ディープな佐賀で遊ぶのだ!ちょっと長崎 [マイナリスト]

 コスモスの花がどこも満開になってる、秋真っ只中の早朝!

 皆さんバイク乗ってますかぁ?(^^)/

 僕は元気に乗ってま~す ♪( ̄▽ ̄)ノ"www

DSC04907.jpg

 ツーリング前のルーティーンをこなして、ガソリン満タンにしてから待ち合わせの基山PAへ

 田舎の道はもぅ貸切状態なんだけど、町のほうに出ると段々車が多くなってきて、

 飯塚市に入ると走り難いったらありゃしないf(^^;; 八木山バイパスはよ片側2車線にしちゃれ~!

DSC04908.jpg

 その中を朝日を浴びて福岡ICから高速で、バッビューーーン!……と行きたかったけど

 車多っ!!(T▽T) それでも早めに到着。

DSC04910.jpg

 朝食を食べてると、今回も遅刻せず到着のtonojin! 聞くと寝てないとかf(^^;マジかぁ!?

 彼はかなりタフなのですが、やらかしに繋がらなけりゃいいんだけどねぇ!

DSC04911.jpg

 響さんこうさんもちっこさんも到着して、まったり朝食タイム♪

DSC04912.jpg

 こうさんは前の日に東京から帰ってきたばかりで、お土産のスターフライヤーチョコを

 頂きました。

DSC04915.jpg

 今日は、別口のツーリングに参加予定のかおりんがトロピカルなおニューのメットを

 かぶって、おこりんぼで参上! わざわざありがとね(^^)/[るんるん]

 今月3回目の阿蘇(ケニーロード)に行くみたい(^^) ヌシになるつもりだな!

DSC04916.jpg

 さぁ!時間になったしディープな佐賀に向ってツーリング開始[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 って!どこ行くか聞いてないしぃ(笑)   まっいいかって乗りで着いていっちゃいますよ。

DSC04917.jpg

 鳥栖JCから長崎道に入ったらちょっと車も少なくなって、走りやすくなったんで

 多久ICまで快適なドライブ[ダッシュ(走り出すさま)][るんるん]

DSC04920.jpg

 多久ICで高速から降りて、R203を小城方面へ。

DSC04922.jpg

 途中ナフコにピットイン!! あれ?って思ったら、トイレリクエストがあってたみたいで

 トイレに駆け込むもちっこさん(笑)  寒くなってくると近くなってきちゃうのよね~!

DSC04923.jpg

 最初のディープな場所は、星巌寺

 立派な山門は、立派過ぎて立入禁止f(^^; 珍しい漆喰塗りを近くで見たかったよね。

 柱とかが朱塗りだったら琉球チックだよね。

       DSC04933.jpg

 お寺に良くある五百羅漢!ココは古いバージョンと平成バージョンとがあって

 なんかちょっと面白そうな臭いがしちゃってますよ。

DSC04926.jpg

 この廊下の先が、新しい平成ゾーン!なのです。

DSC04927.jpg

 最初は古いバージョンの方から見学してみるけど、やっぱり味のあるお顔が並んでますね。

 同じ顔が二つと無いって言うけどホント、ありませんね。

DSC04929.jpg

DSC04932.jpg

 コレなんかは、絶対笑わせに掛かってるよね!

 見てる人をホッコリさせる古いバージョンの次に、新しいバージョンを見に行ってみます。

DSC04934.jpg

 平成ゾーンは竹林の中にあってなんともいい雰囲気なのでございます。[るんるん]

DSC04936.jpg

 こちらもなかなかなクオリティーの五百羅漢じゃなぁ~って見てると、

 なんとも怪しいのが……

DSC04935.jpg

 ドラえもんとアンパンマン??

DSC04937.jpg

 おまけにキティーちゃん?f(^^; クオリティーに難あり!(笑)

 近所の中学校辺りの卒業記念で、製作したのかな?

 こんな石仏?があちらこちらにありました。

DSC04939 (2).jpg

 とりあえず今日のメンバーは、このメンツだーー!

 佐賀のマイナースポットで遊んじゃいますよ~[グッド(上向き矢印)][るんるん]

DSC04925.jpg

DSC04931.jpg

 お寺の紅葉は、これから赤くなっていくみたいだね。

DSC04941.jpg

 さぁ!次行く場所は聞いたけど、まぁーーーーーったくわかりまてんf(^^;

 どこよ~??っていいながら、先導の響さんに着いてくだけぇ~[るんるん]

DSC04942.jpg 

         DSC04943.jpg

 山間の集落の中に入っていき、ついた目的地が『熊野大権現』

DSC04944.jpg

 こんなバイクがこの村に来ることってもう、二度と無いかもしれないかも!(笑)

 バイクはここにおいて、マイナリスト恒例、歩きます(^^)/

DSC04945.jpg

 第一村人に会うことも無い道を山の方に進んでいくと……!

DSC04946.jpg

 当然のように急な階段が……f(^^;  当然登りますとも!(><)

DSC04948.jpg

 本殿にちゃんとお参りをして、右手にいくとなんだか真新しい石の神様??

