本土最西端へ復興フラッグ・ツー [マイナリスト]

 福島より『復興フラッグ』が九州にやってきて、別働隊はすでに九州最南端の

 鹿児島の佐多岬でフラッグの撮影をして、今回は最西端でフラッグを掲げるよ~♪

 の声で、長崎は佐世保に行っちゃいますよー!(^^)v 

  知らない人のために。『復興フラッグ』とは?←ポチッとしたらウィキれます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 昼間はかなり暑くなるみたいだけど、やっぱり朝はしゃむい(T▽T)

 ネックウォーマーしてくればよかったと後悔しながら、朝一番の給油へGo!

DSC03598.jpg

 まだ夜が明け切れてない時間から行動開始! 

 御近所の方々、早朝からうるさくてごめんなさいm(__)m

 この時間は道が貸しきり状態になる場所があるんで、ちょっと嬉しいのです。

DSC03600.jpg

 基山PAに7:30の集合なんで、八木山越えて福岡ICから高速でバッビューーーン[exclamation×2]

 飯塚のボタ山を眺めながら、201号を八木山バイパスへ。

 やっぱり今回も八木山バイパスは車の多いことf(^^; ショウケイ越えにすればよかった……

 なんて、ボヤキながらボチボチ走って基山PAに到着。

DSC03602.jpg

 うーーーーん!1時間も掛からなくて到着。  

 バイク専用駐車場に止めて朝食食べながら待ってるとめにまるさん到着。

 二人で待ってたら、他のツーリンググループが増えてその人達に飲み込まれてしまっちゃって、

 後から来たtonojin 響さんは気付かずに、奥の方まで行っちゃったよ[ふらふら]

 あわてて場所を移動して無事合流(^^)  今日は久しぶりにガイチさんも参加です。

 3年ぶりくらい!?(笑) お久しぶりで~す!

DSC03603.jpg

 さぁ!出発時間になったし佐世保に向けて、九州道から長崎道へ[るんるん] 

 今日は心なしか車が多いのよねぇ~f(^^; 

DSC03605.jpg

 川登SAでトイレ休憩をして、武雄JCTで西九州道で佐世保市内を飛び越して、

 終点の佐々で一般道へ。

 K18を西へ走って行くと、本日最初の現場に到着。

 歩かなくて到着♪ 草木を掻き分けて獣道を歩かなくても到着するって……素敵[揺れるハート] (笑)

DSC03620.jpg

 こんな道沿いにガッツリあるのも珍しい!なんだか今日は山の中とか長い階段とか

 無いかもしんな~い♪っと甘い期待を持つ僕なのでした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC03623 (2).jpg

 渋い石橋で本日最初の集合写真[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

 今日はこの8人のメンバーで佐世保で遊んじゃいます。

 次の現場は、K18を再度西に走って、途中左に折れて小さな入江へ行くと。

DSC03624.jpg

 矢岳炭鉱のホッパーの遺構が残ってるんだな。

 ココから石炭を船で積み出ししてたんだね(^^)[るんるん]

DSC03625.jpg

 海は奇麗だし、長閑な漁村でいいとこだよ~♪

 通りすがりのおばちゃんが、炭鉱当時の話を少ししてくれたよ(^^)/

DSC03626.jpg

 さぁ!メインの目的地に向って、リ・スタート  K18をさらに西へ。

DSC03627.jpg

DSC03628.jpg

        DSC03631.jpg

 本日メインの現場に到着! ここに来るのは2度目だけど、

 めちゃめちゃ奇麗になってますやん[わーい(嬉しい顔)][るんるん][グッド(上向き矢印)]

 最南端って結構みんな知ってるんだけど、最西端はって聞くと知ってる人の方が少ないと

 いうとぉ~ってもマイナーな場所なのです。

 土産屋も自販機もありゃしねぇf(^^; 

DSC03632.png

 本土最西端で『復興フラッグ』を掲げたぜ! バイク乗りの繋がりって素敵だぁ~(笑)

securedownload.jpg

 本土最南端の様子はこんな感じです(^^) あいにくの雨だったみたいだけど、

 こっちも楽しんできたみたいね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC03639.jpg

 最西端のオブジェでワイワイ騒ぐ大人達!釣り人にも、御迷惑をおかけしました(笑)

dsc03643 (2).jpg

  ココでバイク乗り恒例の走行動画(^^) お楽しみください♪ こんなんするのはマイナリストだけですケロ(笑)

     https://www.youtube.com/watch?v=HXJZlPj9d7g&feature=player_detailpage#t=0

          楽しい走行動画はこちらをポチッとな♪

DSC03646.jpg

 遊び倒して、笑い倒して、走り倒したので次のミッションへ。

DSC03647.jpg

DSC03650.jpg

 しばらくK18を北上して到着した場所が、『長串山公園』 

 ちょうど躑躅(つつじ)も満開みたいだし、見頃だね。

DSC03651.jpg

DSC03652.jpg

 花より団子のちゃつさんお腹空き過ぎて、ちょっと蒸饅頭をパクついてます。

DSC03653.jpg

 1つお裾分け(^^)ありがと♪ 僕も小腹空いてたし、ふわふわモッチリで意外と美味い![グッド(上向き矢印)]

