琵琶湖へGO!! その弐 [マイナリスト]

 ウゥ~~!!ウゥ~~!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニ!?ナニ!?

 のっぴきならないサイレンで叩き起こされた2日目の朝! まだAM5時15分ですケロ(T▽T)

 さすが漁業の町!漁船が帰ってきたら鳴らすんだってf(^^; 

DSC01270.jpg

 このサイレンでみんな起きたみたいでボチボチ活動開始♪

 朝の散歩を楽しむ人、早朝帰宅する人もいたみたいでf(^^; 僕は布団の中でゴロゴロして

 なかなか出ることができんかったよ(笑)

DSC01275.jpg

 ちゃんと朝ごはんを食べて、今日も一日ガッチリ走るんでしっかりエネルギー充電(^^)

 朝ごはんも美味かったぁ~♪

DSC01277.jpg

 民宿の前で今日一発目の集合写真を撮って、お世話になった民宿の人達に

 挨拶をして出発しちゃいます♪  もぅ気分は修学旅行(^^)

DSC01279.jpg

 ☆造さんの動画撮影セッティングのためにしばし待機中。

 21人21台の最高の大人達です(^^)カッコい~!

DSC01280.jpg

 やっぱりバイクはカッコいいなぁ♪ もっとバイク乗りが増えて欲しいもんだ。

DSC01283.jpg

 三方青年の家で解散式。  ここからそれぞれの方向に帰っちゃうのよね(T▽T)

 名残おしいです。

DSC01284.jpgDSC01286.jpgDSC01287.jpg

 再会を誓っての最後の集合写真。

 バイク乗りってホント気持ちのいい人達ばかりで帰りたくなくなるよ (T▽T)/

DSC01288.jpg

 ココからは福岡組と関西のbarbieさんとTaka4さん達と帰る方向でツーリング開始[るんるん]

 R27からR162とつないで、途中からK38へそれてしばらく走ると。

DSC01290.jpg

 本日の第一目的地に到着(^^)

DSC01301.jpg

 参照(^^)  いつもの説明丸投げでございます(笑)

DSC01302.jpg

 この風景を見てると時間が止まってるような集落ですね。

 お土産やさんらしいものもそんなに無く、商売っ気を感じさせない長閑な場所です。

 と言うのもほとんどの家は普通に生活してる民家なのです。

DSC01308.jpg

 タイムスリップしたような風景に、お侍さんとすれ違いそうな感じにさえなっちゃいます。

DSC01311.jpg

DSC01313.jpg

DSC01299.jpg

 次の目的地に向ってリ・スタート♪ 

 桜が舞い散る道をバイクで疾走するってカッコいいねぇ(^^)

DSC01300.jpg

 K38を美山町田歌方面へ……段々山深くなってきて途中番号も付いていない山道に

 入っていくと……京大研究林っていう京都大学の研究所?に到着。

DSC01315.jpg

 目的は研究林用のトロッコ跡ですが京都の近代化遺産に登録されてるんだって

                        (^^)へぇ~!  これも廃線って部類なのか?(笑)

 25E38080E58B95E3818DE3819DE38186E381A7E38199-b7d4c.jpg

 このトロッコに乗って奥に行きたい! 気分はインディージョーンズ!!(笑)  Photo By 響

DSC01318.jpg

 あまり時間も無いんで、途中まで廃キングを楽しんでると、雨がポツポツ[雨]

HvbNjsu41vXC70J1398679663_1398680031.png

 お約束の集合を……約1名出遅れて間にあわず( ´艸`)ムププ

DSC01321.jpg

 来た道を戻ってK38へ出て京都方面へ。

 佐々里峠はまだ雪が残っとるやんf(^^;  ココの峠はホント寒かったよ~(><)

DSC01323.jpg

 峠を下って途中から左折し、これまた山の中へ ( ̄ー ̄;