 なぜに『新陳代謝』??何か宝の臭いがするぞ!ってことになって、近くにあった石を

 右の石像の皿の上に乗せてみたけど、インディー・ジョーンズみたいに床がずれて階段が

 出てくることも無く(笑)あきらめて、目的の木を探すことにチェンジ。

       DSC04950.jpg

 結局、本殿の左側にすぐあったよ!f(^^;

 あんまり大きくなかったし、看板もなんも無かったから気が付かなかったぞ!

 樹齢200年くらいのシイの木です。

DSC04952.jpg

 看板は倒れてて苔生してたんで、

 心優しいtonojinがちゃんとあった場所に立て直してたよ。 いい事あるかもよ[るんるん][るんるん][わーい(嬉しい顔)]

DSC04954.jpg

 集合写真を撮ろうとしてたら、こんな可愛いイモリを発見。

 しばらく、イモリと戯れて集合写真撮るよ~~!!

DSC04955.jpg

 10秒ダッシュで土手に登って取る予定が、みんなずり落ちてこんな感じでOK!

 長い階段登ってきたし、撮り直す元気が無かっただけですケロ[ふらふら]

DSC04956.jpg

 さぁ!次のマイナー物件は、R203を山本方面に走って、途中K52へ左折。

DSC04957.jpg

DSC04960.jpg

 ちょっと寄り道ポイントの『四季の丘公園』に到着。

DSC04961.jpg

 めちゃめちゃ広くて芝生が奇麗な公園で、こんなにいい天気なのに親子連れが1組

 だけで、あとはマイナリスト貸切でございます。(^^)[るんるん]

DSC04962.jpg

 シーソーかと思ってたら、左右独立してて、ポヨンポヨン上下するだけでしたぁ~!

 響さんもちっこさんをシーソーで思いっきり浮き上がらせようと目論んでたけど

 失敗に終わる(笑)

 奥は、バイクレース中の2人!(笑)

DSC04963.jpgDSC04965.jpg

                  DSC04966.jpg       

 んで、やっぱり滑り台を見たら滑らずには終わらないマイナリストの人達[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 笑い声全開で滑り降りてくるけど、ここの滑り台のローラー!手入れされてるのか

 すっげー滑りがいいのね[るんるん] 

        FullSizeRender.jpg

 おもいっきり見切れてるのはもちっこさん(笑)

 ご飯前だけど、体力の全てを使った集合写真[カメラ]

 今日も元気に飛んでま~す! って腹減ったぁ~[ふらふら] [レストラン] 早くご飯行こうよ~。

DSC04968.jpg

 公園入口にあった、カッパ?の像……背中にこ甲羅があったし、たぶんカッパ!

 誰かに似とる!!その前にオッパイでかいぞ!Dカップか!?触ってみるべ!

 な~んて、ひとしきりいじって、ちゃつさんに似てない? 似とる×2(笑)

DSC04969.jpg

 午前中から体力使いすぎて、空腹も限界なんでお昼に行くよ~!

DSC04971.jpg

 R204から、K217へひもじいお腹を押さえて走って行くと、今日のお昼の場所に到着。

DSC04972.jpg

DSC04975.jpg

DSC04976.jpg

 今日のランチは、イカの生き作り!ゲソはあとで天ぷらね(^^)

 全部が動いていたイカ!ちょっとキョワイぞf(^^; でも新鮮なイカはうまカッパ。(笑)

DSC04977.jpg

 お寿司セットの上(リッチな響さん)ウニと茶碗蒸しがついとるよ~(><)

DSC04978.jpg

 僕は大衆的な寿司セットの並[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC04979.jpg

 塩で食べるゲソの天ぷら! コレが旨かったのよ~。

DSC04980.jpg

 意外とお腹も満腹になって、午後は睡魔と闘いながらのツーリングです。

 睡魔との闘いが忙しくて、どこをどう通ったか全く記憶にございません!

DSC04981.jpg

 バイクに着けてるナビも最近調子悪くてこの時のログが残ってませんf(^^;;

 ポンコツなナビも睡魔と闘ってたのかも!?(笑)

DSC04982.jpg

 でもちゃんと目的地に到着(^^)『白糸の滝』 どこにでもある滝の名前だよね。

 ついて行くだけなのは楽だね[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 駐車場からやっぱり歩くのよね~(T▽T)

DSC04983.jpg

 ここでも仏様にお祈りして、滝の見学をしちゃいます。

         DSC04985.jpg

 滝からのマイナスイオンとパワーを体一杯吸収して…眠気覚めたぜぇ~!!

         JLNh5u_h3RGBzRO1445260282_1445260466.jpg

 滝の高さは…だいたい…マイナリストJIS規格でみると、

 約20もちっこくらいかな!?(笑)

 集合写真撮りたかったけど、場所が狭くて断念して次の物件へ。

DSC04990.jpg

 滝を後にして、K109を初めて行く鷹島へ。

DSC04991.jpg

 鷹島肥前大橋を渡ってみて、ココ長崎じゃんって初めて気付く…みたいな!f(^^;

 佐賀だと思ってましたし(笑)

DSC04994.jpg

 渡ったところにあるドライブインで、トイレと水分補給を済ませて、

 島の中にある、これまたディープな神社へGo!!

