bさんと行く臼杵・延岡・高千穂ツー [マイナリスト]

 とうとう弾丸依存症が発症してしまったbaebieさん、また来るよ~!!って連絡があって

 今回は阿蘇方面じゃなく宮崎方面に南下するってんで(OhIkeプロデュース)待ち合わせは

 大分港f(^^; AM 7:30 

 数年前に弾丸組お迎えでとり天さんにサプライズしたのを思い出したよ(笑)

 その様子はこちらポチッとしてね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC02669.jpg

 久しぶりに新聞配達が来る前にでっぱーーーーつ!

 思ってた以上に朝は寒~い!(><) 昼間は暑くなるんでインナーで調整してるけど

DSC02670.jpg

 いつものRにAM5:30集合。  (*´0)ゞファァ~~♪

 先に来ていためにまるさんは朝食中でした。

 メンバーもそろったみたいだし、そろそろ行くよ~!って一人来てないしf(^^;

 仕方ないんで、[黒ハート]天使の囁き[黒ハート][黒ハート]で僕が自らモーニングコール[るんるん](^^)v

 後追いで来るみたいなんで、しゅっぱ~つ!

DSC02671.jpg

 白々と明ける空を見ながら、朝早いんでファームは通らないでR201からK58へ

 車は少ないと思ってたんだけど、今日はなんだかトラック多くてストレスな走り(T▽T)

DSC02675.jpg

DSC02672.png

 K58から椎田道路を料金所先から乗って、タダで利用させてもらって、

 R10→宇佐別府道路へ。

DSC02676.png

 別府湾SAでコーヒータイムとトイレ休憩。

 もぅ!寒いからトイレが近いったらありゃしない(><)

DSC02677.jpg

DSC02678.jpg

DSC02680.jpg

 大分港に到着したと同時に船からbarbieさん登場!

DSC02681.jpg

 挨拶もそこそこに次の場所の確認をして出発!

 あっ!お寝坊のtonojinにLINEで『次どこ』を送って(^^) Go!

DSC02684.jpg

 R10からK25を経由して次の目的地に到着。 

DSC02686.jpg

 臼杵石仏公園[るんるん]

 磨崖仏は4か所に分かれて所在し、それぞれ古園石仏群、山王山石仏群、ホキ石仏第一群   (堂ヶ迫石仏とも)、ホキ石仏第二群と称される。いずれも溶結凝灰岩の岩壁に高肉彫とし、    像表面には彩色を施している。磨崖仏の造立年代を示す史料は皆無であるが、作風から      大部分の像は平安時代後期の作、ホキ石仏第一群の向かって右側の第三龕・第四龕は      鎌倉時代に追刻されたものと推定されている。         By ウィキペディア

DSC02687.jpg

 barbieさんから愛すせんべいを御馳走になりながら、後追いの彼を待ってると、

 今、臼杵のICについたって連絡があったよ(^^) もう後追いが癖になってるかな?(笑)

DSC02688.png

 ほどなくして、最後のメンバー到着(*^▽^*)

          YzXsUeqclxUkh3i1414163318_1414163819.png

 今日はマイナリスト6名で、京都からの客人と遊んじゃいますヾ(=^▽^=)ノ[るんるん]

DSC02689.jpg

 石仏の見学開始!国宝になってるもんで、全部の石仏に屋根つきの建物が造られてるという

 特別待遇なのです。

    DSC02690.jpgDSC02692.jpg          

    DSC02693.jpgDSC02694.jpg                               DSC02695.jpg

DSC02691.jpg

 昆虫図鑑に載りそうな立派なカマキリ!肩に乗せられて、いじられてるtonojin(笑)

DSC02697.jpg

 最後はメインの石仏で集合写真。

        DSC02698.jpgDSC02699.jpg

 近くにあるカフェで黒ゴマプリンを食べようと行ってみたけど……

 人の気配がない(-。-;) 休みじゃないはずなのに、早く来すぎ?

 電話するけど出やしねぇf(^^; ヤレヤレ

 やる気ないのかぁ!?(笑)

     DSC02704.jpgDSC02705.jpg 

 あきらめて、お昼の場所へ移動!