DSC03655.jpg

 躑躅と九十九島を眺めながらしばしマッタリな時間を過ごしてると、

 段々雲が多くなってきて、怪しいなぁf(^^; 予報は夕方から雨だったし。

IMG_0489.jpg

DSC03661.jpg

 雨降るんじゃねーぞ!っと願いながら、気を取り直して御当地アイドルの

 『SASEBOキャンディーズ』をS席で応援しちゃってます[わーい(嬉しい顔)]

 この子達『秘密のケンミンSHOWの辞令は突然に…』に出演してたんだね~(^^)

 キャンディーズなのにUFO歌ってたしf(^^; 歌唱力は……な感じ(笑)

DSC03658.jpg

 トイレから出てきたら雨降ってるよ~(T▽T) ちょっと雨宿りしたらすぐに止んだんで、

 雨雲から逃げるように次の場所へ。

DSC03662.jpg

DSC03663.jpg

 R204を吉井町方面へ走って、途中から左へ折れ山の方へ進んでいくと(^^)

DSC03664.jpg

DSC03665.jpg

 次の現場に到着!(=´ー`)ノ 

 境内の奥には第三紀砂岩の浸食によってできた天然の石橋(長さ約27m、幅4m弱)が

 二条並んでおり、平戸八景「石橋」として知られる。 By ウィキ

DSC03666.jpg

 お寺の中に入ったら、もぅいい雰囲気で空気も凛として気持ちのいい場所ですo(*^▽^*)o

DSC03668.jpg

 新緑のモミジもいいもんだね[るんるん]  紅葉時期も奇麗な景色が見れちゃいそう。

 木と葉っぱに隠れて見にくいけど、砂岩の浸食した橋が掛かってるのが見えますよ。

 写真でココの迫力が伝えられないのが残念(><) 

DSC03669.jpg

DSC03670.jpg

 誰も何も言ってないんだけど、

 気がつけばあの石の橋を目指して山登ってるぅ~みたいな!(T▽T)

DSC03671.jpg

 んで、もぅ汗だくで、足もプルプル!  今日も帰りにバイクの上で足が攣るんだろうなぁ(笑)

DSC03677.jpg

 石の橋までは、ちょっと危険が危なそうだったんで断念して、無事下山~(=^‥^A

 水分補給して、元気を取り戻した大人達は……[るんるん]

DSC03678.jpg

 こーーーーーんな楽しそうな滑り台を発見!O(≧▽≦)O

DSC03679.jpg

 で!こうなっちゃうわけでしてf(^^; 

DSC03680 (2).jpg

DSC03681 (2).jpg

 元気な大人達の図でした(笑) 

DSC03683.jpg

 松浦鉄道の福井川橋梁ををくぐって、遅めのお昼を食べに行きますよ~!

 この橋梁が作られたのが戦時中で鉄材が不足していた時期であったため、骨組みに

 鉄筋じゃなく竹を使った竹筋コンクリートだって! マジかぁ!?

DSC03684.jpg

 アーチとアーチの間に開いた三つの穴がお洒落じゃん。

DSC03685.jpg

 あじさいロードを通って伊万里市内へ。

DSC03686.jpg

Au4lJrf5ZstQ74U1429623386_1429623740.jpg

 バイクにもご飯を給油してやって[レストラン]

 ちゃつさんは、ホントガス欠寸前だったみたいで、

 バイクをGSまで押すのを覚悟してたみたい(笑)

DSC03688.jpg

 今日のお昼はここ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

DSC03689.jpg

 お店お勧めの一番定食を注文して

DSC03690.jpg

 伊万里牛ロース争奪じゃんけん大会も開催して、楽しい昼食を堪能するのであった♪

 この肉ホント美味い!!(^^)v 

DSC03691.jpg

 セットで付いてくる鳥メシと卵スープ!コレも美味い(笑)

 味の表現力が乏しくてゴメンナサイm(__)m また来たいお店リストに入りました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

