大分マニアックなお寺巡りツー♪ [マイナリスト]

 なんだか最近季節を問わず、PMなんちゃらが飛び交う今日この頃f(^^;

 この日も大量のPMなんちゃらが、大陸から押し寄せてくる予報が出てるんで、 

 影響が少なそうな大分方面で遊んじゃうよ~♪の掛け声でいつものに集合!

DSC05032.jpg

 早朝の朝靄+PMなんちゃらの影響なのか、なんだかまっちろf(^^;

 まぁ!天気もいい1日になりそうだし、元気に遊んできます。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC05036.png

 1日遊び倒すマイナリスト メンバーはこいつらだぁ~!(^^)/

DSC05039.jpg

 少し遅めのスタートで、大分へ向けていつものファームでGoGo!!

DSC05040.jpg

 そんなに早い時間じゃないんだけど、車も少なくやっぱりファームって最高[るんるん][るんるん]

 なんだかこの写真…カッコいいなぁ~!(笑)

DSC05042.jpg

 本日最初の目的地は、三光コスモス祭り!

 ちょうどいいタイミングだったみたいで、満開!! 

 DSC05045.jpg DSC05046.jpg  

DSC05047.jpg

 車は、駐車場に止めるので大変そうだったけど、こんなときはバイクはちょっと許可もらって

 端っこに止めさせてもらっちゃったりなんかできるからいいよね(^^)[るんるん]

DSC05048.jpg

IMG_1408.jpg

 ひとしきりコスモスの中で遊びまわった妖精たちは、次の目的地に向って

 ファームのサードステージを宇佐方面に向けて、快適ドライブ(^^)/ 

DSC05051.jpg

DSC05053.jpg

 まほろばうさで、トイレと水分補給の休憩をして、R387からK42、K50へスイッチして

 由布院へ。

DSC05062.jpg

DSC05065.jpg

 鶴見岳や由布岳は紅葉はまだって感じだったね。

 紅葉してたら鶴見岳へ行く予定だったけど、変更!!(^^)/~

DSC05066.jpg

 の前に、お昼しちゃいます[レストラン][るんるん] 

 2月に響さんと来たんだけど、いっぱいで入れなかった由布院のパピパパでランチです。

 普通~の住宅街の中にあってアットホーム的なんだけどわかりにくいですf(^^;

 ペット同伴でもOKなお店なのですよ。

DSC05067.jpg

FullSizeRender.jpg

 お昼はベーコンオムライスを!![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)] 

 見よこの食べ応えのあるベーコンの厚さ!玉子もちょうどいい柔らかさで…うまし[exclamation×2]

DSC05069.jpg

 幸福のお地蔵様の頭をなでで、ご馳走様でした(^^) あっ!みんなの分もなでで来たぜ!

DSC05071.jpg

DSC05072.jpg

 K11号を別府方面へ!途中、K52へ右折して由布川渓谷方面へ。

DSC05073.jpg

DSC05074.jpg

       DSC05079.jpg

 正雲寺って言うお寺に到着! お寺の入口がなんとも変わったお寺なんです。

 福島県の正雲寺というお寺が再整備し、現在は由布 正雲寺分院というカタチになって

 新しく生まれ変わったお寺みたいですね。

DSC05078.jpg

 ニョッキのポーズでお出迎えしてくれます[るんるん]

 扇形でニョッキのポーズでって話してたのに、約1名逆じゃーーーー!!(笑)

       DSC05076.jpg

       DSC05081.jpg

 馬頭観音に、願いが叶うという黄金色に輝く大観音で、金運アップしちゃいそうです。

DSC05083.jpg

 ここのお寺、動物専門のお寺でしたf(^^;

 こんなお寺で供養されたら、幸せに成仏できそうなくらい立派なお寺ですよ。

DSC05084.jpg

 正雲寺を後にして、K51を経由して、R210で庄内方面へ。

DSC05086.jpg

 やっぱり庄内を通るならココでしょう!で休憩も兼ねてソフトでクールダウン(^^)

 めにまるさんゴチになりました。

DSC05088.jpg

 本日3つ目のマニアックな目的地、功徳院に到着。

 高野山真言宗 功徳院の流れで、東京の巣鴨にも分院があるんだって。

DSC05090.jpg

 8月の台風で山が崩れてるから気をつけてくださいね~!っと自己責任で、お寺の上へ

 登っていくと、磨崖仏が現れてくるんですけど、これって最近掘ったよね?

