熊本、津奈木・鹿児島、出水ツーリング♪ [マイナリスト]


 まだまだ朝晩は冷え込む2月最後の日曜日!

 ずっと行ってみたかった場所に行っちゃいますよ~(^^)/ っと

 お誘いを受け即決で参加!!(笑)

  ココがメインの目的地 『赤崎小学校』  

 日本で唯一、海の上に建つ小学校。 現在は廃校になってますf(^^;

DSC00879.jpg

 昼間は13℃を越えそうだし、天気も文句無いくらいな晴天[晴れ]  

 でも、どっかから変な微粒子は相変らず飛んで来てますけどねf(^^;

DSC00847.jpg

 日曜日の早朝!待ち合わせ場所の「広川SA」に向けて出撃じゃ~[るんるん]

 温度計見たら3℃!寒い(T▽T) 周りは寝静まってる中での爆音暖気。 

 そろそろ近所から苦情が出そうf(^^;; ごめんなさい!

DSC00848.jpg

 筑前あたりで明るくなってきて、家からほとんどノンストップで広川SAに到着[グッド(上向き矢印)]

DSC00851.jpg

 早起きが出来たみたい(^^) かおりんさん到着。

DSC00852.jpg

 本日のメンバー[わーい(嬉しい顔)] 右から かおりん めにまる OhIke せつら で1日遊び倒しちゃうよ~

DSC00853.jpg

 一気走りで、宮原SAまでワープ(^^)  熊本のきんさんがおこりんぼで来てくれてました。

DSC00856.jpg

 八代JCTから南九州西回り道へ入り、日奈久ICで下りR3を南下。

 K254を肥薩おれんじ鉄道と並走して、途中……プチ迷走f(^^; (笑)

DSC00858.jpg

DSC00862.jpg

 ここはどこ??的な入り江に入り込んで、とりあえず休憩(^^)[るんるん][るんるん][るんるん]

 ルート修正して、本日最初の目的地に到着。

DSC00871.jpg

DSC00867.jpg

 梅かと思ったらもう桜が咲いてましたよ[るんるん] 

DSC00868.jpg

DSC00870.jpg

 この展望台の上は『愛のカギ伝説』のおかげでカギだらけです f(^^;

DSC00873.jpg

 愛のカギ伝説は読んでね~♪(笑) 

 普通の鍵から、千両箱の鍵じゃね?ってくらいの年代物の鍵まで、ハンパね~!!

DSC00874.jpg

 やっぱり天気はいいんだけど、なんちゃら2.5のおかげで、おもいっきり霞んどるよ(><)

 トイレを済ませて、リ・スタート 広域農道をつないでK56沿いにある本日のメイン物件に

 到着(^^)[るんるん]

DSC00881.jpg

 もう少し潮が引いたら学校の下に潜れるんだけど、今日はどーも無理みたい(><)

 潮が引いて陸続きになってる島に渡ると……街頭の中に手紙??

           DSC00883.jpg

 水曜郵便局??なんだこのポストは??(^^;) 調べてみたら…

 アートプロジェクトなるものをやってるみたいで♪ 詳しくはポチッてしてみてね[るんるん]

DSC00886.jpg

 干潮のときだけに渡れる島には、こんな可愛い石の模様が♪ 

 これを見つけた人は幸せになる…とか?(^^) みんなで広めちゃいましょう[揺れるハート](笑) 

DSC00887.jpg

 島で遊んでて、後ろを振り向くと…f(^^; 

 潮が満ちてきて道が…ピーーーンチ!!(T▽T) 取り残される前に戻ります(汗)

DSC00889.jpg

 北薩オレンジロードを快走してR328に突き当たったら右折♪

DSC00891.jpg

 本日の昼食場所に到着。  鯛のオブジェの鱗はホタテ貝だよ(^^)

DSC00895.jpg

 お店の名前の通り、いわしがメインのランチになりました(^^) 

 お支払いはめ°社長[わーい(嬉しい顔)][るんるん]ご馳走様でした。

DSC00896.jpg

 R328からR3に出て海の方へ行くと、ツルの渡来地に到着。

 ここに来るのうん十年ぶりだろ!? 12月くらいがピークみたいで、

 そろそろシベリアに向けて飛び立ってるみたい。

DSC00897.png

 ツルに紛れてちゃっかり餌に有り付いてる青サギも(笑)

DSC00901.jpg

 親戚のうちに寄ってため°さんはちょっと遅れて到着(^^)v

DSC00900.jpg

DSC00902.jpg

 鶴をバックに集合写真を撮ったつもりが……orz  なんか飛んどるくらいしかわからん!