DSC01324.jpg

 OhIkeさん物件にとうちゃ~く (=^▽^=)ノ♪   これでも京都市左京区(笑)

 峰定寺と書いて「ぶじょうじ」って読むんだよ。

 この寺は平安時代末の久寿元年(1154年)、鳥羽上皇の勅願により観空西念(三滝上人)が創建したもので、鳥羽上皇の念持仏の十一面千手観音像を本尊として安置し、本堂や仁王門の造営には信西と平清盛が当たったという。観空西念は大峯山、熊野などで修行を積んだ修験者であった。大悲山中には「鐘掛岩」「蟻の戸渡り」などと称する行場が点在し、古くから修験者の修行の場であったとされる。修験の行場として著名な大和の大峯山(奈良県吉野郡天川村)に対し、大悲山は「北大峯」とも呼ばれた。

DSC01326.jpg

 紅葉時季はもの凄く綺麗なんだって。  バイクを止めてしばらく奥へ歩いていくと

20140420_115417.jpg

 このお寺は国の重要文化財に指定されてるみたいです。

 この門をくぐって階段を登っていくと本堂があるんだけど、

 お参りのしきたりがちょっと厳しいところなんで、下で待機 f(^^;; なんやかんや決まりがあるのね!

 OhIkeさんは登ってお参りしてくるって行っちゃったよ♪ 実はたぶんココ登ったあと

 バイク乗ったら足が攣りそうな予感がしたんでパスしました(笑)  

DSC01327.jpg

 ここで、一つ早いフェリーで帰るTonkiさんシェケナベイビーさん(いつのまにかHNが変わってるよ(笑))

 Taka4さんの道案内で離脱  (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪ 気をつけてねぇ~

 僕らは再びK38を走ってR477へコレがまた酷道!!(T▽T)

 花背峠ハンパねぇ~!!  この峠道で事件発生!  barbieさん響さんが来ない!

 峠の下でしばらく待つと響さんだけが来てbarbieさんのバイクのベルトが切れてリタイヤ

 だって……コケてなくてよかった(><)   ショップにレスキュー頼んだみたいで、そのまま

 挨拶もしないままお別れでした(ノд・。)/

 京都市内に入ってカクカク交差点を曲がって、修学旅行気分でお寺へ(笑)

DSC01329.jpg

 中学のときに来た修学旅行を思い出してきた♪ そのとき来たのはココじゃないケロ(^^)

           DSC01338.jpg

DSC01332.jpg

 お参りを先にちゃんと済ませ、本日最後の物件へ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC01333.jpg

   水路閣 キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!    

 赤煉瓦が綺麗なお寺には不釣合いな建造物[揺れるハート]  萌えますねぇ(笑)

 この水路閣ってこんなの↓ 

 明治維新後に建設された、当寺の境内を通る琵琶湖疏水水路閣はテレビドラマの撮影に

 使われるなど、今や京都の風景として定着している。建設当時は古都の景観を破壊するとして

 反対の声もあがった一方で、南禅寺の三門には見物人が殺到したという。維新直後には

 政府の上地に遭い寺領の多くを失ったため廃絶に追い込まれた塔頭も少なくなかったが、

 その跡地は邸宅地として再開発され、そこには植治こと小川治兵衛により疎水から引き込んだ

 水流を主景とする数々の名庭園が造られ、いまなお貴重な空間として残っている。

DSC01334.jpg

 来てみたかったのよねぇ~!  今こんなの作ろうとしたらコンクリートで色気も何も無い物に

 なっちゃうだろうねf(^^;  煉瓦や石作りの水路橋は美を感じてしまいます。

31E38080E38284E3828AE3819FE3818BE381A3E3819F.jpg

 雨もポツポツとさっきより降り出したし、フェリーの時間もあるんで、

 京都・大阪間をちょっとボッタクラレた感を思いっきり感じながら有料道路をつないで

 泉大津へ。 カッパを着るまでは無いくらいの雨だったけど、

 最終日に雨にあったくらいでよかったよ。

DSC01339.jpg

 乗船手続きをして外に出ると……!!

