国東生贄ツーリング! [マイナリスト]

[るんるん] つい最近、国東をブラブラしたばっかりだけど、ちゃつトラップで『無明橋で遊ぼう』やぁ!

 の呼びかけに乗っかって、こないだ一人じゃ怖くて行き着けなかった廃隧道も絡めて

 生贄募集[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC03373.jpg

 曇のち晴予報なんだけど、朝はどんよりした空!おまけにナンチャラ2.5のおかげで

 視界がまっちろけ!f(^^;; いつも見えてる山が全く見えてません。

DSC03374.jpg

 後ろに見える、セメント工場のプラントも取り壊しが始まってて、かなり低くなってるよ。

 今日の相棒はD虎!ヘッドライトをLEDに変えてその点灯テストも兼ねてます♪ 

 いかんせん保障期間1週間の代物、装着してバイク乗るまでに保障期間過ぎてますやん(T▽T)

 今回は二度寝せず、一番近い僕が今年初の『いつものR』で一番乗りで待ってると

 爆音と共に真っ黒な男カワサキのバイク軍団が駐車場に入ってきたよ~[ふらふら]

 ちょっと怖いんで目を逸らしてると、「お久しぶりで~す」の声!

 えっ!?って見ると、mixiの「kabuto」さんじゃないですか!!(^^; よかった!怖い人じゃなくって(笑)

 今日は、由布院方面に地鶏を食べに行くんだって[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

DSC03376 (2).jpg

 本日はこの5人で、 探検  ツーリングに行ってきます(*´ω`)/ ツーリングですから!

DSC03377.jpg

 いつものように、ファームを快走し、途中レーダーPがいないか、ちょっと慎重に走って、

 上毛町からR10へ。

DSC03378.jpg

 R212の今回も貸しきり状態な中津日田道路を通って、K23へ。

DSC03380.jpg

DSC03383.jpg

 走りながら鉄ちゃんもこなして、豊後高田から国東の川中不動方面へ。   ソニック~!!

DSC03386.jpg

DSC03387.jpg

DSC03392.png

 最初の目的地!天念寺の裏山にある、無明橋で遊ぶのだぁ~~f(^^; もうすでに ちょっとキョワイ!

DSC03394.jpg

 なんとなぁ~くな登山道?獣道?らしきものを登って、

 段々と自己責任ワールドに突入していくのですf(^^;

     DSC03395.jpgDSC03396.jpg

 どこのツーリングでよく目にする、鎖場……どこでよく目にするんじゃ!( ̄Д ̄;; マイナリストだけじゃーー! 

     DSC03397.jpgDSC03398.jpg

      DSC03399.jpgDSC03400.jpg

 なんとか最初の鎖場を登って、とのじん差入れのチョコを食べながら休憩♪(o ̄∇ ̄)/

DSC03402.png

 さぁ!仏様に安全祈願をして、リ・スタート[るんるん]  水分と手袋はちゃんと用意してる場馴れ

 した面々なのです(笑)

         DSC03403.jpg

 この方は元気に先頭を切ってグイグイ登って行っちゃってます(^^)やらかすなよ~(笑)

DSC03408.jpg

 橋が見えるところまで登ってきて、ちょっと他の岩山の先っちょへヾ(=^▽^=)ノ

 ここからは自己責任MAXです`(~д~*)、ヽ`…(汗)

DSC03413 (2).jpg

 切り立った断崖絶壁の上で悪ふざけはやめましょう(TwT。) 洒落になりませんからぁ!

DSC03421.jpg

 この体制が僕の限界でした(T▽T) 目線は上!下見るとお尻がムズムズ通り越して

 なんか出ちゃいそ!(笑)

DSC03424.jpg

 この岩山を越えると、目的地の無明橋です。

 見た目そうでもないけど、ここ下から見たら垂直なところもあってすっげー怖いのです!

DSC03434.jpg

 昔の人はどーやってこの橋掛けたんでしょ?? 

