紫陽花とお試し散歩ツー♪ [ご近所ブラブラ]

 目指せ!でーとらわらしべ長者へのひとコマ[るんるん] 『高く売ってやる』を志にチョコチョコメンテやってます(^^)

 ずっと気になってた、でーとらのフロントブレーキ!  ただお金が掛かってるだけって言う人が増えてますケロ。

 ショップの兄ちゃんからマスターがヘタッてるかもね!?って指摘を受けててやっと重い腰をあげて

 マスターシリンダO/Hしちゃいますよ♪ 工賃ケチって自分でやっちゃいま~す(^^)/

 ホントは一緒にブレーキホースも変えたほうが良さそうだったんだけど……いかんせん先立つものがf(^^;

 マスターシリンダの交換部品を頼んでたのが入庫したんでさっそく分解。

20140527_205101.jpg

 セオリー通りにブレーキオイルを抜いてマスターシリンダASSYを取り外して、清掃をしながら分解。

20140528_184418.jpg

 あとは、ブレーキレバーの支点部分なんかにグリスをぬって新品の部品を組み付け。

 レバーの遊び調整をやってマスターシリンダ交換は終了!

20140528_204839.jpg

 ココまで所要時間10分(^^)  ハンドルに組み付けて、ブレーキオイルを入れてエア抜きをきっちりやって

 終了!  ブレーキのタッチも少し良くなっていい感じ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]  ホース交換したらもっと良くなってたかも!?

 だれかメッシュのブレーキホースを買ってちょーだい(><)(笑)

DSC01930.jpg

 ヘルメットの方も生意気にちょっと音楽が聴けるようにしちゃいます[るんるん] 

 こうさんからB+comを『ガリガリ君3本だったかな?( ´艸`)で譲ってもらっちゃったんでさっそく

 仮付けしてみちゃいます。(^^)(笑)

DSC01929.jpg

 耳に当る部分の内装だけが外れるようになってる僕のヘルメット。

 なんということでしょう[exclamation×2] まるでスピーカーを入れちゃってくださいと、いわんばかりのスペースが

 現れたではありませんか!(笑) さすが世界のSHOEIさん♪

DSC01928.jpg

 配線を見えないように処理して内装を元通りに付けたら出来上がり[わーい(嬉しい顔)] 

 本体なんかゴッツイなぁ!(笑)  思ってたより簡単に出来上がりました (まだ仮付けだけど)

DSC01890.jpg

 梅雨の中休みの曇の日曜日。

 ブレーキの具合とB+comの具合を確かめるためにご近所へブラブラ♪

 添田の田舎道を英彦山方面へトコトコ走ってます。

DSC01891.jpg

 久しぶりに深倉の魚道へ!  

 紫陽花を見に来たんだけど……終わりかけのようなf(^^;; って思ってたら、まだコレからだったみたい

DSC01892.jpg

DSC01895.jpg

 満開のときは斜面が紫陽花で蔽われてとっても綺麗なんだけどね♪(^^)

DSC01896.jpg

 カワセミが餌を捕りに来てるのに遭遇し、こっそりカメラを準備して撮ろうとしたら気付かれて

 逃げられちゃったよ!!

DSC01897.jpg

 深倉からショートカットする形で天狗が出てきそうな貝吹峠を通ってR500へ出て、

 英彦山の駐車場へ[るんるん]

DSC01898.jpg

 R500に出たら前にエキシージが(^^) カッコイイねぇ~[るんるん] ちょっと近づいて見ようとしたら……

 でーとらを意識したのか本気走りしやがってぶっちぎりぃ~(T▽T) 上りは付いて行けませんがな!(笑)

 上の駐車場で水分補給と小休止[わーい(嬉しい顔)]

DSC01903.jpg

 R500からR496へスイッチして山国方面へ下ってR212へ突き当たって左。

 道の駅やまくにの信号を右折してK43をしばらく走ると。 立羽田の景に到着[るんるん]

 紅葉時季は赤や黄色で絶景名場所です(^^)     

DSC01905.jpg

 玖珠に来たらまずはココに寄らなきゃ♪(^^)  

 SLの機関庫跡。

DSC01907.jpg

 転車台が動いてる!こないだ来た時は反対側に操作室があったのに……まだ押せば動くのか?f(^^;

DSC01909.jpg

 さぁ!後であの山に行ってみよう[わーい(嬉しい顔)][るんるん]  その前に腹ごしらえ。

DSC01910.jpg

 玖珠の中町にある金太郎でランチしちゃいますよ(^^) ゆみかおるのブリキの看板がいい味出してます♪

DSC01911.jpg

 当然!フワトロオムレツを頼んで!   あっという間に完食♪

DSC01912.jpg

DSC01914.jpg

 さっきの伐株山の山頂に来てみたけど、やっぱりココからの眺めはいつ来てもいいですねぇ♪

 町までが近くて真下に見える感じが…お尻ムズムズ感抜群!!