 東九州自動車道の無料区間をつないで、延岡市内へ。    

                                  DSC02706.jpg

 久しぶりな『直ちゃん』到着。 前に来たときと場所が少し変わってて広くなってるよ~♪

DSC02708.jpg

 グルメなメンバーいわく!鶏肉が変わってるみたいだし、少し味が変わったね!って

 貧乏舌な僕は……美味い!(≧≦) しか言えねぇ~(笑)食レポはむきません!

 この店がチキン南蛮発祥なんだぜ! 肉も柔らかくてしっかりタレの味がしみてて、

 タルタルソースよりもココの方が好きだね(^^)[るんるん]

DSC02708.png

 お腹も落ち着いたし、高千穂に向けてリ・スタート!

        DSC02711.jpgDSC02712.jpg

 R218からK237へ左折して、五ヶ瀬川沿いの神話街道を走ると……[るんるん]

DSC02717.jpg

 台風で再起不能の被害を受けて廃線になった高千穂鉄道に今も残る、綱ノ瀬橋梁。

 コンクリート42連連続アーチ橋!美しいぜ(^^)ノ瀬橋梁(つなのせきょうりょう)

DSC02718.jpg

 この景観はずっとこのまま残してほしいもんですね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

DSC02725.jpg

 アーチ橋から少し走ったら、こんな立派な滝が[るんるん] 

DSC02727.jpg

 落差40メートル以上! とりあえず敬意を表して シェンロン(笑)

DSC02728.jpg

 山から小猿も下りてきて、毛づくろいをしちゃってます( ´艸`)ムププ

     DSC02732.jpgDSC02733.jpg

 リ・スタートして R218へ戻って、高千穂峡へ到着(^^)

       DSC02736.jpgDSC02737.jpg

 ここはいつきても人多いなぁ!f(^^; 特に隣の国の人が…

DSC02739.jpg

 紅葉の時期になったらシャトルバス

DSC02740.jpg

 初めて食べる日向夏ソフト(^^)/ なんか見かけないヘンテコな物が付いてきてます。(笑)

 お米で作った、あられみたいな物なんだって[るんるん]

       DSC02741.jpg

 その昔阿蘇山の火山活動が活発だった頃、噴出した火砕流が五ヶ瀬川に沿って帯状に

 流れ出し、その後急激に冷却されたために出来た、柱状節理の懸崖。 

       DSC02742.jpg

 そういえば、貸しボートが今日は出てなかったみたい……なんでかな?

DSC02743.jpg

 R325を阿蘇方面へ、途中広域農道でK57へショートカット。

DSC02744.jpg

 ぜんぜん車が走ってないのですよ~(^^)[るんるん] 走りやすい快走路。

Kk7zpWxxDe6mAAu1414413411_1414413547.png

 道の駅波野で最後の集合写真。  約2名は帰りのルートを検討中(笑)

 barbieさんにお別れを言ってこの先のR442で別れます。

                   (T▽T)またねぇ~次回は来年にしてね~~(笑)

DSC02754.jpg

 さぁ!夕日を追いかけて帰路についちゃうよーー!(@^^)[るんるん]

 この時期の夕日は綺麗だねぇ~

DSC02755.jpg

 とっぷり日も暮れて、いつものファームをカッ飛んで行くOhIKeさん真っ暗な道なのに

 もう僕の体は悲鳴を上げてて身体中が痛いです(T▽T)

DSC02756.jpg

 添田のコンビニで最後の休憩をして、解散!!

 早朝からガッツリ走って身体中痛くなったけど楽しい1日じゃったよ~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 もちっこさんR1が欲しいのか? 両足届くようになったら…やる(笑)

 本日の走行距離525キロ   

 また遊んでねぇ~(^^)/


nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 27

barbie

まぁまぁこんな暗い時間から(笑)
今回も迎撃ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
いつ行っても楽しい弾丸ツーリング。
高千穂鉄道の廃線跡!これは予想外のサプライズでむっちゃ感動しました。いつまでも見てたかったなぁ。
高千穂峡は人が多いよね。しかも隣国の方々お話し声が大きくて賑やかだから^^;
えっ?来年?また来月も行きたいなぁって思ってるんやけど(笑)
またよろしくお願いします(^_-)-☆
by barbie (2014-10-28 00:37) 

