GW最後だクネクネツー♪ [マイナリスト]

 GW最終日も天気がいいって予報で、『小さいバイクで近場をウロウロしちゃいます!!』

 LINEでお誘い。  D-トラ出撃準備の月曜の夜!特にパンクしてないか入念に

 ちぇーーーーっく[手(チョキ)]  最近流行ってるもんなぁ!(笑)

DSC01514.jpg

 いつものG/Sで給油してると、響さん参上!  

DSC01515.jpg

 Rまでランデブー♪  いつもは一人で走る道が今日は新鮮だぞ(笑)

DSC01518.jpg

DSC01520.png

 maSatoさんはニューマシーン投入 ホンダPCXで参加  

 ピンクナンバーもいいもねぇ♪ 人が持ってたら欲しくなるf(^^; 

 さぁ!今日はこの6名で遊んできます。

          DSC01525.jpg

 とりあえずGWなんで、車が多そうな小石原越えは避けて、K52からK451

 滅多に通らない英彦山方面へ。

          DSC01526.jpg

 英彦山上りになると、いつものように煽り倒されるKSR110!(笑)

 容赦なくツッツクtonojin( ´艸`) 

DSC01528.jpg

          DSC01533.jpg

 R500に出て高住神社の前を通り野峠からR496へ。

 ここからKSRの本領発揮!     だんだん離されて行くぅf(^^;  下り早ぇ~~!!

DSC01535.jpg

DSC01536.jpg

 下りきったところでカメラを構えた響さんが余裕で待ってました♪(^^) 

 R496を小国まで下りて来てR212に突き当たり、右折して日田方面へ。

DSC01540.jpg

 途中R212を右にそれココに寄り道♪(^^)  

DSC01541.jpg

 いい感じの石畳じゃないですか!!

 ココって『いいちこ』のCMロケ地だって。

             DSC01545.jpg

 自撮り妨害にも挫けず、この雰囲気を思いっきり堪能するのでございます♪

DSC01546.jpg

 いい雰囲気なんだけど、一人で来るとちょっとおっかない場所かも!?f(^^; 

DSC01547.png

 さぁ!山道目指して リ・スタート!! 

DSC01552.jpg

 日田のファーム入口をかすめて、元一品街のセブンでトイレ休憩。

 ここでトイレ渋滞に合いこの日初めてGWを痛感しちゃいましたf(^^;  

DSC01554.jpg

 R212を松原ダム方面へ、山道に入るんで早めにガソリン補給してK9へ

DSC01558.jpg

 しばらく上りのクネクネを楽しみながら走ります♪  

 上りは響さんを煽るのを忘れずに(^^)/

DSC01561.jpg

 この風車、『風子』って名前なんだって(笑) こんな巨大建造物大好きな方達のお決まり!!

          DSC01564.jpg

 シェンローーーーン! 人ちっさっ!![ふらふら]

DSC01565.jpg

 小さすぎた集合写真なんで、気を取り直して再度集合!!

 今日の炭坑レンジャー、色の被りが無いですねぇ(笑) 

DSC01567.jpg

 ココからは酔ってしまいそうなクネクネ林道をひたすら走りR442へ出て

DSC01568.jpg

DSC01577.jpg

 鯛生金山へ♪  駐車場が満車状態!はじめて見たぜf(^^; 

 この先ご飯食べる場所もなさそうなんで、ココでランチにしちゃいます♪

DSC01581.jpg

DSC01582.jpg

 巨大イナリに成金蕎麦♪ 金箔入りでっせ(^^)

DSC01583.png

 一番最初に頼んで一番最後までお店の人に忘れらてた響さん ( ´艸`)ムププ

DSC01584.jpg

 居残りでお昼を食べてる人を待ってる間にソフトを食べましょ♪(笑)

DSC01585.jpg

 お腹も落ち着いたんで次の場所に向ってK9を菊鹿町へ

DSC01593.jpg

 なんだかんだで熊本まで南下してきたよ(^^)

       DSC01603.jpg

 この時季に咲く、相良トビカズラに到着♪ 

 ここにしか自生してなくて天然記念物です。

       DSC01600.jpg

 こんな濃い紫色の花が咲き、花の匂いは……くっさいよ~(>▽<;;

DSC01601.jpg

 花の咲き方も外からは葉っぱしか見えないから、藤棚みたいになってる中に入ると

 こんな感じ……花の色がやっぱりちょっと不気味だf(^^;

DSC01602.jpg

DSC01605.jpg

 やんちゃな人は石垣をよじ登って集合写真を…(笑)

DSC01608.jpg

DSC01611.jpg

 ココからのルートはナビがついてるとのじんにバトンタッチ(^^) 頼んだぞ!

 K9からK18へちょっとだけR3へ出てすぐにK13へ!

 この道いい感じのクネクネが続いてて走りやすくて気持ちいいぞ♪

DSC01617.jpg
 R442に突き当たって左折し黒木町へ。

DSC01618.jpg

 先導を響さんに交代して

DSC01624.jpg

 到着した場所は、八女のデッカイ茶畑! 

