R1整備記録簿 [ちょっとした日常]

 

 こないだの阿蘇ツーでヘッドライトの球が切れてたし、球交換だけじゃなく走行距離も

 4万キロになるんで定期点検もかねてメンテナンスしちゃいます。 

DSC05843.jpg

 そろそろ交換時期にもなってるプラグの交換から始めちゃいますね!

 なんせ一番めんどくさい交換なもんでf(^^; サイドのカウルを外してエアクリーナー

 ケースに行ってるエアダクトを外して、タンクを持ち上げて、

 下にあるエアクリーナーケースを外していくんだけど、

 もぅ!発掘してるみたいな感じになっちゃいます(笑) 

DSC05846.jpg

 プラグまでが遠い!(T▽T) エアクリーナーは当然外してるんで点検して清掃ね。

 交換するまでの汚れも無く、エアで埃を飛ばして清掃終了。 

DSC05845.jpg

 エンジン自体はコンパクトになったのはいいんだけど、隙間が無いくらいキチキチに

 組まれてるから、目的の部品にたどり着くのが大変なんです。 

DSC05847.jpg

 イグニッションコイルは大変高価なもんで、扱いも丁寧になりますねぇ~(^^)♪

DSC05848.jpg

 電極の焼け色はいい色だけど、電極の磨耗はしてたんで迷わず交換!

 前回交換から15,000キロくらいかな!? 

DSC05849.jpg

 今回のメイン!ドライブチェーン交換。 きったねぇ~(><)

 規定値のたわみで調節しても、スラスト側の遊びでスイングアームに当たっちゃうくらい

 グラグラf(^^; 

DSC05850.jpg

 コマのカシメを工具でつぶして、ピンを抜き取りチェーンを外しちゃいます。

DSC05852.jpg

 前後のスプロケットの油汚れを綺麗に清掃して、

DSC05855.jpg

 新しい金運カラーのチェーンに交換!

DSC05853.jpg

 新品のコマを圧入して、出てきたピンをカシメて、

DSC05856.jpg

DSC05858.jpg

 チェーン表面の余分な油をふき取って終了(^^)/[るんるん]

DSC05857.jpg

 ライトの球もやっぱり切れてたんで交換。

 これで今回の点検整備終~了 (^^)/


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

もっち

金色が眩しい~スプロケも金色にすればよかったのに~
SSの整備性の悪さは、やる気なくすよね。
わたすは、ネイキッドでもやる気が起こりませんが・・・(^^ゞ
by もっち (2016-04-11 20:42) 

さる1号

金運カラーのチェーン、いいなー
自分もいい加減整備しないと・・・・・
未だ冬眠から目覚めずですーー;)
by さる1号 (2016-04-11 20:48) 

kei

あたくしのも整備おねがいします。
by kei (2016-04-11 22:13) 

影風響

整備お疲れ様です。
そうなんですよねープラグまでたどりつくまで色々取外し大変なんですよーでもたどりつきますとホットしますが組込がこれまた実に大変なんですが・・・・この時間がオイラ楽しくて好きな時間です。
by 影風響 (2016-04-12 16:33) 

響

マイナリストでは貴重な整備記事だね。
やっぱり金運カラーはカスタム感があって
お得だ。
by (2016-04-13 02:29) 

kokoro

R1ってこんなに派手でした???
いつも自分で整備できるってすごいですね
ガレージもあってうらやましいです
by kokoro (2016-04-13 18:00) 

もちっこ

金ぴかやね♪あたしも一応金ぴかなんだけどヘロヘロになってきたかな。
チェーンたるんでるのはこの前オイル交換の時に直してもらったよ~
随分走ってるからやっぱりチェーン交換した方がいいと言われたわ。
そろそろバイクも新しくしたら?とか言われたし(-▽-)いやその前にブラバやろw
あ。何かあったらせっちゃん家持ってくからよろしくねん(笑)
by もちっこ (2016-04-15 18:00) 

sae

すっかりご無沙汰をしておりました。
月ブログの方はあまり更新をしていなくて^^;
地震が続いているようですが、せつらさんのお住まいの場所は大丈夫でしょうか?
しばらく余震も酷いようなので気をつけてくださいね。
by sae (2016-04-16 07:25) 

てんてん

すんごいですね~自分でやっちゃうのね~
ボイジャーくんもお願いしようかなぁ( ̄  ̄;)ん? ダメ???

by てんてん (2016-04-16 10:23) 

T2

そうそう、SSの整備は大変!
そんな中、こんなにマメにというのはさすがです
金運カラーがまぶしい~(笑)
by T2 (2016-04-23 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。