黒い阿蘇を見たいのじゃ! [マイナリスト]

 

 土曜は天気悪かったけど晴れになった日曜日[晴れ]! ちょっとPMなんちゃらで霞んでますケロf(^^;

 野焼き後の阿蘇に行こうじぇ~!って事で走っちゃいますよ。[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

DSC05766.jpg

 ツーリング前のルーティーンとガソリン入れて、待ち合わせ場所の香春のへ。

DSC05767.jpg

 一番乗りかと思ったら、めにまるさんが来てたよ、でも今日はおこりんぼだそうでf(^^;

 奥さんと行くところがあるんだって(^^)  連れて来ればいいのにねぇ。

 悪魔のように『奥さんとの約束ぶっちぎっちゃえ』 って囁くも、奥さんを取った

 めにまるさん   ……ちきしょーーー! (><)

DSC05768 (2).jpg

 本日の参加者はこいつらだぁーー!(^^)/[るんるん] 

 今日が初乗りになるtonojin去年の末からヒッキーで、

 やっとお日様の下に出てきたのでした。(笑)

 まったくバイク乗ってなかったみたい(笑) 

DSC05774.jpg

 さぁ!いつものように、小石原を越えて、日田のファーム入り口近くにできた

 セブンでトイレ休憩と水分補給[喫茶店] 

  IMG_2160.jpg

 スカイファームを気持ちよく走ってると……なんだか……おちっこしたいf(^^; 

 さっきしたばっかなのに……

 体が冷えると近くなるお年頃なのです!(笑) 

 次は阿蘇の北山で止まるからそれまで 我慢×2[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 いいペースで走ってると、他のツーリンググループに追いついちゃったんだけど、

 これがまぁ!

 大所帯でまったり走ってるし(T▽T) おちっこしたいし どーする俺! 

DSC05775.jpg

 ファームからグリーンロードへスイッチして、下城の大銀杏へ下って、

 もぅ限界(><) (笑) 漏れちゃぅ~!

DSC05780.jpg

 北山まで持ちそうになかったんで、大銀杏でトイレ休憩(僕だけ)

 すっきりしちゃったんで、タバコ吸ってるテッドと2ショット[カメラ][どんっ(衝撃)] 

DSC05782.jpg

 改めて見たら、やっぱりでっかいなぁ~!!

 マイナリストJIS規格のもちっこさん立たせて比較するの忘れてた(笑) 

DSC05783.jpg

 小国を抜けてマゼノミステリーロードに入ると野焼き後の真っ黒な阿蘇が現れてきて、

 ちょっと春を感じちゃうのです。(^^)  

DSC05786.jpg

 レストラン北山に到着[レストラン][るんるん] ここも野焼きが終わってて真っ黒!ちょっと霞んでるのが残念だケロ。

 ちょっと早めにお昼を食べようと思ったら、すっかりメジャーになっちゃった

 倍喰丼!(バイクドン) かなり待ってる人がいるみたいだし、 宮地あたりまで下って

 ランチをすることで決定! 

DSC05787.jpg

 阿蘇スカイラインはマダラだけど野焼きは終わってるみたいねf(^^;

DSC05792.jpg

 R212からK110を経由して、R57沿いにあるホルモン屋へGO!!

DSC05793.jpg

 彦しゃん食堂に到着!!  もぅ!建物はかなりアグレッシブな感じで『じゃりン子チエ』

 出てきそうな店構え(笑)  ホルモン食べたかったのにぃ!休みやし orz

DSC05795.jpg

 気を取り直してよかよか亭へ、近くに宮地店があるんだけど、本店には行ったこと無いし、

 本店は宮地店とは味が違うって事で、本店の方へ。 

DSC05794.jpg

 赤牛丼ですぅ~[るんるん][グッド(上向き矢印)] ニンニク醤油が利いてて美味い(^^)/[るんるん][レストラン]

 宮地店よりこっちのほうが好みかも[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート] 

DSC05796.jpg

 R265を高森方面へ行く途中の根子岳を望む絶景ポイントで、小休止。

     MTz8Lr2sq67_qh11458650022_1458650153.png

 根子岳バックに集合写真[カメラ]

 ココはまだ野焼きしてないね 。   いつもこの時期は真っ黒なのに!

DSC05798.jpg

 ……っと思いながらR265を下ってたら、下の方から燃やしてたよ(^^)

Attachment-1.jpg

 よく見りゃ僕のR1ライト1コ切れてるやんf(^^;;               Photo By こう

DSC05800.jpg

 次の目的地は、『上色見熊野神社』 やっぱりココは何度来てもいいねぇ♪

 今日はパワーをより一層もらうため、一番上まで登っちゃいますよ~! 

      IMG_2152 (1).jpg

 マイナリスト恒例!長い階段のぼり[るんるん]                             Photo By tonojin

 食後の運動には丁度いいね(笑) 帰りはまたバイクの上で足が攣ってもんどりうつんだよなぁ(T▽T)

DSC05803.jpg 

DSC05802.jpg

DSC05804.jpg

 目的地は、本殿裏にあるあの岩山の大穴!