A4aeABAA2nc6nAF1398682123_1398682730.jpg

 琵琶湖で別行動して、帰りは自走で帰る予定だったtonojin登場!(笑) 

 彦根城あたりから雨に合い心が折れたんでさっさとフェリー予約したみたい(・´艸`・)・;゙.、ブッ

DSC01342.jpg

 着替えてお決まりの集合写真!晩御飯前のマイナリスト福岡組 (笑)

 考えたら今日、昼飯食ってねぇーーー!!(><)

DSC01344.jpg

 その分、晩御飯はガッツリ食べて、夜の部へ。

DSC01345.jpg

DSC01347.jpg

 夜は、部屋を間違えて予約したタマちゃんの部屋へ♪ 4人部屋を1人で独占してるんで

 みんなで押しかけて修学旅行最後の夜を満喫(^^)

20140420_184024.jpg

 つまみと京菓子……それと怪しい粉をかけて食べる駄菓子??(笑)

 で、最後の夜を満喫するのであった。  

DSC01351.jpg

 月曜の朝!  フェリーの中で解散、楽しい3日間じゃったよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC01352.jpg

DSC01353.jpg

 みんなは高速、僕は下道で帰路につきます。

 地元の工場が見えてきたら、現実に引き戻されてちょっと憂鬱(T▽T)

 帰って着替えたら仕事行かなきゃ!  しっかり予定入ってるしサボれねぇ(笑)

 

 今回この企画を立ち上げて実現させてくれた方々ホントに感謝です♪

 楽しい人達との出会いは、忘れることができない思い出となりました。

 またどこかでお会いできる日を(^^)/ 

 

           おまけ 素敵な動画はこちら bonitaさんの動画


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 15

さる1号

満開の桜を眺めながら走るのは気持ちいいですねー
しかし、盛り沢山の琵琶湖ツーでしたね
ここまで楽しいと仕事モードにチェンジするのに時間がかかりそう^^;
by さる1号 (2014-05-02 06:33) 

ヒロキチ

ただじゃ帰らないマイナリスト達ですね。
美山だけしか寄らなかった私、もったいなかった~
R477は情報収集で諦めて迂回しましたよ
走れるのね~でも酷道みたいですね。
お疲れ様でした!

by ヒロキチ (2014-05-02 07:47) 

bonita

その弐・・・お疲れ様です(^O^)あっという間に5月ですものね~☆
美山はいいところですよね~☆今は近くまで高速が伸びたんですが
以前ナビにセットしたのはいいけど、凄い山の中の酷道へ案内されて
離合さえできない山道を泣きそうになりながら走りました(-_-;)
対向車が来なくて良かったけど・・・
京大研究林のトコッコ道はかなり散策してみたいところです。
最後はやっぱりtonojinさんも揃ってのフェリーがホッとするみたいな~
本人が一番不安だったろうね~次回の開催を期待してまた(^_-)-☆


by bonita (2014-05-02 09:54) 

kokoro

充実した旅でしたね
バイクのカラーリングが若干変わったような気が…?
by kokoro (2014-05-02 12:37) 

もちっこ

大人の修学旅行楽しそうでなによりでした(^^)
これだけの台数のバイクが並ぶとやっぱりすごいね~♪大迫力っ
美山もトロッコ跡も水路閣もいい所ばっかり行ってるね。
お昼抜いたあとのフェリーでの夕飯は格別に美味しかったでしょ。
怪しい粉をかけて食べる駄菓子がものすごく気になる~w

by もちっこ (2014-05-02 17:59) 

tonojin

終わりよければ全てよし!
そんな気分になるツーリングでした。
水路閣だけは、ちょっとうらやましいぜ
by tonojin (2014-05-02 18:43) 