DSC00907.jpg

 熊本の芦北町まで戻って、今日最後の物件へ(^^)

DSC00908.jpg

DSC00909.jpg

 佐敷城跡ですねぇ~♪ お城が建ってた場所なだけに高台にあるのねf(^^;

DSC00911.jpg

 はい!!当然歩きます(T▽T) やっぱりマイナリスト楽はさせてもらえません(笑)

DSC00912.jpg

 日もかなり傾いてきて、この時点でそろそろ5時ですよ~[グッド(上向き矢印)]

 そろそろ帰りましょ~! ココの下に道の駅があるんでお土産を買いに寄って高速に

 乗りましょってルートを確認して。

DSC00913.jpg

 最後の集合写真を♪(^^) 

 かおりんさんは、『大宰府インター近くのバイク屋さんに行かんといけんのよ~』

 間に合うやか??といいながら……

DSC00915.png

 南九州自動車道に乗ったとたん!奥歯を噛み締めて『カチッ!』って鳴ったと思ったら

 視界から消えて行っちゃいましたf(^^;  

DSC00916.jpg

 取り残された男供は、植木ICで下りて晩御飯食べに玉名にあるラーメン屋 桃苑へ[るんるん]

DSC00917.jpg

 熊本の菊リンさんお勧めのお店らしい(^^)[るんるん]

DSC00918.jpg

 チャーシューラーメンで空腹を満たして、またまたまたまためにまるさんゴチになりました。

 菊水ICから再度高速に乗って、流れ解散で帰宅(^^)

 本日の走行距離  561キロ♪  今日もいっぱい遊んで体がヘロヘロ[ふらふら] (笑)

      かおりんさんのレポ♪


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 24

さる1号

いわし茶屋に鯛のオブジェ・・・
ここはやはり鰯のオブジェで攻めて欲しかったなぁ^^
鰯の刺身が美味しそう^^
by さる1号 (2014-03-03 08:16) 

ガイチ

寒い時期は、高速乗らないようにしてますが(笑)
この日は、暖かでしたね。
石の模様、ホントにハート型ですね
よく見つけましたね、スゴい!
by ガイチ (2014-03-03 13:37) 

harukichi

海の上に立つ小学校すげぇぇ(≧∇≦)
これは…超絶に気になります♪
極寒の中でもなんだかみんな楽しそうですね。
by harukichi (2014-03-03 14:28) 

bonita

鹿児島までの日帰り~561キロ^^;重症の感染者がまた1人(笑)
by bonita (2014-03-03 15:12) 

かおりん

やっと記事が!待ってました♪(・∀・)b私はまだ作成中(笑)
お城の上で逆光のシェンロン、澄みわたる空感がいい~☆
最後はお先に失礼しました!
鹿児島までの距離ってほど遠く感じなくて楽しめた距離だったよね♪
出水の鶴は、ほっんとに詐欺いや、サギが紛らわしい∑(・Д・´;)
風向きでは臭さもあったけど、見られて良かったかな。
最後のラーメン・・・汗 チャーシュー多すぎ!
私はチャーシューいらない人なので私の分あげたら凄かったかも(笑)
桜といい、愛の鐘といい、またまた思い出が出来ました♪
また遊ぼうね♪
by かおりん (2014-03-03 15:27) 

ひでさん

羨ましいですよ(ToT)今年はまだツーリングに行ってないです(ToT)。

赤崎小学校には3年前に行きましたが対岸から見ただけでしたよ(^o^)v
by ひでさん (2014-03-03 21:52) 

てんてん

561キロ~? けっこう走りましたね~
そっか~鹿児島か~
宮崎、鹿児島は、まだ行ってまへん
ボイジャーくんが高速向きって分かったので 今年行くかにゃ^^;
by てんてん (2014-03-03 22:09) 

barbie

この時期の500kmは朝が早いから凍えそうですね。
でもむっちゃ楽しそう。
弾丸では行ける範囲が限られてしまうから、やっぱり一日は泊まらないとね(笑)と思う今日この頃ʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-03-03 22:39) 

るぐっちぃ

この時期にごひゃくろくじゅっきろ?
こりゃ末期症状ですね(笑)
海の上に建つ小学校の下ってどうなってるのかなぁ〜気になる!
by るぐっちぃ (2014-03-03 23:10) 

