大島・福津・若松・ご近所ツー [マイナリスト]

 台風が近づいて来てる週末、奇跡的に日曜だけは晴れマーク[晴れ][晴れ]

 南下して吊橋巡りのツーの予定だったけど、言い出しっぺの響さんの体調がいまいち!!

 予定変更して、チビッ子バイクで近場のツーにしよう! そーしよう[るんるん]

 って事で早朝貸切の直方バイパスを走ってます。(^^)

DSC04485.jpg

 いつものようにガソリンを満タンにしとこうって思い、G/Sによってガソリンを入れたら

 2リッター!…すくなっ!~f(^^; (笑) でも2ℓで100キロ以上遊べるから

 チビッ子バイクは財布に優しくていいのよねぇ~[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

DSC04488.jpg

 待ち合わせ場所は、芦屋のローソン響さんと朝ご飯を食べながら待ってると、

 こうさん・もちっこさんも到着。

 もちっこさんはにゅ~ましーんのグロムで登場!今日のこうさんもちっこさんのVTRで

 走っちゃうみたい(^^) こうさんが乗ったらチビッ子バイクに見えるから、いいのだ!(笑)

DSC04497.jpg

 さぁ!大島へ渡るフェリー乗り場まで、トコトコ走っちゃいます[るんるん]

DSC04498.jpg

 神湊の海水浴場を抜けて、海沿いをトコトコ駆け抜けて[るんるん]

MVy0n0qzhZYMOqK1440597516_1440597728.jpg

 早く着きすぎるんで、途中で本日最初の集合写真[カメラ]

 10秒ダッシュで間に合うかな? っていう距離を朝から全力で走って30%体力消費!

 今日のメンバーは、左から  (体調不良) せつら こう もちっこ 

 4人で遊び倒しちゃいます。

DSC04504.jpg

 乗り口と降り口が同じフェリーなもんだから、バイクは中でUターン!車はバックで乗船

 おっきいバイクだと、小さなフェリーだからちょっと苦労しちゃいそうね。

DSC04507.jpg

DSC04509.jpg

 夏休みだけあって、乗船客は子供達が多い!!

 その子供達を掻き分けて、大人達はいい場所確保するのです。

DSC04510.jpg

 下船してさっそくツーリングの開始!

 狭い島だから、1日あれば10周くらい出来るな(笑)

DSC04511.jpg

 もちっこさんは、島では乗りなれたVTRにスイッチ! 

 VTRの方が足つきが良くていいんだって[るんるん]

DSC04517.jpg

 ポルトガル人が漂着した場所で…

 『ポルトガルのひとぉ~!どこですかぁ?』って探してみたけど

 いるはずもなくf(^^;

DSC04513.jpg

 石碑も何もなぁ~い!

 あるのはこれまた流木で作ったような鳥居だけ。

 なんとなくスネオの髪型に似てるって思ったのは僕だけ?(笑)

DSC04515.jpg

 景色も海も奇麗だから、とりあえず集合写真を撮って次へ。

DSC04514.jpg

DSC04518.jpg

 マイナリスト御用達のような道もちゃんと走って、行きたかった場所へ。

DSC04520.jpg

 今、古墳!?って思ったでしょ? 古墳じゃないよー!

 れっきとした戦争遺産なのです。 キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

DSC04521.jpg

 小高い丘になってるのがトーチカで、自由に中に入ることもできちゃいます。

 ここは昭和10年5月起工、昭和11年11月竣工。15cmキャノン砲備砲4門を備えた。

 昭和20年には砲兵部隊が緊急配備されている。

DSC04522.jpg

 遊歩道とベンチに囲まれてる穴ポコに、大砲が鎮座してたのです。

DSC04523.jpg

 こんな長閑な景色の中に、当時は緊張があったんですね。

 お弁当持ってきてピクニックしてもいいかも[るんるん]

       DSC04524.jpg

 ザクの頭が埋まってるわけじゃありませんよ!トーチカです。

DSC04526.jpg

DSC04527.jpg

 トーチカの下には弾薬庫後があり、ここも自由に見学可!

