平戸へ!走り納めツー [マイナリスト]

 今年も怒涛のように過ぎて、もぅ12月末!!

           みなさんいかがお過ごしですか?(^^)

 12月に入ってから、週末は天気悪いし寒波は来るし(T▽T)なんとか23日は乗れそうな

 天気予報なんでラストランするよ~~(^^)/[るんるん]  てきなLINEのやり取りの週末。

 なんやかんやで、行先はざっくり平戸方面[exclamation](笑)

DSC03083.jpg

 極寒だけど遊びの時は、早起きも苦にならない子供みたいなおっさん達が集まる場所は、

 福岡前原道路料金所横のパーキング。

DSC03084.jpg

 本日のメンバーは、左から めにまるさん OhIKeさん Tonkiさん  と 僕 [わーい(嬉しい顔)]   

DSC03085.jpg

 福岡から、T2さん御夫婦とお初なりゅうさんが、おこりんぼで来てくれたよ(^^)♪

DSC03086.jpg

 寒波も少しゆるんでるみたいで、そこまで寒くは無いけど出発前にT2さんから頂いた

 ホットコーヒーの利尿作用が抜群で、出発直後すぐにもよおしたじゃありませんか!f(^^;;

DSC03088.jpg

 T2さんのシュルシュルいいながら走る車と、途中までランデブーして離脱 (^^)/またねぇ~!

 R497からR202へ抜けて、K297とつないでR204に出て、伊万里の街中を避けるルートで

 伊万里湾大橋を渡って、K5からやまびこロードで一気に平戸へ。

DSC03093.jpg

 平戸大橋を渡る頃は青空も出て、暖かく感じるくらい気温も上がっていいんだけど…

 すぐに雲って、やっぱり……さっぶ(><)!! 

DSC03094.jpg

 ちょっと早いけど、腹減った×2って僕が言うもんでお昼しちゃいまーーーす[レストラン]

 平戸のフェリー乗り場で駐車場を探すのに止まってたら……『ほぅっ!』って

 声がしたんで、見ると……めにまるさんがゴロンと転がってましたf(^^;; ありゃりゃ!

 ヤの神様は、めにまるさんに憑いてるみた~い[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

DSC03097.jpg

DSC03098.jpg

 本日のお昼は『平戸ちゃんぽん』あっさりスープにモッチリ麺が大変美味しゅうございます(^^)♪

 冷えた体も暖まって、次の目的地へ。

DSC03100.jpg

 到着したのは、小さな漁村。 薄香地区

 ココは故高倉健の最後の主演作『あなたへ』のロケ地なんです。

      あらすじは こんな感じ(^^)[るんるん]

 『富山刑務所指導教官を務める倉島英二に、亡くなった妻・洋子から届いた絵手紙。

 そこには今まで知らされることの無かった“故郷の海に散骨して欲しい”という洋子の想いが

 記されていた。その真意を知るために、故郷へ向けて自分で内装をした車で一人旅を始める

 英二。その旅は富山[4]から始まり飛騨高山京都竹田城瀬戸内下関北九州門司区、

 そして洋子の故郷である長崎県平戸の漁港・薄香へと続く。風光明媚な地で出会うさまざまな

 人々と、さまざまな人生。出会いと別れ。そしてそれは英二が洋子の深い愛情に改めて気付か

 される旅でもあった。』  ん~感動(T_T)                   By ウィキ

           DSC03101.jpg

 あとでココの写真の場所に行っちゃいますよ~!↑↑  古い写真館なんです。

DSC03102.jpg

 撮影風景の写真を見て……やっぱり 綾瀬はるかは可愛い[揺れるハート]

DSC03103.jpg

DSC03105.jpg

DSC03107.jpg

 漁村の路地の奥に入って行くと、昭和初期で時間が止まってるかのような写真館。

 こんな風景大好きだぞ(^^)v

DSC03108.jpg

DSC03109.jpg

 健さんに別れを告げて、K19を南下して、生月大橋を渡ってサンセットウエィへ。

DSC03110.jpg

 途中、崖崩れで迂回(T▽T) 景色のいい海岸線が通れなくて残念!