DSC03441.jpg

 橋の上に立って、飛んで×2って言うもんだから、リクエストに答えて飛んでやったぜ!

 浮いてるのが分かるかい? せっかく目いっぱい飛んでるのにカメラマンとのタイミングが

 合わずにこんな絵になったのが残念!けっして飛べてないのではありまテン(-。-;)

 そー思いたいのです(笑)

DSC03446.jpg

 さっきとのじんとじゃれてた場所はこんなところでしたぁ!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

DSC03447.jpg

 登ったら下る! いやぁ~下るほうも怖いんだよねぇ(≧▽≦;)

 でもこの人は何故か余裕で絶壁を下ってきやがる( ̄ω ̄;)!!ちょっと悔しい(><)

        DSC03448.jpg

DSC03449.jpg

 帰りは違うルートで(^^) 足元が悪く滑ったりするもんだから、山の中に響き渡る

 悲鳴と笑い声[わーい(嬉しい顔)][るんるん] と、なぜだかカトちゃんみたいなクシャミ(笑) byもちっこ

DSC03450.jpg

 もぅ汗ダクでいい運動になったよ~!

DSC03453.jpg

 川中不動で長距離10秒ダッシュでの集合写真を撮って、お昼を食べに行っちゃいますよ~[レストラン]

DSC3457.jpg

 の前に!K655を富貴寺方面へ行く途中に……とのじんコーナーを見学(笑)

 数年前の紅葉時期にこの場所でスッ転んだのよねΨ( ̄∇ ̄)Ψウヒョヒョヒョ♪

        DSC03459.jpg

 本日のお昼は、ちゃつさんのリクエストで富貴寺の近くにある蕗薹(ふきのとう)

 旅館もしてる、手打ち蕎麦のお店です。

DSC03461.jpg

 手打ち蕎麦セットを頼んだんだけど、これが意外にも量がいい感じでお腹いっぱい(^^)

 お味の方もGood!! 蕎麦も腰が強くて、おいしゅうございました。

DSC03462.png

   DSC03463.jpgDSC03464.jpg

 次は、ご朱印ガールズのために、富貴寺と長安寺へ。

 富貴寺の山門とD虎を撮ろうとしてたら、いつものように邪魔をする人達f(^^;;もーーー!

DSC03465.jpg

 やっと撮れたと思ったら……スーパーカーが止まってらっしゃるしぃ(T▽T)

 さて!来た道を戻って、長安寺へ

DSC03466.jpg

    DSC03467.jpgDSC03468.jpg

 ここでのご朱印は、長安寺と無明橋があった天念寺のご朱印がもらえるみたい。

1ヶ所で2度美味しいみたいなぁ!得した気分が味わえるのです(^^)

       DSC03470.jpg

 枝垂れ梅も満開で、ご朱印書いてもらってる間、梅の花見で癒されて次に行っちゃいますよ~[るんるん]

DSC03471.jpg

 長安寺から農道を抜け、一円坊方面へ行くと、こないだ一人で来たけど、

 段々おっかなくなってきて途中で帰っちゃった廃隧道へ、みんなを引き連れて来てやったぜ!

 今日は、生贄がたくさんいるし怖くなぁ~~い(^^)[るんるん][るんるん]

                          早くもリベンジ達成(笑)

DSC03473.jpg

 最初は民家もあって道も綺麗でいいんだけど、段々山の斜面に獣道みたいになってきて

 草木を掻き分けて進んでいきます。

 左は谷で、とーーーーーっても危険が危ねぇf(^^;

DSC03474.jpg

 「隧道まだぁ~??」の声にプレッシャーを感じながら10分程度歩いてると、

 見えてきましたよ~(笑) 国東で一番古い『一円坊隧道』 手彫りですよ。

DSC03476.jpg

 土とか堆積して狭いだろうと思ってたけど意外と広くてびっくり!