DSC04529.jpg

DSC04531.jpg

 スイスあたりに来たんじゃねーーか!?って勘違いしちゃいそうな景色に感動(T▽T)

 左の奥に見えてるとこまで行っちゃうんだけど、あれって風車だったんだけど羽が無い…

 強風で吹っ飛んだまま放置されとるんかな?(笑)

DSC04533.jpg

DSC04534.jpg

 このあと行っちゃう、大島灯台! 白い灯台って奇麗だよねぇ~♪

DSC04535.jpg

 風車からトーチカをズームしてみるとこんな感じ♪ (^^) 

DSC04536.jpg

DSC04546.jpg

 灯台に行く前ちょっと寄り道で、御嶽山展望台で景色を堪能。

 ここまででフェリーで一緒だったチャリダーとソロライダーに会う×2[るんるん]

 狭い島だし、行くところ同じなんだよねf(^^;

DSC04548.jpg

DSC04549.jpg

DSC04550.jpg

DSC04551.jpg

       DSC04553.jpg

 さっき砲台跡の、草原から見えてた灯台に到着[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 大正15年に初点灯した白亜の灯台なんです。

DSC04555.jpg

 灯台奥にある断崖は、火曜サスペンスのロケ地になったんだとか(^^)

 ここに着いたときに、ちょうど地元の駐在さんがいて教えてもらっちゃいました。

 なかなかの絶景で、ペラペラ喋っちゃいそうだよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC04557.jpg

 だーーーれもいないプライベートビーチ! ここでならまっぱで泳いでもいいなって

 思っちゃうくらい奇麗な海だよ。

DSC04556.jpg

 白亜の灯台に敬意を表して……『シェンローーーーン』 

DSC04565.jpg

 灯台の手前から左に下っていく獣道を、草と蜘蛛の巣を掻き分けていくと。

DSC04558.jpg

 汗ダラダラ流しながら、来た甲斐がある景色を眺めて、先に進むと。

DSC04563.jpg

 キリスト教の弾圧により長崎から逃れてきた神父、

 ヨハンが隠れ住んだという三浦洞窟が、険しい崖にひっそりと佇みます。

 今は、キリスト教の面影は無く、仏像が置いてるけど、一人じゃ怖くてこれないねf(^^;

 ブレるような明るさでもないのに、何でかブレてるf(^^; 写ったらいけないのが写ってないよね!?

 手振れ防止もONになっとるのに(><)なんでー!?  

DSC04564.jpg

DSC04566.png

 海風でクールダウンしてるんだけど、響さんの顔色…まっちろf(^^;大丈夫かぁ!?

DSC04567.jpg

 水分補給して走ってる途中、とうとう活動限界が来たみたいf(^^;;

 しばらく日陰でエネルギー充電!!

DSC04569 (2).jpg

 自販機を求めてリ・スタート[るんるん]

 元気になったみたいで良かった(^^)

DSC04570.jpg

DSC04571.jpg           DSC04572.jpg  DSC04574.jpg

 水分補給を兼ねて、宗像大社沖津宮遙拝所で休憩。

 天気のいい日は沖ノ島が見えるみたいだけど、

 今日はタンカーが邪魔で見えませんでした。(笑)

 沖津宮のある沖ノ島は女人禁制のため、女性が沖津宮を参拝する為の施設なんだな。

 あいにく工事中だったけど世界遺産登録に向けてのお色直しかな?

DSC04578.jpg

 次に立ち寄った場所は、流人が生活していた場所に着たけど、

 当然そんな跡は残ってるわけも無く、とりあえず叫んで探してみます。

 『流人のひとたちぃ~!どこですかぁ!?』

DSC04579.jpg

 たぶんこの辺りで生活しとったんかな!?

