岩国洞窟探検ツー♪ [ツーリング]

 秋晴れの週末~~[るんるん]

 こんな日にバイク乗らないなんてできません[exclamation×2]  だぁかぁらぁ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 お日様[晴れ]より早く出動。

DSC02602.jpg

 いつものG/Sで給油して、小倉南ICから待ち合わせ場所まで高速ワープ[ぴかぴか(新しい)]

 朝の風がちょっと寒く感じてきだした今日この頃。

 昼間はメッシュのジャケットでもいいんだけど朝は…さっむーー!!(><)

 しっかりインナーで調節しないと駄目なんだなぁ~!

DSC02603.jpg

 集合場所のめかりPA AM8:00  行先をアレ・コレ・ココ・ソコって打ち合わせして。

DSC02604.jpg

 本州に向けてしゅっぱつじゃ~~!!♪

DSC02608.jpg

 鹿野ICまでワープしちゃったりして、K9を経由してK69・K133へ。

      DSC02610.jpg

 途中ちょっと気になる橋を見つけて、物色[るんるん] 

 いい感じの色あせ感が萌えちゃったりするのよ~(笑)

DSC02611.png

 出るときちゃつさんからのミッションでEXILEをリクエストf(^^;!

 ミッションをこなしながら今日の参加者♪ 前から もちっこ  せつら  こう で遊んでます[るんるん]

DSC02612.jpg

 この橋、道祖基橋っていう橋なんだって。

 もともと炭坑があった場所だし昔のトロッコの軌道跡の橋を、再利用してるのかはわからない

 ですけどアンバランスに見えちゃいますね。

DSC02613 (2).jpg

 人が待ってる形跡が無いバス停でちょっと遊んで、先へ進みます。

 トトロが出てきそう!(笑)

DSC02615.jpg

 目的地の美川ムーバレーに到着。 なんだか怪しい臭いプンプン

      DSC02616.jpg

 元は鉱山で、その跡をテーマパークにして謎解き探検で楽しめる施設なのです。[るんるん]

DSC02618.jpg

 入口を入るとひんやりして、ジャケットを脱いできたのをちょっと後悔(^^;

                でも着てこなくて正解でした。

DSC02619.jpg

 このカードで謎解きしながら、スクラッチを剥がしていくシステムです(笑)

 今回のミッションは、王国内にて
 「仲間」と「アイテム」を見つけだし、
 「悪四天王」に奪われている「ムーに伝わる呪文の書」を奪還
 「水晶玉」にアルメドゥーサと暗闇の軍団を閉じ込める事だ!

 とまぁ!こんな感じで指令がでて探検スタート[るんるん]

 詳しいストーリーと探検要領は割愛[揺れるハート](笑) 行ったらわかるよ~(^^)

DSC02623.jpg

 もうなんだか、男の子心をくすぐる作りで、ミッションのことを忘れて自撮りを楽しんで

 しまうのであります。

DSC02624.jpg

DSC07765.jpg

 あぁ~!もぅなんだか劇団四季っぽくて、お気に入りのこの場所で、

 かなりの時間を使ってしまった。f(^^; 

 他の探検隊の冷ややかな視線を気にせず、芝居を続ける3人(笑)

DSC02628.png

 鉱山だった頃のトロッコレールの跡もあったり、斜坑の坑口もあったりしてちょっとここに

 ハマッていく僕がいるのです(><) チキショ~!おもしれぇ♪

DSC02629.jpg

 洞窟の中に池もあって神秘的~[るんるん] 鍾乳洞じゃないからね!(^^)

DSC02630.jpg

DSC02633.jpg

 これは滝ですね。 ライトが当ってるんだけどカメラじゃ色が上手く写らないねf(^^;

DSC02634.jpg

 なんとか悪者を退治して洞窟から脱出!

 2時間近く洞窟で遊びたおして、寒いと思ってたけど汗かいてました(笑) 

DSC02636.jpg

 お昼もとっくに過ぎてるんで、近くの岩屋観音にあるお店でランチ[レストラン]

DSC02638.jpg

DSC02639.jpg

 天ざるを堪能(^^) 海苔はいらんな! 気がつけば周りは外人さんに囲まれてビックリ。

 近くに米軍の岩国基地があるからかな!? 

DSC02640.jpg

 岩屋観音でお参りして……

 あれ?ちゃんとお賽銭入れて線香あげたのに写真とってなーーーい(T▽T)みたいなぁ!

