高千穂ヅラ探しツー [マイナリスト]

 ヅラを探しに走りますよ~[グッド(上向き矢印)][るんるん] お誘いに、仕事のときより早起きをする日曜の早朝。

 いつものGSで給油に立ち寄ったらtonojin氏に遭遇し待ち合わせ場所のまで

 一緒にランデブー[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 

DSC03825.jpg

DSC03826.jpg

 今日は天気って予報だけどなんだか霞みまくってて、朝はちょっと寒いです(><)

 メッシュのジャケットは早かったかなっと思いながら、すぐに気温が上がることを期待し

 バイクを走らせて、早めに行ったつもりが時間を勘違いしてて、キッカリに到着f(^^;

DSC03828 (2).jpg

 今日のヅラ探しツーのマイナリストメンバーはです(^^)/

 ちなみに今日のもちっこさんは3巻きのヅラです(笑)プププッ (*^m^)o==3

DSC03831.jpg

 いつものように小石原を越えて、日田の休憩ポイントへ。

DSC03834.jpg

 早朝の霞みも晴れてきて、いい天気じゃ~[わーい(嬉しい顔)]

DSC03836.jpg

 日田の休憩ポイントでトイレ休憩。ココで他からの参加者の待ち合わせ場所だったんだけど

 いないみたいなんで、リ・スタート!

DSC03837.jpg

 ほぼ貸しきり状態のファームをバッビューーーンってな感じで阿蘇を

 目指しちゃいます。

DSC03838.jpg

 今日はチューチュートラップもパトもいないなって思ってたら……

 フラワーパークあまがせの入口の先の右コーナーのところで白バイが隠れてますやん(><)

 安全運転な僕らは、大丈夫でした[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

 消費税も上がって生活が掛かってるのに、これ以上税金払ってたまるかぁ! 

DSC03842.jpg

 田植え前の『扇田』にとうちゃ~~く(^^)/ もぅ!いい景色に癒されちゃいますね~。

DSC03843.jpg

 しばし!まーーーったり♪ココで阿蘇んで自然のエネルギーを充電。

 ヒバリの鳴き声がまた、思いっきり癒してくれるのです。

DSC03844.jpg

 青空の下で『復興フラッグ』を掲げて、公式ポーズで撮影してみます(^^)(笑)

DSC03848.jpg

 産山からファームを通ってR325へスイッチして、高千穂へ入り次の遊びポイントへ。

DSC03849.jpg

DSC03852.jpg

DSC03853.jpg

 次の目的地、高千穂あまてらす鉄道(高千穂鉄道)に到着♪

 数年前の台風で壊滅的な被害を受けて、廃線となった鉄道が、今は社名を変えて

 頑張ってますよ。

DSC03889.png

DSC03855.jpg

 日本一高い高千穂橋梁までは、行けるみたいなんで列車に乗って遊んでみちゃいます[るんるん]

DSC03856.jpg

 乗るのはこの列車じゃなくてぇ~f(^^;  

DSC03857.jpg

 この列車です(笑) 軽トラ2両 (改) 8×2の16人乗りのトロッコ?? で観光スタート(笑)  

DSC03861.jpg

 まんま車のエンジン音に違和感を覚えるけど、動き出したらワクワクしちゃうのです(^^)[るんるん][るんるん]

DSC03877.jpg

 トンネルに入るとこんなお洒落なイルミネーションが、トンネルの天井に映る演出が

 お洒落ですねぇ~[るんるん]

DSC03875.jpg

 風が強いとこの橋梁には入れないみたいなんだけど、今日は平気みたい(^^)

 ちょうど真ん中で止まってしばし景色を堪能してたけど、正直キョワイ(><)

 下は見えるし、枕木腐ってるしf(^^; 

         mCEfZco0vJdTtDv1431440205_1431440289.png

DSC03870.jpg

 写真じゃ高さと怖さがちゃんと伝わらないのが残念だぁ!(>▽<;;

DSC03879.jpg

 高千穂駅に戻って、無料で乗れる足こぎトロッコで当然のように、遊んじゃうんだなぁ[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

DSC03880.png

 ブレーキはついてるんだけど、効きましぇんやん(T▽T) 

 スピードが乗ると止まるとき、突っ込むんじゃないかとちょっと恐怖を感じちゃいます(笑)

DSC03882.jpg

 さぁ!ひとしきり遊んでお腹も減ったんでお昼食べに行くよ~[レストラン]

 ホルモン食べ行くよ~!って行ってみたら……休みじゃった(T▽T)まじかぁーー!