DSC03693.jpg

 お店の看板と同じポーズで集合写真を撮って(笑)反対側は、車がいっぱい通ってて

 ちょっと恥ずかしいかもf(^^;

DSC03695.jpg

 雨もポツポツ落ちてきだしてるんで、またまた雨雲から逃げながら帰る方向に

 走っちゃいます。

DSC03696.jpg

 R202を北上して。

     DSC03697.jpgDSC03698.jpg

 途中、1日1カッパで寄り道(笑)

DSC03699.jpg

 K50から、唐津伊万里道路に乗って、かもめロードから福岡前原道路へ。

DSC03703.jpg

 雨雲をぶっちぎって最後の休憩場所の拾六町のPAへ。

DSC03705.jpg

 最後の集合写真を撮ってココで解散。

 これから都市高に乗って行くんだけど、

 響さんがETCレーン間違って出口の方へ(≧m≦)ぷっ!

 途中で気がついてアタフタしながらバイクをさげてたよ(笑)

 都市高をゴリゴリ走って帰宅♪

 本日の走行距離398キロ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 バイクが縁で知り合った人達の絆を感じて、福島の復興を願う『復興フラッグ』にかかわれて

  ホント良かったって思えた1日でした。

 やっぱりバイク乗りっていいなぁ♪ また走りましょうねぇ(^^)/


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 26

yogawa隼

ウィキを拝見し、復興フラッグの主旨が理解できました。
とても有意義な活動であり、敬意を表します。
皆様のご健勝と福島の復興を願っております。
by yogawa隼 (2015-04-23 19:56) 

るぐっちぃ

わっ!
去年のチョイ二日酔いだった夏休みを思い出す(笑)
鳥めし食べてSASEBOキャンディーズSS席で楽しみたひ♪
by るぐっちぃ (2015-04-23 20:31) 

もっち

うはーツツジが最高に綺麗ですね~
それに豪勢なお昼がまたいいな~

僕もリアルに見てみたかったSASEBOキャンディーズ

ちなみに本物では、蘭ちゃん派でした。(^^ゞ
by もっち (2015-04-23 22:25) 

barbie

何年か前に食べた伊万里牛がむっちゃ美味しかった。
弾丸のおかげで佐世保が遠く感じられます(笑)
竹筋って腐ったりしないのかな?
まぁ錆びる心配はないけど(笑)
最西端に行ってみたいなぁ〜
by barbie (2015-04-23 23:06) 

さる1号

SASEBOキャンディーズが唄うUFO、聴いてみたいかも^^;
素敵な石畳や石段のある風景がいいなぁ
登りたくなります^^
竹筋コンクリートって @@;)
耐震性は大丈夫なのかな
by さる1号 (2015-04-24 08:23) 

もちっこ

帰りは足攣らなかったかな?w
歩かなくてもいい物件って確かに貴重よね。
って誰が宇宙人やね~ん(;▽;)
こけそうになるのを堪えてる図ですわよっ
御橋観音への走行写真のめにまるさんとあたしが双子みたい(笑)
今回もよく笑って歩いて楽しいツーだったね♪
ランチごちそうさまでした~♪
by もちっこ (2015-04-24 11:03) 

ちーばー

あれ?(Т▽Т)何で基山で私のバイクが写ってないのかすら?
間に合ったのに・・・・(Т▽Т)(Т▽Т)(Т▽Т)ギリ過ぎたのか・・・ww
雨雲に追っかけらて良かったわー(Т▽Т)
ガッツリ一日付いてってたら帰りまで体力持ってなかったかもしんまい(Т▽Т)ww
でも久しぶりマイナリスト山歩き系のツーリング?に参加デケて良かったわー\(^0^)/
ガス欠(Т▽Т)まじ冷や冷やしながら走ってますた・・・
だからと言って手前GSで2ℓ入れた意味(Т▽Т)みたいな…我ながらプププ
最初から最後の最後まで笑えたツーでしたww
また遊ぼうぜー
ぁ、例の焼肉パーチーは、いつにすんのかすら?\(^0^)/ぇ
by ちーばー (2015-04-24 11:35) 

てんてん

あれれ 佐世保に来てたのね^^;
最西端の地に一度行ったことある人は
こういう目的がなかったら二度と行かないところだよね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
長串山公園は、混んでなかったですか~
by てんてん (2015-04-24 21:45) 

taka4

復興キャラバンご苦労様です!延々と続く動画には笑ったよ^^
楽しいメンバーとなら食事も遊びも一流です(*^^)v
炭鉱Tシャツ着て一緒に遊びたいよ~
by taka4 (2015-04-24 23:11) 

