ちょっと国東ブラブラツー♪ [ご近所ブラブラ]

  もともと天気は良くないって予報が出てた日曜日。

 夜更かしして、もたもたしながらちょっと遅く起きると……

         めっちゃ!えーーー天気やん!!

  こりゃお出掛けしちゃわないともったいない!(><)

DSC03341.jpg

 てなわけで、かなり遅めのスタートで、国東半島目指してGo!

 今日の相棒は、D虎!チェーンテンショナ調節してやったら、もぅエンジンいい感じ[黒ハート]

 掛かりいいし[るんるん]力強くなったし[るんるん]最高速延びたし[るんるん]調子いぃ~[わーい(嬉しい顔)]

DSC03342.jpg

 いつものファームを、いつものように快走してたら、前に白黒のペースカー出現f(^^;

 途中で右に曲がったから、そこからまたペースを上げて走ってトンネルを出たとたん!

DSC03343.jpg

 前にレーダーパト[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]コッチ向いてなかったからスピード落とす時間があったんで

 命拾いしたぜ!

 このパト帰りもおったよf(^^; 帰りはダンプの運ちゃんが、急にセンターライン跨いで

 軽くブロックして抜きにくいラインで走ってくれたから、またまた命拾い[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] ありがとーーー!

 ファームで三光まで走って、ココからR10号にスイッチ。

 中津日田道路の無料区間を使って、K23へ。

DSC03344.jpg

  もぅ!ネックウォーマーもいらないポカポカな天気で、最初の物件を目指して貸切の道路を

 快走しちゃってますよ[るんるん]

UCzj3IhQr5qtfbn1425995107_1425995323.png

 K23から海側へ入って堤防から見ると、沖合い1.2キロにある物が見えるかな?

 干潮になったら歩いて行けるみたいだけど、今日はたっぷり海水があるから、

 堤防から見学だけ(^^)

DSC03346.jpg

 海鳥たちが羽を休めてるコンクリート作りの物は、戦争中、宇佐海軍航空隊の戦闘機が

 爆撃の練習で的にしていたのが今も残ってるんだな。

 こないだ、『永遠の0』のDVDをバスタオル ジャージャー絞りながら見たばっかなんで

 感慨深いねぇ(T▽T) 

DSC03347.jpg

 堤防の狭い道を走ってると、トーチカらしきもの発見!

 戦後70年という節目の年っていう気持ちを込めておもいっきり見てましたよ ハイ!

 てっきりこれも戦争当時、敵機や敵戦艦の見張りなんかで使ってたと思って、調べてみたら……

 ココの漁業組合が無断で貝を掘る人がいないかを見張ってる、見張り台なんだってf(^^;

   戦争遺産違うんかぁ~~い!!(><)

 紛らわしいったらありゃしない(笑)

 朝ごはんも食べてないし、時間もかなりお昼過ぎてて、ひもじさに耐えられなくなったんで

 とりあえずランチしに豊後高田の昭和の町へ[るんるん]

       DSC03349.jpg

 懐かしいビンの自販機!買おうと思ったら中身が入ってないやん(T▽T)

 小学校の頃、栓抜きとコップ持ってよく飲みに行ってたなぁ~(^^)[るんるん](爆)

 見つかってどえらい目にあったケロ(T_T) 

        良い子はマネしちゃ駄目だぞ! もうこんな自販機無いけどね。

DSC03354.jpg

DSC03353.jpg

 そそり立つとり天定食!(笑) 意外と量が多くてご飯が先に終わってしまったf(^^;

 別働で国東を徘徊してるこうさんも ちっこさん夫婦は、逆方向を走ってるみたいなんで、

 合流は諦めて、次の場所へリ・スタート!

DSC03356.jpg

 荒々しい岩山が見えてきたら国東に来たなって感じがしちゃうんだなぁ!