DSC04580.jpg

 フェリーの時間もあるんで、そろそろ港へ向って走ります。

 新しいグロム、同じ色なんだけど微妙に濃さが違うしホイールもキャリパーも

 色がゴールドになっててちょっと高級感あるやん(T▽T)キショーーー!

DSC04581.jpg

DSC04582.jpg

 30分待ちで乗船して、神湊へ戻ってからお昼にしちゃいま~す(^^)/

DSC04583.jpg

DSC04584.jpg

 行こうと思ったお店が、なんだか多いみたいなんで、津屋崎へ。

DSC04585.jpg

DSC04586.jpgDSC04587.jpg

DSC04588.jpgDSC04589.jpg

DSC04590.jpg

 今日のお昼は、津屋崎のヨットハーバーに面してるお洒落なカフェへ。

DSC04591.jpg

DSC04592.jpg

 久しぶりに食べた『高菜ライス』美味かったぁ~!

DSC04593.jpg

 外には看板ネコ!可愛いんだけどかなり警戒心強いのよf(^^; 触らせてくれない!

DSC04596.jpg

 さぁ!津屋崎から海沿いを走って、若松へ行っちゃいますよ~!(^^)[るんるん]

DSC04597.jpg

DSC04604.jpg

 数十年ぶりに来たんだけど、まだちゃんとやってたんだぁ! つぶれてると思ってた(笑)

 名前が『北九州カートウェイ』に変わってるけどね

DSC04605.jpg

 ちびっ子達がポケバイの走行練習やってるけど……コレがまた早い!

DSC04606.png

 乗ってみる??乗ろう!♪×2 私ペーパードライバーよ♪ っと会議

 レンタルカートを借りて、マイナリスト対抗タイムトライアル対決だぁーーー!!

DSC04607.jpg

 4人いっぺんに走っちゃうから走行写真は無し(T▽T)

 久しぶりに乗るカート!ハンドル重てぇーー!(><) 2度も前に現れるもちっこさん

 パスしてバックストレートに入ったところで最終コーナーを立ち上がるこうさん響さん

 追い付けるか!? なにやら響きさんにはセナが降臨したみたいなんで、

 僕にはジルビルヌーブ降臨!!(ジャック・ビルヌーブのオヤジね) 

 あっ!彼は無冠の帝王だった(T▽T) 

DSC04608.jpg

 で!結果はこんなんでしたぁ~[るんるん]  周回遅れは反省中(笑)

 やっぱり、ビルヌーブはワールドチャンピオンにはなれないねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC04616.jpg

 次に目指すは若松の風車!

DSC04617.jpg

DSC04618.jpg

DSC04621.jpg

 時間的に夕日まで時間があるんで、先にスイーツを食べに行っちゃうことに。

DSC04629.jpg

 ケーキ屋さんなんだけど、中でイートインスペースがあってパフェなんかが食べれちゃう

 お店なんです。   行きつけのえふが人多くなりすぎて、新規店を開拓中。

DSC04631.jpg

 ここのマンゴーぱへは、なかなか美味いぞ!

 生クリームとアイスとマンゴーのシャーベットで最後まで飽きずに美味しく食べれるよ。

DSC04634.jpg

 今日は白州灯台が良く見える。

 https://www.youtube.com/watch?v=-ZSIDAp7fhc&list=PLOcNGjxm5YRlg9UMeqFV7e4wkW1PNz3KG&feature=player_detailpage

ノスタルジックで大好きな二階堂のCMロケ地にもなってるんだな。

DSC04638.jpg

 風車のところにいた野良のメス猫。こいつがまた可愛くて、何にでも反応しちゃって

 めちゃめちゃ萌えちゃいました。

DSC04639.jpg

DSC04640.jpg

 雲も夕日にいい雰囲気を出してくれて、今日一日が終わり。

DSC04643.jpg

 たっぷり遊んだ一日に感謝して。

DSC04646.jpg

 ありがとーーーー!!また遊んでねぇ~[るんるん][るんるん]