響

おつかれちーん。
歩かないで良い物件で好スタートだったのに
長串山でも御橋でも登山してしまった。
雨に追い返されたようなツーリングだったけど
結局夕方まで阿蘇で楽しいツーリングでした。
お昼はご馳走様-!
by (2015-04-25 09:45) 

T2

R1+登山 というもっとも似合わない組み合わせでも
楽しんじゃう姿が、いつもながら頭が下がります(笑)
大事なミッション お疲れ様でした!
by T2 (2015-04-26 00:07) 

sae

ご無沙汰していました^^;
復興フラッグとは知りませんでした。
復興フラッグもバイク乗りもステキです^^
by sae (2015-04-27 23:26) 

kokoro

ドライブインのご飯がとってもおいしそうです
行ってみたいな♪
いつもいつもおなかいっぱいのツーリング満喫してますね(^^)
by kokoro (2015-04-29 18:56) 

せつら

◇yogawa隼さん

ありがとうございますm(__)m
福島はヒゲとサングラスの似合うあの人が活躍してるんで
大丈夫そうです(笑)

by せつら (2015-05-04 23:52) 

せつら

◇るぐっちぃさん

懐かしい思い出ですね(笑)
ハチマキにハッピ着てペンライト持って一番前で一緒にロマンス
踊りながら応援しましょう(^^)/(爆)
by せつら (2015-05-05 00:26) 

せつら

◇もっちさん

ツツジが山の斜面一面と海も見れて絶景でしたよ(^^)
みんなSASEBOキャンディーズに食いついとるねぇ♪(笑)
僕もランちゃん派でしたよ~(^^)/ 仲間×2♪
by せつら (2015-05-05 00:35) 

せつら

◇barbieさん

弾丸だと行ったらすぐUターンになっちゃいますもんねf(^^;
竹筋って言われてるみたいだけど使ってるかは
定かじゃないみたいです(笑)

by せつら (2015-05-06 22:58) 

せつら

◇さる1号さん

毎年ツツジ祭りに来てるみたいだし、来年ちゃーーーんす(笑)
御橋観音は、実際見たほうが迫力を感じれていいですよ~♪
いまだに現役で頑張ってるんで大丈夫じゃないかな(^^)/
by せつら (2015-05-06 23:12) 

せつら

◇もちっこさん

今回はなんとか足は攣らずに帰り着きましたよ(^^)
あの写真見たとき笑っちゃったよ♪
首の傾げ方のシンクロ率200%だね(笑)
また走りましょうね~♪
by せつら (2015-05-06 23:32) 

せつら

◇ちーばー さん

えーーー!?長崎道で追い付いたんじゃね?(笑) 
雨雲から逃げながらのツーだったけど、コレはコレで楽しい
思い出ってことで(^^)♪
だいぶ前からGSよってーーーって言ってたけどなかなか寄らなかったんでちょっとカメラ用意してガス欠期待していたボキでした(爆)
またガッツリ遊びましょ~♪
BBQはいつでもいいけどね(^^)
by せつら (2015-05-07 22:36) 

せつら

◇てんてんさん

神崎鼻はホントそんな感じの場所ですね♪
今回が2度目だったけどまた来るとは思わなかったよf(^^;
長串山公園は多かったけどバイクはすんなり止めることできたよ♪

by せつら (2015-05-07 22:39) 

せつら

◇taka4さん

ヘアピンコーナーを見ると走りたくなってウズウズしてしまう大人達
なのです(^^)v
炭鉱Tで今年も弾丸来てくださ~い(笑)
by せつら (2015-05-07 23:07) 

せつら

◇響さん

石橋にホッパーと全く歩かなくていい物件が最初だったんで
お気楽にしてたら、やっぱり山登りがf(^^;;
階段と山があったら登る!マイナリストの性なのでしょうか!?(笑)

by せつら (2015-05-07 23:14) 

せつら

◇T2さん

基礎体力維持していかないと帰りの体力が無くなっちゃうんです!
といいながらなーーーんもやってないんですケロf(^^;(笑)
フラッグは次どんなとこに行くんだろ?
by せつら (2015-05-07 23:20) 

せつら

◇saeさん

お久しぶりです(^^)/
復興フラッグで被災地の人達が少しでも元気になってくれたら
いいんですけどね(^^)♪
by せつら (2015-05-07 23:23) 

せつら

◇kokoroさん

お店の名前が『鳥』ですもんねぇ(笑)
佐世保方面行ったときは是非(^^)
遊びも全力出し切ってます!
by せつら (2015-05-07 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。