ようこそ阿蘇の怪しいパワースポットへ。 [マイナリスト]

 

 桜も終わってしまった4月初旬。

 日中は20℃を越えるけど朝晩はまだちょっと冷えるんだよね~。 

DSC05879.jpg

DSC05880.jpg

 野草と自撮りで遊んでる日曜の早朝[るんるん]

 ちょっと曇ってますけど晴れ予報なんで、出動! それではいつものRへGo 

DSC05881.jpg

 OhIkeさんと、めにまるさんは到着してて今日は3番着(^^)/

DSC05882.jpg

 最後に到着したのが、京都から地元福岡に帰ってきたnさん、Vロッドで来ようとしてた

 けど、バッテリーが上がっててエンジンがかからず、急遽セローで参戦。

 今思えば今日のコースを察して、きっとVロッドがゴネたのねf(^^;(笑) 

DSC05885.jpg

 日田スカイファームロードを快走して、途中グリーンロードへスイッチ。

DSC05886.jpg

FullSizeRender (1).jpg

 なかなかいいタイミングで、見ることができない『前原の一本桜』

 今年も終わりがけと思ってたら、散った花びらが見当たらない! 

 蕾も無い!これが満開みた~いな! 今年は花の裏年みたいで花の付がよくないね。 

DSC05890.jpg

 木の南側は綺麗に花が付いてんだけどねぇ。

 さぁ!次の場所へ移動するよ~♪  下城の大銀杏方面へ下って、R212へ。

DSC05893.jpg

 そば街道へ入ってしばらくいくと、1つ目のパワースポット??に到着(^^)

DSC05892.jpg

 なんでもココでお参りをした人が、宝くじの高額当選をしたという神社なのです。

 南阿蘇にある真っ赤な神社の支店かなって思ってたら、京都の伏見稲荷の流れを

 ちゃんと汲んでる由緒正しい神社でしたf(^^; 

DSC05894.jpg

 こんな人面岩も祭っていてやっぱり怪しい~ぃ!

pCO1MH81e3tqEWj1460721973_1460722518.jpg

 本堂はちょっと控えめな感じの大きさで、108つある煩悩の一点集中で煩悩の限りを尽くして

 お祈りしちゃって次のポイントへ移動!(^^)/ 

DSC05896.jpg

 お稲荷さんだけあって、狛犬がキツネさんで、漫画チックな作りにホッコリしちゃうのです。

DSC05898.jpg

DSC05900.jpg

 そば街道からR212へ戻って、内牧方面へ。

DSC05902.jpg

DSC05906.jpg

 内牧小学校手前にある、福の神地蔵尊に到着[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

DSC05903.jpg

 福の神大黒天様なんでココも金運アップのスポットなんです。

iMdNHDmIEtGegq11460722859_1460723159.jpg

 さぁ!ココでも持ってる煩悩をありったけお祈りに込めて手を合わせるのです。

IMG_2247.jpg 

 ちゃっかり、金運UPグッズを買って帰りましたけど……なにか?f(^^;(笑) 

 宝くじ当たったら、みんなにバッテリー買っちゃる! っとちっちぇー約束をして

 お昼しに行くよ~[レストラン][わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

DSC05911.jpg

 R265で箱石峠を越えて高森へ。

DSC05912.jpg

 前に通ったときはまだ野焼きしてなかった場所も、やっと燃やしてるね。

 人手が足りなくて野焼きも日にちがかかってるみたい。 

DSC05913.jpg

DSC05914.jpg

 今日のお昼は、高森の『山見茶屋』赤牛ステーキ丼[黒ハート][揺れるハート][わーい(嬉しい顔)] だご汁付き。

 味付けは少し濃い目で、 プチトマトの酸味で口の中がリセットされて、

 めちゃ×2おいしゅうございます[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]  だご汁も味噌が美味くておかわりしたいくらい。

DSC05915.jpg

 K319……でた!!  マイナリスト恒例おっかない道!ガードレール無いし

 枯れた杉の葉で滑るし怖いし(T▽T) 神経つかうぜぇ~! 

 こんな道を通るって感づいてたから、さんのVロッドは朝ゴネたんだね(笑) 

DSC05920.jpg

 修行のような道の先には、午後からの立ち寄りポイントの清水寺に到着。 

      DSC05917.jpg

 お寺の御神木が梨の木なのだ!

      DSC05916.jpg

 その御神木が花を付けてるってんで見学に来たんだけど、意外とでっかいf(^^; 

DSC05918.jpg

 花は真っ白で小ぶりな可愛い花を付けてましたよ。

DSC05924.jpg

 清水寺から、K28へ抜けて、近いみそらやCafeでまたまたデザート休憩[るんるん][揺れるハート]

 南阿蘇に来たらココでデザートが定番になってきたね。[わーい(嬉しい顔)] 

DSC05925.jpg

 さっきまで薄曇だったけど、ウソのように晴れ渡って、暑いくらい気温も上がって

 次の怪しいスポットへ移動。 

DSC05926.jpg

 阿蘇白川駅の先を左折すると……!!