 綺麗に並んだお茶の苗が芸術的にも感じちゃいます。

 もぅ!カテキングリーンが目にいい感じ(^^)♪

DSC01625.jpg

 そろそろ茶摘の時季なんでしょうかね?茶摘の作業してる所もあったね。 

DSC01626.jpg

 山一つ分が茶畑なんでめちゃめちゃ広いですよ~(笑)

DSC01631.jpg

 集合写真を撮った後は各人、自撮りへと散って行きましたよ♪

DSC01635.jpg

 畑の奥にある高台へ、一足先に行ってみんなの動きを見てると……

 おもしれぇ~~( ´艸`)

DSC01637.jpg

DSC01638.jpg

 ガッツ星人ではありませんから(><)

DSC01641.jpg

DSC01642.jpg

DSC01643.jpg

DSC01646.png

 上から観察してると、ずっと同じ場所から動かない…いや!動けない人が1名!(笑)

 下りにバイクを止めたのはいいけど、バイクをさげることが出来ないで、こうさん 

 ヘルプなもちっこさん プー!(*≧m≦)=3

DSC01647.jpg

 光学20倍のジツリキを持ってる景子ちゃん♪ なかなか綺麗に撮れてます。

DSC01653.jpg

 そろそろ日も傾いてきたんで変える方向に走りますよ。

 R442からK52へ左折し、K70へ折れて耳納山へ[るんるん][わーい(嬉しい顔)] またクネクネぇ~

DSC01655.jpg

DSC01657.jpg

 耳納山登りきる手前にある展望台からの眺めもなかなかいいですね~

DSC01658.jpg

 展望台のヘアピンカーブで頭文字Dバリのバトルを繰り広げ(笑)

 いい大人がなにやってんでしょーねf(^^;

            愉快なヘアピンカーブを駆け抜ける動画はココ♪

DSC01659.jpg

 K70を下って田主丸へ出る予定が、下りのK70が通行止め(T▽T)

 ルート変更して、耳納スカイラインをK52へ。

DSC01660.jpg

DSC01666.jpg

DSC01667.jpg

 K52を浮羽方面へ下って。  R210にあたって角にあるミニストップで休憩(^^)

 マンゴーパフェでしばしマッタリ♪ 

DSC01669.png

 筑紫野方面のmaSato姐さんは、ここでお別れ(^^)/また遊んでね~♪

DSC01677.jpg

 K79のクネクネで楽しみながらの走行で、途中ウリ坊と遭遇してビックリ!!

DSC01679.jpg

 R500に出て小石原へ、そのままR500で英彦山駅方面へ下ると思ってたら

 先導のtonojin、まだクネクネしたりなかったのか?

 今では通る者もいなくなったK78の超レアな大藪峠へ(笑)

 対向車なんか来やしねぇ(><)

DSC01680.jpg

 クネクネ道でお腹いっぱいになって、やっといつもの大任町の線路道へ

DSC01682.jpg

DSC01683.jpg

 大任の道の駅で最後の休憩、ココで解散して楽しいクネクネツーリングは終了!

   本日のクネクネ走行距離 289㌔ 


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 28

yogawa隼

夏も近づく八十八夜
健康的で爽やかな茶の香が漂っています。
Dトラにとっても、快適な五月のツーリングだったと思います。
by yogawa隼 (2014-05-16 03:38) 

るぐっちぃ

いいちこのCMはここですたか!
確かにシトリではちょっと怖いね(^^;;
ガッツ星人登場にnice!
今度会ったらガッツと呼んでみよう(笑)
by るぐっちぃ (2014-05-16 07:54) 

kokoro

御茶畑の緑色が鮮やかで美しいですね
この風景が大好きです
by kokoro (2014-05-16 12:29) 

かおりん

翡翠色のヒスイトビカズラは見たことあるけど、
紅いのはジューシーで美味しそう♪
茶畑のみずみずしい緑と空の青がキレイ!
チビッコバイク企画、楽しそうだね♪
私もいつかセローで参加したいな(^∇^)
by かおりん (2014-05-16 23:50) 

koboo

茶畑の緑が鮮やかで気持ちよさそうですね ^_^
by koboo (2014-05-17 07:52) 

さる1号

成金蕎麦、そそる名前ですねぇ
金箔が眩しいなー^^
いいちこのCM巡り、してみたいです
by さる1号 (2014-05-17 08:23) 

みんみん”

その日、私は阿蘇北部を迷走しておりました
茶園は目にも心にも優しいですね
マイナーな物件の数々、行きたいトコリストに加えておきます
by みんみん” (2014-05-17 09:32) 

bonita

茶畑のグリーンは鮮やかできれいですね~☆
みんなの撮影風景がなかなかおもしろいです^^
「光学20倍のジツリキを持ってる景子ちゃん」はましゃかの
3台目?(笑) 楽しい仲間とのツーリング最高ですね(^^)v
by bonita (2014-05-17 09:58) 

てんてん

ちびっこバイクは、楽しそうだね~
欲しくなったぞ~ψ(`∇´)ψ
前下がりのどん詰まりで
身動き取れなかったのは、もちっこさんなのねΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2014-05-17 10:44) 