DSC02642.jpg

 R2を岩国方面に下って、途中沈下橋で遊んでみちゃったり[るんるん][わーい(嬉しい顔)] しながら次の場所へ。

DSC02644.jpg

         DSC08061.jpg

DSC02647.jpg

 K1号に出て道沿いにある村重酒造にある、日本一でっかい杉玉を見学。

 重たそう!f(^^; 

杉玉(すぎたま)とは、スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物。酒林(さかばやし)     とも呼ばれる。日本酒造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを    知らせる役割を果たす。「搾りを始めました」という意味である。

吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているが、やがて枯れて茶色がかってくる。          この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の具合を物語る。

今日では、酒屋の看板のように受け取られがちであるが、元々は酒の神様に感謝を         捧げるものであったとされる。

起源は、酒神・大神神社三輪山のスギにあやかったという。                      俗に一休の作とされるうた「極楽は何処の里と思ひしに杉葉立てたる又六が門」は、         杉玉をうたったものである。

スギの葉は酒の腐敗をなおすからスギの葉をつるすという説もある。                                                                                                                                       

                                        by ウィキペディア                                          

DSC02649.jpg

 次の目的地は、メジャーな場所の錦帯橋。

 ここで、ちゃつミッションⅡ『石人形を探せ!』をクリア(^^)

 縁起物だからお土産に買って帰りますよ~。

DSC02648.jpg

 同じ形は無いんだけど、これは七福神だぁ!って言われたらそう見えちゃう マジック!

DSC02650.jpg

 百数十種類もあるソフトクリーム屋さんでソフトを堪能して(^^)v

 ここのお店『なにこれ珍百景』に出たみたいf(^^; 

DSC02652.jpg

 橋を見ながらソフトでマッタリ[るんるん] 小学生の頃に通ったことあるから渡らなくてもいい!!

 ってケチな事を言ってそろそろ帰る方向に走っちゃいます(^^)

DSC02653.jpg

DSC02654.jpg

DSC02656.jpg

 R186を弥栄ダム方向へ走って途中K116へ左折して

DSC02657.jpg

 美しい吊橋ってのを見に行ったけど……ん~!(><)

DSC02658.jpg

 なんかよく見かける吊橋じゃったよ(笑)  ぐるっと回り込む感じで岩国に戻って

DSC02661.jpg

 岩国ICから高速走行。

DSC02662.jpg

 佐波川SAでトイレ休憩とコーヒーブレイクして、一気に壇ノ浦PAまでワープ!

DSC08161.jpg

DSC02664.jpg

DSC02666.png

 日没と同時に到着して、最後の集合写真を撮って、高速で流れ解散。

 怪しい洞窟探検が途中から、真剣に楽しんでしまった探検ツーだったけど、

 楽しい1日だったね~! また遊んでちょーだいねぇ(^^)/[るんるん]


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 22

るぐっちぃ

nice!一番海苔GETに震えが止まらない!
悪四天王退治のストーリーが知りたくて知りたくて眠れない日が続きそうだ
( ̄▼ ̄;)
こりゃガードレールがみかん色に変わるまで走るしかないか(笑)
by るぐっちぃ (2014-10-15 22:21) 

kiyomako

夏休みに、ムーバレー近くを通って、かなり気になってました!
想像以上に面白そう(≧∇≦)
来年の夏休みは、家族でココか?
by kiyomako (2014-10-15 23:51) 

ひでさん

ムーバレー懐かしい(*^^*)10年ぐらい前にクラブのツーリングで行きましたよ(*^^*)。

遊び過ぎて現地を5時ぐらいに出て下道峠三昧で日付が変わる頃に帰りつきましたよ(*^^*)
by ひでさん (2014-10-15 23:51) 

ヒロキチ

岩国、最近寄ってないな~
せっかく近いのに、逆に近いから寄らないのかな!
日本一でかい杉玉、知らなかった
今度行ってみよっと♪
by ヒロキチ (2014-10-16 00:38) 

もちっこ

最初は探検&写真撮影が楽しくってカードの謎解きおろそかにしてたけど
謎解きは意外にも難しかったね~(^▽^;
劇団四季ばりの舞台はほんま笑えるし燃えるしw
男の子心だけでなく乙女心(?)にもツボったムーバレーでした(笑)
さてと♪あたしゃ今からレポ頑張りま~す(-▽-)

by もちっこ (2014-10-16 20:25) 

bonita

ムーバレー気になる~(^^)v ここはヒットですね♪
大人も子供も楽しめそうな地底探検。
古い街並みを歩くと吊るしてある杉玉は酒屋さんなんだぁ・・・
そう言えば樽なんかも一緒に並んだ写真を撮ってました^^;
大きな杉玉を三人が持ち上げてるように見える写真ナイス!!
by bonita (2014-10-17 16:58) 