DSC05092.jpg

 まぁ!4~500年も経てば、立派に文化財扱いになっちゃうのかな!?www

 ここって自分で石仏彫ることもできるみたい。

DSC05093.jpg

 やっぱりツーリングにつき物の急な上り坂!←んなわきゃない!

 歩いてると、ふくらはぎパンパンになってきちゃうのね(><)

DSC05095.jpg

 こんな坂道見たら、恒例のまいこーーーーっ!!

           ふぉ~~!(^。^)/♪ みたいなぁ! 

DSC05097.jpg

 山の上には、漫画家の富永一郎さんの石碑が建ってて、庄内出身みたいですね。

 知らなかったf(^^;;

 石碑でも相変わらず、アンバランスな漫画をお書きになりますね(^^)www

DSC05098.jpg

 幸せの鐘を思いっきり鳴らしてみたけど、響き渡る心地いい鐘の音!

 心があらわれちゃいます。

DSC05099.jpg

 頂上の展望台からは、由布市一円が見渡せるのですが…市なのに家少なっ!

 こーーんなのどかな風景を眺めて、目的の石仏発見!

DSC05101.jpg

 福禄大黒天! なんとも愛嬌のある笑顔がホッコリさせてくれるね。

 それでは、大黒天様に敬意を表し!シェンローーーーン!

 帰りは下りで楽かなっと思ったら、急な下りは意外と体力使うのねぇ(><)

 下に着いたらもぅ汗だく!

DSC05102.jpg

 お寺で命のお茶をご馳走になり、ホント生き返りました(^^)

 ありがとうございましたm(__)m 

DSC05109.jpg

 お寺を後にした一行が向かう次のポイントは、由布岳の麓を通る裏道をゴリゴリ

 走って一気に安心院まで移動!

DSC05110.jpg

 意外と路も綺麗で走りやすくて、いいよこの道[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 で、到着したのが『マイナリストGP第2戦』の舞台。

DSC05117.jpg

 安心院にあるソニックパーク!ココからお送りさせていただきます。

 ピットレポーターの今宮純です。www  (^^) わかるやついるのかな?

DSC05116.png

 さぁ!マシーンに向かう前回の覇者アイルトン響!

 今回はどんな走りを見せてくれるのでしょうか!?

 前回惜しくも2位で敗れた、ビルヌーブせつらは、まだ死んでないけど、プロストが降臨し、

 正確な走りでトップを狙ってます(笑)

DSC05118.jpg

 10分間のタイムアタック開始!! 結果は・・・・

DSC05120.jpg

 こんなんでしたぁ!(><) またしても2位!ちきしょーーーー!

 ペーパーのもちっこさんは安定なペケです。(笑)

 スピンあり、コースアウトあり、タイヤバリヤーに接触あり、やらかしあり、の笑と

 興奮のレースは終了! 第3戦はあるのか?

DSC05123.jpg

 本日最後の目的地はレース場からほど近くにある、僕が前から行ってみたかった場所に

 決定!

DSC05124.jpg

 R500を津房方面へ行くとあるお寺の跡! って言っても心霊スポットではありません。

       DSC05127.jpg

 桂昌寺跡・地獄極楽に到着。

 ここは江戸末期、大衆教導の場としてノミで掘って造られ、当時のままを残している全国でも

 まれな洞窟です。

 まず、入り口を入ってすぐ閻魔大王の裁判を受け、牛頭・馬頭に引かれて地獄道(40m)

 を進むと奪衣婆が不気味に待っています。さらに進むと血の池地獄があり、

 赤鬼青鬼がかまえています。
 

 無事に地獄道を抜けると、次は極楽道(30m)へと辿り着きます。途中の十三仏に助けられ、

 極楽浄土へと迎えてくれる来迎弥陀や観音・勢至菩薩の前に出ることになります。

 その横にある竪穴を鎖づたいに5mほど登るとその丘上が極楽浄土であり、

 阿弥陀如来をはじめ多くの菩薩と一緒にすばらしい景色を楽しむことができるという構成です。

 洞窟の中に地獄から極楽までのストーリーを表しているのは全国でも唯一ここだけと

 言われています。 ってさ!                     By 宇佐市HP

DSC05129.jpg

 さぁ!勇者達の探検の始まり!

DSC05128.jpg

DSC05133.jpg

 閻魔様にお出迎えされ、ちょっと怖い洞窟の中を腰をかがめて進んでいくと、

DSC05132.jpg

 ひゃーーー!! 三途の川の番人?奪衣婆さん登場!