さる1号

チキン南蛮発祥の店ですってぇ
行ってみたい~≧≦q
高千穂峡も行ってみたいな
でも隣国の人が多い場所は騒々しいからなぁ・・・・ーー;)
by さる1号 (2014-10-28 06:30) 

るぐっちぃ

迎撃ツーおっつーでした♪
南方リクすると大分港まで来てくれるのねぇ〜(。_。)φメモメモ ・・・ウッシッシ
高千穂のボート乗って滝に打たれて欲しかったなぁ〜
by るぐっちぃ (2014-10-28 08:19) 

もちっこ

誰が小猿や(^-^;
最初毛づくろい始めたのはBOSS猿ですぜ。あ、オーイケさんね(笑)
早朝のR10の先導はぬってぬって~の走りがしびれました♪
高千穂鉄道跡のあの橋は最高に良かったね(^0^)
ほんまに?!足届くようになったらR1くれるの!?
超厚底ブーツを新調してやる(爆)
それにしてもレポ上げ先越されたわ~。
こっちは昨日やっとPCに写真おとした所だってのに(笑)おそっ
by もちっこ (2014-10-28 13:28) 

kei

早朝から迎撃お疲れ様でした。
高千穂の絶景は行きたいとこの一つですので、忘れたころに案内お願いしまっす!
ショップでR1にマタガリータしようとしたら店員にとめられたのはここだけの秘密にしておいてください。

by kei (2014-10-28 16:07) 

bonita

私も高千穂行きたくなってきた~♪次は・・・ここへ行くか(笑)
新聞配達より早いご出勤でお疲れ様でした。

綱ノ瀬橋梁、こんな綺麗なのに・・・廃線なんて残念ですね~
秋の夕暮れの美しさを改めて九州で感じました。
by bonita (2014-10-28 16:45) 

もっち

R1僕も欲しいです。(笑)

まあ~朝の寒さが伝わってきますよ~
Tonojinさんの登場のしかたがまた笑わせて頂きました。(爆)
by もっち (2014-10-28 21:50) 

響

真っ暗な中から真っ暗になるまで
遊人どもじゃな。
帰りはそのピンクのチャリで帰ったらよかったのに。
味が変わっていようとチキン南蛮が食べたくなったぞ。
by (2014-10-28 22:24) 

とり天

せつらさん(@^^)/なつかし~からはっとくマス♪
http://otenba-rider.jugem.jp/?eid=1013

直ちゃんいいなぁ~♪でも私はマヨラーだからやっぱタルタル系の大阪屋とかおぐらも好きだ。

昔とのじんたちが行ってた高千穂の「あまてらす鉄道のスーパーカート」に行かずじまいでこっちにきてしまったんです。。
車両が進化してるみたいでだれか行ってレポしてほしいよー(≧◇≦)
当分宮崎にはいきませんか^^;?
by とり天 (2014-10-29 15:21) 

ゆう

高さや長さや低さや太さや細さがよくわかる集合写真ぢゃったと思ったのはわたすだけ~~?(笑)
そうそうもちっこさんをそそのかして大型SSを乗らせたいわ~~
とり天さんとめにまるさんともちっこさんとkeiさん、背の丈はどの順位なんじゃろ・・・

by ゆう (2014-10-29 19:45) 

barbie

↑とり天さん、はーい、宮崎行きます(笑)
「あまてらす鉄道のスーパーカート」行きたいよぉ。次回の弾丸にリクエストしていい?(笑)
11月に行くからね(笑)
by barbie (2014-10-30 00:32) 

てんてん

邪魔なボートが居ない高千穂峡はいいですね~♪
僕は、もう1か月走ってないような(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2014-10-30 06:52) 

うのこの滝

直ちゃん!ずっと行ってない間に広くなったとは。
あの狭いカンジがよかったりしたんですが、ま、商売繁盛よいことですね。
味が変わったんじゃなくて、舌の方が変わったんじゃないでしょうかね(笑)
舌は体の中でも早く老化する部分だそうですよww
by うのこの滝 (2014-10-30 10:30) 