DSC03886.jpg

 仕方なく、高千穂駅に戻って、駅の横のお店でランチしちゃいました(笑)

DSC03894.jpg

 さぁ!今日のメインの場所をちょっと地元の人に聞き込みしながら探しますよ~(^^)/

DSC03896.jpg

 R218を南下してK237からK6へ段々道も狭くなってきて、車同士ならすれ違うのも

 大変そうな道をしばらく走ったら、『農村景観百選』に選ばれた石垣村に到着。

DSC03898.jpg

 ちゃんとバスも通ってるみたいだったけど……さすがに本数がf(^^;

DSC03903.jpg

DSC03900.jpg

 こんな感じの立派な石垣の集落で、不思議な雰囲気でちょっと

 横溝正史のにおいがするぞ!(笑)

DSC03901.jpg

 近くの川に出ると頑丈そうな吊橋が(^^) 高い場所で足元が不安定な場所が大の苦手な

 僕は普通に歩いてる分にはなんの問題も無いのに、子供なおっさん2人がスキップしながら

 横を抜いて行くもんだから(T▽T) もぅ!橋が揺れる×2 ∑(; ̄□ ̄A アセアセ  

 恐怖MAX[exclamation×2]  大人の事情で、橋の真ん中までは行けませんでした(笑)

DSC03905.jpg

 気を取り直して、ヅラの木探し リ・スタート   

 出発する前に、だいたいの場所をリサーチしてて、近くの集落で第一村人に聞いてみたら、

 偶然にも目的の木がある山の持ち主でした(^^) 響さんすげーーー! 

DSC03906.jpg

        DSC03908.jpg

 日本で2番目にでっかいカツラの木です(^^)

 木の下いるのは森の妖精じゃなくて座敷童です♪( ̄▽ ̄) 木のでかさがわかるでしょ!?

        DSC03909.jpg

 木からのパワーをいっぱいもらって、散策してたらさっき道を聞いたお父さんが

 やってきて、この木にまつわるいろんな話を聞かせてくれたよ。

        DSC03910.jpg

 宮崎県から予算が出て、ここを奇麗に整備して気軽に見に来れる場所にしていくんだって。

DSC03915.jpg

 来た道を日之影町まで戻って、来るとき気になってた、川に泳ぐ鯉のぼり(^^)

DSC03918.jpg

 それをバックに本日2回目の復興フラッグを(^^)/~

DSC03919.jpg

 つづいてもちっこさんリクエストの天岩戸神社へ(^^) 御朱印目的じゃな!

DSC03929.jpg

DSC03920.jpg

 天安河原でいっち番のパワースポットでパワーの独り占め(^^)v[るんるん]

DSC03923.jpg

 ピュアなハートの持ち主の僕はハート石を1番に見つけてやったぜ(^^)[揺れるハート]

DSC03927.jpg

 人が少なくなってきたのを見はからっての集合写真!

 神様が後ろに写っていたりしてf(^^; 

DSC03931.jpg

 かなり気温も上がって汗もかいたんで、神社近くのお店で水分補給[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC03934.jpg

 さぁ!そろそろ帰る方向に走るよ~♪(^^) 

 K7から途中、広域農道を通ってR325へ。

DSC03935.jpg

DSC03937.jpg

 田原バイパスの途中にある神様の像がいつの間にか1つ増えとる(^^)/

 右側の女性?の神様は無かったのに!(笑)

DSC03945.jpg

 R325から広域農道へスイッチして、いつ通っても好きな橋(^^)

 阿蘇望橋を通って産山へ。

DSC03946.jpg

DSC03947.jpg

 こーーーんな風景見てると、ホント長閑でいいですよね。

 阿蘇まですぐ行ける距離の所に住んでて良かったよ~(^^)[るんるん]

DSC03948.jpg

DSC03949.jpg

DSC03957.jpg

 瀬の本の草原で休憩がてらの自撮りターーーーイム[カメラ]

FullSizeRender.jpg

 恒例になりつつある、最後の体力を使い果たす集合写真ジャンプバージョン(笑)

 何回飛んだことか!?(T▽T)

DSC03964.jpg

 あとはファームを惰性で走って帰るだけ!