 あんたが一番おっかない顔しとるよ~(T▽T) 閻魔様がマンガに見えてしまうよ(笑)

DSC05130.jpg

DSC05139.jpg

 なんとか無事に地獄道を生還した勇者達を待ちうけてたのは、極楽浄土へ(^^)/

 極楽だから楽と思いきや!細い竪穴を鎖だけで登っていくという、昔話の『蜘蛛の糸』を

 思い出させる最後のアトラクション!f(^^;

DSC05135.jpg

 他の勇者達はなんとか穴をクリアーしていったけど、約1名・・・つかえてますf(^^;(笑)

DSC05137.png

 ココから動けなくなってるかおりん、ちゃんと真面目に押し上げましたよ~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

DSC05140.jpgDSC05141.jpg

                           DSC05142.jpg

 何かを成し遂げた感いっぱいのマイナリスト勇者達!

 だーーーーれもいない山の中にこだまする、笑と悲鳴!たぶん今年一番の騒がしさ

 だったに違いない!

DSC05144.jpg

 お騒がせしたことを心から詫びて、帰る方向に走っちゃいますよ~(^^)v

 ココは夜来ちゃ駄目よ~!ホント出るかも[ふらふら]

DSC05145.jpg

 宇佐からファームへ入り、最後の休憩ポイント香春のRまで一気走り!

DSC05146.jpg

 この時期の夕暮れは早く、ファームの途中でもう真っ暗!

DSC05147.jpg

 福岡からのかおりんはここで解散!(^^)/気をつけてね~。

DSC05148.jpg

 残りのメンバーは晩御飯を食べて、解散です。

DSC05150.jpg

 今日もいっぱい遊んでいっぱい笑って、ツーリングの楽しさ+αな社会見学?(笑)

 バイクっていいなぁ!(^^)/

 また遊んでね~![るんるん]

DSC05149.jpg

 本日のやらかし

 カートレース中めにまるさんのポケットから落ちて、ストラップで引きずり回されたカメラ!

 まるでターミネーターじゃ!(笑)

DSC05151.jpg

 疲れて帰ってきたら、ポストに怪しい封書が!

 山口のみんみんさんから、例の物が届いてました。

 人のバイクに貼ってしっかり布教活動します。(笑)


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 7

もっち

か・かおりんさんのお尻 触ったんですか?

くう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^

羨まし過ぎる。

そーかー触ったんだ・・・(;一_一)

わたくし今から妄想の世界へ行ってまいります。


by もっち (2015-11-05 22:02) 

barbie

カート面白そう〜第3戦は行ってみたい(笑)
どうしても食べ物に目がいってしまうなぁ〜
by barbie (2015-11-05 23:31) 

さる1号

マイナリストGP、楽しそうだなぁ^^
地獄極楽、極楽浄土への道が結構ハードそう^^;
by さる1号 (2015-11-06 07:44) 

かおりん

読み返せば、イベント多い一日だったよね!
カートする体力無かったけど見ていて楽しめました♪
同時にスタートしたらもっと面白かったよねぇ~(≧▽≦)
わたしのオチリ…(;▽;) も、もっちさん、、、??
お陰さまで地獄から極楽へ行くことが出来ました♪
tonojinにも感謝しなきゃ☆
次は一人で上がれるように体力つけておきます。
今回は吊り橋が無かったので良かった(笑)
ではまた♪
by かおりん (2015-11-06 15:26) 

響

出発遅くていつもは開店してない
物産館に寄れたり
遠くに行って無いのにクタクタになって
たのしかっぱね。
タイムアタックなので抜かなくても1発
タイムを出せば良いのだけど。
なぜかせつらさんに追い付くのが目標になってるんだよね。
by (2015-11-07 17:14) 

もちっこ

えぇ?扇形でニョッキしようなんて聞いてないし~
いや聞こえてないし(笑)
ビルヌーブほじりんは、いつアイルトンヒビッキーに勝てるかな?
次のグランプリが楽しみじゃ♪
極楽への穴ではかおりんさんのオチリを。。。
おいしい役どころ~wwせつらさんが極楽だったね(爆)
by もちっこ (2015-11-08 11:54) 

るぐっちぃ

またまた盛り沢山のツーで裏飯屋〜T^T
てか、下からお尻を押して…
計算通りだったね〜(笑)
by るぐっちぃ (2015-11-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。