DSC03113.jpg

 オオバエ灯台に到着[るんるん] せっかくの風景なのに曇ってやがる![あせあせ(飛び散る汗)]

DSC03115.jpg

DSC03116.jpg

 生月島の先っちょのシェンロンで〆て、世界遺産暫定リストに入ってる教会巡りをしながら

 帰っちゃいますよ~(^^)/[グッド(上向き矢印)][るんるん]

                DSC03117.jpg

 ……の前に!!生月町のなかにある生月観音を見学。 

                      ブロンズ像の観音様としては日本でも有数の大きさです。

 観音様の中で、お参りをして教会巡りに出発(^^)[グッド(上向き矢印)]

 生月大橋を渡ってK19へ左折しK60へスイッチしてしばらく走ると、紐差教会に到着。

                DSC03118.jpg

 白亜のロマネスク様式の教会で、あの長崎県内数々の教会建築に携わった鉄川与助

 よるもので、煉瓦でなく当時としては珍しくコンクリート作りです。

   DSC03120.jpg DSC03123.jpg 

 R383を北上して宝亀町にある宝亀教会に到着。

 一見煉瓦作りの教会に見えるけど、木造ですよ(^^) 横から見るとコロニア風のテラスがあって

 ちょっと可愛い建物だね(笑)

        DSC03125.jpg DSC03128.jpg

 平戸市内に戻ってきて、本日最後の物件に到着。

 もぅ!どこかのテーマパークのようなカッコイイ教会の『平戸ザビエル記念教会』

  ここは東洋の使徒、偉大な聖者として世界の人々に尊敬されている聖フランシスコ・ザビエル師

 の三度の平戸訪問を記念して、聖堂前側面に聖師の記念像が昭和46年建立されたことにより、

 聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂とも言われている。

 抹茶色の壁がなんだかケーキに見えちゃう(笑)

DSC03129.jpg

 さぁ!日も傾いてきたんで、平戸を後にして高速で帰っちゃうよ~~ヽ(=´▽`=)ノ

DSC03131.jpg

 広域農道からK54を軽快に走って、佐世保三川内ICからワープ!-=≡ヘ(* - -)ノ

DSC03132.jpg

DSC03134.jpg

 川登SAで最後の休憩!暖かいコーシーとチキンカレーパンで小腹を満たして

 ココで解散(^^)/  寒かったけど楽しい走り納めだったよ~♪ 

 今年最後のマスツーもガッツリ走って、本日の走行距離 494キロ[わーい(嬉しい顔)]

 今年もいろんな場所を走って、いろんな人に出会って思い出深い1年でしたo(*^▽^*)o~♪

       DSC03076.jpg

 それではみなさん[るんるん]

    よいお年を!!(^▽^)/


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 21

るぐっちぃ

12月でもガッツリ走ってますね♪
平戸ちゃんぽんむっちゃウマソー!

ヤの神はちゃんと九州に戻っててよカッパ*\(^o^)/*
来年も遊んでね〜〜♪
よいお年をお迎えください!

by るぐっちぃ (2014-12-29 23:56) 

(。・_・。)2k

健さんに逢える旅
羨ましいです(^^)
今年はお世話になりました
来年もよろしくお願いします(^^)


by (。・_・。)2k (2014-12-30 01:17) 

ゆう

ラストラン、平戸~~
行先遠すぎて参加出来なかったわ~(^^;)/
この三つの教会行ったことないわ~
日の暮れが遅くなった時期に行こうっと・・
しかしやばいな・・ ヤの神さまが九州においでになっていたとは・・・
四人が横向いて写ってる写真は、オチッコしてるようにも見えたわ(爆)
健さん真似てるように見えなかっぱ~~~
by ゆう (2014-12-30 02:37) 