 今日は車も少なく、すっごく走りやすかったぞ~♪

DSC03965.jpg

DSC03967.jpg

 日田に入ったところで日没。

 ご飯食べて帰ろうってことになって、日田市内にちょっと寄り道。

DSC03969.jpg

 こうさんもちっこさんは、家で待ってるウサギのさくらちゃんのお世話があるんでここで

 お別れ!(^^)/ まったね~♪

DSC03970.jpg

 不良おっさんトリオで、日田焼きそばの『みくま飯店』

DSC03971.jpg

 焼きそばと、餃子で空腹を満たして外に出ると、真っ暗f(^^;

 小石原をゆっくり走って、無事帰宅

 今日も笑いっぱなしな1日で、遊んでくれたみんなありがとう[るんるん]

  また遊んでねぇ~!

     本日の走行距離 459キロ


nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 26

るぐっちぃ

nice! 一番海苔に震えてます(笑)
田植え前の扇田イイね〜♪
春のこの時期しか見ることが出来ないのか…今年も見れんかった…T^T
ヅラの木の下の座敷童nice!だね!
むっちゃデカイズラ♪
日本一はどこにあるのか気になりますケロ!
by るぐっちぃ (2015-05-17 20:44) 

とり天

あまてらすの軽トラがどんどん変貌していますね!
新幹線みたいな形になってきた(^。^)♪
いまだ乗ってないトロッコ!私がいくころにはSLの形なんかになってくれるといいな~

って、集合写真の後ろのてっぺんなくなった山はあれだったのかー!!!


by とり天 (2015-05-17 21:40) 

barbie

田植え前の扇田いいねぇ〜
パッチワークみたいになった頃にいってみたいです。
フラワーパークあまがせの入口‥_φ(・_・メモメモ
固定資産税とバイクの税金だけで精一杯ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
これ以上払わされたら破産しそうです(笑)
by barbie (2015-05-18 00:03) 

さる1号

橋梁からのお尻ムズムズな眺め、最高ですね
自分も乗ってみたい~≧≦
鉄分いっぱいのツー、いいなぁ
by さる1号 (2015-05-18 06:41) 

bonita

ヅラ探し・・・いずれお世話になるマイナリストもいるのか?
なんて思いながらタイトルをみました(笑)
ふーん、つり橋が苦手なんですね~揺らしたろか?(爆)
いつもながら充実した内容で楽しさが伝わってきました。
ほんと、阿蘇べる距離にいる住んでる事に感謝ですよね~
羨ましいぞ~(^_-)-☆
by bonita (2015-05-18 10:22) 

kokoro

日中暑いのに朝晩寒いですよね〜(・・;)
おかげで余計な荷物が増えちゃって…
でも暑いのには耐えられないかも(´Д` )
by kokoro (2015-05-18 12:32) 

てんてん

ヅラを探しに?
本気でせつらさんヅラかと思った( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
天岩戸神社と天安河原は、妻といったにゃ♪
高いとこは、タ〇キン縮み上がって戻らなくなるから行きません( ̄^ ̄;)キッパリ!
by てんてん (2015-05-18 19:11) 

taka4

阿蘇に直ぐに行けるところに住んでる人羨ましい〜!何んでこんなに楽しい事が一度のツーで経験出来るん?(笑)自撮り画像カッケー(^_−)−☆
by taka4 (2015-05-18 20:23) 

kei

taka4さんと同じく一度のツーで楽しみ過ぎです。
いつもツッコミ所が多すぎでコメントにこまっちゃいます。
by kei (2015-05-18 21:07) 

もっち

いつでも阿蘇に行ける環境に住んでますが南阿蘇から先は車ではありますが、バイクで行った事がありまてん

31年もバイク乗ってて・・・(^^ゞ


by もっち (2015-05-18 21:23) 

響

自分でヅラだって公表したのね?(笑)
朝の集合場所にいないので
まさかの寝坊と思ったけど
合流できてよかっぱよかっぱ。
高千穂鉄橋が揺れるとわたくしもへっぴり腰になったかも~。
最後に天岩戸に行っておいて良かったよね。
そうじゃないと高千穂に行ったってよく判んないレポになってたよ。
by (2015-05-18 22:40) 

もちっこ

いつも一番乗りのせっちゃんが5分前になっても来ないわ~って心配してたけど
とのじんさん引き連れてきた図はちょっと新鮮やった(笑)
スーパーカート&トロッコもカヅラもすっごく良かったわぁ。
吊橋でスキップするおとなげない2人とビビリまくるせっちゃんの図がね、
もうめっちゃツボって、今でも思い出し笑いしてしまうんよ!(;▽;)ww
その写真あげよかw あ。響さんにちょうだいって言われてたのに忘れてたw
ってかまだカメラの中やわ(笑)
by もちっこ (2015-05-19 15:02) 