とり天

岩国にこんなところが、、
錦帯橋と、岩国といえば!もはや獺祭!
獺祭買いにいかなかったーーーーーーーーーーん(ノД`)・゜・。
獺祭買ってきてぇぇぇぇぇ( ;∀;)
by とり天 (2014-10-17 19:18) 

響

マイナリスト万歳なツーリングだね。
ソフトはもちろんキムチとか味噌に下寺んでしょ?
by (2014-10-17 19:53) 

ゆう

チキショ~!おもしれぇ♪←この言葉でここのテンションの高さが
わかります~~
イイネ~~!劇団四季の姿はシトリやってるとこ見たかったわ(笑)
炭鉱の遺構があって地底探検が出来て・・・行ってみたいわ~
沈下橋があるんだね~
杉玉でっかいわ~
by ゆう (2014-10-18 02:00) 

kokoro

我が街「岩国」へようこそ(^-^)

村重酒造に美川ムーバレー、錦帯橋

いかがでしたか~

またいらしてくださいね(^-^)
by kokoro (2014-10-28 01:31) 

もっち

美川ムーバレー なかなか面白そうなところで
興味深々・・・

でもR1で500Km超えは、キツイでしょうね~
想像しただけで疲れてしまいそうです。(^^ゞ
by もっち (2014-10-28 21:39) 

せつら

◇るぐっちぃさん

一番ありがとね~♪(^^)/
悪を退治に行くのだ!!炭坑Tシャツ着ていくのを忘れずに(笑)
京都から岩国!近い近い(笑)
by せつら (2014-11-05 21:41) 

せつら

◇kiyomakoさん

想像以上に楽しめましたf(^^;
子供さんは喜ぶんじゃないかな!?
ちょっとおっかない所もあるし(笑)
by せつら (2014-11-05 21:45) 

せつら

◇ひでさん

岩国から下道での帰路はかなり時間掛かるよねぇf(^^;
日付が変わる頃の帰宅ってもうヘトヘトになってそ!(笑)
by せつら (2014-11-05 21:47) 

せつら

◇ヒロキチさん

僕らが博多に行くくらいの感覚かな?(^^)
杉玉はデカくて怖いですよ~!下にいたら落ちてくるんじゃないかって
強迫観念がムクムクと育って来ますからf(^^;;
by せつら (2014-11-05 21:53) 

せつら

◇もちっこさん

自撮り遊びと探検は両立できないってのがわかりましたf(^^;
あそこはマイナリストフルメンバーで行ってみたいね♪(笑)
ハマッたわ~!
by せつら (2014-11-05 21:56) 

せつら

◇bonitaさん

子供に近い大人だから楽しめた説もなきにしもあらず(笑)
ありますね~!古い町並みに可愛い杉玉吊るしてるよね
あのでっかいのが吊るされてたらドン引きしちゃうねf(^^;
by せつら (2014-11-05 22:18) 

せつら

◇とり天さん

獺祭あるよねぇ~♪
純米大吟醸で美味しいよね(^^)
交通費(往復)送ってちょ!いつでも行くよ(笑)
by せつら (2014-11-05 22:26) 

せつら

◇響さん

マイナーチックでしたねぇ!あんまりお客さんいなかったし(笑)
ソフトは悩みに悩んでカフェオレという面白みもなんもない
やつでしたf(^^;
さすがにキムチや味噌は無理!(><)前にいたカップルの♂が納豆
買ってましたよ!感想聞けば良かった。
by せつら (2014-11-05 22:35) 

せつら

◇ゆうさん

あの場にいたら同じ行動を取ってるはず!
あの場所でけっこうな時間遊べますよ(笑)
坑道の中に斜坑入口があったり見るのも楽しめるよ。
by せつら (2014-11-05 22:39) 

せつら

◇kokoroさん

なかなか奥が深いぜ岩国!
楽しく遊び倒させていただきましたよ♪(^^)
また行きますねぇ~
by せつら (2014-11-05 22:45) 

せつら

◇もっちさん

なめてかかってたら意外と面白くて参っちゃいました(^^)♪
SSは距離走ると肩がバキバキになっちゃいますねf(^^;
次はおとなしいバイクにしよ!(笑)
by せつら (2014-11-05 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。