DSC05927.jpg

DSC05928.jpg

 何だか琉球チックな門が現われます! これが第一の門なんだって。

 この門に似てるのが佐賀の武雄のお寺にもあるねぇ~。

 って話をしながら次の門へ。 

DSC05930.jpg

 ナビにも乗ってない道?農道?あぜ道?

 対向車も来ないし、人なんか歩いちゃいねぇ! 

DSC05932.jpg

 そんな道を突き進んで行くと、第二の門に到着!

              すっげー怪しい!! 

 なんだかさっきの門よりクオリティーが下がったような……

 でもなんだか漫画チックで面白いのです(^^)/ 

DSC05934.jpg

DSC05935.jpg

DSC05936.jpg

 周りには、お堂?に仏像にいったい何なんだココは??f(^^;;

DSC05937.jpg

 第二の門をくぐって先に進むと、またまたこんな道f(^^;

DSC05938.jpg

 ココが終点らしくて、この先の滝にラスボスがいるらしい(笑)

 谷を下っていくと、もっと怪しいものが目に飛び込んできちゃいます。 

DSC05939.jpg

 ガネーシャ!…… って仏教じゃなくてヒンドゥー教だよね!?

 家を土台にして漆喰?で作ってるのかな?  それにしても怪しいf(^^;

     DSC05940.jpg

 赤鬼までいるし、おまけにお約束のようにトラのパンツ履いてるし(笑)

DSC05941.jpg

 川の砂が黒いのは、火山灰なんだろうね。

d3AxNveowDYjKFm1460723221_1460723527.png

 本日最初の集合写真! 本日はこの4人のマイナリストで遊んでます。

DSC05943.jpg

DSC05944.jpg

 対岸の洞窟に入ると仏様が祭ってて、ツーリングの安全をお祈りして、探検終了。

      DSC05946.jpg

DSC05947.jpg

 ここの経緯はの看板を参照してくださいね。 (説明丸投げの図)

DSC05948.jpg

 さて、時間も遅くなってきたんで帰る方向に走っちゃいます。

DSC05949.jpg

 R265へ出て、K218を経由して広域農道へ。

DSC05950.jpg

 珍しい屋根がある阿蘇望橋を渡って、産山方面へ。

DSC05951.jpg

 うぶやま牧場でトイレ休憩をしてK11へ。

 R442から、 ファームロードわいたを経由して、日田スカイファームロードへ。

 日田まで一気走り[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 

DSC05957.jpg

 晩御飯食べて帰ることになったんで、日田から朝倉方面へ行きます。

 前の日にめにまるさん達が行ってた、『カフェ楓』 。

DSC05958.jpg

 めにまるさんのヘッドライトがHIDで、自分が照らしてる所に後ろから照らされて

 影ができてしまうのです。  屈辱じゃ(T▽T) (笑)

DSC05959.jpg

 和のテイストが強くて、落ち着ける場所なのです。

DSC05960.jpg

 福岡県産の万能ねぎのネギ炒飯[レストラン][るんるん]

DSC05961.jpg

 福岡県産の万能ねぎのネギパスタ[レストラン][るんるん]

DSC05963.jpg

 福岡県産の万能ねぎのネギピザ[レストラン][るんるん]

 もう ねぎ[揺れるハート] ねぎ[揺れるハート] ねぎ[揺れるハート] ねぎぃ[揺れるハート] ねぎ尽くしなのでございます。

 ねぎの風味で美味しいですよ。 

DSC05964.jpg

 めにまるさんは朝倉でお別れ[手(パー)][ダッシュ(走り出すさま)]

 僕らは、R322へ秋月からK66へ、OhIkeさんnさんは途中からR200へ抜けて帰路に。

 僕はそのまま白坂峠経由で帰宅。

  ディープな阿蘇で阿蘇んでくれてありがとう(^^)/  また阿蘇んでねぇ~。

                 本日の走行距離412キロ

  このツーリングから4日後。  

 

  熊本県を震源とする地震が発生しました。

 地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを

 申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞申し

 上げます。

 小さいですが被災された方々のお役にたてればと思っています。 

          がんばれ熊本! 


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

ヒロキチ

震災後のレポートではなかったのですね。
ちょっとマイナーな所巡り、当分行けそうにないですか?
被災者は大変でしょうが、他人事ではなく乗り越えて欲しいものです。
by ヒロキチ (2016-04-19 06:16) 

さる1号

メチャ怪しげなSPOT、楽しそう
赤鬼さんがいいな、特にパンツがステキ♪
象の家、見ようによってはアートっぽいかも
このツーの最中に地震が来なくてよかったですね
余震も多いようで心配です

by さる1号 (2016-04-19 07:42) 

トライスター

これまた凄いスポットばかりですね(笑)
楓のねぎパスタはホントにオススメです
by トライスター (2016-04-19 12:45) 

T2

まさか、こんなことになろうとは・・・
やや西側とはいえ、このレポのあたりも
被害の程度が見えないよね・・・
いつも元気をもらう阿蘇だから
できることをしていきたいよね



by T2 (2016-04-23 00:28) 

てんてん

清水滝の赤鬼は、強そうじゃないね
胸筋貧弱だしお腹ぽっこり( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
地震の4日前だったんですね
被災地が心配です。
by てんてん (2016-04-23 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。