かおりん

扇棚田って初めて行ったけど、行くまでの道がヒヤヒヤしたわぁ・・・
セローならトコトコ♪ ルンルン♪なのに、
やっぱりいい景色を見るためにはドキドキがつきものなのね。。
トロッコといい、吊り橋といい、罰ゲームか?ミタイナ…
私は参加できなかったけど、参加できなくて良かったカモ。
by かおりん (2015-05-22 12:15) 

せつら

◇るぐっちぃさん

田植え前の扇田もなかなかなもんでしょ♪
前来た時は稲刈り前だったかな??(笑)
ここは何時来ても癒されちゃうね。
ちなみに日本一のかつらは島根なんだって(^^)
by せつら (2015-06-02 15:38) 

せつら

◇とり天さん

あまてらす鉄道のトロッコ…新幹線の反対側はSLだったのよ~f(^^; 写真の撮り忘れ(笑)
あの削られてる山!見覚えあるでしょ(^^)
ちびっ子バイクで平尾台に行く途中見えてたはずだし(笑)

by せつら (2015-06-02 15:42) 

せつら

◇barbieさん

やっぱり棚田は田植え前がいいですよ~♪
何で棚田ってホッコリしちゃうんでしょね?農耕民族だから(笑)
ファーム通るときは注意ですね(^^)/ 
サインねだられたうえに、お金まで取られるのはねぇ!f(^^;
by せつら (2015-06-08 21:35) 

せつら

◇さる1号さん

あまり高いと急に無口になっちゃいます(T▽T)
鉄分取れるんですけど、冷や汗で出ちゃいますf(^^; (笑)
でも楽しめますよ~♪ 軽トラだけど(^^)
by せつら (2015-06-08 21:46) 

せつら

◇bonitaさん

高い場所で足場が不安定なところは苦手なだけ(><)
揺らさなければなんてこと無いんだけど、揺らすお子ちゃま達がいるのよね~ 困ったもんだ!(笑)
揺らされたら、固まります!f(^^; 動きが遅くなります!半泣き状態になります(笑)
by せつら (2015-06-08 21:51) 

せつら

◇kokoroさん

この時期薄い風通さないインナーを常備しとかないとね♪
僕のは物が積めないしバックもそんなに入らないからホント困ってしまう(><)
by せつら (2015-06-08 21:55) 

せつら

◇てんてんさん

僕のはまだまだナチュラルなのだ!(^^)
高千穂はいいところでしたでしょ!?パワースポットだもんね♪
僕は高いところは大丈夫(><)!揺れたら駄目なのね(笑)
by せつら (2015-06-08 22:17) 

せつら

◇taka4さん

九州人の特権!(^^)/全国のバイク乗りの聖地が近いってホント
いーーーだろぅ~(笑)
ホント思いっきり阿蘇んでるんで月曜は使い物になりませんのよ~f(^^;
by せつら (2015-06-08 22:35) 

せつら

◇keiさん

大人が全力で遊ぶとこうなっちゃいますf(^^;
keiさんもまざる?(笑)
by せつら (2015-06-08 22:47) 

せつら

◇もっちさん

えっ!えぇ~~~っ!!それは今すぐ行って下さい!(^^)(笑)
一気に鹿児島あたりまで!(爆)
by せつら (2015-06-08 22:55) 

せつら

◇響さん

ヅラじゃなーーーーい(><)(笑)
いやぁ~!時間を勘違いしちゃってたもんでf(^^;
間にあってよかったです(^^)
高千穂の鉄橋が揺れたら……もぅ切れちゃいます(笑)

by せつら (2015-06-08 23:09) 

せつら

◇もちっこさん

高千穂を満喫したねぇ~♪
あの静かな谷間の村に響き渡る笑い声!一生忘れねーぞ(ーー;)
ちきしょーー!みんなで揺らしやがってぇ(><)
わら人形作っちゃっる!(笑)
by せつら (2015-06-08 23:14) 

せつら

◇かおりん さん

扇田までの道のりってホント農道ですもんねぇf(^^;
あそこに行く道はなかなか覚えられないね(笑)
今度つり橋でがまん大会しましょうね(^^)/

by せつら (2015-06-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。