もちっこ

潮が満ちて帰れなくなればよかったのに(笑)
うろこがほたて貝の鯛のオブジェがすっごく気になる。
竹筒に盛ってるいわしのお刺身がとても美味しそう(^0^)食べてみたい
青空の逆光集合写真が素敵やね~こういうの好きやわ♪
by もちっこ (2014-03-04 21:08) 

tonojin

弾丸カルテット?
たぶん付いていけないなww
いわし屋~こりゃ私にとっては
悲鳴ものだなww
by tonojin (2014-03-05 19:43) 

響

まだ鹿児島までは遠いわぁ~。
まぁ、鶴は毎日自分の庭で見てますけどねぇーー。
しかし天気がよくて海がめっちゃ綺麗でよかったね。
やっぱり最後は誰かがかっ飛んじゃうパターン?
by (2014-03-10 20:26) 

せつら

◇さる1号さん

そうそう♪なんで鰯じゃないの?って話してたんですよ(笑)
色が微妙に違うホタテの貝殻をよくあれだけ集めたもんだf(^^;
鰯の刺身は美味かったですよ~♪味噌ダレにつけてって出されてたけどやっぱり刺身醤油にワサビが合います。
by せつら (2014-03-11 23:27) 

せつら

◇ガイチさん

昼間は暖かかったけど、やっぱり朝晩は極寒でしたよ(><)
高速乗って鳥栖あたりから久留米がめちゃめちゃ冷えますよ!
盆地だし(T▽T)
あのハート石意外とすぐ見つけれると思うよ(笑)探してみて♪
by せつら (2014-03-11 23:40) 

せつら

◇harukichiさん

一見の価値はありますんで是非見に行ってみて(^^)♪
干潮を狙っていったら校舎のしたに入れます。
寒すぎて笑顔のまま凍ってるんです(笑)
by せつら (2014-03-11 23:48) 

せつら

◇bonitaさん

ん~!!(><)なんだか最近コレが当たり前と思いだしてて
自分でもキョワイf(^^; (笑)
by せつら (2014-03-12 00:09) 

せつら

◇かおりんさん

熊本との県境だしそこまで遠く感じなかったね♪……なんていうと
凄い距離走らされそf(^^;
鶴もまだまだ帰ってなかったし見応えはあったね。
やっぱり逆光のシェンロンはカッコイイ(笑)
また遊んでね♪
by せつら (2014-03-17 22:58) 

せつら

◇ひでさん さん

もぅそろそろ暖かくなってきてるし出動しなきゃね(^^)♪

赤崎小の中までには行かなかったんですか?次回は干潮を狙って
島まで渡って潮が満ちて島に取り残されてみて下さい(笑)
by せつら (2014-03-17 23:03) 

せつら

◇てんてんさん

ボイジャー君だったら高速走行は楽そうだし、
あっという間に鹿児島まで行っちゃいそうですね(^^)
今年はいろんな所に行っちゃいそうですね♪
by せつら (2014-03-17 23:08) 

せつら

◇barbieさん

さすがに早朝は指先が死にそうになりましたぜ(><)
グリップヒーターがほしぃ~f(^^; 
九州1泊すればかなり回れそうですね!今年はそれで(笑)
by せつら (2014-03-17 23:11) 

せつら

◇るぐっちぃさん

やっぱり末期症状になっちゃってますか!?(T▽T)
そろそろ病院に行って治療しちゃお(笑)

学校の下はコンクリートの基礎が何本かあるけど浸食されてボロボロですよf(^^;
by せつら (2014-03-17 23:19) 

せつら

◇もちっこさん

潮が満ちて帰れなくなってたらいいネタになってたのにね♪……
ってコラ!!(><) 
いわしの刺身美味しかったよ~♪ぷりぷりで(^^)

by せつら (2014-03-17 23:58) 

せつら

◇tonojinさん

いやいや僕も付いて行けまテンf(^^; みんな早いんだから(笑)
いわし美味しいかったよ~♪
今年は魚を好んで食べれるようになりましょう(^^)/ 
by せつら (2014-03-18 00:10) 

せつら

◇響さん

またまたぁ!!ソロでも行っちゃいそうじゃないですか(^^)
家の庭にいる鶴、そろそろ出水に返しに行かないと!シベリアに帰る時期ですよ(笑)
昼間は天気で暖かくて最高な一日でしたよ♪ 
by せつら (2014-03-18 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。