 見学した後は、お決まりの集合写真を撮って戻りますよ~(^^)/ 

 途中来た道を間違えそうになったけど、無事バイクの所まで帰還。

 まだまだ国東には廃隧道がいっぱいあるみたいだし、また探してみよ~っと[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC03480.jpg

 本日のミッションはコンプリートしたんで、帰る方向に走っちゃいます。

DSC03481.jpg

 途中でガス補給して、ファームを通って『えふ』へ。

 今日のファームはパトいなかったねぇ(^^)

DSC03483.png

 パフェを食べながらココでとりあえず解散!!

DSC03484.jpg

 こうさんが頼んだ『イチゴワッフル』メニューの写真より豪華じゃったf(^^; 

 次の日の筋肉痛が気になりながらの帰宅!

 今日も笑いがこだまする1日で楽しかったぞ~(^^) また、遊んでねぇ~[グッド(上向き矢印)][るんるん]


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 24

barbie

次回のマイナリストツーリングのためにパニアに軍手を入れておこう(笑)せつらさんのへっぴり腰がNICEですʕ•̫͡•ʔ♬✧
とのじんコーナー、とのじん神社…名所がいっぱいありますね(笑)
by barbie (2015-03-26 19:42) 

てんてん

これってバイクブログだったよね( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
もしかしてPM2.5の注意喚起レベルの日? 3月22日かにゃ?
でも青空見えてるね♪
また合流したくなってきた~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2015-03-26 20:12) 

yogawa隼

とのじんコーナーは、下り勾配の右カーブですね。
下り坂はエンジンの負担が少ないので、スピード感がマヒしてしまいます。
by yogawa隼 (2015-03-26 20:26) 

もっち

いちごワッフル~美味しそう~

わたし甘いものは、大好きでして
最近とくにパンケーキがマイブームでして・・・(^^ゞ

で、わたし大分のUSAに居ながら無明橋に未だ行った事がありまてん(*^^)v
by もっち (2015-03-26 21:48) 

るぐっちぃ

すげ〜断崖絶壁((((;゚Д゚)))))))
こりゃガクブルになるわー(笑)
無名橋の上でホンマにジャンプしたのかにゃー…怪しいにゃー(⌒▽⌒)
ところでLEDライトのテスト結果は?(笑)
by るぐっちぃ (2015-03-26 21:57) 

さる1号

筋肉痛になるツーって ^^;
しかし絶壁が凄く楽しそう^^
by さる1号 (2015-03-27 06:33) 

響

懐中電灯だけじゃなく軍手も常備しなきゃいけないね。
しかもイボイボの奴。
せっちゃんの小鹿ブルブル見たかったわ。
by (2015-03-29 19:22) 

taka4

記事を見てるだけでもお尻がムズムズする~(笑)
真のマイナリストはワンゲル部みたいな体力と勇気も要るね^^
by taka4 (2015-03-30 20:21) 

ゆう

イチゴワッフル、食べたくて昨日行ってキタァ~~
この写真をわたすの検証した・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚
盛り付けは若干異なるミタイナ・・
ワッフルがカリッとしてる部分があって焼き立てって感じでめっちゃうま
だったよ~~
奥に新しくオープンした部屋があった~
国東の穴ポコか~~、シルエットがイイネ~~!
無明橋・・せつこが一番怖がりだったのか~( 艸`*)ププッ
by ゆう (2015-04-01 07:52) 

tonojin

高いとこ・・・びびり過ぎです(笑)
やっぱわいわい遊ぶのは楽しいね♪
穴っぽこもいい感じで( ´艸`)
また楽しい生贄募集待ってます(⌒∇⌒)ノ""
by tonojin (2015-04-01 10:04) 