DSC03357.jpg

 もぅ最近こんな道をバイクで通るのが、当たり前って思えてきだした自分が怖いf(^^;

 いや!通らないと物足りないかも!?(笑)

        DSC03358.jpg

 下の駐車場に止めたら階段がハンパ無いんで、お寺の横までバイクで来て、

 止めさせてもらいましたよf(^^; あの階段まともに登ると足が攣るし(笑)

DSC03359.jpg

DSC03360.jpg

 階段はこのくらいがちょうどいいのだ(^^;)

          まともに登るとコレの5倍くらいなのだ(T▽T)/

DSC03361.jpg

 さすが石仏の数日本一の大分県! ちょっとキョワイ十六羅漢

 顔がリアルすぎですやんf(^^;; 

DSC03362.jpg

 金運が舞い込むように、煩悩の限りを尽くしてお祈りして七福神のおみくじを買って

 ウキウキしてたらLINEで響きさんが、7人そろえんと駄目よ~!って(T▽T)

 このおみくじ中に、金の七福神の誰かが入ってるのね[るんるん]

 昔流行った、チョコエッグのシステムです(笑)

 おみくじを大人買いなんて、罰当りな事したく無いし、コンプリートするまで頑張ります(><)

DSC03364.jpg

 山の中で遊んだんで、ちょっと天気がいいんで海を見に山を下って長崎鼻へ。

DSC03363.jpg

       securedownload.jpg

 長崎鼻の先っちょにある灯台まで散歩して、トンネルの数も日本一な大分県なんで、

 国東最古の廃トンネルをちょっと探しに行ってみようと、またまた山の方へ(笑)

DSC03366.jpg

 たぶんココかな?って場所でバイクを止めて杉林の中へ……段々心細くなってきて

 一人で山の中は怖いんですケロ(T▽T) 

 ココは生贄募集して出直すことに決定! また来るから逃げんじゃねーぞ![ふらふら]

DSC03367.jpg

 夕方からちょっと用事があるんで、早めに帰りながらちょっと寄り道。

 宇佐にある掩体壕へ!これは爆撃機用なんで『城井1号掩体壕』の3倍以上あるね。

 表には民家がデーーーーン!って建ってるんで写真は無し!(笑)

pjVk4QYLPlFGGDZ1425995518_1425995677.jpg

DSC03372.jpg

 帰りのファームも気持ちよく走れて、帰宅(^^)

 次回!廃トンネル探検隊生贄募集してリベンジじゃ[るんるん] 僕の前を歩いてくれる人募集中。


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 18

さる1号

瓶コーラの自販機、懐かしいなぁ
栓抜きとコップ持って・・・・いやぁ、考えるものですねぇ^^;
爆撃機の掩体壕、デカくて迫力だなぁ^^
by さる1号 (2015-03-13 07:49) 

とり天

そそり立つ・・私のは聳え立つ(*^▽^*)♪
なんかへんだな~ 笑

あの的が朝靄の中に浮かぶ写真が何かのフォトコンで一等になってました!
よくみつけましたね~!
マイナリストさんたちからは国東が近くていいな~

by とり天 (2015-03-13 15:51) 

barbie

ファームロードで?
高い弾丸ツーになるから要注意ポイントですね(笑)
瓶の自販機で栓抜きとコップ??
想像もつかないようなことをしでかすもんですね(笑)
by barbie (2015-03-13 21:04) 

響

やっぱり新しいところでレーダーを張るんだね。
もうすぐ走る人が減るから今のうちに稼ぐ作戦か?
廃トンネルは国東にいっぱいあるけど
どれが一番古いんだろう?
イケニエ希望だけどどれくらい歩くかリサーチもよろしく。
by (2015-03-14 19:18) 