 やっぱバイク仲間って最高[exclamation×2]

  響さんのレポはこちら   もちっこさんレポはこちら


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 13

響

体調が悪いんなら家で寝とけって話ですよね?
ったくぅ~!
島じゃなかったらあんな適当な道路で寝れないよ。
でも木陰で気持ちよかっぱ。
せっちゃんにはビルヌーブが降臨してたのね?
安定感ではプロストっぽかったぞ。
わたしはセナも好きですが往年のスターで言えば
波乱のマンセルが大好きです。
しかし近場なのに暗くなるまで遊んだね~
やっぱりマイナリストはみんな遊び人だ。
by (2015-08-31 01:36) 

さる1号

ちっちゃなフェリーがオープンエアーで楽しそう
乗ってみたいな^^
マンゴーパフェもいいなぁ
ニャンコ、お持ち帰りじゃなかったんだ^^
by さる1号 (2015-08-31 06:46) 

bonita

スネオの鳥居・・・似てる♪(゚▽^*)ノ⌒☆
戦争遺産を感じさせない緑の美しさと海の青さ。
ヒョイと島に渡ればこんなのどかな景色が広がるのがいいですね!
ビルヌーブあたりの話は兄によく聞かされました。
F1の名シーンと言えばセナとマンセルのモナコGPでの
最後の数ラップ!!大興奮でした♪
高菜ライスにマンゴーパフェ食べたいぞっと(笑)
by bonita (2015-08-31 09:15) 

きくりん

ちは~\(^o^)/

久々、ここまでたどり着き

たまには、ネット徘徊せにゃんね~[指でOK]

いいbikeツーリング[わーい(嬉しい顔)]
by きくりん (2015-08-31 14:42) 

とり天

グロム・・・燃費いいですね~!!!!
2Lで100km以上!さすが、、ホンダ~!
by とり天 (2015-08-31 19:35) 

taka4

ちびっこバイクも行動力がありますね~。
皆がちびっこなら同じペースで走れるし、マスツーリングも楽しいね!響さんやばかったですね"(-""-)"
カートバトルも楽しそう(笑)
by taka4 (2015-08-31 20:36) 

ガイチ

近場でもいっぱい遊んでますね!
グロム、良さそうですね。
チビッ子バイクも楽しそう!
by ガイチ (2015-08-31 21:06) 

てんてん

お~ この穴ポコに、大砲があったのね
もちっこさん2度も抜かれたのね~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-08-31 22:16) 

ゆう

は、羽がない・・(^^;)/
洞窟の像もボケてるけどパフェのお店の名前もボケてるじゃまいか~
白州灯台、あんなに大きく写せたの~~?

by ゆう (2015-09-01 01:46) 

にゃー

風車の景色を見ると、外国に見えます。
私の近くにはないので、珍しいです。
by にゃー (2015-09-01 22:52) 

もちっこ

男3人は桃パフェかと思ってたら、せっちゃんはマンゴーだったのか♪
イートインコーナーがもうちょっと広ければ言うこと無しやね。
しかしカート早すぎw 2度も抜かれるとはw
よし!次は抜かれるのは1度だけにするぞぉ(笑)
大島ではクモ取り先発お疲れ様でした。
さすが!スパイダーマン(^-^)
by もちっこ (2015-09-02 11:37) 

barbie

こんな青空の下なら走ってるうちに体調も良くなりそう(笑)
ヨットハーバーもケーキ屋さんのスイーツもむっちゃ美味しそう。
ケーキ屋さん、結構な街中で迷いそうですけど(^^;)
by barbie (2015-09-06 10:49) 

T2

響さんが、途中で行き倒れるって
めずら・・・ いや 大変だったね~
介助、ご苦労様です
ビルヌーブパパはいいけど
空飛ばないようにしないと・・・(怖)
by T2 (2015-09-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。