響

近所のつもりが熊本県まで・・・σ(^◇^;)
楽しいとつい調子に乗って遠くまで
行っちゃうよね。
景子ちゃんの望遠は流石だね。
またクネクネが恋しくなったら行きましょう。
by (2014-05-17 14:12) 

もちっこ

光学20倍でそんな詳細に写さなくていいから(;▽;)
自撮り妨害する人はあの人しかおらんね(笑)
でも自撮り妨害もなかなか面白い写真だな~と思ったよ♪
Dトラ姿もカッコイイと自画自賛のせつらさん(爆)
またクネクネやら高速やら?一緒に遊びましょー(^0^)
by もちっこ (2014-05-19 14:37) 

ゆう

動けないランキングでいけば、これは2位だな・・
1位は眼鏡岩のT氏だケロ
石坂石畳はいい感じだね~~
苔むし感が素敵~~
金粉って入ってるだけで豪華な気がする庶民なわたす~~
by ゆう (2014-05-21 07:23) 

パルマ

いいなぁいいなぁ~
仕方ない怖いとこでもひとりで行くよ(☍﹏⁰)
それにしても目が0.3くらい良くなりそうな光景♪
隠し撮りもバッチリ(^^)v
わたしもちびっ子で参加したいです
by パルマ (2014-05-21 21:00) 

せつら

◇yogawa隼さん

天気も良かったしお茶の葉の緑がまぶしくて
いいツーリング日和でした♪ Dトラも楽しそうでしたよ(笑)



by せつら (2014-05-23 12:35) 

せつら

◇るぐっちぃさん

あの石畳の街道は曇ってたらもっと薄暗くておっかなくなるみたいですよf(^^;
なんかボクシングやってた人みたい(爆)
仕返しされないようにね(^^)
by せつら (2014-05-23 12:40) 

せつら

◇kokoroさん

僕も始めての茶畑だったんで大きさに圧倒されました♪
この時期綺麗ですもんね♪

by せつら (2014-05-23 12:44) 

せつら

◇かおりんさん

トビカズラって食べれるの??
あそこのは天然記念物だぞ(笑)
ちびっ子のときセローで来て下さいねぇ!
けっして僕は煽らないで、青いバイクを煽りましょう!(笑)
by せつら (2014-05-23 12:49) 

せつら

◇kobooさん

もう視力が回復しそうなくらいの緑ですよ(^^)♪
by せつら (2014-05-25 00:37) 

せつら

◇さる1号さん

成金蕎麦は僕が言ってるだけですよf(^^;;
ほんとの名前は忘れました(笑)

by せつら (2014-05-25 00:44) 

せつら

◇みんみんさん

阿蘇の迷走も楽しそうだ!(笑)
特に日田の石畳の街道はお勧めですよ(^^)

by せつら (2014-05-26 21:32) 

せつら

α◇bonitaさん

茶畑はバイクで駈けずりまわらないといけないくらいだだっ広いんで
上から見てるとホント面白かったよ♪
カメラの恵子ちゃんは2.5代目なのですf(^^;(笑)
by せつら (2014-05-26 21:52) 

せつら

◇てんてんさん

セカンドバイクがあると遊び方も広がりますよ♪(^^)
茶畑撮るのに夢中ではまったみたいです(笑)
けっこうな時間あの場で固まってました(^^)
by せつら (2014-05-26 22:10) 

せつら

◇響さん

狭いクネクネはやっぱり小さいバイクのほうが気持ちいい~♪
気がつけば熊本でしたね(笑)
でーとらはフロントブレーキのマスターシリンダーをOHするんで復活したらクネクネ行きませう♪
by せつら (2014-05-26 22:21) 

せつら

◇もちっこさん

あまり使うことの無い20倍をフルに使ってみた♪ 意外と綺麗(笑)
自撮り妨害は当たり前と思っとります(^^;) ばいがえしだぁ!
Dトラのイメージも強くしないとね(笑)


by せつら (2014-05-26 22:33) 

せつら

◇ゆうさん

眼鏡岩のT氏はダントツの1位ですよ!
バイクとガードレールに挟まってたし(笑)
石畳の苔は、人が来ないって事なんでしょうねf(^^;
苔具合は100点やね。

by せつら (2014-05-26 22:39) 

せつら

◇パルマさん

(^^)1日いたら視力回復するかも♪
次回はグロムのデビューで♪待ってますよ~
by せつら (2014-05-26 22:44) 

T2

ちびっ子ツーも楽しいでしょう
耳納からの県70は、くねくねがハンパ無いから
工事中でよかったかもですよ?
ま、せつらさんのウデとDトラなら
全然大丈夫だったろうけれど
かすみも少なく、いい天気で最高の遊日和だったのでは?

by T2 (2014-05-27 20:14) 

せつら

◇T2さん

耳納から浮羽に抜けるK70は前にR1で通ったけど……
クネクネすぎて面白くなかったf(^^; 手が痺れただけでした(笑)
この日は霞みは少なかったですね♪ずっとこんな天気が続けばいいのに。
by せつら (2014-05-29 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。