もっち

フェリーでお泊まりツーリング憧れる~
また素晴らしい思い出が出来ましたね。

僕もチャレンジしたいな~
もう少し仕事が落ち着けば・・・

しかしフェリー到着後 お仕事ってキツそー
出来るかな・・・わたし(^^;;
by もっち (2014-05-02 23:28) 

barbie

二日間ありがとうございました。
南禅寺に一緒に行けなくて残念^^;
京大の学食は次回の宿題ね。
また弾丸で行くから迎撃してね(^_-)-☆
by barbie (2014-05-03 00:19) 

てんてん

「つまみと京菓子……」ク・クスリやってんの?Ψ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
月曜の朝に到着ですか~
やっぱ僕には無理なスケジュールでしたね^^;
by てんてん (2014-05-03 09:39) 

るぐっちぃ

2日間ありがとうございました♪
翌日もむっちゃ楽しみましたね〜
ご一緒できずにザンネン(泣)
南禅寺良かったでしょ!
紅葉の時期にまた来てね〜(^-^)/
by るぐっちぃ (2014-05-08 06:38) 

響

今頃登場ですが
2日間ともありがとうございました。
いや~、しばらく遠出をしなくていいくらい大満足な2日間だったね。
集まるだけのツーになるかと思ったけど
思いのほか行きたい場所に行けて大満足。
by (2014-05-09 21:03) 

せつら

◇さる1号さん

九州は桜が終わってる時期だしこの時期に桜を見ながらのツーリングは格別ですね♪
社会復帰するのに時間かかりましたよf(^^;


◇ヒロキチさん

寄り道大好きマイナリストです(笑)
R477は泣きそうになるくらいの酷道ですよ(T▽T)
前傾姿勢のR1は手がしびれてたまらんかったです(笑)


◇bonitaさん

美山みたいな茅葺集落ってのが一番好きですね♪
ホッコリしちゃいますね。
最後はみんな集合して楽しい3日間が終了!いい思い出です♪
by せつら (2014-05-23 10:08) 

せつら

◇kokoroさん

こんなイベントで集まれるバイク仲間っていいですよね♪
次回はkokoroさんも参加ね(笑)
バイクのカラーリングは変わってないよ(^^)


◇もちっこさん

行きたかったでしょ!?行った場所ももちっこさんの写真の
被写体にはもってこいの場所よ(^^)♪
あんなに来るとは思わなかったもんで圧倒されてましたf(^^;
怪しい粉をかけて食べる物の売人はtonojinでした(笑)


◇tonojinさん

終わりよければ(笑) みんな口をそろえて『来ると思った!』
に爆笑したよ。次の日途中から合流すればよかったのに(^^)
水路閣は一見の価値ありよ♪
by せつら (2014-05-23 10:33) 

せつら

◇もっちさん

バイクで経験する思い出って掛替えが無いですね♪
フェリーで大分港7時!そこからバイクのまま仕事に行ったら間に合うんじゃ??(笑)


◇barbieさん

峠で大事に至らなくてよかったですよ♪
学食は行きたかったですね~!また来いよってことで(笑)
またお会いしましょう♪


◇てんてんさん

あのお菓子食べたらハイになれちゃいます(笑)
場所的にフェリーの朝帰りでも仕事に間に合っちゃう!
いいのか?悪いのか?f(^^;(笑)
by せつら (2014-05-23 10:52) 

せつら

◇るぐっちぃさん

こちらこそありがとうございましたm(__)m
楽しい思い出を持って帰れました。朝早くから迎えにこらせてごめんなさいね(笑)
南禅寺は最高ですね♪ 紅葉も綺麗そうだしまた行きたくなりました。


◇響さん

行きと帰りの寄り道!うまい具合にまとまって良かったです(^^)
廃鉱山はツボりましたよ。
いいとこばっかり連れて行ってくれてありがとうございました。
大阪の高速は1回通っただけじゃ理解できないですf(^^;
by せつら (2014-05-23 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。