DSC05001.jpg

 暖かい場所にしか自生しない、アコウの木を見に住吉神社へ。ココには3本もあるのです。

 樹高18m,目通り幹まわり4.5mある。

 このアコウは九州西岸における分布の北限なんだそうな。

DSC05002.jpg

 木から垂れ下がってるモジャモジャ、コレが意外と硬くてタワシみたい(笑)

 神社から海が見えて気になってたので、下っていくと、堤防みたいな場所に出たら

 まぁ!海が綺麗ですやん!

DSC05006.jpg

 ここで『自分のバイクをカッコよく撮ろうぜ!!』大会開催♪

DSC05008.jpg

 みんな自分のバイクが一番だと思ってるからね(笑)

DSC05010.jpg

 こんな感じで並べて写真撮ってるんだけど、3方海なもんで止めるのもキョワイのよね。

DSC05011.jpg

 足音がパッカパッカ変な音がするtonojinのブーツ!

 かかとの所が取れかかってるぞ!(笑) 修理して復活したみたいだけどね[わーい(嬉しい顔)]

DSC05012.jpg

 この場所はさすがに通り抜けできないもんだから、1台づつUターン

 もう海に落ちそうで怖いんだよねf(^^;

DSC05015.jpg

 青い空と青い海をバックに本日最後の集合写真を撮って、帰る方向へ走りますよ。

 この場所での10秒ダッシュは捻挫しそうで怖かったよ~!(笑)

DSC05016.jpg

 時計回りでぐるっと廻って島を脱出!

DSC05017.jpg

DSC05018.jpg

DSC05019.jpg

 途中水分補給して、帰りの先導ジャンケン!!

 最初はチョキから!チョキは親指と人差し指の田舎チョキねぇ~[るんるん]

 ……で!こうさんに決定[exclamation][グッド(上向き矢印)]

DSC05023.jpg

 最後の給油も済ませて、帰りは唐津伊万里道路から今宿バイパス経由で

 福岡都市高で帰ります。

DSC05025.jpg

DSC05028.jpg

DSC05030.jpg

 夕日を浴びながら、都市高で流れ解散!

 今日も1日笑いっぱなしなツーリングをありがとう(^^)/

 また遊んでねぇ~!!


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

さる1号

立ち入り禁止の立派な山門、柵が味気なさすぎ~><
五百羅漢にアンパンマンやドラえもん@@;)
これも重要文化財なのかな^^;
by さる1号 (2015-10-27 06:55) 

もちっこ

古い方の五百羅漢もよく見たら意外とユニークな表情が多いね♪
せつらさんはこういうの雰囲気よく撮る天才だよねぇ。
平成バージョンもキティちゃんもどきが見られたから満足(笑)
あの滑り台は短いくせにスピードが出て怖かったし(^^;
後ろから悪魔がつっついてくるから余計に~っっっ
しかしちゃつさんカッパはエロかったねww
20もちっこの滝はマイナーだけど綺麗だったよね~好きだわ~ここ。

by もちっこ (2015-10-27 12:01) 

もっち

海をバックにR1って最高にカッちょいい~

昨日山形出張から帰ってきました。
スターフライヤーのチョコ美味しかったですよ。
もう山形は、冬です。
by もっち (2015-10-27 21:41) 

barbie

イカのげそ天を食べにまた佐賀に行きたいです。実は長崎上陸はこの鷹島だけという(笑)
by barbie (2015-10-28 00:06) 

響

ディープだったでしょう。
しかし長崎へいくときに通るだけのイメージの佐賀も
スポットを当てれば楽しいよね。
まぁ、目的地は長崎県でしたケロ。
橋があるほうに行政を移せばいいのに。
今回は筋肉痛になるような場所がなかったので
次回に期待してください。
by (2015-10-28 01:21) 

ゆう

ちゃつさんに似てるカッパ像
思い出したけどロンゲのとのじんもいたね~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
滝の見上げる写真がカッチョええじゃまいか~
by ゆう (2015-10-28 07:27) 

T2

どんだけディープな と突っ込みどころ満載
お疲れ様でした!
鷹島の隣の福島も長崎県なので
佐賀→長崎 出たり入ったりができるエリアです(笑)

by T2 (2015-10-28 23:18) 

てんてん

tonojinさん 看板立て直してた?
ヤの神脱却を願っての行動かな?
鷹島肥前大橋・・・まだ行ってないんだよね~^^;
by てんてん (2015-10-31 08:09) 

にゃー

こちらの五百羅漢は面白いのですね。
ドラえもんも、アンパンマンも、キティちゃんも
数百年たったら、どう見えるのでしょうかね。


by にゃー (2015-11-02 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。