好奇心がふるえるわー。
by (2016-05-10 12:50) 

T2

K136って、福岡県側が通行止めなんだよね~
地図ではつながってるから、だまされる(^^;
昔々からそうだから、もうつなげる気はないのでしょう(笑)
R385があるしね
Uターンはまだしも、あぜ道には恐れ入ります・・
by T2 (2016-05-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。