DSC05805.jpg

 足場は悪くて非常に登り辛いですけど、間近で見る岩穴には感動です。

 この大風穴には古い言い伝えがあって。↓ 

DSC05807.jpg

 健磐竜命の従者鬼であった八法師が蹴破ったことでこの10mもの大穴が、

 開いたというのです。そこからどんな困難でも立ち向かい、

 最後には成し遂げることができるということでご利益があると

 言われているそうです。八法師様スゲーー!

DSC05808.jpg

 いい汗かいたし、朝めにまるさんにもらった、お菓子をみんなで食べて休憩終了!

 めにさんご馳走様でした(^^)/  

DSC05813.jpg

 それでは、汗かいて喉も渇いたし次の場所へ。

 K28を俵山方面へ。 

DSC05815.jpg

 お久しぶりの『みそらやカフェ』に到着。 

DSC05819.jpg

 

IMG_2161.jpg

 贅沢に苺たっぷり使ったイチゴぱへ[るんるん][グッド(上向き矢印)]                     Photo By tonojin

 甘くて美味しいですぅ[exclamation]   

DSC05821.jpg

 さぁ!影が長くなってきたんで、帰る方向に走っちゃいます。

DSC05822.jpg

 K40からK11へ抜けて、黒川の先からファームへ。

DSC05824.jpg

 夕日に間にあったんで亀石峠で最後の集合写真。 

P1600089.jpg

 いつも人ばっかりで夕日をバックにしてるんで、今日はバイクも夕日バックで

 集合写真[カメラ] 

DSC05825.jpg

DSC05828.jpg

 最後の休憩を日田のセブンで終わらせて、小石原越えに備えて防寒対策をして

 小石原ではとっぷり日が暮れて、暗いし寒いし、またおちっこしたいし(T▽T)

 家まで我慢したよ(笑) 

IMG_2156.jpg

 帰ってからこうさんのお土産を食べながら写真の整理[るんるん]

 本日の走行距離  387キロ 気持ちよく走れた1日でした(^^)/

  


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

kokoro

すっきりきれいな青空でバイク日和でしたね
阿蘇は広すぎて山焼きにも日数がかかるから大変そうです。
それにしてもあのバイク渋滞?の台数はすごいですね
これでトイレ我慢は辛そうです
あ、tonojinさん久しぶりの登場ですね
ずいぶん昔にobasanさんとツーリングに参加したとき
人見知りのワタシに唯一声をかけてくださった
神様みたいなtonojinさん、最近活動がないので心配していました
せつらさんはいつも元気印なので(^-^) 安心です♪
by kokoro (2016-03-28 09:48) 

かおりん

ツーリングでは定番となりつつある”みそらや”さん(・∀・)♪
あのイチゴパフェは美味しいよねぇ!
季節限定パフェはこれからも楽しみ☆
野焼きの阿蘇も数年行ってないなぁ…
でもせつらさんの記事で見られたから良しとするか♪
私も4か月ぶりにバイク始動。
まだ体がバイク仕様になってなくてカチコチでアチコチ痛いお年頃。
筋力アップしなくちゃ。。
by かおりん (2016-03-28 12:09) 

さる1号

トイレ、間に合ってよかったですね
目の前の団体さん、あの長さだと抜くに抜けないですからねぇ^^;
赤牛丼も食べてみたいな^^
自分も冬眠から目覚めたいけれど腹に力が入らないしなぁ・・・--;)
by さる1号 (2016-03-28 12:12) 

もっち

間に合って良かったですね~
でも個人的には、漏れちゃって・・・
的なお話を期待してました。(^^ゞ

もしそうなったら一生語り継がれるでしょうね。(笑)
by もっち (2016-03-28 21:24) 

響

真っ黒だねー。
で、やっぱりイベントの時はバイクだらけだ。
私が参加してたらわがまま言って阿蘇はじゃないとこ行ったかも(笑)
みそらやのパフェは芸術だね。
by (2016-03-29 10:18) 

tonojin

いたるところ、いろんな所で神になるとのじんです(笑)
いやーほんと久しぶりのバイク!
生まれたての小鹿状態で大変でした(爆)
走って、笑って、登って、笑って、食って、笑って・・・いつもながらの
マイナリストツー楽しかった♪
また誘ってね~Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
by tonojin (2016-03-30 11:06) 

barbie

もう阿蘇の道を忘れるぐらいご無沙汰やわ〜
みそらやカフェでイチゴ食べたい〜
「もんどりうつ」って悶えるってことかなぁ〜
by barbie (2016-03-30 22:58) 

もちっこ

遅コメで失礼しま~す。
みそらやのいちごパフェも一年越しで食べられたし♪
赤牛丼も美味しかったし大満足のツーリングでした~
それにしても相変わらずトイレが近いせっちゃんですな(笑)
箱石峠のジャンプでとのじんさんが何かヤらかそうとしてるのがウケる~♪
by もちっこ (2016-04-01 17:55) 

てんてん

バイクと夕陽 いい雰囲気ですよ♪
あぁ阿蘇行きたくなった~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2016-04-02 09:56) 

T2

北山レストランも増えてきた今
「よかよか亭」は、一度行ってみようと思ってたお店!
「阿蘇赤牛」は、最近、スーパーでも見かけるようになってきたから
販路拡大中なのかも?
穿戸岩、登ることがわかってるから行ってないけど(^^;
そのうち行こうかな?

by T2 (2016-04-05 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。