DSC01915.jpg

 使用禁止になってた『ハイジのブランコ』リニューアルして綺麗になってましたよ[るんるん]

 相変らずブランコの鎖の長いことf(^^; 普通の倍以上あるんじゃね?(笑)

DSC01918.jpg

 景色を眺めてマッタリしてると友達からのTEL!なんか用事があるらしいんでそろそろ帰宅しちゃいます。

 R387~K28で耶馬溪へ

DSC01919.jpg

 ちょっと沈下橋で遊んだりしながら帰ってます。

 2年前の大雨で川の増水で流されてた、旧耶馬渓鉄道の『山国川第二橋梁』も綺麗に?復活してましたよ。

 味のある石作りの橋脚が……石造り風??になってました(笑)

DSC01921.jpg

 D-トラのブレーキもいい感じの効き具合だったし、妥当KSR110(下り)待ってろよ~(笑)

 B+comも問題なし!操作も理解したし眠くなったらボリューム全開じゃ(^^)

DSC01923.jpg

 帰ってから、深夜の整備(><) 思い出したようにエアクリーナの掃除しなきゃって!思出だして

 D-トラばっかりかまってたから、今日はR-1を(笑)

DSC01924.jpg

 タンクずらしてエアクリーナケースを外してみたらf(^^;;  きったねぇ~!!ゴミと虫が……(T▽T)

 エアガンで綺麗に吹き飛ばして、いつもの悪い癖が……このまま放置されとります。

DSC01926.jpg

 次乗る日の前日までこの格好で置かれたままなんだろうなぁ~!!

 早く梅雨明けてくれぇ(><)


nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 28

barbie

自分でOH!
すごーい、ソンケイ
紫陽花の濃いブルーがきれいですね。
B+COMはナビも音楽も聴けるし、電話もできるしむっちゃ便利ですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-06-29 00:55) 

ヒロキチ

バイク整備のお部屋があるんだ~
羨ましいな、欲しいのよ

やっとエアーコンプレッサーをポチットしたので付属部品を買わないといけません
これで、スクーターのタイヤ交換もできそう
薔薇ちゃんのはプロに任せようね。
by ヒロキチ (2014-06-29 07:06) 

てんてん

メッシュのブレーキホース?
昨日、メッシュのジャケットなら買ってきましたけろ^^;
エキシージ? 僕も昨日遭遇しましたよ^^;
今日の長崎 晴天ですけろ
by てんてん (2014-06-29 08:22) 

さる1号

自宅の秘密基地が羨ましい
やりかけで放置は秘密基地だからできることですよねぇ
いいなー
by さる1号 (2014-06-29 10:12) 

taka4

広いMyガレージ羨ましいな~
ブレーキマスターOHお疲れ様です!スナップリングツールもお持ち出し結構工具類も揃ってるみたいですね^^B-com装着おめでとうございます\(^o^)/
by taka4 (2014-06-29 19:41) 

ゆう

ガリガリ君3本~~~!ってか、それ付けとるから「どっち曲がるんか~~い」の大音量の声も聞こえなかったしぃ~~(^^;)/
魚道の紫陽花!!ぷぷぷっ・・・
Dトラ、オーバーホールまで・・
下心が感じられますが、綺麗にしてくれてるので嬉しいわ~

by ゆう (2014-06-29 21:27) 

かおりん

自分で出来るって凄いな!
車庫も広々で羨ましいな!
バイクも喜んでるに違いない(≧∇≦)♪
ビーコム良いけど、やっぱり音楽聴きながらはムリだなぁ(´・Д・)」
by かおりん (2014-06-30 17:51) 

kei

あじさいの濃い青色が素敵です。
フワトロオムレツはもっと素敵やな!
ボクのCBRの整備もヨロシクっす!
by kei (2014-06-30 21:27) 

ひでさん

ビーコムは20分で耳が痛くなり泣く泣く手放しました(ToT)
by ひでさん (2014-06-30 22:07) 

るぐっちぃ

ハイジのブランコむっちゃ怖そう!
でも、めちゃくちゃ乗りてぇ〜♪
B+COMゲットおめでとうございます。もちろんガリガリ君リッチだよね(笑)
by るぐっちぃ (2014-07-01 08:00) 

もちっこ

魚道の紫陽花・・・ゆうさんにバラされてるしww
ビーコム喜んでもらえてよかった~。
メットの中、スピーカーをはめ込める場所もちゃんとあってよかったね♪
ないと耳痛くてたまらないもんね(ーー;昔に経験済み
ハイジのブランコはリニューアルされてるんだ~♪
着地に気をつけないとまた転んじゃうからね、せつらさん(爆)



by もちっこ (2014-07-03 12:56) 

響

はたしてDトラ長者になれるのか?
もしかしたらDトラ貧乏の道を歩んでないかい?(笑)
あ、フワトロオムライスが急に食べたくなったじゃまいか。
by (2014-07-04 01:49) 

とり天

あれ! ブランコ乗った写真がないひょ!?