さる1号

12月も末までしっかり走っていますねぇ
あああ、自分も冬眠しているより走りたいけれど、今年は体がついてこない~><
佳いお年をお迎えください
来年も宜しくお願いいたします^^
by さる1号 (2014-12-30 11:22) 

kei

今年もありがとうございました。
健さんに逢える旅連れてってくださいね。
よいお年をお迎えください。
by kei (2014-12-30 18:12) 

てんてん

ヤの神様は、京都から九州に戻ってきてたのね
あ゛ 平戸にヤの神様 置き去りにしなかったでしょうね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね♪
by てんてん (2014-12-31 15:20) 

T2

そんなところにも“ヤの神”が降臨してたのね・・
今年もお世話になりました
ラストツー お供できなかったけど
2015年もよろしくお願いします!
by T2 (2014-12-31 18:06) 

瓜坊主

よいお年を~。
っていうかあけましておめでとうございますm(__)m

福岡~平戸方面は風が強いイメージが^^;
でも映画のロケ地を巡るってのもイイですね!

by 瓜坊主 (2015-01-01 20:10) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます。
良い一年になりますように
今年もどうぞよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2015-01-02 23:00) 

もちっこ

「あなたへ」の健さん風に撮ってる写真、Tonkiさんが一番さまになってる♪
せっちゃん反りすぎ(笑)
レンガ造りに見える木造の宝亀教会はまだ見たことないのよね~。
教会巡りしてる時になぜかスルーしちゃったのだ。
爆走チームで走り収めできて良かったね♪
ってことで遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね(^-^)

by もちっこ (2015-01-05 13:20) 

にゃびのママ

日帰りで平戸(^_^;)
さすがですね。

昨年は生せつらさんにお会い出来たので次回?はせつこさんにお会いでしたらと思います。

本年も宜しくお願いします。
by にゃびのママ (2015-01-05 22:22) 

せつら

◇るぐっちぃさん

長崎より平戸ちゃんぽんの方が僕は好き♪
アゴ出汁が美味いよ~(^^)/
ヤの神様は元の鞘に戻ってるみたいよ(笑)
今年もヨロシクね。
by せつら (2015-01-19 21:44) 

せつら

◇(。・_・。)2Kさん

健さんは北九州の中間出身で御近所なんです♪

今年もよろしくです。
by せつら (2015-01-19 21:49) 

せつら

◇ゆうさん

平戸の教会群もいいところありますよ~♪
この教会も世界遺産候補ですし早めに行かなきゃ(^^)
ん~健さんから怒られそうな写真になっちゃいましたf(^^;(笑)
by せつら (2015-01-19 22:02) 

せつら

◇さる1号さん

今年は体力向上の年にして桶を持っていろんな温泉を
制覇しましょう♪
今年もヨロシクです(^^)
by せつら (2015-01-19 22:04) 

せつら

◇keiさん

今年も楽しい1年にしちゃいましょう(^^)/
ヨロシクね~♪
by せつら (2015-01-19 22:12) 

せつら

◇てんてんさん

ヤの神様長崎に置いて帰ったつもりだったけど、持ち主に戻ってるみたい(笑)
今年も1年ヨロシクお願いします(^^)/
by せつら (2015-01-19 22:16) 

せつら

◇T2さん

こちらこそお世話になりましたm(__)m
今年もいっぱい遊んでくださいねぇ~(^^)/

by せつら (2015-01-22 21:51) 

せつら

◇瓜坊主さん

今年もよろしくねぇ~(^^)/♪
今回の平戸は風強く無かったよ。
ちょっと天気は曇りで残念だったけどね(T▽T)
by せつら (2015-01-22 21:55) 

せつら

◇もちっこさん

あのポーズはオチッコしてるポーズなのです(^^)
平戸の教会群もなかなかいいですよ~♪
爆走チームはくたびれちゃいますねf(^^;
by せつら (2015-01-22 22:19) 

せつら

◇にゃびのママさん

昨年はお会いできて嬉しかったです(^^)
今年はせつこですか? 特別天然記念物に指定されてるんで
なかなか見ることはできませんよ~(笑)
今年もヨロシクです♪
by せつら (2015-01-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。