T2

迎撃、ご苦労様でした!
OhIkeさんプロデュースだと、ほんとガッツリ行くなぁ
「直ちゃん」は、まだ行ったことが無いんで
行ったら、それはそれでおいしくいただくと思います
ボートが無い高千穂峡は、神秘さが出るね~
by T2 (2014-11-01 23:11) 

せつら

◇barbieさん

今回は行きたいところに巻き込んだ感じで走りがいがあったから◎(笑)
廃線になってなかったら、列車との景観はまたよかったんですけどね♪
大きい声で聞き取れない言葉はもう馴れてきたかもf(^^;
また遊んでね~

by せつら (2014-11-24 21:26) 

せつら

◇さる1号さん

弾丸で宮崎回りで来ちゃいますか?(^^)
桶を積んで是非きてください♪
チキン南蛮美味いですよ~!
by せつら (2014-11-24 21:30) 

せつら

◇るぐっちぃさん

みんなの気が向いたら行っちゃいます(爆)(^^)
朝起きるのが辛いのですf(^^;
今回なぜか高千穂のボートが出て無かったですねぇ!
ボートは面白いのにね。
by せつら (2014-11-24 21:36) 

せつら

◇もちっこさん

あっ!ボスもいたのねf(^^;(笑)
高千穂鉄道はホントもったいない!1両の汽車が走ってたら絵になるのにね♪
厚底ブーツ? ハードロックバンドみたいなブーツになっちゃうね(爆)
by せつら (2014-11-24 21:41) 

せつら

◇keiさん

高千穂は紅葉時期とかに来るとえらい事になってますからf(^^;
人が多過ぎて景色どころじゃないです。
羽交い絞めされて止められてないから良しとしましょう(笑)
by せつら (2014-11-24 21:49) 

せつら

◇bonitaさん

天孫降臨ですよ~♪ 天岩戸神社もお勧め(^^)
また九州に帰って来たくなったでしょ!?(笑)


by せつら (2014-11-24 22:10) 

せつら

◇もっちさん

宝くじの大量購入に掛けてニューマシーンを注文しときましょう♪
当らなくても苦情は受け付けませんケロ(^^)
この時期は急に朝寒くなっちゃうからホント起きるの辛いよねぇ!
by せつら (2014-11-24 22:15) 

せつら

◇響さん

1日を有意義に使うとこうなっちゃうんですよね(笑)
夕日を見ながらの帰路は切なくなっちゃう~(^^)(爆)
フルフェイスでチャリで帰ってたら延岡出る前に保護されちゃいそf(^^;
宮崎チキン南蛮ツーしましょ(^^)♪
by せつら (2014-11-24 22:25) 

せつら

◇とり天さん

懐かしい!楽しい思い出ですねぇ~(笑)
あまてらす鉄道のトロッコもグレードアップしたみたいですねぇ!
いつか行ってみたいとは思ってるんですけどね(^^)

by せつら (2014-11-24 22:29) 

せつら

◇ゆうさん

体形の十人十色ってやつ?(^^)
本人は400くらいに乗りたいって思ってるみたいだけど、大型取ってほしいねぇ♪
その面子がそろうことはもう無いかもしれんし、写真加工して作ってみて(笑)
by せつら (2014-11-24 22:44) 

せつら

◇てんてんさん

ボートが無いほうが景観的には写真撮ったときにはいいですね♪
でもボート乗って遊ぶのも楽しいんだから(笑)
あんまり放置するとバイクがスネますよ(^^)
by せつら (2014-11-24 22:49) 

せつら

◇うのこの滝さん

広い店舗に移転してましたね♪ 繁盛してますもんね♪(^^)
前はホント狭過ぎって感じでしたからね(笑)
舌から老化??よかった貧乏舌で(^^)♪ (爆)
by せつら (2014-11-24 22:59) 

せつら

◇T2さん

ガッツリ走るから、帰り着いたらヘロヘロだけど満足感いっぱいになるよ♪
んで次の日、体バキバキだけどね(笑)
景色を楽しむならボートは無いほうがいいですねぇ♪
なんかポスターにできそうな写真が撮れるしね(^^)
by せつら (2014-11-24 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。