きんたろいきたいな~
by とり天 (2014-07-04 16:43) 

せつら

◇barbieさん

元某ディーラーでメカニックしてましたんで(^^)v♪
紫陽花は綺麗な青色でしょ!なんも加工してなくてあの色♪
B+COMはいいですねぇ(^^) 電話は出ないようにしてます!
仕事の電話だったらめんどいし(笑)

by せつら (2014-07-07 22:57) 

せつら

◇ヒロキチさん

元農機具を置いてたんですけど農業辞めましたんで広々です(笑)
コンプレッサー買ったら次はインパクトにエアラチェットってどんどん
欲しいのが増えていって気が付いたら修理工場になっちゃいます(^^)
by せつら (2014-07-07 23:02) 

せつら

◇てんてんさん

ブレーキホースの回りに金属で覆ってブレーキ掛けたときホースの膨らみを防止してるのがあるんですよ(^^)
エリーゼのスーパーチャージャーが着いてるヤツです♪早いんですよこいつがまた(><)
by せつら (2014-07-07 23:08) 

ひでさん

Dトラを手放すんですか?!Σ( ̄□ ̄;)それで新しい原付2種を購入ですか?(^o^)。


紫陽花は綺麗ですね。川の雰囲気も良いですね(^o^)
by ひでさん (2014-07-08 07:44) 

せつら

◇さる1号さん

周りが田んぼに囲まれてるんで、ヤモリやカエルいろんな虫と格闘しないといけないのです(T▽T)
by せつら (2014-07-08 22:45) 

せつら

◇taka4さん

とりあえず手持ち工具は充実してますよ(^^)v
やっぱりバイクは部品が小さいんでやりにくいです(笑)
そのうちキャリパーもO/Hしなきゃ!
by せつら (2014-07-08 22:48) 

せつら

◇ゆうさん

とっさにボリューム下げるのができんかったんよぅf(^^;
いやぁ~!魚道はあのままだったら再度行ってなかったよ(笑)
てっきり終わってるって思い込んでたし(爆)
Dトラのメンテは楽しいよ~♪(^^)
by せつら (2014-07-08 22:56) 

せつら

◇かおりんさん

なかなか尻が重いから、出来ても自分でするのも時間掛かっちゃうんですよf(^^;
やっぱりボクサーサウンドを聞きながらの方がアクセル開けれるかな?(笑)
by せつら (2014-07-08 23:31) 

せつら

◇keiさん

ふわとろオムレツ食べに来ちゃいます?(^^)♪
CBRの整備?いいですよ♪交通費と宿泊費ヨロシク(笑)
by せつら (2014-07-08 23:34) 

せつら

◇るぐっちぃさん

ブランコの向こう側は下ってるんで、乗ったらめっちゃ怖いですf(^^;
誰が遠くまで跳べるかってやったら怪我人出ます(笑)
ガリガリ君3本の高級なB+COM!大切にしなきゃ♪
by せつら (2014-07-08 23:45) 

せつら

◇もちっこさん

ヤツめばらしやがって……(T▽T)
SHOEIの方はスピーカーを新調してちょっと小型のヤツにしましたよ。
最初のスピーカーはAraiの方につけました♪
今度ハイジのブランコで靴飛ばししょーぜぇ! (笑)
by せつら (2014-07-08 23:52) 

せつら

◇響さん

間違えなく後者の方を歩んでる気がしますf(^^;;
交換したい部品もまだあるし(T▽T)
今度みんなで金太郎行きましょう♪
by せつら (2014-07-09 00:17) 

せつら

◇とり天さん

子供連れの家族が来まして、さすがに横取りは出来なかったんで渋々写真だけ撮って帰りました(T▽T)
金太郎行きましょ!♪  とり天さんのおごりで(笑)
by せつら (2014-07-09 00:21) 

せつら

◇ひでさん

スピーカーの取り付けが美味く行ってなかったのでは?
Dトラは30万で買う人がいたら迷わず売っちゃいます(笑)
by せつら (2014-07-09 00:24) 

みんみん”

そうかガリガリ君でこうさんを買収出来るのね
ブラックバードは何本で譲ってくれるでしょうか?
by みんみん” (2014-07-10 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。