るぐっちぃ

なに〜〜!
ラブラブツーですと〜〜
と勘違いしたじゃん(笑)
沖合1.2ケロまで歩いて行けるってスゴくね?
強制納税にならなくてよかっぱね!
by るぐっちぃ (2015-03-14 22:56) 

harukichi

レーダーパト怖すぎるwww

良い天気で最高のツーリングですね♪
瓶コーラの自販機懐かしい。
by harukichi (2015-03-15 10:59) 

もちっこ

ラブラブツー うけたw
すんごい遅い出発だったのでノンストップであっち側まで行っちゃったよ(^^;
合流できずにざんねーん。
文殊仙寺の階段はまともに下から登ったわ(笑)
廃トンネル行きたいぞ♪ヘビやら虫が出ない時期でよろしく(^0^)
by もちっこ (2015-03-16 21:10) 

ゆう

あははっ・・盗人観察小屋だったとは~~
Dトラがどんどん調子よくなって行く~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
ここまで大切に乗ってもらえて嬉しいわ~~
わたすも3000kmごとにオイル交換してたぐらい大切にしてたんだぞ~
響ファームロードにネズさんがいるんじゃ、先頭は走れないわ~(^^;)/
あそこは制限速度何キロ?
by ゆう (2015-03-17 01:30) 

てんてん

僕も、週末の天気予報が悪いと 
前日に夜更かししてしまいます( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
戦争遺産といえば、上対馬の最北部 上対馬町豊に
昭和9年当時、世界最大規模の砲台があるのを知ってるかにゃ
この砲台は実戦では発射される事はなく
「撃たずの砲台」と呼ばれてるらしいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2015-03-18 21:58) 

せつら

◇さる1号さん

何回かやってたら、ある日ビンが逆向きに入ってて
栓抜き対策とられちゃってました(笑)
by せつら (2015-04-04 02:46) 

せつら

◇とり天さん

僕も何かで見たことある~!朝霧の中の的!幻想的だったね♪
国東は走りやすくて、いい場所も一杯あるから楽しいね(^^)
福岡からツーリングで行きませんか?
by せつら (2015-04-04 02:53) 

せつら

◇barbieさん

最近白黒がウロウロしてますね~f(^^;
サインねだられて、お金まで貢がないといけなくなっちゃぁ割りあわないですね(笑)
自販機は若気のいたりってやつです(爆)
by せつら (2015-04-05 21:37) 

せつら

◇響さん

稼げそうな場所ですからねぇ(^^)
それに年度末ですからf(^^;
僕が探しに行ってた隧道が一番古いみたいでしたよ。
チビッ子バイクで国東廃隧道探検ツーしましょう(笑)
by せつら (2015-04-05 21:56) 

せつら

◇るぐっちぃさん

ラブラブツーしてみてぇ~(><)(笑)
長靴はいて泥濘の中でしょうけど行けるみたいです♪
弾丸で行ってみる(笑)

by せつら (2015-04-05 22:10) 

せつら

◇harukichiさん

いい天気で気持ちよく走ってるときに捕まると1日
空と同じ色の気持ちで楽しくなぁ~い(T▽T)
気をつけなきゃね♪

by せつら (2015-04-05 22:18) 

せつら

◇もちっこさん

豊後高田でご飯食べてたら、もぅ反対側にいたんで諦めました(T▽T)
文殊仙寺の入口にある仁王様はカッコいいから好きなんだけど
あの不揃いの石段は苦手f(^^; (笑)

by せつら (2015-04-05 22:40) 

せつら

◇ゆうさん

建ってる場所が場所なだけに紛らわしいぞっと!
D虎にけっこうお金使ってたりしますf(^^;
ライトもLEDにしたし(笑)
ファームの制限速度は無制限です(^^)/ バビューーーン!って
行っちゃって下さーーーい(笑)
by せつら (2015-04-05 23:11) 

せつら

◇てんてんさん

上対馬の砲台跡ですね(^^)知ってますよ~!
めちゃめちゃでっかいのがあったみたいですね。いつかは行ってみたい

by せつら (2015-04-05 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。