もちっこ

俺にさわんじゃねぇーー!シーンが面白いw
せっちゃんが高所恐怖症だとは知らなかったなぁ。
子鹿ちゃん。。。ぷぷぷ
富貴寺とDトラ撮影を邪魔する人たちが面白すぎw
無明橋も穴ぽこも行けて満足なツーリング(?)だったね♪
by もちっこ (2015-04-01 21:00) 

T2

先に宣言しときますが
無明橋は、絶対渡りません
せつらさんより、高いところ苦手な自信があるから~(^^;
by T2 (2015-04-04 23:19) 

せつら

◇barbieさん

軍手と登山靴は必須アイテムかも(笑)
あれはヘッピリ腰じゃないんです!身の危険を感じたときの防御反応なのですf(^^;
彼は伝説の男なんで、いろんな場所に名を残してるんです(笑)
by せつら (2015-04-07 22:50) 

せつら

◇てんてんさん

たぶんバイクブログですよ~f(^^; たなに探検みたいな!(笑)
21日の(土)ですよ、大分方面はそんなにかすんでは無かったですね。
遊びにきてくださ~い♪ 待ってます(^^)/
by せつら (2015-04-07 23:12) 

せつら

◇yogawa隼さん

下りの右コーナーは怖いですよね!
意外と外側を見てしまってアウトに吸い込まれて行っちゃいそうでf(^^;
気をつけなければ!
by せつら (2015-04-07 23:32) 

せつら

◇もっちさん

奥さん孝行で、えふでワッフル御馳走しなきゃ(^^)
点数も稼げますよ(笑)

そりゃ生贄見つけていかなきゃ(子供とか)(爆)
by せつら (2015-04-09 22:55) 

せつら

◇るぐっちぃさん

ちゃんと飛んだのよ~(≧≦)
気持ちは50cm!!実際は5cmf(^^; (笑)
もう橋もちょっと石がずれてたりして恐怖倍増なのよ(T▽T)

ライトは途中からすっかり忘れてました(爆)
昼間だったもんで(^^) でも明るいのは間違いなし!
by せつら (2015-04-09 23:20) 

せつら

◇さる1号さん

コレをこちらでは『筋肉ツー』というツーリングなのです(笑)
いやいや!絶壁……楽しくないですよ~f(^^; 
もぅムズムズしっぱなしで下は見れません。
by せつら (2015-04-09 23:34) 

せつら

◇響さん

軍手と鳶の人がはく足の裏がゴムで滑りにくい足袋も必須です♪
ダボダボのズボンも(^^) もぅ職人スタイルで(笑)
やっぱり無明橋の上で立つのはひじょーーーーに厳しいです(T▽T)
by せつら (2015-04-09 23:49) 

せつら

◇taka4さん

あと子供のようなノリと勢いがあれば大丈夫です(笑)
あそこまで高くて真下が見えると…あそこが縮んじゃって
たまんないですf(^^;
by せつら (2015-04-10 21:22) 

せつら

◇ゆうさん

ワッフル食べようと思っててあれからなかなか行けて無くって
食べてないままだよ~(T▽T)
豪華で美味そう♪
無明橋にゆうさんと行きたかったのにぃ(><) 話題独り占め
間違い無しだったのに(笑)

by せつら (2015-04-10 21:29) 

せつら

◇tonojinさん

いや!あの高さは生命維持をするため本能的に
地面に近づこうとする自然の行動(^^)
みんなで行く探検ツーはホント楽しいもんだ♪
また遊んでねぇ~♪ 
by せつら (2015-04-10 21:47) 

せつら

◇もちっこさん

少々高いくらいは平気だけど!あそこまで高くて、手摺もなーんも
無い場所と足場が不安定な高所は無理!!(><)
穴ポコはみんなと行けたし良かったよ(^^)
1人じゃやっぱりキョワイ場所f(^^;
by せつら (2015-04-10 21:54) 

せつら

◇T2さん

なに!!高いところ苦手(^^)
んじゃ吊橋とかに行きましょう♪ そうしよう(笑)
by せつら (2015-04-10 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。